Home > 東京 >  3月19~20日

 3月19~20日


173_convert_20120319195643.jpg

ポリポリ。

003_convert_20120319195814.jpg

二重橋。

004_convert_20120319195918.jpg

信任状捧呈式に備え、皇居警察が白馬を調教中。

001_convert_20120319195844.jpg

皇居ランナー100まで走る。

005_convert_20120319195944.jpg

「 東京 ( とうきょう ) 」

006_convert_20120319200020.jpg

「 六厘舎TOKYO 」 。東京ラーメンストリート内。

007_convert_20120319201222.jpg

きっちり1時間待ったけど、満足いたしました。850円。 

009_convert_20120319201258.jpg

「 神田 ( かんだ ) 」

011_convert_20120319201328.jpg

山手線を一周するよ。

017_convert_20120319201400.jpg

「 秋葉原 ( あきはばら ) 」

014_convert_20120319201432.jpg

ヲタクの聖地。

012_convert_20120319201459.jpg

48人おる女の子やね。

015_convert_20120319201637.jpg

新作ゲームの発表会。

013_convert_20120319201608.jpg

ラヂオや無線のお店も健在。

018_convert_20120319203153.jpg

「 御徒町 ( おかちまち ) 」

024_convert_20120319203233.jpg

秋葉原ー御徒町間に高感度な手作りショップを集めた 「 2K540 」 がオープン。

022_convert_20120319203303.jpg

2K540の意味は、東京駅から2540m。

021_convert_20120319203358.jpg

ものづくりがコンセプト。手作りかばん、木製キーボード、オリジナルジュエリー・・・・。

019_convert_20120319205148.jpg 020_convert_20120319205242.jpg

好きな色をチョイスして、好きな持ち手が選べるの。組み合わせは無限大?

ただ、ジャンプ傘はなかったので、ワイは買えませんでした。残念。

025_convert_20120319205338.jpg

アメ横やがな。

029_convert_20120319205417.jpg

熱気にあおられて、高いか安いか全然ワカラン。

030_convert_20120319205449.jpg

抜けると

032_convert_20120319205527.jpg

「 上野 ( うえの ) 」

034_convert_20120319211020.jpg

上野といえば西郷どんと

037_convert_20120319211212.jpg

いかにも不景気な不忍池 ( しのばずのいけ ) 。

( ワイは乱歩に耽溺したから、この辺りが悪党の巣なのをよく知っている )

039_convert_20120319211858.jpg

「 鶯谷 ( うぐいすだに ) 」

040_convert_20120319211931.jpg

ニャオ~ン。

045_convert_20120319212012.jpg

「 日暮里 ( にっぽり ) 」

042_convert_20120319212050.jpg

なんかイメージと違うな。

078_convert_20120319212134.jpg

吉村昭さんが好きだった羽二重だんご発見。

043_convert_20120319212209.jpg

こんなもんかな。生まれ育った人だけに判るDNAな味ってあるよね。 ( 525円 )

046_convert_20120319213011.jpg

「 西日暮里 ( にしにっぽり ) 」

048_convert_20120319213048.jpg

回り道になったけど

049_convert_20120319213118.jpg

ゆうやけだんだん。

050_convert_20120319213152.jpg

怪しげなベリーダンスにリッター100円のマンゴじうす。

051_convert_20120319213229.jpg

レトロな商店街で

052_convert_20120319213339.jpg

猫のしっぽドーナツ トラ ( あと、ミケとかクロとかいろいろある。130円 ) 。

079_convert_20120319214304.jpg

屋根の上に白猫 ( の置物 ) 。

054_convert_20120319214336.jpg

谷中メンチ旨いがな。 ( 150円 ) 

055_convert_20120319214451.jpg

「 田端 ( たばた ) 」

056_convert_20120319214526.jpg

雨脚強くなる。

057_convert_20120319215504.jpg

「 駒込 ( こまごめ ) 」

059_convert_20120319215605.jpg

降ったり止んだり。

061_convert_20120319215705.jpg

「 巣鴨 ( すがも ) 」

062_convert_20120319220246.jpg

地蔵通商店街。

063_convert_20120319220321.jpg

お婆ちゃんの原宿と言われる、とげぬき地蔵。

064_convert_20120319220357.jpg

遅いし雨やし、朝の早いお年寄りは誰もいない。

068_convert_20120319221200.jpg

「 大塚 ( おおつか ) 」

066_convert_20120319221052.jpg

脚が棒。

067_convert_20120319221123.jpg

ヨーロピアンな路面電車。 ( 阪堺電車負けてる )

070_convert_20120319220937.jpg

「 池袋 ( いけぶくろ ) 」

072_convert_20120319221858.jpg

ジュンク堂あります。

073_convert_20120319221934.jpg

ここもまとめて会計。

076_convert_20120319222053.jpg

「 ばんから 」 池袋本店。

075_convert_20120319222017.jpg

ラーメンは、東京の方がウマイかも。角煮極ばんから1080円。

077_convert_20120319222143.jpg

某ホテルに泊まろっと。





080_convert_20120319222915.jpg

ピピピピピ

081_convert_20120319222952.jpg

こんな重宝なものがあったとは・・・。

082_convert_20120319223026.jpg

と思たら落とした。 ( もちろん拾う )

083_convert_20120319223101.jpg

「 目白 ( めじろ ) 」

084_convert_20120319223136.jpg

学習院と言ったら、あの人やあの方の出身校。

086_convert_20120319223812.jpg

「 高田馬場 ( たかだのばば ) 」

087_convert_20120319223853.jpg

学生ローン。日焼けサロン。若者の街みたい。

092_convert_20120319223940.jpg

「 俺の空 」 は、今度来よっと。

095_convert_20120319224059.jpg

「 新大久保 ( しんおおくぼ ) 」

097_convert_20120319224602.jpg

アンニョンハシムニカ ( おはようございます )

096_convert_20120319224637.jpg

梅がキレイだね。

098_convert_20120319224716.jpg

「 新宿 ( しんじゅく ) 」

099_convert_20120319224840.jpg

唐十郎の紅テントも建った花園神社。

104_convert_20120319224807.jpg

歌舞伎町。

101_convert_20120319225914.jpg

名代 「 後楽そば 」

102_convert_20120319225949.jpg

歌舞伎町名物 ( らしい ) 三色定食。こんなの大阪にも無いぞ。530円。

106_convert_20120319230048.jpg

お味は二の次。でも飛び跳ねるマスター見てるだけで元は取れる。

108_convert_20120319230650.jpg

「 代々木 ( よよぎ ) 」

110_convert_20120319230759.jpg

標識がシールだらけ。千社札みたいなのも貼られて、よおワカラン。

111_convert_20120319230833.jpg

「 原宿 ( はらじゅく ) 」

116_convert_20120319231446.jpg

もお1時間もするとギャル通りになるんやろなあ。

117_convert_20120319231742.jpg

「 渋谷 ( しぶや ) 」

121_convert_20120319232303.jpg

ハチ公。

122_convert_20120319232348.jpg

純情朴訥な忠犬を圧倒し、インモラルな電波を射出する渋谷の神。

129_convert_20120319233156.jpg

「 恵比寿 ( えびす ) 」

124_convert_20120319233044.jpg

駅のメロディがエビスビールのテーマ。そおいや高田馬場はアトムだった。

131_convert_20120319233640.jpg

「 目黒 ( めぐろ ) 」

130_convert_20120319233721.jpg

目黒=さんまのイメージ。逆手に取って、さんま祭りなんかしてるらしい。

133_convert_20120319234313.jpg

「 五反田 ( ごたんだ ) 」

136_convert_20120319234413.jpg

さすがに疲れたなあ。

142_convert_20120319235319.jpg

「 大崎 ( おおさき ) 」

141_convert_20120319235241.jpg

周辺にはエレクトロニクス系の会社が多い。一見フツーのリーマンが、

あれれ? 中国語しゃべってるがな。しかも大勢。そんな時代なのね。

150_convert_20120320000324.jpg

「  品川 ( しながわ ) 」

144_convert_20120320000406.jpg

未来都市みたい。

148_convert_20120320000932.jpg

川を見るとほっとするのが大阪人。

153_convert_20120320001259.jpg

「 田町 ( たまち ) 」

152_convert_20120320001346.jpg

昔は田んぼだったのかな?

159_convert_20120320001422.jpg

「 浜松町 ( はままつちょう ) 」

154_convert_20120320001501.jpg

釣り船や屋形船がお昼寝中。

158_convert_20120320002122.jpg

ウマソ。

156_convert_20120320002157.jpg

似ても似つかんがな。へえ~ドトールってこんな商売するんだ。710円。

160_convert_20120320002048.jpg

あと2駅ハアハア。

165_convert_20120320002511.jpg

サラリーマンの聖地 「 新橋 ( しんばし ) 」

163_convert_20120320002546.jpg

新旧交じり合ってるところが、なんともリーマン。

166_convert_20120320002701.jpg

「 有楽町 ( ゆうらくちょう ) 」

168_convert_20120320003234.jpg

銀座。ミッションコンプリート!

170_convert_20120320003313.jpg

心に秋が来たよおな、物憂げな気分。

171_convert_20120320003344.jpg

でも自分にご褒美あげてもいいよね。

172_convert_20120320003417.jpg


スカイツリー見てない・・・。

     人気ブログランキングへ

Comments:26

さばお URL 2012-03-20 (火) 01:42

はじめ、あれ、大阪にも二重橋ってあるんだ、と錯覚してしまいました。

このイベントのために東京にこられたのですか。

ああこんなことなら自分の好きな店(楽釜うどん(チェーン店)と、広州市場のワンタン麺)をおすすめしておけばよかった。

二日で山手線全駅制覇ってまずその気力に感心してしまいます。足ぱんぱんでしょう。

駅おりて写真パチリだけじゃなくて、ちゃんと散策してるし。。。どの駅がお気に召しましたか。

わたしは御徒町がすきです。B級グルメのお店がいっぱいですし、歩きやすい(アメ横以外)。

上野~浅草界隈は仏壇やとかが多くて、ちょっと天王寺と似た匂いを感じます。

2日間、寒い中お疲れ様でした。知ってるところをとくさん目線で紹介していただき、とても嬉しいです。

Re : さばおさん URL 2012-03-20 (火) 02:25


キャップ文字、楽しみにしてらした方多いと思うんです。同じ階の方だけですけどね~。残念・・・。

うちの全自動は6回。確かに鳴らなくする機能も付けるべきですよね。赤ちゃんんのいる家庭とかもあるだろおに・・・。

山手線は東と西で雰囲気違いますね。個人的には、一見おしゃれだけど日暮里がよかったかな?

池袋から渋谷までは、同じ波長しか聞こえてこない。ジョン・カーペンターの 「 ゼイリブ 」 みたいな、

OBEY とか、CONSUME とか・・・。東京へは今回この目的だけ・・・。ヒマ人と笑ってくだされ。

美味しい店、次回機会があればぜひ。ありがとおございます。

ミリアム URL 2012-03-20 (火) 06:18

日曜日の更新がなかったので、泊りがけのお出かけだろうと思っていましたが、
まさか山の手線各駅停車の旅とは・・・・
かなりの強行軍だと想像はできますが、それにしても頑張りましたね~。
お疲れ様でした。

美味しいラーメンが召し上がれたようで良かったですね。
でも、今度いらしたらぜひ美味しい東京のお蕎麦を召し上がってくださいね。

ところで、代々木で御札がべたべた貼ってあったのは、
多分あそこに日本最大の予備校、
代々木ゼミナールがあるせいだと思います。
(私も高校や大学受験前にここの模擬試験を何度か受けました)。

しん URL 2012-03-20 (火) 06:32

うわ、怒濤の行程と写真ですね!勘定したら106枚の写真でした。
・・・びっくりしました。
2日間ですごい距離なんでしょうね。昔、エリザベス号で阪奈道路を通って生駒越えをされたとき以来のびっくりです。

「とまれ、春です。ワイも若くないし、最後の春のつもりで活動したく思います」とおっしゃってたのは、これだったんだ、と感心しております。
最初の1回しか効果は無いのでしょうが、106回「ぽちっ」てしたい気分でおります。

あらた URL 2012-03-20 (火) 08:50

いいなあ、東京。
どこの街へのお出かけでも、いつも思うのですが、下調べとか綿密なんですか?
一泊で各駅停車で、どこをどう見ていいのかなんて、分からないわー。
ドトールはね、野菜ジュースがおいしいの。
好き嫌いの差が激しくでるお味。
私は大好き。

駄犬 URL 2012-03-20 (火) 08:55

とくさん、すごい…。

最近は東京の街を歩くこともなく、山手線も殆ど使っていないので、「懐かしい風景」と思ったり、「2K540って何?」と驚いたり。
…昼間の花園神社を始めて見ました。

眺めているうちに、高校生になって池袋駅を使う(乗換えは日暮里駅)ようになってから、ずっと、山手線のアノ駅コノ駅を利用してきたことに気付きました。

恵比寿駅から池袋の方に行って、新橋駅まで、どの駅の街も思い出があります。
反対に、浜松町駅から品川の方に行って目黒駅までは、降りた記憶がありません。
今度、降りて、街を歩いてみます。

品川駅は、去年の5月に追浜に行くときに乗換えで使って、私もびっくりしました。


この間、福島県の保原(ほばら)というところへ行きました。
阿武隈急行、保原駅下車です。
江戸川乱歩が、終戦間際に疎開していたそうで、碑がありました。
知らなかったので、びっくりしました。
気が向いたら、行ってみてください。


なんだか、アノ街コノ街、アノお店コノお店、アノ人コノ人、懐かしく思い出してきました。

ありがとうございます。

イナ URL 2012-03-20 (火) 19:35

師匠 「 感服仕りました 」

とくさんは 何だかやっぱり すごいお人!

私の心に 「109」 が トーテムポールとして刷り込まれました。


ねこのしっぽドーナツ お買い上げありがとうございました。

馴染みのある場所に、とくさんの感性がプラスされるのが心地よかったです☺

ともあれ お疲れ様でした。 また来てね。

ノリ URL 2012-03-20 (火) 20:38

山手線ぐるり旅は楽しかったですか?

今度はもっとゆっくりした、日程でいらして下さい。

もっとおやじ臭いスポットを案内します。

スカイツリーはもうちょっと海よりなので、

上野駅から東京メトロ銀座線(3駅)で浅草駅まで行くか、

前回いらしたときに乗った、

京浜急行で東京方面に向かうと見られますよ。

次回は帝釈天あたりを攻めてみては?


今日はゆっくりされたのかな?

明日からまた仕事ですね。

あと3日。頑張ってください。

オイデPaPa URL 2012-03-20 (火) 21:45

すごい。
私は12歳から27歳まで東京にいましたが山手線の
駅で降りたことのない駅がいっぱいあります。
高校の時、寝過ごして2周しましたが。

1わん2にゃんママ URL 2012-03-20 (火) 23:00

今日は、足パンパンじゃないでしょうか^^;

よくまわりましたねー

私まで行った気分ななりました(^^♪

次回も楽しみにしていますね。


もう少しあたたくなったら、都内の うまいもんを買いに、あちこちバイクでまわる予定でいます。
おせんべいだとか・・・ぬかずけだとか・・・チキンだとか 出汁パックだとか(笑)

スカイツリー報告 楽しみにしてますね(^^♪






夏の花 URL 2012-03-21 (水) 00:50

あら~やっぱり遠出だったんですね(お泊りで・・・よく眠れましたか)。
それも東京、山手線巡り。
お帰りなさ~い、お疲れさまでした。

先週、新大久保と有楽町に行ったばかりです・・東京でばったりとくさんに出合ったら楽しいのに~
私は、品川経由で東京駅~池袋はだいたいわかりますが、反対側はほとんど行ったことがありません。
それで興味深く見させていただきました。

今回は、新幹線はどんな席だったのかな。
何か、いいお買い物できましたか?
品川駅のエキュートにもねんりん家あるんですよ。(でも、もう食べたものね。)

山手線、一周の旅、私も一緒に楽しんじゃいました。
スカイツリーでまた来ていただけそうですねっ。。。

Re : ミリアムさん URL 2012-03-21 (水) 01:11


強行軍でした。八甲田山でした。疲れました。

基本うどんよりそば好きなんで、次回はピンポイントで神田のそば食べに来ます。

代ゼミがあるからなんですか。 「 渡る 」 に引っ掛けてのまじないかな? 

そおだとしたら、当局もおおらかなんだな、と思います。 ( 世の中少しは遊びがないとね~ )

Re : しんさん URL 2012-03-21 (水) 01:17


数えて頂いてありがとおございます。間違いなく今までで最長です。読み手が疲れそお・・・。

エリザベスⅡ世号での生駒越え、覚えててくれたんですね~。あれよりキツかった今回です。

とりあえず、書き残したことが少し埋まりました。ポチありがとです。

Re : あらたさん URL 2012-03-21 (水) 01:22


ラーメン屋とかの場所は調べて行きます。後は、町名板見て決めるタイプ。人に尋ねるのも好きなタイプ。

基本野良犬なんで、鼻に感じる方に行きます。パックのツアーなんかは苦手なタイプ。

ドトールは野菜ジュースですか。今度飲んでみます。ありがとおございます。

Re : 駄犬さん URL 2012-03-21 (水) 01:29


東と西で、ずいぶん雰囲気違うんですね。ワイ的には、品川から池袋にかけては苦手な感じ。

ノラ犬が苦手なところはワイも苦手なんです。でも品川って、でかいビルばっかし。そんで海が近いから

なんか落ちつくし・・・。乱歩は先ず、大学のお蔵に行かなくちゃ。今回は不忍池見れたんで、満足しました。

Re : イナさん URL 2012-03-21 (水) 01:35


すごいでしょ! アホがすごいんです。フツーの人間はこんなことしません。

ゆうやけだんだんはよかったです。観光客も相手だけど、基本地元に根付いたお店なんですね。だから媚びない。

ねこのしっぽ、発想がオモロイや。でも本物の猫は、愛想悪かった。こちらも媚びないんです。いいことです。

Re : ノリさん URL 2012-03-21 (水) 01:40


楽しいというか、一種マラソンですね。42キロは苦行で、あとの195メートルが歓喜・・・。

帝釈天? 柴又ですね。寅さん。興味アリアリ! 次回はぜひ。

脚の筋が痛んで・・・。でも仕事行きます ( アタリマエ ) 。お土産持っていかなくちゃいけないしね~。 

Re : オイデPaPa さん URL 2012-03-21 (水) 01:44


東と西で雰囲気ずいぶん違いますね。西のほうは、ずっと大阪駅が続く感じ・・・。

東京におられたんですか。多感な時期に当たるんですね。写真のどれかがツボだったら嬉しく思います。

Re : 1わん2にゃんママさん URL 2012-03-21 (水) 01:48


ホント、脚パンパン。今日なんかちょっと脚引きずってます。

うまいものめぐり、いいですね~。美味しいのに当たったらまた教えてくださいませ。

スカイツリー、あんまし興味は・・・。それより浅草のドジョウ汁って食べてみたい!

Re : 夏の花さん URL 2012-03-21 (水) 01:57


ホントお疲れでした。賢い人はこんなことしませんよね~。でも満足。

お泊りホテルはやっぱ4時間くらいしか眠れず。枕より、ふとんが変わるとだめみたい。

東京で逢ったら楽しいでしょうね。すぐにご飯しましょうね。甘いものでもいいですよ~。

借ったものは1枚目の写真の通り。六厘舎、木村屋のパン、キットカット・・・。抹茶売ってるんですね。

夏さん言ってたのん。でも京都限定版より抹茶が薄い感じです。

東京駅のねんりん屋、前通って買いたかったけど、ギリギリだったので残念・・。

ベティ URL 2012-03-22 (木) 19:09

とくさん、こんばんは♪


私が京都を旅してる間、とくさんは東京で山手線一周の旅をしてたんですね~
いつもながらとくさんのフットワークの軽さには感心致します。


ところで、「山元麺蔵」行ってきましたよ~(^^)vこの日は小雨模様だったにもかかわらず長蛇の列!でしたがせっかく来たのだからと、1時間ちょっと並んで一番人気の「土ごぼう天うどん」をいただいてきました。
これめちゃくちゃ美味しかったです!ごぼう天にカレー塩が合いますね!味もさることながら目の前のお兄さんの(カウンターに通されたので)細やかな心遣いには感激しました~。

次回再訪の折りには、隣の方が食べていてめっちゃ美味しそうだった「かしわ天うどん」をいただきます!

MONICA URL 2012-03-25 (日) 08:43

すんごい行動力ですね~谷中とか台東区がやってる
「 めぐりん 」って巡回バスが一日300円で乗り放題やってますよ
浅草辺り周りますからスカイツリーもバッチリ見られます
仲見世通り脇の「 浅草メンチ 」と「 ら麺亭 」の「 ワンタンメン 」と
「 シュウマイ 」も是非。
「 六厘舎 」おいしいですよね~行列嫌いなとくさんが並んで
しかも満マークがついてたから嬉しかったです。
泊まるんだぁ(笑)

koji URL 2012-03-25 (日) 13:19

古いブログのコメントごめんね。
とくさん、東京来てたんか!?
東京に住んでる俺が言うのもなんやけど、東京の事いろいろ教えてくれてありがとう。
「2k540」ってそういう意味やったんか。
写真見てると「東京にもあったんだ~こんな街が」というのがいろいろあって今度引越しする時の
参考にするよ。
東京のローカル番組で地井武男がxx線のxx駅からxx駅まで散歩しながら
その街を紹介する番組「ちい散歩」というのがあり、
今回のはとくさんバージョンの「とく散歩」だなと・・・
今度は是非とも「とく散歩」環状線バージョンお願いします(笑)
まだ、やってないよね。。。

Re : MONICA さん URL 2012-03-25 (日) 22:10


巡回バスか~。たぶん乗らないけど ( バスの場合、土地勘が無いと利用しにくい ) 、いわゆる谷根千は

今度しっかり歩いてみよおと思ってます。神田から日暮里辺りにかけては肌にあいそお。猫もいるし。

浅草で美味しいもん食べたかったけど、山手線からはちょっと距離あるんですね。これもお次回。

六厘舎、一日目のハイライトだから ( 皇居さん失礼 ) 、覚悟決めて並びました。その値打ちありました。

Re : koji さん URL 2012-03-25 (日) 22:38


ノテ線の右と左でずいぶん雰囲気違うなあ。駅も広さも環状線の倍くらいあるからしんどかったぞ。

ワイ的には駒込あたりが住みやすそお。文教地区っぽくて静かだし、その割にメシ屋とかありそおだし。

環状線はだいぶん前に回った。自転車で。とまれ、元気そおで安心したわ。

Re : ベティさん URL 2012-03-25 (日) 23:21


他のコメントの間に取り紛れてしまい、ご返事遅れました。申し訳ありません。

「 山元麺蔵 」 行かれましたか! 1時間待ちとはすごい! ( ワイも六厘舎で1時間並んだくせに・・・ )

でも報われますよね。よほどに材を吟味しないとごぼうとうどんなんて食べれない。

店の方の応対も満点でしょ! そんな店は、客どおしも譲り合ったりして謙虚で親切なんですよね。

「 かしわ天うどん 」 ? 旨そお。悪いけど、ワイがお先に頂きます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1121-ff4cce00
Listed below are links to weblogs that reference
 3月19~20日 from 貧食亭日記

Home > 東京 >  3月19~20日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top