Home > 兵庫・山陽 > 11月27日

11月27日


doara.jpg

ドアラが痔の手術をするらしい。

063_convert_20111127193946.jpg

実はワイもイボ痔を手術したことがある。別に痛くないの。麻酔してるし。

オペ台ではあられもない姿だけど、患者なんてハナから主体性を放棄してるから

恥ずかしくもなんともない。問題はその晩。脈ごとに痛い。眠るどころじゃない。

002_convert_20111127194039.jpg

JR  「 本竜野 ( ほんたつの ) 」

004_convert_20111127195130.jpg

ヒガシマル醤油の本社工場があるよ。

008_convert_20111127194214.jpg

とりあえず並んでから情報収集するタイプ。

010_convert_20111128000132.jpg

白玉入りぜんざい。 ( 150円 )

011_convert_20111127194445.jpg

大人用紙おむつは、うーんイランわ。

013_convert_20111127195221.jpg

2日後、肛門からガーゼを抜くとき、 「 ギャー! 」 って叫んだ。

016_convert_20111127200102.jpg

板張りの本屋素敵。

022_convert_20111127200134.jpg

二階へ上らせてもらう。明治34年の建物なんだって。

018_convert_20111127220959.jpg

想え幾世代もの子供たちがこの山あいの小さな書店目指し駆けたこと。

020_convert_20111127200208.jpg

龍野に城ってあったかなあ?

027_convert_20111127200919.jpg

播磨龍野 ( はりまたつの ) 城。

028_convert_20111127200245.jpg

この日のために140万円かけて発泡スチロールで作ったそおな。

今日で壊すっていうから、写真に撮れてよかったね。

029_convert_20111127200320.jpg

申し遅れやしたが、 「 オータムフェスティバル in 龍野 」 が開催中なのでござんす。

030_convert_20111127201030.jpg

出店やコンサートを楽しみながら、レトロな町龍野に親しんでもらおうというイベント。

031_convert_20111127201152.jpg

えらい人やな。

032_convert_20111127201220.jpg

「 ポンッ! 」

007_convert_20111127202650.jpg

ビックリしたから名物醤油まんじゅう買おっと。

033_convert_20111127202725.jpg

魅惑のエレキサウンド 「 龍野ベンチャーズ 」

035_convert_20111127202756.jpg

チャーを目指すのね。

038_convert_20111127202846.jpg

笑ってはイケナイ。

039_convert_20111127202916.jpg

ハモフライの前にレトロカー。

021_convert_20111127201103.jpg

ワイこの街気に入ったなあ。

040_convert_20111127204044.jpg

おしろい塗ってお金を頂戴って街ばかりでウンザリしてたの。

041_convert_20111127204214.jpg

京都の秋はきんらんどんす。奈良はワインレッド。播州の秋は、柿色。

064_convert_20111127205321.jpg

” ファイトッ! 闘う君の唄を~ 闘わないやつらが笑うだろ~ ♪ ”

ヴォーカリストの顔も見れない臆病者のワイだから、中島みゆきが好き。

045_convert_20111127205523.jpg

醤油工場。

047_convert_20111127205633.jpg

龍野はヒガシマルだけかと思ってたら、この近所だけでも7社あるんやて。

048_convert_20111127211010.jpg

もろみを布に伸ばし伸ばし。

051_convert_20111127210537.jpg

その布を重ねてプレスをかけると ( 後ろ ) 、生醤油の誕生。辛~。

053_convert_20111127210731.jpg

柱にはお約束の微生物達が!

056_convert_20111127210804.jpg

サビとカビが醤油工場の大敵だそおな。そんで 「 幸せポテト 」 。 ( 200円 )

057_convert_20111127211121.jpg

来年また来よおね。 ( 長生きしなくっちゃ。 )

058_convert_20111127211052.jpg

お帰るよ。

059_convert_20111127212028.jpg

姫路。

062_convert_20111127212215.jpg

「 赤心 ( せきしん ) 」

061_convert_20111127212143.jpg


立派な一日でした。1250円。 


人気ブログランキングへ


Comments:20

http://minkara.carview.co.jp/userid/1246361/blog/ URL 2011-11-27 (日) 22:09

なんだかとっても風情のある感じですねぇ。時代を物語っているものがたくさん。
私はこういうところ、とっても大好きです。

ノリ URL 2011-11-27 (日) 22:10

お帰りなさい。

今日は良い旅をしたようですね。

きれいな紅葉と痔の話のミスマッチがナイス♪(笑)

夫も30代で痔の手術しました。

1週間も入院すれば、必ず退院できるので、

病室の雰囲気がとても明るかったことを覚えています。


「ぽんっ!」はポン菓子ですか?

ほんのり甘くて私は好きです。


雰囲気のよい本屋さんですね。

お気に入りの本が見つかりそうです。

lee URL 2011-11-27 (日) 22:15

こんばんは~。
ドアラがいきなり出てきてびっくり!
すごい情報をご存じなんですね。
シーズンオフでドアラにもゆっくりしてもらいたいです。

龍野城、いいですね。
私も見たかったです。
黒猫の後姿も我が道を行ってる感じがいいです。
来年のオータムフェスティバルに行くのを目標に一年
がんばろうかしら。。。

Re : minnkara さん URL 2011-11-27 (日) 22:54


よいところでしたよ~。縁があったらお越しくださいませ!

Re : ノリさん URL 2011-11-27 (日) 23:01


痔の手術はね、痛い痛い痛い! お産とおんなじくらいいって言うけど、絶対そんなことないです。

女性は性懲りも無く何度もしますもん。ワイは二度とゴメンです。

ポンッ! はポン菓子。ビックラこきました。でも人気でしたよ。行列してるし。

まだまだ素敵な街があるんですね~日本は。来年も行きます。

Re : lee さん URL 2011-11-27 (日) 23:07


ドアラはスポーツ新聞に載ってました。お大事にとお伝えくださいませ!

龍野、いい街でしたよ。お醤油の匂いが街中にしてる。

黒猫とはすぐ友達になれました。スリスリしてきますもんね~。よかったよかった。

本竜野、交通の便はよくないけど、だからこそってもんがあります。縁がありましたらお越しくだされ。

イナ URL 2011-11-27 (日) 23:27

素敵なおでかけでしたね。本当に立派な一日です。

いつもながら写真に関係の無い、文のバランスが絶妙、

特に抜かれたネギ、大根の絵に、ガーゼの話はΣ(´∀`||;)ドキッ!!としました!

その後の本屋さんの場面はノーブルだし・・・・

とくさん、名人!


こんなに良い街があることを知れたのも嬉しいです。ありがとうございます。

フェスティバルは終わってしまいましたが、かなり行ってみたいです。


では。

URL 2011-11-28 (月) 00:03

どあら、バクテン失敗のしすぎでとうとう痔になっちゃった!?

紅葉は写真家のみせどころですね~
黒猫ちゃんの写真もとてもいいです。

今日のブログは特にうまいことできてるなぁ~と思いました。
「ギャー!」と「ポンッ!」がきいてますね!

夏の花 URL 2011-11-28 (月) 00:10

わあ、痛いのはヤです!
中にガーゼが入ってたんですね!
それを出すとき・・・

柿色の秋、って風情がありますね~
お醤油工場は中に入って見学できるんですか?

この本屋さんは、行くだけで癒されそう。
吹き抜けもあっておしゃれだし~

ふわふわ玉子の立派なカツどん。
橋下さん、勝ちましたね。。。

Re : イナさん URL 2011-11-28 (月) 01:40


褒められた、その時ワイは、スーパーマン!

今日は充実してましたので、記事もノッてるんですね~。あしたはまたドンヨリした記事です。

京都奈良には敵わずとも、人の力で素晴らしい町にできるんだと教えられた一日でした。よく眠れそお・・・。

Re : 舞さん URL 2011-11-28 (月) 01:44


ぶっちゃけあのコスチュームが重すぎ? 興ざめなこと言ってはダメですね。やはりバク転のしすぎ!

記事を褒めてもらって喜んでます。立派な一日でしたとも! 龍野のみなさんに感謝です。

Re : 夏の花さん URL 2011-11-28 (月) 01:48


ホント痛かったんです。ガーゼが傷口に貼り付いてるし・・・。総合受付まで声が聞こえたらしいです。

醤油工場は見学OK! ( 3日間だけ ) お礼にちゃんと醤油買ってきましたとも!

さて、あしたの大阪はどおなるのかな? 

ひな URL 2011-11-28 (月) 12:47

こんにちは。おおお竜野行ってたのですね^^あっコアラかわゆいい。
街並みなかなか風情があっていいですね。本屋さん最高にいい感じ。
昔の映画なんかで舞台になってるの観たことがあるけど、納得
ちょっと行ってみたいです。
痔・・ガーゼ抜く時痛かったのですね。叫んだとくさん。笑ってはいけない^^
私は、小豆島の醤油工場見学しやことあります。工場見学結構好きです。酒蔵とか。
ハモフライ、おとうちゃん^^^^病院だからいつ帰ってくるかわからないし、ゆるしてーー
とくさんの言ってた通り、週末結構暖かくて過ごしやすかったです。
しかし、昨日夜にホラー映画観て肩こりこり。
お写真いっぱいありがとうございます。お帰るよ。の写真いいですね。
今日からますます忙しくなりそうですが、マイペースでがんばります。
とくさんも充実した一日を^^

narinaru URL 2011-11-28 (月) 16:17

と~っても濃厚な1日でしたね、、ウラヤマシイ!!

とくさんのブログで私も楽しかった1日をお裾分けしてもらってるけどネ(#^.^#)

醤油の街、素敵ですね
観光客の通り道だけ それらしく整備した街よりも こんな風に生活感の在る町や人が私も好きです。
お父ちゃんの病院へ行くから、、、って、可愛いオバチャン。。。いいわ~

やーね、とくさん。
痔の手術、出産と同じくらい痛いんです。
痔の方が痛いんじゃなくて、アクマで同じくらい痛いんだよ。

女が何回も出産するのは、あまり痛くないんじゃなくて「可愛い」「いとおしい」からだよ~

だって「痔」とは家族になれないもーん。

えいねん URL 2011-11-28 (月) 17:41

痔治療でのオルガスムスなどは存在しないのですね。

ご無沙汰でござりまする。本屋最高ですね。
この本屋の写真だけで、この街に住みたくなりました。
ではでは。

とらぞー URL 2011-11-28 (月) 18:46

いきなりドアラだし。(←地元)
ヒガシマル商品がラジオへの投稿で当たったことがあるよ。
ハモフライ屋さんの「おとうちゃん」に温かさを感じますね。

えーと…
古い知人が今日手術でして。
どうだったのかな~と思ってる時に、とくさんの内容が手術でして。
いまごろは麻酔が切れて、うなってるのかな。

Re : ひなさん URL 2011-11-28 (月) 22:16


おっハンドルネーム縮めましたね! シンプルですね!

龍野は寅さんの舞台にもなったんですって ( 看板立ってた ) 。ぜひお越しやす!

これから冬場にかけて日本中で酒蔵の蔵開きが多く行われるんです。お得な福袋もあるし、こちらにもお越しやす!

しっかし映画好きやね~。ジュラシックパークは完読できましたか~?

お互いマイペースで忙しい年末を乗り切りましょう! 

Re : narinaru さん URL 2011-11-28 (月) 22:24


そおそお! 映画のセットみたいで、夜になると売り子が車で帰っちゃう街より

こんな生活感のある街の方がなんぼか素敵。満足満足でした。

しかし、ハモフライを買いに来られたお客様って誰? ワイら?

痔とは家族になれない! ゲラゲラ! 

うーんそおか出産は麻酔するわけにいかないですもんね。それでも、痔の方が痛い気がするけどなあ。

最初の排便に7時間かかりました。出産はそんなにかからないですよね~。 ( ウンコは可愛くなかった・・・ )

Re : えいねんさん URL 2011-11-28 (月) 22:30


オルガちゃんなんてとんでもない! 排便の快感=ホモホモ快感ってのは理解できないこともない。

でも痔は全然別物。ましてや手術となると、なにしろ神経が集中してるところらしいですから・・・。

この本屋、山あいの小さな街にとっては文化の窓口なんでございます。人々の憧憬と愛着が凝固してると感じました。

Re : とらぞーさん URL 2011-11-28 (月) 22:35


ドアラのバク転占いは日本シリーズで初めて知りました。ハズレばかりですね~。

麻酔が切れて、うなってるやろな~。痛み止めはくれるけど、効く人と効きにくい人が

おりますねん。ま、辛抱という人生で一番大事なことを教わるチャンスだと思うのがエエね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1006-3e17144d
Listed below are links to weblogs that reference
11月27日 from 貧食亭日記

Home > 兵庫・山陽 > 11月27日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top