Home > 未分類

未分類 Archive

 3月28日


DSC02559_convert_20170327202739.jpg

「 オイラがかすがい? それでおっかさんがげんのうでぶつと言ったんだ 」

                    ( 落語 「 子ほめ 」 )

DSC01805_convert_20170328131738.jpg

このげんのうが通じない。くるわばなしでは馬もお職も通じない。

ウチの若いのに 「 これ ” せきまえ ” でやってくれ 」 通じない。

今風に 「 なるはやでやっといてね 」 でなけりゃダメらしい。

DSC02643_convert_20170328131757.jpg

「 佐海たちばな 」 が地区改良工事でビミョーに奥へひっこんだ。


   「 限定のんあります? 」

   「 え? あ~二段重! 」


来る客8割が二段重。今は限定じゃないのカチラ? で、見ての通り豪華。

けっこ美味い。さてお勘定。千円越えかドキドキ、えっ880円? 

DSC02658_convert_20170328131812.jpg

若者で溢れかえってる思たら春休みなのね。

DSC02637_convert_20170328102543.jpg

” スイートポテト べにあかくん ” を頂きます。

DSC02676_convert_20170328131848.jpg

UVカットのインナーカーテンを買う。 ( +座布団で7000円 )

 ( 梅に興味のない無粋者は5コマ飛ばして下さい )

DSC02566_convert_20170327202806.jpg

今年も咲いたよ八重の紅梅。はちじゅうなんて読まないよ。

こちらのご主人が手づから植えたんだ。それが70数年前。

「 周りが立派に変わっていく中で、ささやかな社会貢献です 」

ウンウン。御年89歳だけどベレー帽が良く似合いお元気なんだ。

DSC02575_convert_20170327202820.jpg

一方大邸宅取り壊し跡の紅梅。一転凋落の浮き身。

DSC02580_convert_20170327202857.jpg

こんなにキュートなのに。

DSC02588_convert_20170327213151.jpg

「 桃ヶ池 ( ももがいけ ) 公園 」

DSC02593_convert_20170327205539.jpg

幹がこんなにえぐれてるのに、立派である!

過てリ純粋科学主義が ” 頑張ってる ” 樹や猫や生き物を

情動に流された人間の感傷と片付けてしまった。間違ってる!

彼らは実際頑張ってるのだ。我々にそれを見る能力がないだけなんだ。

DSC02686_convert_20170328131908.jpg

このよおに結露のせいでカビだらけ。取れんでしょ。ほります。

DSC02624_convert_20170327205657.jpg


バランス悪い。大豆タンパク以外のタンパクなさすぎ。不満足。


             

 3月26日


DSC02139_convert_20170326103447.jpg

浪速 ( なにわ ) 区を攻めてみたい。

DSC02174_convert_20170326103654.jpg

西成区の真上なんだ。ストフェスするのもここだよ。

DSC02193_convert_20170326103723.jpg

動物園がとなりで、なにやらカバ臭い。

DSC02219_convert_20170326103812.jpg

国際劇場の前は知る人ぞ知る ” ハッテン場 ” でね。

新世界でメシ食う時はたいていここにチャリ停めるんだけど、以前

ニキビだらけの若者が前に立ちふさがりチャリのハンドル両手で握って

 「 あそぼーよあそぼーよ! 」  と叫んだ。オトロシです。

DSC02222_convert_20170326103830.jpg

通天閣に祈ってる。大阪やなァ。

DSC02232_convert_20170326104738.jpg

と思たら大衆演劇場 「 浪速クラブ 」 にも手ェ合わせてる。

DSC02248_convert_20170326104806.jpg

えんま堂を抜けて

DSC02254_convert_20170326104837.jpg

曲がると松屋町筋。まっちゃまちと読んでね。

DSC02274_convert_20170326104908.jpg

左へくるくる折れると

DSC02296_convert_20170326105405.jpg

梅田に次ぐ繁華街、なんば。

DSC02319_convert_20170326105436.jpg

地図上ではなんばCITYのど真ん中が区境。となりは中央区。

DSC02335_convert_20170326105510.jpg

維新の公約、合区案では現在の24区を10区以内にするらしい。

西成はビンボで厄介者だからどこもひっつきたがらないんだ。

DSC02356_convert_20170326110013.jpg

「 湊町 ( みなとまち ) リバープレイス 」

DSC02374_convert_20170326110034.jpg

予算も独立採算にするからEUとおんなじで、なんでビンボたれの

面倒みなきゃイカンの? ほなら脱退するわ、となっても仕方ない。

DSC02402_convert_20170326111453.jpg

ところで、

DSC02417_convert_20170326111538.jpg

スマホみたいな気の利いたモン所有してないから、あらかじめ

道順とランドマークをメモってきてるんだ。そんで時々迷ってる。

DSC02425_convert_20170326111555.jpg

迷ったら迷ったで楽しい。ある種の変態ですわ。

DSC02437_convert_20170326112044.jpg

西成区との区境。 ( こないだ来たね )

DSC02459_convert_20170326112111.jpg

「 白木 ( しらき ) 神社 」

DSC02457_convert_20170326112139.jpg

すてきな石橋金魚もいます。で、御由緒 ( おんゆいしょ ) 。


  祠 ( ほこら ) に白蛇が住んでました。巳の神として祭られ、

  水難に霊験あらたか。後に船舶航行、生活保護の神となる。


DSC02470_convert_20170326113100.jpg

南海汐見橋 ( しおみばし ) 線。

DSC02493_convert_20170326113143.jpg

浪速区、けっこオモロイじゃあ~りませんか!

  ( 吉本のベテラン芸人チャーリー浜は浪速区出身 )

DSC02498_convert_20170326113342.jpg

この工場はカラスのねぐらになっている。

DSC02517_convert_20170326113409.jpg

トンネルを抜けると

DSC02532_convert_20170326113439.jpg

西成であった。何か買って帰ると決めた。

DSC01802_convert_20170326113459.jpg

あいりんセンター2階からヴァイオリンの音色?!

希望はある。あります。だから生きてる全ての者たち、頑張れ。

DSC02551_convert_20170326113512.jpg


お好み焼きもあります。 ( 豚玉 )


   

 3月25日


DSC02124_convert_20170325140520.jpg

花粉が全盛期で、おいたわしゅうございます。 ( ヒトゴト )

DSC02110_convert_20170325140552.jpg

イタリア大衆食堂 「 堂島グラッチェ 」 本店

DSC02100_convert_20170325140613.jpg

パスタもサラダも大盛り無料680円。

DSC02104_convert_20170325140624.jpg

豚肉とブラウンエノキの和風パスタ。切れ目のない客足で席が冷えない。

” 心も込めない手抜きもしない平等感 ” があって美味しくないこともない。

DSC02127_convert_20170325140637.jpg

周りに誰もいなければ思いきり放屁するタイプ。

( 特に地下鉄は音が響いて好ましい )

DSC02070_convert_20170324213909.jpg

アドバイスを受け、手羽元、大根、白ネギを買ってきた。

DSC02081_convert_20170324213920.jpg

この銘柄のスープは横にきれいに裂けるところがスバラシイ。

たいてい葉切り蜂の切り跡のよおに丸く切れてイライラするんだ。

DSC02088_convert_20170324213930.jpg


” のりたま ” で餌付けされたんでふりかけ好きデス。


            

Home > 未分類

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top