Home > 未分類 >  2月 9日

 2月 9日


002_convert_20120208162431.jpg

今日の風力=自転車が進まない。

004_convert_20120208162542.jpg

大衆食堂 「 若葉 」

003_convert_20120208162515.jpg

こおいう店はたいてい大将がヒマでヒマで昼ドラ見てる。親子丼と菜の花700円。

015_convert_20120208214420.jpg

たこ焼き屋の美人招き猫に悲劇が! 続報を待て!

005_convert_20120208162610.jpg

ひろうすって知らない。

008_convert_20120208163436.jpg

これなら食べたことあるなあ。油抜きはたっぷりお湯を沸かして

表裏ひっくり返してって懇切丁寧に教えてもらった。 ( 300円 )

009_convert_20120208163500.jpg

となりで人参。商店街は人のふれあいがあります。

011_convert_20120208163552.jpg

でも買い物はスーパーとか

012_convert_20120208164143.jpg

スギ薬局。

014_convert_20120208164236.jpg

トップ。

016_convert_20120208214522.jpg


こんなのをコツコツ作ってまじめに食べるワイは、けっこいい人なんじゃないかと思う。



 ひどく寒くなりました。ふとんの中は天国ですね。行ったことないけど。 ↓

                                      人気ブログランキングへ

Comments:16

URL 2012-02-09 (木) 00:52

とくさん、


8日、九州から大阪に戻って参りました。
仕事ではなく、残念ながら遊びでもなく、
冠婚葬祭でもなく、親類縁者も友人知人も居らず、
宗教でもありません。

もう3年も通っております。不思議でしょ?
クイズみたいで御座いますね。

ひろうす、美味しかった事でしょう。
やはり、御豆腐屋さんのものが最高で御座いますね。
御もきっと、この様な御店の前を通れば、
ひろうすを購入した事と思います。
また、後ろに張り紙があります【餅きんちゃく】
これも間違いなく購入しておると思います。

下処理を施されたのであれば、よく味が染みた事と思います。

具沢山の美味しいひろうすが手に入った際は、
フライパンにゴマ油を入れて焼き、
アツアツを天つゆと生姜と御ネギで食したもので御座います。

ミリアム URL 2012-02-09 (木) 01:05

昨日のお食事は脂肪分控えめで、
野菜も多くて、体に良さそう!

お昼の食堂はなんとなくAlwaysに出て来そうな感じのお店ですね~。
>大将が昼ドラを見てる
って、光景が鮮明に目に浮かびます(笑)。

美人招き猫ちゃん、どうしちゃったのですか?
傷が付いちゃったとか?

ひろうす(ひりょうず/飛竜頭)は、関東では「がんもどき」と呼ぶので、
大人になるまで知らない言葉でした。
揚げたてに大根おろし+生姜醤油をのせて食べるのが大好きですが、
出汁で含め煮にしたものも美味しいですよね。

Re : 御さん URL 2012-02-09 (木) 01:37


うーんワカラン。温泉療養? 断食道場? 観梅? ホークスのキャンプ見学?

秘すれば花でけっこおでございます。お帰りなさいませ。

餅きんちゃく、うーん確かに気になる・・・。気付かなかったけど、写真で見ると

隅々まで気配りのできたよいお店みたいですね。こりゃさっそく購入だ!

ひろうすのその食べ方も美味しそおですね。こんど試してみます。 ( 謝 )

Re : ミリアムさん URL 2012-02-09 (木) 01:46


でしょ~ワイもやるときゃやるんです。ちょっとずつお腹もへこんできたよおな・・・。 ( 完全に気のせい )

招き猫ちゃんね~、こんなことならワイが早めに引き取るんだった。詳細はあした・・・。

そーかあれってがんもどきなんだ。そお書いてもらえれば判ったのに。がんもどきみたいな顔、

なんて言いますもんね。広いうすあげかな? なんて思いました。 ( ワイは生粋の浪速っ子 )

大根おろしでも美味しそうおだな~。インスタント大根おろしがあればいいのに。でも生姜は試してみます。 ( 謝 )

ひなりんご URL 2012-02-09 (木) 13:56

こんにちは。わぁ大衆食堂のアップ!これぞ貧食亭日記。
旅行やお弁当もいいけどこういう写真に一番ゾクゾクするから変態かも^^
で、とくさんのコメント付きで楽しいんですよね!
ドラッグストアって楽しいですよね。しかもとくさん詰め替えいつも買っているので感心します。袋代わりのマイバックとか持って行かれますか?
私は最近やっとエコバックを持ち歩いてます。
けど持ち歩いてるだけ。。。

Re : ひなりんごさん URL 2012-02-09 (木) 14:12


えへへ~久しぶりに貧食らしさが! こおいう食堂だんだん少なくなってますね。

でもこんなんにゾクゾクするなんて、ワイと共通のDNAかも。運河とか好きかも。

洗剤とか、事情はわかるけど、容器の方が詰め替えよりリットルあたり安かったりしますよね。

エコエコ、エコエコアザラクとか思いながら詰め替え買ってます。マイバックは基本持参。

最近は高島屋にも持ってってます。百貨店は過剰包装するんだもの。でもちょっと恥ずかしい。

ワイは定年退職のお爺さんお爺さんと言い聞かせながら買い物してます。

先ず持ち歩くのが第一歩だから、だんだんにひなさんもお使いになると思いますよ~。

使い出すとクセになるんですこれが!


オリオン☆ URL 2012-02-09 (木) 14:24

とくさん、こんにちは。
四国は雪だと言いながら晴天です・・。

ブログ・・見てましたよ。
相変わらずとくさんのブログは人気ありますね・・。

美人招き猫の悲劇が・・気になります。
早く知りたい。

イナ URL 2012-02-09 (木) 15:56

ビリヤード場。。。大衆食堂...昭和のかほり。

ひろうすのお店が素敵です。整然として見えます。

どうなったんでしょう美人招き猫さん、気になります!

ノリ URL 2012-02-09 (木) 20:55

とくさんはいい人ですよ。

ちゃんとコメ辺してるし。(笑)

ネコ好きだし。


ひろうずは美味しいですね。

私はおでんに入れます。

中まで味が浸みて、噛みしめたときに、

汁がじわ~っと染み出てくるのがたまらん!


おでん食べたくなりました。

さばお URL 2012-02-09 (木) 21:56

最近、油揚げ&わかめの味噌汁を良く作ってるんですが、油抜きっていう行程をしりませんでした。
味がしみこむんですね。やってみる価値ありですか。
めんどくさがりのとくさんがその一手間をちゃんと実行したんですね。
超ヘルシーな晩ご飯に、明日明後日あたり、反動(肉or揚げ物祭り)がきそうな予感がします。。。
(数字入力なくなってる!^^)

夏の花 URL 2012-02-09 (木) 22:29

10枚にしときましたよ~最後は和同開珎。

活気のある商店街はいいですね。
ウチの近くには活気のない商店街があります。。残念。

私もいい人だと思います、とくさん優しいですもんね。。

毎朝、布団から出るのが一日の中で一番勇気がいります、ぽち。
ホントだ、ない。。。認証なんとか。。

Re : オリオン☆さん URL 2012-02-09 (木) 22:53


多くの方がポチッと応援してくださるので、たいへん喜んでおります。亜流弁当ブログですのに・・・。

これからもよろしくお願いいたします。

美人招き猫の運命は、今日のブログを見てくださいませ~。

Re : イナさん URL 2012-02-09 (木) 22:56


でしょでしょでしょでしょ! 素敵なお豆腐屋さんでしょ! 全てが昭和っぽいですね~。

美人招き猫さんは、今日のブログをご覧あれ。ふんとにもお、プンプン!

Re : ノリさん URL 2012-02-09 (木) 23:32


ちゃんとコメ返してますね~。がんばってます。猫も好きだし。少なくともワイの前で財布落としても

大丈夫な人だと思う。でもね~、夢の中では猫ババしてるんです。なぜだろ?

ひろうすって、しっかり油抜きするとお出汁がよくしみ込むんですね。そんで旨いの。

おでん、ワイも食べたくなってきた!

Re : さばおさん URL 2012-02-09 (木) 23:44


ワイも油抜きを知ったのは2年ほど前です。でも、してもしなくても似たよおなもんじゃん!

って思ってました。豆腐屋のおばさんに直に教えてもらうと、しないわけには・・・。

そんで旨かった! お出汁のしみ込み方が違うんです。「 メンドイ 」 のワイができたんだから、

さばおさんにもできます! 試してみる価値アリです!

あしたあたり肉?! ギクギク! 実はここだけの話ですが、当たってます。今日半額お肉買いました! 実にスルドイ!

数字入力、メンドイんで取りました。スッキリしましたね~。

Re : 夏の花さん URL 2012-02-09 (木) 23:57


おっ10枚にしましたか! 最後が和同開珎なのはベターな選択。小判だとね、もお1枚食べたくなるんですなぜか。

商店街ってどこも活気無いです。このお豆腐屋さんの周りも、シャッターだらけ・・・。仕方ないなあ。

ワイのお墓が建ったら、いい人だったと呼ばれたい。それくらい願ってもバチ当たりませんよね!

認証無いと楽でしょ? ワイもずいぶんいらんことしてたなぁ・・・。

昨日のコメ返、 「 フォション、調べられたんですか! 」 これは関西では 「 調べたんですか! 」 の敬語なんです。

最上級なら、 「 お調べになられたんですか! 」 。

もし夏さんが関東と関西のニュアンスの違いで、 「 調べることができたんですか! ( CANのニュアンス ) 」 で

ご理解されてたとしたら困ったなぁ、と思ってましたんで、長々と書かせて頂きました。でも大丈夫ですよね~?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1082-08618b13
Listed below are links to weblogs that reference
 2月 9日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月 9日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top