Home > 未分類 >  4月14日

 4月14日


019_convert_20120413140014.jpg

受診のご案内に 「 排便は済ませてください。排尿はしないでください。 」 

って書いてる。ムツカシイ注文だね。ドーナツの穴だけ買って来いって感じだね。

004_convert_20120413140415.jpg

大阪赤十字病院。

016_convert_20120413140459.jpg

人間ドック。

007_convert_20120413140851.jpg

しっかし祇園の事件はひどいなあ。てんかん患者への免許の交付は再考すべき。

差別と区別は違うの。あんなことになったら、どちらもが不幸になるだけ。

013_convert_20120413140929.jpg

生活道路に入ってくる車そのものが脅威なんだから、乗り手を選んで欲しいね。

009_convert_20120413140958.jpg

ちょ、超音波のゼリーちべた~。

011_convert_20120413141822.jpg


012_convert_20120413141851.jpg

この2枚、撮った覚え無いの。胃カメラってのは、先ず喉の麻酔5分、眠くなる注射ののち

すぐ挿入。ワイは眠くなるどころか注射後の記憶が無くて、回復室で爆睡してたらしい。

処置室出てから、 「 撮らせてたもれ 」 って言った記憶はあるの。4室全部稼働中で

断られたんだけどね。どおやらワイが落ちてる間に天使が願いをかなえてくれたみたい。

006_convert_20120413143141.jpg

しかし今どきの胃カメラって楽やね~。昔より細いし。麻酔効くし。ワイ15年前は

なかなか飲み込めず涙目・・・。ただし先生によってウマイ下手があるって聞いた。

015_convert_20120413143209.jpg

ちなみにドック内のドリンクは全部タダ。 

020_convert_20120413162634.jpg

ひと山越えたお祝いに、いつもならコロッケしか買わない 「 やまたけ 」 でお牛。

022_convert_20120413162707.jpg

「 MANERI PAYAN 」 。上本町。

021_convert_20120413162803.jpg

ほうれん草カレーとチキンカレー。 「 お手拭きどおぞ 」 「 辛くないですか? 」

女店員さんの言葉の端々に実がこもってるの。 ” サービス ” なんて言ったら

バチ当たります。これは ” 真心 ” 。どんな職業でも天使になれると悟りました。

017_convert_20120413140345.jpg

追加でラッシー頼んだら、1130円のところをドリンクセットの1080円で計算してくれた。

そんでその店に肉入りディバッグ忘れて、なんと病院まで探しに行ってやんの。薬の責任。

025_convert_20120413213208.jpg

当分あんこは控える。

027_convert_20120413222240.jpg

お米も食べない。なぜなら

008_convert_20120413213308.jpg


これが現実だから。

 人気ブログランキングへ

Comments:10

URL 2012-04-14 (土) 01:15

とくさん、

日赤、綺麗になったので御座いますね。
日赤へは久しく訪れてなかったものですから、本日画像拝見して新しさにビックリ致しました。
人間ドックは大事だと思います。
ずっと続けてくださいましね。

内視鏡検査(胃カメラ)、先月もして頂きました。
先生によっては、喉の壁に沿わせる癖のある方がいらっしゃり、
麻酔していただいていても結構な痛みを感じたり致します。
とくさんの担当医がその様な癖の先生でなくて良かったで御座いますね。

腕からの麻酔注射、血管が痛みませんでしたか?
御は、内視鏡は慣れて御座いますが、
この静脈麻酔が痛いので苦手で御座います。

BMI26
2.6㎏落とせば、正常圏内で御座いますよ。
慌てず、焦らず、御自分にストレスを与えず、ゆっくり取り組んで参りましょう。
とくさんは、御自分を甘やかせていらっしゃらない御方で御座いますので、
時には御自分にアンコの御褒美は与えてあげてくださいましね。

☆sachiko☆ URL 2012-04-14 (土) 07:45

昨晩、ちょっとワインを飲みながらとくさんにお手紙書いていたら、なんだか気が付いたら…消えたの。
いつもながら、結構量を打っていたから、すごく凹んで…(笑)…寝ちゃったぁ!
とくさん、おはよ!です。
金沢は今、桜が満開ですよ。
でも、花びらが自転車の凹凸のあるタイヤにこびりついて(粗大ごみ回収日に拾った自転車がマウンテンバイク系)、ちょっとブルーです。
で、なんだか見慣れた光景が。そう、検診ね、よいことですよ。
自分は自分でしか守れませんよ。そして、守りは最大の攻撃でもありますよ。(とくさん何に攻撃するの?(笑))
数値的にはまだ問題無いけど、多分患者さんでいらしたら、ちょっと食事指導かな?(笑)
とくさんお客さんだったら、モトイ、患者さんだったら業務外の会話もたくさんして、副主幹さんににらまれそう(笑)基本、病棟にいるので、外来の方とは接触ないんですけどね。
先日の草餅、おはぎ、美味しそうでした。
一人で食べても…のくだり、私、画面のこちらでうなずいていましたよ。
「あまのじゃく」って私の事。独りは気楽だあ!!!、でもたまには「美味しいね、これ当たりやったね、また買おう!」という会話する人は欲しいし。みたいな、なんだろ?欲張りさんはダメですよね。
逝かれる少し前、患者さんは劇的に回復されるひと時があります。
え?もうこれで治ったんちゃう??みたいな、その時に食べられなかった配給食が完食だったり、嗜好品(焼き芋とか、ゆで卵とか、りんごとかetc…)が、すごくおさまったりなどして、家族を喜ばせます。
私いつも思うの。人間は生まれながらにして、食べられる食事の総量が決まっているのかな?って。
で、最後に帳尻あわせで食べれるようになるのかなって。
「食」って語ると奥が深いですよね。私は、究極のマスターベーションだと思っています。
豆苗、生姜発芽速報には爆笑!そんなん、アップするのお茶目過ぎですよ♪
そして、御様も頑張っていらっしゃるのね。私、周期的に書く時期が似ていて光栄です。
あ、私も昔、爪を噛んでいました。(告白)でも、人様は噛みませんでしたよ。(爆)
皆さんが、幸せな週末を過ごされますように。

Re : 御さん URL 2012-04-14 (土) 10:15


日赤は初めてなもので。そおですか綺麗になったんですか。病棟もトイレもピカピカでした。

胃カメラ、まさか寝てしまうとは不覚・・・。先生を信頼して安心しきってたので、必要以上に効いたのかも。

おかげで処置が上手なのか下手なのかも判りませんでした。麻酔の注射は、 「 すこ~し痛いですよ 」

っておっしゃるから緊張しましたが、そおでもなかった。でもいったん止めて、またズズッと入るんですね。怖。

BMIもひとつの基準だけど、それぞれのベスト体重ってあると思うんです。お腹が重いと、ジョギングしてて

苦しいです。ひざにも負担がかかるし、自然と前かがみになるし、いいことなんにも無い・・・。

ワイは着やせするタイプで得をしてます。だから真剣にダイエットしたこともなかったんですよね~。

雨が上がって、今日もポカポカ陽気みたい。コートはおるか迷う季節ですね。九州はもっと暖かいとなると、

スーツケースの中身がムツカシイですね~。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-04-14 (土) 11:02


消えちゃったんですか! sachiko さん超長文だから、そりゃ心折れますね~。

なにかのはずみで backspace とか押してしまったりするんですよね。そんでパー。ワイもたまにあります。

自転車のタイヤに花びらが! それって素晴らしいじゃないですか! 春の配達人チリンチリン!

( ワイも起きたばっかりなので許してくだされ )

でもマウンテンバイクってパンクはしにくいけど前かがみになるんで危険度アップなんです。スピード出さないでね~。

ドックは毎年行こおかな? 姫気分というか、殿気分。でもお金高いだけあって、横柄な男性多いですね。

看護師さんちょっと大変そお・・・。

食事指導、そおですよねあの数値では。判定日に行くので ( 郵送と面談とどちらがいいですか? って

聞かれたので、モチロンいろいろ質問もできる面談にしました。 ) 、たぶん言われると思う・・・。

最初の入院は下肢静脈瘤切除。淀川キリスト教病院は、大病院だから看護師さん疲れてた。お給料が

安いってグチ何度も聞きました。2回目は外痔核。近所の中規模病院で、とっても楽しく過ごしました。

それ以来入院は大病院を避けるべしと思ってます。

しっかし看護師さんって綺麗ですね~。体型崩れてないし、顔に緊張感があるし、なぜか小顔だし。

ちょっとデパ地下の売り子さんと似てます。立ち仕事だし、足首締まってるし、姿勢いいし、

でも時間外はきっとヌタ~なんでしょうね。 ( 笑 )

一人暮らししてる人って、結局はワガママなんです。よい意味で。人付き合いも、淡く、浅くがいいみたい。

食べる総量は決まってる、ですか。うーん・・・。ワイみたいな胃拡張気味のパーソンは、結局早死にして

帳尻合わせ・・・。やっぱ早めに総量規制しよっと。

人は死ぬ前に大きな息をするんだって聞いたことがあります。昔のギリシャ人はそれに乗って人の魂が

天国に行くと信じたそおです。良き魂を天に返したいと思う今日この頃であります。でも先ず、朝メシだね~!

看護師さん、お休みがローテだからいろいろ大変だと思います。 ( でも慣れたらそれはそれでってのも・・・ )

月並みですが、がんばってくださいませ! ぼちぼちとね!

narinaru URL 2012-04-14 (土) 18:49

ああっ、健康診断の結果をみると、毎度ですが現実逃避したくなりますよね。。。
炭水化物と糖類を控えると確かにカロリーが抑えられますが、少しは食べないと脳に良くないそうです。
GI 値の低いスパゲッティやグレープフルーツ、海藻、魚類は太りにくいそうですよ。
ご飯とパンは血糖値が急上昇するから食べ過ぎは良くないんでしょうね~

ああ、とくさんの食べた美味しそうな本格カレーが食べたい。。。

検査の間に撮影をするなんて おみそれしました!(◎_◎;)
看護婦さんビックリしてませんでしたか❓
ジュース飲み放題でも検査で胃カメラを飲んで、しかも空腹で飲めませんよね。

Re : narinaru さん URL 2012-04-14 (土) 21:37


いや~文章がわかり難くてすみません。胃カメラの2枚、ワイは覚えがないんです。それになんぼワイでも、

処置中に撮らせてくれなんて言えません。指の太さと比べたいんで1枚撮らせてくださいって頼んだ時は、

全室稼働中だったんでダメだったんです。可能性としては

 1 )  ワイが麻酔で無意識のうちに頼んで撮らせてもらった。そんで覚えてない。

でもまさかね~。

 2 )  看護師さんがワイの爆睡中にサプライズで撮ってくれた。

これじゃないかな? 

 3 ) ワイが無意識のうちに黙って入って黙って撮った。周りは唖然とするのみ。

う~ん犯罪やがな・・・。

今日さっそくコテコテに食べて ( お饅頭も食べた ) ダイエットは破たんです。ご飯の代わりに

グレープフルーツってわけにもいかんし・・・。永平寺で修行するわけにもいかんし・・・。

腹パンパンにすると無上に幸福! ってのをなんとかしないとね~。でも無理だし・・・。

インドやパキスタンレストランのカレー、日本のチェーン店のよりスパイシーです。でないとナンに合わない。

から揚げと食べるとまた合うんだこれが! イカンまた太る発想してる!

イナ URL 2012-04-14 (土) 22:47

人間ドッグってお安くないだけあって、待合室?のソファーとか立派でなんかリッチな雰囲気なんですね~。 感心。

短期間にレーシック手術されたり胃カメラ飲まれたり、お身体へのダメージは大丈夫? お若いんですね! 敬礼。

すべて首尾よく済んで良かったです。

明日はカレー食べに行こうかな・・・。

夏の花 URL 2012-04-14 (土) 23:55

尿の最初と最後は・・って言うのも大変ですよね。。
私、胃カメラってやったことないけど、麻酔が効いて苦しくなくてよかったですね。
で、もうその後に食事ができるんですか。

入院の経験は、お産の時だけです。
楽しくて帰りたくなかったです。
看護師さんは、ホント素敵な方が多かったですよ。。。

Re : イナさん URL 2012-04-15 (日) 03:33


4万3千円ほど払いました ( イナさんなら平気平気! ) 。超音波と胃カメラ以外は

ありきたりの健康診断です。待ち時間がほとんど無くて効率的に組織されてるのが魅力なんですね。

ダメージは、う~ん別に。どちらもお客さま待遇だったし、快感快感。

あとは結果待ちです。ちょっとドキドキ・・・。カレーもいいけど、甘い春玉葱のたっぷり入ったハヤシはいがが?

Re : 夏の花さん URL 2012-04-15 (日) 03:41


胃をきれいにする薬はコップ1杯飲みましたが、バリウムとは違うから、食事はすぐにOKなんです。

以前2回胃カメラして、ホント苦しかった。2回目は初回の苦しさを体が覚えてるもんだから、喉が拒絶しちゃって

ワイも先生も苦労したんです。でもバリウム方式では初期ガンなどは発見しにくいって言いますもんね。

産婦人科って、皆さん相身互いで、年頃もだいたい同じで、すぐ仲良くなれるみたいですね。看護師さんも、

小児科と婦人科は配属希望者が多いそお。楽しくてよかったですね~。ワイも入りたいぞ!


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1144-c0604ea2
Listed below are links to weblogs that reference
 4月14日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top