Home > 山陰 > 12月18日

12月18日


002_convert_20111218210054.jpg

山陰本線は単線だから、1本遅れると全部遅れる。

004_convert_20111218210203.jpg

JR 「 豊岡 ( とよおか ) 」

005_convert_20111218210233.jpg

駅前交番。

007_convert_20111218210304.jpg

こうのとりにピンときたら110番。

008_convert_20111218211355.jpg

さて、目的地があるわけじゃない。

010_convert_20111218211503.jpg

宮様じゃないからコウノトリ見たって仕方ない。

012_convert_20111218211532.jpg

あおぞら市場11時まで。無念。

014_convert_20111218211556.jpg

市庁舎。

015_convert_20111218212337.jpg

しっかし人っ子一人おらんな。

016_convert_20111218212405.jpg

若者の遊ぶ場が無いというか、そもそも若者おらんやん。

058_convert_20111218212448.jpg

110番か! たぶん違う。

019_convert_20111218212518.jpg

昔はアホほどおったらしい。撃ったり食ったりしたのね。

ちなみに赤ちゃんはコウノトリが運んでくるの。 ( 正しい性教育 )

056_convert_20111218212547.jpg

虹君。聖跡桜ヶ丘以来。

022_convert_20111218214600.jpg

豊岡唯一の映画館。

023_convert_20111218214630.jpg

コクリコ坂。

026_convert_20111218215644.jpg

円山 ( まるやま ) 川。

027_convert_20111218215717.jpg

死者7名を出した2004年の大水害は記憶に新しい。

029_convert_20111218215811.jpg

出石 ( いずし ) そば  「 そば福 」 。

028_convert_20111218215747.jpg

「 出石そばね! 」 と決め付けられてもお5皿。御年80歳の切り盛りおばさんが

とっても元気なのは毎日そばを食べてるからだって。桃福さんも毎日チキンラーメン

食べて百まで、って喉まで出かかったけど、ヤメた。お味よかったよ。1980円。

031_convert_20111218221357.jpg

駅前スーパーはけっこ賑やかやん。安心々々。

032_convert_20111218221430.jpg

雨。

035_convert_20111218222240.jpg

JR 「 城崎温泉 ( きのさきおんせん ) 」

051_convert_20111218222332.jpg

多くの文人に愛された但馬 ( たじま ) の名湯。

053_convert_20111218222438.jpg

足湯。

043_convert_20111218223410.jpg

七湯ある外湯めぐりが有名。

046_convert_20111219221059.jpg

ドギツい歓楽街も無いし、女子旅にはナイスかも。

044_convert_20111218223441.jpg

大谿川 ( おおたにがわ ) 。

059_convert_20111218224900.jpg

鯉。

036_convert_20111218224706.jpg

高カニ。

047_convert_20111218224741.jpg

安カニ。

039_convert_20111218224818.jpg

雨でよかった、と思える土地なんて、そんなにあるもんじゃない。

057_convert_20111218230026.jpg

カニめしカニおこわ温泉プリン。

055_convert_20111218225953.jpg


お帰るよ。


人気ブログランキングへ


Comments:16

ノリ URL 2011-12-18 (日) 23:28

白鷺でしょ。


城の崎は兵庫県なんですね。


同僚が隣県の京都(京丹後市)の出身で、

出石そばは有名で美味しいと言っていました。

こちらのスーパーで見かけて食べましたが、

ご当地で食べた方がもっと美味しいんでしょうね~。


聖蹟桜ヶ丘で、虹を見たんですか?

『耳をすませば』のロケ地に行ったときかな?


向かい合わせの座席で、お弁当を食べるっていいですね~。

ナミコメ URL 2011-12-18 (日) 23:33

今日はだいぶ遠征したんですね。
豊岡の市庁舎がおどろおどろしい。

城崎の風情がとっても奥ゆかしい感じで、
私もそぞろ歩きしたくなりました。

今日は辛抱たまらず、吉野家で「納豆オクラ月見丼」を食しました。
高いけど大満足でした。

URL 2011-12-18 (日) 23:52

今日は城崎まで行ってこられたのですね。
山陰と瀬戸内の空の色が全然違いますね~

但馬といえば但馬牛じゃなくて出石そばですね。
天ぷらもおいしそう!

温泉街の風景はどこも同じようにみえます。
温泉プリンがめっちゃおいしそう!

う~んかにめしもおいしそう・・・
(おいしそうばっかりでした)

イナ URL 2011-12-19 (月) 00:30

豊岡は人の気配がなくて、映画の中を歩いているような・・・

市庁舎とコウノトリのオブジェの写真がとても幻想的で、

シザーハンズを連想したりしました。


城崎温泉は雨が良く似合いますね。

傘の花が咲いてる、やっぱり人の姿があるとほっとします。( お湯だけに )

帰りのお弁当美味しそう!電車で食べるのも羨まし♪

お写真ご馳走様でした。


夏の花 URL 2011-12-19 (月) 01:05

山陰て行ったことがなくて、、いつか行ってみたいです。
虹が見られるとなぜか幸せな気持ちに。。

温泉プリン、美味しかったですか?

最後の写真、実際に見たら、しばし見とれてるかもしれません。

ほんと、小林薫御父さん死んじゃってもう残念です。
いなくなっちゃうなんで寂しいです~

今日も私にしては遅くなりました。。
ちょっと数字が気になり出したら気になって・・・

Re : ノリさん URL 2011-12-19 (月) 01:58


この季節、カニ列車なるものも運行されて、日本海側は大賑わいです。

実はああいう小皿多数で出てくるそば食べるの初めてなんで、少し緊張しました。

でもなかなかのお味ですね。水がいいからかな? そば粉は北海道産とのことです。

耳すまのモデルになったロータリーへ行ったとき虹を見ました。幸福感でいっぱいになりました。

地球屋のモデルになった喫茶店、探したけど迷ってしまって・・・。残念。

Re : ナミコメさん URL 2011-12-19 (月) 02:04


なかなかでしょ日本海側。空も街も鉛色。それはそれで素敵です。

城崎って風情ありますね。大人の〇〇〇〇とか変な店が全然無いの。雪が降ったら綺麗だろな~。

台湾の吉野家ってレアモノあるんですね。日本でもすればいいのに。豚丼無くなったし・・・。

Re : 舞さん URL 2011-12-19 (月) 02:11


以前よく車連ねて泳ぎに行きました。日本海は水はキレイんですが、海も空も

瀬戸内と全然色が違うの。イカの干したの、とか、お盆のご先祖様、とか、そんなイメージ。

今日はなかなかに美味しいものが食べれて、満足感大きいです。プリンウマかったですよ~。

食ログなんだから、その土地のもの食べないとイカンですね。今までちょっとそこが弱かったと思います。

今後に期待してくださいませ。

Re : イナさん URL 2011-12-19 (月) 02:22


ホント人いないんです。商店街はシャッター通りだし。空は鉛色だし・・・。

あれで雪でも積もったらどおなるんだろ? 

お湯だけにほっと? 座布団、うーん、1枚!

城崎温泉、雨でよかった! 機会があればお泊りしたいです。ワイお風呂好きなんで。

写真を味わってもらえて、こちらこそ感謝です。

Re : 夏の花さん URL 2011-12-19 (月) 02:42


虹って見れるよおで見れないですね。都会暮らしだと、生涯で20回くらい? もっと少ないかな?

シアワセな気持ちになりますねホント。

温泉プリン、 ( また今食べてみる ) 生クリームたっぷりでトロトロ。

「 まれにお腹がゆるくなられる人がおられます 」 って注意書きに書いてある。それくらい濃厚なんです。

これは禁断の味だ~。

小林薫さんと庄司照枝さんが若い俳優陣をピシッと締めてるのに、うーん残念ですね。キャラも好きなのに・・・。

数字が気になる? 何だろ? もしかして、333333 でしょうか? ワイもちょっと気になる・・・。

一回訪問すると24時間はカウントされないので、夏さんは圏外みたいです。残念であります。

常連さんが当ててくれたら嬉しいのですが・・・。

かな URL 2011-12-19 (月) 09:47

いいなぁ…

とくさんのブラリ旅、好きです

私は予定をたてると、予定通りにいかなきゃ嫌な人間なので

ノープランで動くの好きなんです。

雨の温泉地、行きたくなりました。

見てるだけでも、ほっこり♪

今日はなんばで、ランチとくさん探そうかな(笑)

ひなりんご URL 2011-12-19 (月) 11:56

こんにちは。後半のカニカニお写真でテンションが上がりました!
街中ガラガラだったんですね。映画館お腰が寒くなりそう。
コクリコ坂まだ観れてないです。もうDVDかな。
足湯浸かりましたか?
私は温泉街とか好きですが、足湯は苦手です。
せこかに大好きです!ちまちましたカニ好きですね。
とくさんは酔うとバカ笑いするんですね。私は笑い上戸です。ずっと笑ってます。「ワインはボルトで下さい」このレベルで大笑い。
とくさんの発想とか好きなので一緒に飲んだら笑い過ぎて坂から転げ落ちますきっと私。
今日は寒いですね~

Re : かなさん URL 2011-12-19 (月) 21:48


ある男に殺人の嫌疑が! 地下室に埋められた棺おけが怪しい、との情報を得て警察が急襲!

掘り出した棺おけはカラッポ。徹底した家宅捜索ののち、男の疑いは晴れてよかったよかった。

でも実は殺してたの! この場合もっとも安全な死体の隠し場所はどこでしょう?

今日はなんばでちょっと前かなさんの行かれた惣菜バイキング。なんばで出会うというのはかようにムツカシイ。

でも一度くらいはすれちがってますねキット!

Re : ひなりんごさん URL 2011-12-19 (月) 22:01


カニカニでテンションが! あと熱燗でしょキット!

地方って映画遅いですね。ちょっとビックリしました。どんな映画館か、入ってみたかったです。

足湯、靴下脱ぐのメンドくて・・・。嫌いじゃないんですけど、たとえ足だけでも軽く湯冷めしますし。

ワイ酔ったらすごくやかましいらしい。静かなメンツと呑むと、ストレス溜まってピッチ上がって悪酔いします。

「 ワイはコレステロールのお湯割りにしてください! 」 ってひなさんに返して、

こりゃもお地球の底が抜けるくらいのバカ笑い必至ですね! ゲラゲラゲラ。

URL 2011-12-19 (月) 23:36

私の住んでいる所もどちらかといえば日本海側なので
冬はほとんどイカの干したのみたいな空模様です。

今日も一日雨が降ったりやんだりでふと外を見たら
会社の敷地内に虹がかかっていました。
仕事ほったらかしてそばに行ってみたかった~

そうそう会社は新幹線の傍にあるので時々ドクターイエローも
みられるんですよ!

Re : 舞さん URL 2011-12-20 (火) 02:12


なんとなく舞さんって大阪近郊かな? と思ってました。どちらかといえば日本海なんですね。

イカの干したの=空模様、これは使える。引き出しに入れておきます。

ドクターイエローを見ると幸運が! ワイも瞬間風速で見たことある。阪急の車内中がおおっとどよめきました。

大阪と京都の中間あたりで、阪急と新幹線が並行して走る区間があるんです。

阪急の速さ、負けてませんよ! ( 自慢 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1029-bdab362a
Listed below are links to weblogs that reference
12月18日 from 貧食亭日記

Home > 山陰 > 12月18日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top