Home

貧食亭日記

 9月26日


DSC04682_convert_20160926004506.jpg

こっこっ、これはオロロイタ! 世界で初めてニュートリノに質量があることを

発見し、ノーベル賞確実と言われた戸塚洋二先生のブログが読めるよおに

なってる! 2007年、66歳の若さで病に倒れ、その後閉じられてたんだ。

DSC04671_convert_20160926004543.jpg

ブログ名は 「 A Few More Months 」  ( あと数か月の日々を ) 。

末期癌と闘った最後の日々を科学者らしい冷静な筆致でつづっておられます。

駄文をものともせず書き続けてきたワイの罪滅ぼしとしてご紹介しておきます。

DSC04690_convert_20160926201723.jpg

男が80歳まで生きるとして、1日5回、延べ20万回、人生の8~11ヶ月は

トイレで過ごすらしい。で、某ショールームへ最新トイレ事情を探索に来た。

DSC04686_convert_20160926201758.jpg

13世紀に人糞が肥料になると解り、それまでの垂れ流しが蓄積型へと

変化した。長屋の熊さんがいくら家賃を溜めても追い出されないのは人糞が

農家に売れた故。ちなみに武士のはずっと高かった。エエもん食ってるから。

DSC04726_convert_20160926202027.jpg

20世紀に入ると下水道システムと化学肥料の普及により水洗トイレが出現。

アメリカで医療用として開発された多機能トイレに目を付けた日本人は更なる

改良を計り、今では消音、温水洗浄、自動で開くフタ、なんと泡まで出ちゃう!

DSC04693_convert_20160926203811.jpg

今や介護トイレだって水洗式が出てる。介護者の負担軽減に寄与しますね。

すわ災害て時真っ先に求められるのがトイレ。都市部では下水網を利用した

簡易システムが整備中で、フタを外しテントを設置すれば即席トイレの誕生。

あなたも知らぬうちに街の歩道や公園でその上を踏みつけてるかもしれない。

DSC04741_convert_20160926203843.jpg

出す話をしたら入れる話。

DSC04734_convert_20160926203913.jpg

客が途切れないし、名物ライトランチも1分で出てくる。

作る尻から出るわけで美味しくないわけがない。あ、表現がそれですねっ!

DSC04748_convert_20160926203950.jpg

旅行説明会。 ( でも参加する気がさらさらない )

DSC04754_convert_20160926204015.jpg

以前からサンチャゴ巡礼に興味シンシン。ツアーは苦手なのでとぼけて

座ってよ思たら初老の男性が  「 私は個人で行きたいんです! 」

その人が一番熱心に質問したし、女性添乗員さんも懇切丁寧なお答え。

この人とならツアーでもエエかな~? なんて思う。ええっ夏は油照り?

DSC04768_convert_20160926210216.jpg


ウォーターグリルよりウォーターオーブンの方が

ふっくらと仕上がるみたい。 ( 蒸そばです )


        

 9月23日


DSC04624_convert_20160923125832.jpg

ペンギンはカワイイ。食べたいほどカワイイ。

DSC04565_convert_20160923125853.jpg

カメの映画へ行く。

red_convert_20160923130906.jpg

「 レッドタートル ある島の物語 」

難破した男。流れ着いた先は無人島。定型パターンである。

一切の台詞がない。カメが出てくる。これだけで思索的とワカル。

高畑さんがからむといつもこーだ。

甲羅が割れると美女が出現! 交わり、子を産み、息子は大きくなり

彼らの元を去る。やがて男は召され、女は亀に戻り海へ帰る・・・

「 カメの恩返し 」 やんか! ( でも男はカメをどついただけ )

台詞が無い分サントラで思念を強制誘導され、むしろ騒々しい。

登場人物も記号的で感情移入できなかった。あー損した。

DSC04598_convert_20160923130010.jpg

「 食べログ 」 でなんばパークス検索すると、どの店も点数低いんだ。

無理からぬハナシで、テナント料の高さが透けて見える料理ばっかり。

DSC04617_convert_20160923130054.jpg

” 秋野菜天丼と月見うどん定食 ” 表で決めて座ったら今日はうどん

無いんだって。それならSOLD OUTの紙貼るとかしなくちゃ。座らせりゃ

こっちのもんだって態度が好かんタコ。うーんマズくも旨くもない。1058円。

DSC04646_convert_20160923130105.jpg

ゆべし。嫌いとまでは言わんけど、このヌガーのふやけたよおな食感は

二度と食べなくて全然かまわない。山口銘菓はういろっぽくて好印象。

DSC04653_convert_20160923180218.jpg

たい焼き。今どきハムエッグなんてどこでも釣れる。 ( 180円 )

DSC04664_convert_20160923180230.jpg

飛田で祭り? 思たら消防訓練。

ヤリ手おばさま達が次々 「 消防の手引き 」 を貰い帰ってゆく。

DSC04544_convert_20160922220336.jpg


ヘルシオ活用の蒸そばに惣菜のエビチリを乗せました。 ( 3尾 )

今日のブログはたくさん生き物が出て来たでしょ?


       

 9月22日


niko_convert_20160921170434.jpg bffaf5322f_convert_20160921170213.jpg

世界に冠たる光学機器メーカーで、来年百周年を迎えるニコン ( 株 ) 。

戦時中は戦艦大和の測距儀 ( 敵艦までの距離を測る器機 ) も製作。

DSC04532_convert_20160921171009.jpg

「 そのニコンが〇〇を出してる?? 」  たまらず注文。

” 注意! ” と書かれたものものしい箱で登場したのは、

DSC04513_convert_20160921171000.jpg

羊羹! ひと口羊羹! ( 左から胡麻、柚子、本練、塩、小倉 )

社内販売用が評判になりオンラインショップで売るよおになった、らしい。

製造は栃木の 「 株式会社本宮 」 。あれ~温故知新で羊羹美味しい!

( ようかんはよう噛んで食べてね )

DSC04547_convert_20160922220255.jpg

大阪には珍しく今日は終日降ってたんだ。冷蔵庫に豚と玉子、

あと玉ねぎがある。カレー粉もあるんでスープカレーができた。

DSC04549_convert_20160922220305.jpg

ザーサイ入れてなんちゃってチャーハン。

DSC04555_convert_20160922220313.jpg

写真では判りづらいが篠つく雨である。

( 篠 ( しの ) は篠竹。それが密に激しく降ってくる様を言います )

                           【 デジタル大辞林 】

DSC04558_convert_20160922220323.jpg


サンマの前で不審者と間違えられかねないほどぐるぐる廻ったんだが、

結局買った。後悔している。スーパーは鮮魚の残りを焼くと解ってるけど、

夜の店内で最後のサンマが1匹だけ光ってると友に出会った気になるんだ。


              

 9月19日


DSC04414_convert_20160916235615_convert_20160917220637_convert_20160919152817.jpg


DSC04414_convert_20160916235615_convert_20160917222345.jpg


DSC04435_convert_20160919144444.jpg

蒸し暑いのに草むしりってあまり機嫌はよくない。

DSC04437_convert_20160919145307.jpg

お彼岸には霊園まで直通バスが出る。仏さんのお花800円!?

DSC04441_convert_20160919144510.jpg

ファミリーツリーを俯瞰すると、じーさん ( オヤジの父 ) は35歳で腎臓、

大叔父さん ( ばーさんの弟 ) が65歳で交通事故、叔母さんの子♀ が

生まれて5日で亡くなった。その命を引き継ぎ生きてると思わざるを得ない。

DSC01719_convert_20160919144533.jpg

シマッタうちの墓にしか生えてないコスモスを抜いちゃった!

DSC04487_convert_20160919144623.jpg

「 えんどう寿司 」 握りが弱くてシャリが崩れる。

「 高いお寿司ってそんなんよ 」  そおかなあ?

DSC04488_convert_20160919145324.jpg

せっかくの休日になんでこんなに混んでるんや?

 ( テメーが出かけるからだよ )

DSC04496_convert_20160919152117.jpg


「 葵家やきもち総本舗 」 の抹茶とごまのおはぎ。彼岸はおはぎでしょ?


              

 9月16日


DSC04415_convert_20160916233115.jpg

あ~メンド。

DSC04418_convert_20160916233130.jpg

ブログてメチャメンドイやん。

DSC04393_convert_20160916232749.jpg

近所にラスカルが出た。おもっころいの。

DSC04378_convert_20160916233011.jpg

よ~こんなこと7年もしてきたワ。どんだけヒマやねん?

DSC03770_convert_20160909120909.jpg

エコバッグ落としてから道に落ちてるモンが気になるねん。

靴の裏は時々おるね。

DSC03782_convert_20160909120848.jpg

何か書いた紙。

DSC03862_convert_20160910182400.jpg

これなんかは 「 すわ発見! 」 思たがな。 ( エコバッグはすみれ色 )

DSC01717_convert_20160916234427.jpg

グッチのバッグみたいやけどカラートタンですわ。

DSC04423_convert_20160916234618.jpg

あのでっかい夕焼けみてみいな~  茜が人生応援しとるぅ~♪

DSC04414_convert_20160916235615.jpg


茜 ( あかね ) が読まれんヤツは、日本人としてアウト!!


            

 9月11日


DSC03911_convert_20160911190007.jpg

「 奈良少年刑務所 」 は来春をもって廃止。明治政府が建設した

全国の 「 五大監獄 」 で唯一現存する由緒ある建物なんだ。

DSC03917_convert_20160911190026.jpg

内部公開。大変な行列だが、後でこんなの序の口だと思い知る。

同窓会に来たよーな連中もいて、愛されてたんですなァ。

DSC03928_convert_20160911190041.jpg

撮影は禁止。出口でなぜか性格診断させられる。

DSC03929_convert_20160911190102.jpg


DSC03930_convert_20160911190115.jpg


DSC03931_convert_20160911191518.jpg


DSC03932_convert_20160911191534.jpg

ワイことごとくだったんで、検察官の卵みたいなのメチャ嬉しそーな

顔しやがんの。で、刑事訴訟法第199条により逮捕できるのね。

        ( また嬉しそーな顔して六法全書引きやがんの )

DSC03944_convert_20160911191605.jpg

「 矯正展 」 も今年で最後です。にぎにぎしく賑わう屋内会場。

DSC03997_convert_20160911191625.jpg

モチモチしく賑わう屋外会場。

DSC04014_convert_20160911192502.jpg

受刑者の製作品を格安販売。家具を始めとして木工品が多いデス。

DSC03984_convert_20160911192603.jpg

あとは

DSC03982_convert_20160911193116.jpg

こんなの。協賛業者のブースもあります。

DSC04037_convert_20160911193051.jpg

更生婦人会はみたらし団子やかやくご飯を販売。

格安だから人気が厚くて、たちまち売り切れるんだ。

DSC04010_convert_20160911193132.jpg

かやくもフランクフルトも買えず、よおやくソフクリゲット。

DSC04011_convert_20160911193151.jpg

( 落とした ) ( 腹立って踏みつけた ) ( 傾けすぎ )

DSC04064_convert_20160911193702.jpg

入所者は農業から木工、溶接、美容、福祉関連などさまざまな技術を

身につけたのち出所。ぜひ社会の有用なる一員として頑張って頂き鯛!

DSC04085_convert_20160911193729.jpg

炎天下。

DSC04187_convert_20160911193802.jpg

「 プリンの森 」

DSC04093_convert_20160911193835.jpg

「 まほろば大仏プリン本舗 」 がとんでもない山の中に

プリンのお家を作っちゃった! ワイはコーフンしている。

DSC04106_convert_20160911193851.jpg

入り口。

DSC04169_convert_20160911195032.jpg

中央に販売コーナーがあって、

DSC04094_convert_20160911195137.jpg DSC04123_convert_20160911195203.jpg

その周囲を多層的に包むのが曲線を基本とした小部屋&カウンター。

DSC04096_convert_20160911195236.jpg

訪問者はプリンやケーキを求めたのち、勝手にお冷をくんでめいめい

好きな席に座り、いつまでいてもよい。おひとりさまの席まであるんだ。

DSC04162_convert_20160911195306.jpg

四神獣古代米プリン648円を大フンパツ!!

DSC04108_convert_20160911200453.jpg

「 ねこ協定 」 の狭義は ” じっとにらまない ” ” 臭い服で寄らない ”

等々。でも広義では ” 家猫ノラ猫無差別にいつもお猫の味方です!! ” 。

DSC04193_convert_20160911201052.jpg

一方今日発見したのが 「 プリン精神 」 。

” 人はプリンで丸くなる。良い人になる ” です。

DSC04206_convert_20160911200547.jpg

J 加入をめざす ” 奈良クラブ ” の試合だそお。

DSC04245_convert_20160911200640.jpg

采女 ( うねめ ) 祭りを3日後に控え、神社主催の ” 管絃船 ” が

猿沢池でにぎにぎしく就航中。2周約20分。大人1200円子供600円。

録音の雅楽でよければ宮廷気分を味わえますぜひどおぞ。救命胴衣必着!

DSC04281_convert_20160911203113.jpg

笑っちゃうが、毎年百頭前後が交通事故死してるんだ奈良では。

DSC04353_convert_20160911203132.jpg

さて、 「 たなか 」 の柿の葉寿司買って帰ると決めてます。

DSC04368_convert_20160911203845.jpg


しぐれ巻 ( 692円 ) にしました。


    

 9月10日


す

  わが指の頂にきて金花虫 ( たまむし ) の

            けはひはやがて羽根ひらきたり  ( 明石海人 )

す

明石海人 ( あかしかいじん ) は開戦直前の昭和14年、39歳で没した

ハンセン病の詩人なんだ。処女詩集 「 白猫 」 がなぜ  ” しろねこ ”

でなく ” はくびょう ” なのかずっと考えてた。実際間違って紹介されたりも

してる。思うに ” ハンセン病 ” は当時は専門用語で、一般に広く膾炙した

用語は ” らい ” または ” らい病 ” 。  ” はくびょう ” と読ませる

ことで彼は ” らいびょう ” という呪わしい言葉を浄化しよおとしたのかな?

さすれば ” 黒猫 ” でなく、虎猫でなく、三毛猫でない理由も解る気がする。

 み

 その後駄犬さまのご指摘により、ワイがひとり勝手に 「 白描 」 を 

 「 白猫 」 と見誤ってたと判明しました。読みは ” はくびょう ” で

 同じなんだけどね~。 ( イイワケ ) ご指摘ありがとおございました。

 改めて訂正いたします。明石海人の処女詩集は 「 白描 」 です。

 タブンね、 「 白猫プロジェクト 」 が悪いんニャなきっと。

DSC03818_convert_20160910144051.jpg

阪神名物 ” いか焼き ” が ” イカヤキーノ ” に化けた!!

DSC03821_convert_20160910144111.jpg

棒状となりチーズとケチャでイタリアン。白はプレーン、黒はイカスミ。

マズいDNAもしっかり遺伝してて情けない。 ( どちらも270え~ん泣 )

DSC03843_convert_20160910144136.jpg

クリスタルクリアー!!

( 水晶のよおに澄み切った )  を学んだ。

DSC03851_convert_20160910144303.jpg

阪急でもパンフェアなんで忙しい。同一資本なんだから催場と催場を

空中回廊で結んでくれたらいいのにね。9階くらいでさ。

( 解説 : 阪急阪神は統合しました。例の村上ファンド騒ぎの後です )

DSC03870_convert_20160910182413.jpg


焼きそばじゃなく ” 蒸しそば ” 。 と、ボイル軟骨の入った、東住吉

「 ケンタウロス 」 の神戸風ピロシキ。ダイエットなんて糞くらえなんで、

ピロシキだろが風呂敷だろが好きなものを好きなだけ食べます。

  DSC03885_convert_20160910214823.jpg


    かーぷかーぷかーぷひろしまっ ひろしま~かーぷ~♪


            

Home

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top