Home > 未分類 >  4月 1日

 4月 1日


す

眼の手術をしてから、今まで見えなかったものが見えるよおになった話がある。

す

愛する人のために、自らも盲( めしい ) になろおとした男の話がある。

akazukin_convert_20120331021520.jpg

「 おばあさん。なんて大きな目をしているの? 」

「 お前がよく見えるよおにね 」  ( 大竹茂夫絵 )

001_convert_20120331120014.jpg

目玉焼き食べよっと。

002_convert_20120331212435.jpg

半額なら買い。時期ハズレだけど、爽やかでウマイや。

004_convert_20120331212558.jpg

「 山東飯店 」

003_convert_20120331212522.jpg

食欲無いのに突撃モードになるのは五味のバランスがいいから。今カラダが

一番欲しがってるものを食べてる気にさせる。そおいや良い先生ってのは、

「 私のことを一番ひいきにしてくれた 」 って思わせる先生のことなんやてね。

006_convert_20120331212759.jpg

すき焼き的なものの残り汁で焼いた ( 炊いた? ) 焼きそば。マズイ。

007_convert_20120331220347.jpg


ほんとうに大切なものは  目に見えないんだよ

                  人気ブログランキングへ

Comments:17

URL 2012-04-01 (日) 01:48

とくさん、

もうしばらくの辛抱で御座いますね。
大事な時期であろうと思われるので、御無理なさらないように。

目玉焼き、御上手に焼いて御座いますね。
焦げもなく生過ぎず、焼き加減が素晴らしや。
御の好みで御座います。

本日はコート持って行き寒さ対策したいと思います。

駄犬 URL 2012-04-01 (日) 01:52

星の王子様は、たぬきさん?

目玉のオヤジは、右目だったか左目だったか気になって、古い漫画本を開いてみました。

左目でした。

鬼太郎のお父さんは、ハンセン氏病だったのですね。
何度も読んだ漫画本なのに、すっかり忘れていました。

きれいな目玉焼き!
おいしそ。

ちこ URL 2012-04-01 (日) 07:32

おぉ、貞子!と思ったけど井戸じゃなかった^^

手術のライトですか?
非常ベルにも見える

目に見えないけど見えるものにかえて表現したい
言葉にしづらいけど何とか言葉で表現したい
そしてわかり合いたい

私にとって大切なものって何だろ
いっぱいあるなぁ

今浮かぶのは「気持ち」かな

気持ちを込める事、気持ちを伝えること
何でも気持ちをこめてやることを大切にしてるかな
だから意識過剰、力入りすぎ^^
疲れるんです

目を使わせないように皆さん配慮なさっている中、長文スミマセン
今日も元気をもらいました!
とくさんも良い一日を^^

Re : 御さん URL 2012-04-01 (日) 08:07


目玉焼き、ワイもちょっと自慢・・・。フライパンがいいんですね。タブン。それか奇跡。

これを読まれる頃はお帰りですね。お疲れ様でした、と、先回りしてお出迎え!

Re : 駄犬さん URL 2012-04-01 (日) 08:14


たぬ吉の背中に味があるでしょ! 紋次郎みたいで。王子さまの繊細さとは無縁ですけどね~。

鬼太郎のお父さんは左目でハンセン氏病? それは知らなかった。最初は 「 墓場の鬼太郎 」 といって、

もっとドロドロした漫画でしたね ( スポンサーのつかないよおな。ワイそっちの方が好きです ) 。

Re : ちこさん URL 2012-04-01 (日) 08:29


返事は短文でも読むのは長文が好きですよ~。 ( ワガママ )

目医者の待合に座ってると、部屋と部屋の境目のカーペットの色が違ってるんです。別に敷居や畳目って

わけじゃないから、皆さん気にせず歩いてる。でも中には踏みそおになって足をずらしてぎこちなくなる方がいる。

世間とのやりとりの中で、生きにくさを抱えてる人がおります。ワイもそんなところがあって、なまじ俊敏で

反応速度の速い男だと思われてるもんだから、その分疲れます。でもその 「 生きにくさ 」 は欠点?

それが原因で生きにくいのなら、ある角度から見れば欠点でしょうね。でもそこを殺すと他の大事な部分も

死んでしまうんです。長く書けませんが、ワイの場合 「 フラ 」 ( 持って生まれたおかしみ ) が

ずいぶん救い、あるいは武器になってます。じゃあフラの無い人は? これはもお 「 誠実さ 」 なんです。

世間は誠実な人に必ず温かい。それは、誠実さが社会にとって 「 利益 」 になるから。

ああ眼がズキズキしてきたんで、ここまで。

イナ URL 2012-04-01 (日) 12:10

わぁ~~目玉焼きがアートしてる!( リモネのシェフ越えてるんじゃ・・・。)

今日のブログはまた全体的に芸術度が高いですね~!

ゆず茶から日常へ移って、たぬ吉さんでファンタジックに締める。  名人です!

峠に立って星を見つめるたぬ吉さん・・・萌え(笑)

  まだまだお大事にね☺

さばお URL 2012-04-01 (日) 16:14

残り汁の再利用、ビンボくさいなと思いながら、私も、永谷園の麻婆春雨の汁に翌日うどん(+食べるラー油)を入れて坦坦うどんにします。匿名だからできる告白。。。
焼きそばがおいしくなかったのは時間が経って味が落ちちゃったんでしょうか。
見た目はいい感じですけどね。
ごみ少なくして料理できるとエコとか関係なく気分がいいです。

ふと思ったんですが、とくさん本好きのわりには図書館ってあんまり利用されないみたいですね。手続きがわずらわしいですか。ジュンク堂新宿店が閉店しました。探しやすくて椅子もある有りがたいお店でした。

目ぇしんどいのにしょうもない書き込みですみません。

narinaru URL 2012-04-01 (日) 19:32

術後の安静期はもう少しですね。
学生の頃は視力低下に さほどダメージは感じませんでしたが、
物がよく見えるというのは とっても贅沢なことなのだと歳を経て思いました。
今は殆ど見えませんが、高校の頃までは頻繁に色々な物が見えてたんですよ
しかも中途半端なので怖いのなんのって。。。

ゆず茶はプレーンヨーグルトやバニラアイスにトッピングしても美味しいですよ

Re : イナさん URL 2012-04-01 (日) 22:23


リモネ調べました。ワイが行ってるがな~! 覚えててくれたんですね。イナさんの読者力に感謝感謝です。

目玉焼きもあんなにして食べると、暇つぶしになる・・・。お味もなんとなくアップです。

ゆず茶は野菜ジュースに入れてみたけど、ダメですね。ゆずの皮が底に溜まります。それにもったいないや。

砂漠のたぬ吉は 「 星の王子さま 」 のパロです。わかったかな~? 

今日は家におりました。眼がまぶしくてまぶしくて。だからブログはお休みです。にゃー。

Re : さばおさん URL 2012-04-01 (日) 22:40


肉を焼いたりして美味しいお汁が残ると、再利用したくなりますね。永谷園のマーボ春雨のお汁って

美味しいんでしょうか? 気になります。焼きそばマズかったのは、ショウユ系とソース系が混ざったから・・・。

確信犯ですから仕方ないですね~。

図書館行きません。理由としては、

 1 )  本選びは真剣勝負。本屋で身銭を切ることで選択力が高まる。

 2 )  寝転んだり、浴槽で読んだりするので、借りた本はどおも・・・。

 3 )  浅く広く読んで、すぐに捨てる。詰まれた本は脳のフットワークを重くする。

      浅く広くは出版産業の為にもなる。

 4 )  実はすぐに捨てずにそこらにころがしておく。実のある本なら必ず再読したくなります。

      一種の発酵期間です。図書館の本では、ピンときたらすぐ、ってわけにはいきません。

      時間が空けばインスピレーションが飛んでしまいます。

目のチカチカ、だいぶ治ってきました。一晩眠れば、シンデレラ? ( ←こんなのがしょおもない書き込みですよねっ! )

Re : narinaru さん URL 2012-04-01 (日) 22:50


ワイも子供のころは、よく変なものが見えてました。疲れてる時とか、親に怒られた時とか、

精神的にダウンな時でした。単にブヨブヨしてたり、ふとんが襲ってくるよおなものだったのが、

テレビや漫画を見始めてからは、いわゆる幽霊とか妖怪とか、世間一般が思い浮かべる定型的なものばかり。

脳も学習するんですね。ホントの実態は見えなくなってしまった・・・。

中途半端ってのはコマーシャライズされてないってことで、それはリアル! でも大人になると、トトロは見えない。

ゆず茶、ペロペロなめてます。これ冬になめてたら、インフルならなかったかも?

さばお URL 2012-04-02 (月) 01:23

焼きそば、粉ソース+水のところを、醤油だしにしちゃったんですね。確かにそれはケンカするかも。

マーボー春雨は、辛味噌というか、坦坦系の味です。

私は春雨が好物なのでたまに食べますが、インスタント食品なので、とくさんの苦手な添加物系がいっぱい入ってるかもしれません。

(原材料とかチェックしてなくて...汗)

たしかに、本屋で買うのが減って、物事への好奇心とか感受性も減ってしまったように思います。

1は食べ物のお店選びと同じですね。失敗しないと成長もしないと。

恥ずかしながら10年ほど新聞取ってなかったんですが、今月から購読再開することにしました。(とくさんの影響、かなり大です。)

私は今日おきたら花粉症のせいか目がパンパンに腫れて超ブサイクでした笑。

Re : さばおさん URL 2012-04-02 (月) 21:10


へへへ~永谷園のマーボ春雨買ってきました。ん~変なもの入ってないし・・・。

人によってはカラメル色素や化学調味料なんて、って言いますが、ワイはリン酸塩や

ソルビン酸など毒性が疑われるものさえ入ってなければOK! 近々残り汁でうどん作ってみます。

( 食べるラー油もあるし )

新聞とりますか、よかったよかった。ワイの影響なんて気恥ずかしい! ホントは新聞って、字は小さいし、

13字で改行なんで読みにくいし、ワイにとっては好きな読み物じゃありません。でも若い頃から、どれだけ

著名人のコラムに納得させられたり、読書欄でいい本にめぐり合えたり、無形の財産を得てきたことか・・・。

大好きな色川武大 ( たけひろ ) さんのご本も新聞の連載を通じて知ったんですものね。いまさら

新聞読むより文庫読め! なんて言えない。ただ、取捨選択しないと無駄に時間つぶします。

日経の夕刊の充実度はスバラシイですよ。たった70円なのに。

花粉症、お疲れ様でした。ワイは無縁なので・・・。でもピークは越しましたね!

さばお URL 2012-04-03 (火) 00:09

ひゃ~。購入されたのですね。30年のロングヒット商品、いままで食べたことない(?)というのが意外でした。

お口にあうでしょうか。ドキドキ。。。(3人分とありますが、私は春雨を一玉追加して、一度に食べます。)

日経新聞も無料の1週間試し読みをさせてもらったんですが、

お金に執着のあるわたしとしては、もしかしたら面白くよめるかなと思ったんですが、

それ以上にかなりエキスパートな?印象で、ここまで専門的じゃなくてよいかなと思い、

天声人語の読みやすさで朝日にしました。以前は読むのが追いつかなくなったので、とりあえず1ヶ月お試しです。

でも新刊案内は好きなので日経の日曜夕刊、日売りをみつけたら読んでみます。

(おすすめの色川武大さんもぜひぜひ。。。)

花粉症、ホントもうちょっとって感じですね。例年よりはかなり楽でした。

今週末、サクラ楽しめるといいですね。

(日をすぎてしまったけど、とりあえずこちらにコメ。。。)またすぐコメりますのでレスは大丈夫ですよぉ。

Re : さばおさん URL 2012-04-03 (火) 00:30


ビーフンって病的なほど大好きなんですけど、春雨って昔からどおも・・・。幼児体験か何かかな?

確かに30周年って書いてる。プレゼントキャンペーンのふかふかバスタオル欲しいな。

日経の朝刊は固いですね。朝日も含めて、ワイ新聞は夕刊だけで十分だと思ってます。

でも、夕刊だけって購読できないんですね。新聞屋さんに断られました。残念。

読書欄は日曜朝刊なんです。たまに鉱脈を掘り当てるので、我慢して読み続けてます。要約の勉強にもなるし。

色川さんは、 「 怪しい来客簿 」 をどおぞ。彼の世界が自分と共鳴するか判ると思います。

読んで頂ければ、ワイはとってもハッピーな気持ちになります。完読するかしないか、それは別問題です。

大阪の桜、一気に開花しました。近所の公園で、夜桜見ながら一人でマッコリ呑もおと考えてます。

かな URL 2012-04-05 (木) 20:23

おもったより

自然な感じの眼鏡ですね。

最後の絵や、後ろ姿が、
とても好き。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1132-b6a4ebdb
Listed below are links to weblogs that reference
 4月 1日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月 1日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top