Home > 未分類 >  4月 7日

 4月 7日


hinotori_convert_20120406092157.jpg

マンガなんかで、連載開始当初と終了直前で作風が全く変わるのがある。

makaroni_convert_20120406091802.jpg

特にギャグマンガでそれが顕著。 「 少年ジャンプ 」 などは人気投票で

連載継続を決めるから、作者の勢いやもがき、金玉に帆がかかってる頃から

アイデア枯渇で煩悶する末期までダイジェストで俯瞰できる。ある意味残酷。

nasimoto_convert_20120406093017.jpg

貧食亭もずいぶん変わった。明るくなった。あんまし貧食じゃなくなった。

でも影が無くなって、立体感を喪失したみたい。匂いの無い情報の羅列に

なってる。少なくとも以前のワイなら、タレントショップでクッキー買って、

それをそのまま記事にするなんてノー天気なことはしなかった。

D51_convert_20120406093636.jpg
  
「 旅 」 ってのは負け続けるためにするの。完全アウェーの中で、

言葉、食べ物、今夜のねぐら、一寸先も読めない状況で傷を負って

強くなる。最近のワイはパック旅行みたいなゆる~い日々で、心も体も

ふやけてしまったみたい。人に歴史ありだからそれもいいんだけどね。

koumonn_convert_20120406090652.jpg

よし! 今年中にどっか行く。適度に傷を負って、「 見るほどのものは見たり 」

と澄まし返ってるヤワな心に喝を入れてやる。まだまだご隠居になるには早いや。

002_convert_20120406141814.jpg

グダグダ言うのは低気圧のせい。頭も痛い。

003_convert_20120406141950.jpg

売り切れなんだって。う~ん虚をつかれた。

004_convert_20120406142025.jpg

晴れてきたんで老損のチーズハンバーグ丼 ( 765cal ) 。

007_convert_20120406230034.jpg

「 桜の色が木と木で違うって? 男と女かて色違いやがな。 」 

さすがは年の功。ワイも付き合い笑いしちゃった。

006_convert_20120406142214.jpg

公園に来てよかったね。

008_convert_20120406143026.jpg

どら焼きはO字型でなくD字型でなくてはならぬとワイは以前から主張している。

009_convert_20120406214233.jpg

江戸川乱歩の 「 D坂の殺人事件 」 って、読んだ人いる?

010_convert_20120406214301.jpg

平和。

011_convert_20120406214328.jpg


ローソンこだわりビーフカレー VS セブンイレブン金のビーフカレー。

205g358円 VS 210g348円。どちらもレトルトっぽいけど、要冷蔵の

非レトルト。コンビニ商品は値崩れが無いから、企業も安心して新商品に

チャレンジできるね。お味はどちらもお店レベル。ワイ的にはローソン。

                                 人気ブログランキングへ

Comments:14

ちこ URL 2012-04-07 (土) 00:16

頑張って起きてて今読んで、コメントどうしようか迷ったんですけど…
クソまじめで重くなりそうなので夜のコメは控えようと思っています

でも今日うまくいかなかったのなんでわかったん!って突っ込みたくなる優しい返事、
いい先生だな~って気持ちになったことを伝えたくなりました

ずっと昔の記事の、だんだん自分で回復していくメソッド
カニのラーメンとか食べてた時の…
あれ、大好きです

はまっていきそうなので、このくらいでやめます
クールダウンしてまたコメさせてください^^

おやすみなさい!

URL 2012-04-07 (土) 08:49

おはよーさんです

とくさん節さくれつの今日のブログ
朝一におじゃましてーーあぁー良かったよぉー

昨日の友人との楽しかったはず?のお喋りやのに、
別れた後 なんでかわからへんねけど気持ちが沈む
というか
そんな気持ちがどっか行ってしもうた

とくさんアップありがとです
好きな写真もあったよ

Re : ちこさん URL 2012-04-07 (土) 10:10


ごめんね~いつも0時更新で。以前は21時ごろだったけど、なんか0時ってキリがよくて・・・。

ありゃ~うまくいかなかったんだ。う~ん残念。でも生きてる! それが大事なんです。 ( 慰めにならないね~ )

かにラーメンの?????? 忘れた! でもね、とにかく苦しいときは、自分を甘やかしてたもれ。

昔はサザエさんみたいな大家族だったから、ワイワイ言ってるうちに癒されたけど、今は少人数だったり、

ひとりだったりするし・・・。美味しいもの食べて、テレビ見て、寝て、ダラダラすると、自然治癒力が働くんです。

細胞ひとつひとつに 「 生きたい 」 って意思があって、そいつらが元気になる。両手で自分の身体を

抱いてみてください。 「 この子はダメな子 」 と思いながら抱くのと、 「 この子は世界にひとりしかいない

かけがえのない子 」 と思って抱くのと、感じが全然違うでしょ! 元気になってから、頑張りましょう!

Re : 杏さん URL 2012-04-07 (土) 10:23


お早いお越しありがとで~す。外は、う~ん曇ってる・・・。

しょ~もない独白を喜んで頂いて、おおきにです。日記だからね~、なかなかひとつのテーマで

統一できなくって。右にブレたり左にコケたり、でもそんなのにお付き合いしてくださる読者さんがいて、

なんとか今日までブログ続けてこれてます。感謝です。

別れた後気持ちが沈む? メランコリーかな? 楽しければ楽しいほど後でせつなくなるし・・・。

イマイチノリ切れなかった自分がいたら悔しくなるし、話し上手に嫉妬したり、無二の親友が

他の子と仲良くなりそおだったり、話題がとぎれて妙な沈黙が訪れたり ( 天使のお通り、って言うんですって ) 、

女子会にも ( 男子会にも ) いろいろなことがありますね~。ともかく、前を向いて、GO!

かな URL 2012-04-07 (土) 18:12

明るくなった。

良いじゃないですか。

私は、8割、笑ってます。
たいして、楽しくない時も、無理やり。

良くも悪くも、変化していくから
人っておもしろい。

ノリ URL 2012-04-07 (土) 21:46

過去があっての今なんだし、変化があるのは当然の成り行き。

貧食じゃなくなったと感じるのは、とくさんが進化しているからなんでしょ。

面白くなくなったと感じていらっしゃるけど、ブログを見に来られる方の数字を見れば、

そんなことはないと思いますよ。


日々のネタ探しって、ブログをやっていると結構大変!って感じます。

連続ドラマみたいに、あちこちに落っこちていませんもの。


「旅」は心の旅?

それともリアルな旅ですか?

とくさんは40代でしょ?

まだまだ若いじゃないですか!

これからも貪欲な貧食亭日記を楽しみにしています。


そういえば、繁やんは元気ですか?

イナ URL 2012-04-07 (土) 23:07

限界だなんて思っちゃいないぜ~♪

今日のとくさんへ、ミスチルの( 終わりなき旅 )を献上します。

どんな風に変化されても、もうとくさんはとくさん、


今日の写真 素敵 。ポチ 。

夏の花 URL 2012-04-08 (日) 00:03

こんばんは。。

今朝、磐越西線、会津若松から郡山まで乗りましたが、ちょうど雪が降ったので
山の葉が落ちた木々の細い枝たちにふんわり乗った新雪が美しくて車窓が水墨画のようで
美しくてびっくりしました。。。


桜は、昼見ても、夜見ても素敵ですね~

Re : ノリさん URL 2012-04-08 (日) 08:38


進化してるのかな~? なんか安穏としてるよおで・・・。老化したのかも・・・。

これからはブツブツぼやきます。大阪にはぼやき漫才の歴史がありますからね~。 ( 笑 )

リアルな旅に出よおかと・・・。でも先ず休暇申請しないとね。沖縄行ってみたいです。

繫ちゃん、脚が悪くなって働けなくなって、お手当て貰う生活です。そおなるとなかなかワイら

働く者は一緒に飲みにくいんですよね。 「 今日はシンドかったな~。カンペー! 」 って連帯感がね~。

困った繫ちゃんを気にかけて頂いてありがとおございました。

Re : イナさん URL 2012-04-08 (日) 08:46


そお、ワイはワイ。でもそれだから困っちゃうの。ワイ以上のものになれないですからね~。

でもワイには拓郎がおる! 「 今はまだ人生を語らず 」 であります!

( ミスチルはおしゃれすぎてワイとは別の世界。ゴメンね~。 )

「 平和 」 って写真のとこ、水面にさざなみがあるでしょ? 鴨なんです。

ちょっとのタイミングで陰に入っちゃった! 残念無念。

Re : 夏の花さん URL 2012-04-08 (日) 08:53


こちらでも、府の最高峰である金剛山が雪化粧したってニュースで言ってました。

花冷えですね~日本中。でも桜が長持ちしそお。

桜の陰で目だたないけど、コブシかなモクレンかな? この季節に咲いてるあのぽってりした白い花。

ワイあれが好きなんです。庭があれば植えたいです。

駄犬 URL 2012-04-09 (月) 00:06

「D坂」に住んでいました。
文明堂書店というところに下宿してました。
すぐそばに、森鴎外の観潮楼(今は、図書館です)もあります。

「D坂」を読んだことは、もちろんあります。

殺された女性が、銭湯で、同姓の眼に裸体を晒すところが、究極のマゾかなぁ。
なんて妄想しました。
当時だから、銭湯だったはずです。

D坂というか、菊見坂に「乱歩」という喫茶店があります。
…?
今もあるかな?


ちょっと前に、和歌山から帰ってきました。

モミの木には入れませんでした。
7日の17時過ぎに紀伊田辺に着いて、モミの木へ行ったら、閉まっていました。

観光MAPに載っていたモミの木さんの紹介を見たら、17時閉店なのですね。

今日8日、空港へ行くバス停がそばなので、旅の終わりにモミの木さんで珈琲を啜ろうかと思っていたのですが…。
寝坊して、ばたばたで、とりあえず行こうと思っていたところを全部回って、空港行きの切符を買ったら、16時50分でした。

残念です。

6日の金曜日、午後から半休をとって大阪に行きました。
午前中、私のパソコンのモニターが壊れたり、ばたばたで、モミの木さんの場所を調べることが出来ませんでした。
でも、紀伊田辺駅の改札を出て、「おぉ!!」と、すぐに発見できました。

モミの木さんには入れませんでしたが、夜の紀伊田辺駅は見ました。
とくさんが仰るとおり、いい感じ。

また、ブログにアップします。
2週間後くらいには、アップ終わる予定です。
その頃、よろしければ、見てください。

駄犬 URL 2012-04-09 (月) 00:17

あ。
「同姓」ではなくて、「同性」です。

小説の中に、銭湯のシーンはないけれど・・・。
なかったと思うのですが、あったでしょうか。

わたしが勝手にそういうシーンを妄想していると思うのですが。

どうだったでしょう。

乱歩が、D坂のどこに貸し本屋を開いていたのかご存知ですか?
ちょっと前に、ちょうど読み返していて、「どこだろう?」と思ったのでした。

Re : 駄犬さん URL 2012-04-09 (月) 22:09


「 D坂 」 、ワイは道玄坂かな? と長いこと思ってました。 「 団子坂の殺人事件 」 だったとは・・・。

今日読み返してみましたが、海外ミステリを換骨奪胎した生硬なものですね。乱歩特有の淫猥さはまだありません。

銭湯でのおかみさんの裸体が傷だらけなんて近所のうわさになるんですね。そんで、ある日殺されてしまう。

乱歩が貸し本屋を開いていた事実は知りませんでした。

モミの木のマスターにお会いできませんでしたか。残念。でも夕刻の紀伊田辺って、それもまたよいでしょ!

山と海の気が交じり合う感じ。季節や天候によって、フツーはたいていどちらかが優勢なんでしょうね。

とまれ、お疲れ様でした。ブログ楽しみにしてます。もお南紀方面は、これが最後ですか~?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1137-fac46450
Listed below are links to weblogs that reference
 4月 7日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月 7日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top