Home > 未分類 >  1月28日

 1月28日


006_convert_20120127124729.jpg

阪神。

001_convert_20120127124428.jpg

「 全国有名駅弁とうまいもんまつり 」  ( 31日まで )

002_convert_20120127124527.jpg

阪神の客はエレベーターの前からもお笑かしてくれよる。

 「 ニイタンこれうまいもん行くのケ? 」

 「 8階でございます。 」

 「 何階ケ? 」

 「 8階でございます。」

 「 駅弁やで。 」

 「 こちらにお乗りくださいませ。 」

 「 8階行くのケ? 」

 「 さようでございます。 」

 「 あらニイタンサイフ忘れてきてん。 」

 「 ・・・・・・・・・・・・・・。 」

エレベーター係の店員さん困ってはったわ。

003_convert_20120127124555.jpg

前回人気No,1、函館本線森駅のいかめし ( 500円 )。猫になった気分。

004_convert_20120127124625.jpg

人気No,4。東海道本線豊橋駅の三色稲荷。 ( 550円 )

005_convert_20120127124654.jpg

あげさん辛~。でもエエ感じ。

013_convert_20120127212001.jpg

人気No,2、奥羽本線米沢駅 「 牛肉どまん中 」 ( 1100円 )

014_convert_20120127212034.jpg

シマッタ旨すぎて半分以上食べちゃった! 

009_convert_20120127132554.jpg

東北新幹線 いわて沼宮内駅駅前 「 岩手短角牛弁当やわらか煮 」 ( 1280円 )

011_convert_20120127132650.jpg

行列ナンバーワンのお味は実に秀逸。甘辛く煮た細切り牛と人参ゴボウが、口中で

一体となり旨みピュルピュル。一口サイズの梅栗しいたけふきも付いて、もお大満足。 

010_convert_20120127132622.jpg

人気No,3、東北本線仙台駅 「 特選牛たん弁当 」 ( 1100円 )

012_convert_20120127132716.jpg

牛さんには気の毒だけど、ウマイな。和菓子が入ってる。

015_convert_20120127212101.jpg


駅弁は移動する車中で食べてこそ旨いと言ったのは、内田百聞だったかしら?

全国新幹線網の整備、窓が開き駅弁の買える旧型車両や夜行列車の廃止、

ライバルがデパ地下弁当となった今、様々な工夫を凝らされた駅弁は味も量も

昔より格段に向上してる。でも人々は今だに 「 故郷 」 や 「 自分史 」 を

駅弁に重ね合わせるのかしら? まだ見ぬ異国を食べながら思うのかしら?

ひとつ確かに言えることは、味付け濃い目なので、5個も食べると胸焼けするよ。



 ポチって頂くと、玉子に黄身が2つ入ってるでしょう。  

                             人気ブログランキングへ

Comments:8

ミリアム URL 2012-01-28 (土) 00:38

今日は駅弁の1日だったんですね~。
どのお弁当が一番お口に合いましたか?

私は牛タンが大好きなのでその5種類の中からなら「牛タン弁当」を
選ぶと思います。

ところで、青森のいか飯は昔から常に大人気のお弁当ですが、
どうも私には美味しいと思えないんです・・・・
とくさんはお好きですか?

とくさん、海星が嫌いなんですね。
あれって、よく見れば見るほど気持ち悪いですよね。
でも・・・大昔にテレビで見たのですが、中国や日本の天草地方では、
茹でて、卵巣の部分を食べるんですよ。
海胆のような味とか・・・・・

夏の花 URL 2012-01-28 (土) 00:48

すご~い駅弁5個も!
とくさんは運動してるから沢山食べられるんですね。

どれも美味しかったみたい。
私は、お稲荷弁当が一番食べてみたいです。。

お弁当味付け濃い目で胸焼け・・フツー5個食べないからな~

最後に渋茶と栗饅でホッとして。。。

(私、こないだ寝る直前にロールケーキ食べてしまい反省・・
    最近、お腹周りがちょっと・・ 2キロくらい落としたいです。)


明日玉子食べるぞ、ぽち。。

イナ URL 2012-01-28 (土) 00:49

「買います」とキッパリと書かれていたので、更新を楽しみにお待ちしてました。

とくさんの( 駅弁一人食べ )5個も!!!!!

胃と懐が心配です、大丈夫ですか?と言いつつ・・・

大変楽しませて頂きました。なんかほんと面白かった(笑)

デパート混んでたでしょう?お疲れ様です、別腹もおいしそう☺しかし勇ましい☺

Re : ミリアムさん URL 2012-01-28 (土) 00:55


ズバリ、いわて沼駅のお弁当です。今回初登場のせいかもしれませんが、いいお肉使ってます。

あれなら3つくらいいけそお。いかめし・・・。それぞれの弁当にそれぞれ郷土への思いがあると

拝察するので、評価も少し甘めになりました。でもいかめしだけは 「 猫になった気分 」 ・・・。

そこんとこ忖度して頂ければありがたく思います。

地球上で初めてナマコを食べた人は勇気あると思います。ヒトデも同じだなあ。茹でて・・・。うわぁ~ゲロゲロ。

だいたい貝を窒息させて食うなんてやり方が心胆寒からしめる。見るのも不快です。ね~。

牛タンうまいですね。仙台で食べたいなあ。

Re : 夏の花さん URL 2012-01-28 (土) 01:08


お稲荷さん! 上方のワイにはちょい味付けが濃かった。でもじゃこにわさび山菜、

初めて頂くお味で満足しました。横浜で駅弁フェアありましたら、ぜひお求めを。

でも確かに5個は食べないですねフツー。でも弁当ブログだし、それもアリかな、と・・・。

くりまんは2個。1個食べてももお1個あるとシアワセ感が長続き!

腹回り、落ちませんよ~。ちょっと太目の人の方がシアワセ度高いって言うし。 ( スーチーさん痩せすぎ )

寝る前のロールケーキ、背徳の味がしてとってもウマイんです。わかるわかる。でも後悔しますね~とっても。

Re : イナさん URL 2012-01-28 (土) 01:16


買いました! 懐にはキビシかったですね~。でも取材取材! どっかから取材費出ないかしら?

ちょっと胸焼けするけど、胃は喜んでます。駅弁のよさは、珍しモンですね。いかめし、生まれて初めて食べました。

「 忘れ物市 」 と並んで阪神の名物行事だから混んでましたよ~。買ったそばから備え付けのコーナーで

食べてる方もおったし・・・。楽しんで頂いて幸いです。でもくりまんはカロリーオーバーでしたね~。

ノリ URL 2012-01-28 (土) 23:30

駅弁は、向かい合わせの席に座って、

プラスチックの入れ物に入ったお茶を飲みながら食べることが、

私の中の王道です。


そんな事、子供の頃の、家族旅行の記憶でしかありませんがね~。

50円玉は何?

Re : ノリさん URL 2012-01-29 (日) 01:00


今や駅弁は、テイクアウトで買って帰って、家庭で頂くのが主流になりましたね。

目先の変わった中食って感じ。何千種類とあるし、立派な日本の文化だと思います。

最近の列車って寒いから、駅弁食べたくならないんです。夏はもちろん食べたくないし・・・。

50円玉は大きさ比較です。いかめしが、意外と小さいんですよね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1069-e9afd9c4
Listed below are links to weblogs that reference
 1月28日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月28日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top