Home > 未分類 >  4月24日

 4月24日


002_convert_20120423130058.jpg

「 君の瞳に乾杯 」 と訳せるなんてスゴイ!

003_convert_20120423142023.jpg

「 今夜の酒は荒れそうだ。 」  (  「 第三の男 」  )

003_convert_20120422100817.jpg

シャレた意訳で知られた高瀬鎮夫 ( 1915-1982 ) 。日本語リテラシーの

洒脱さは酒席で磨いたのかな? と思ったら、やっぱりお酒で早死にしてる。

009_convert_20120423222040.jpg

こんなに感動的なサンキューを聞いたことがない。 (  「 いまを生きる 」  )

005_convert_20120423162918.jpg

このよおに貧相な昼食は近年初めて。

010_convert_20120423222547.jpg

この作品を上回るホラー映画を知らない。  (  「 遊星からの物体X 」  )

008_convert_20120423222012.jpg

これほど働き者の殿様に出会ったことがない。

007_convert_20120423221944.jpg

12皿と茶碗蒸し。

001_convert_20120423235838.jpg


1個増えた。

人気ブログランキングへ

Comments:12

さばお URL 2012-04-24 (火) 16:29

鳥のえさのような昼ご飯ですね笑。豆とかのほうが腹持ちいいかも。

『怪しい来客簿』読み終わりました。

本気で生きている人は、なんとなくつらい方を選択せずにいられないのでしょうね。

そのなかで良いことを見つけようとするとマゾ的な生き方になるのかもしれないなと思いました。

破滅的な生き方が寺内大吉さんの作品をイメージさせるなと思っていたら、

寺内作品に言及するくだりもあって、少し嬉しかったです。

霊感が強そうなのも、なんとなく納得。。。

寺内さんの競輪上人行状記、ラストの一部分がyoutubeにあります。おすすめの映画です。

よしこ URL 2012-04-24 (火) 16:35

うわっ~(遊星からの物体x」・・元はなんなんでしょう?(エイリアン」・・?大昔ドキュメンタリー風に作られた人殺しの映画でそれもホラーではなく実写版風で 売りは小さい劇場でしか公開できない!ほんまもの!!とゆう映画で三ノ宮のうら~の方の劇場まで見に行きました。今思うと・・そんなんほんまもんなわけないのに あの時は怖くて怖くて心臓のドキドキがとまらなくてご飯も食べずにとんで帰りました。懐かしくまたバカだった頃の話です。おそまつさま。今日ふだん使ってない引き出しの中から なんと!五千円札が出てきました。とくさん!お寿司行きましょ!!(たらへんかな・・?笑い)

駄犬 URL 2012-04-24 (火) 20:49

「第三の男」は、タイトルだけ知っています。

この男の人、どれくらい呑んだのでしょう。どう荒れたのでしょう。

英語は(も)全然出来ません。
この間ちょうど、「I’m aching」を日本語に置き換えると何だろうと考えていました。

「今夜の酒は荒れそうだ」でひらめきました。

「苦しいんだ」
…多分これが、詩の流れの中でぴったんこです。


先日、ニューヨークから来ているというとてもとても美しい女性に会いました。
お肌が、女の私がうっとりするくらいきれいでした。

「白雪姫みたいだぁ」と思って、告げようとして…。
「白雪姫」を英語でなんと言うのか、分かりませんでした。

「Snow White」と言うのですね。
これで、姓名なのかしら?

本当に、淡雪に薄ピンクの花びらが散ったような美しい方でした。

Re : さばおさん URL 2012-04-24 (火) 22:22


真剣になればなるほど不器用になってしまうって解る気がします。

「 人付き合いがヘタ 」 の中に、いろいろなケースがあると思います。

「 競輪上人行状記 」 見させて頂きました。列車の発車がベルですね。道路が未舗装ですね。

その上すんごい説得力! これは 「 麻雀放浪記 」 と並ぶ傑作かも。全編見たいです!

( アマゾンで調べましたが商品化されてないんですね~。残念。 )

Re : よしこさん URL 2012-04-24 (火) 22:31


「 遊星からの物体X 」 はCG以前のアナログ全開映画です。種明かしはしませんので、

機会があったら見てね。ホント怖いから。実はエイリアン! ( ←種明かし )

ドキュメンタリー風に作られた殺人の? それって 「 ブレア・ウィッチ・プロジェクト 」 かも。

ワイはカメラが揺れるんで目がチカチカして途中で再生するのやめました。

五千円! そりゃラッキー。と言っても自分のお金なんでしょうけどね~。 ( 笑 )

くら寿司だったら十分足ります! ワイ1500円くらいしか食べないし、2回行けます! 今度行きましょうね!

narinaru URL 2012-04-24 (火) 22:39

遊星からの物体X は衝撃的でした!!
なんてったってモゲた頭からクモみたいな足がニョキニョキ出てきて逃げるシーンなんかもう、、
すんごい発想だけど十五こんなん考えた人って、どんな人でしょうね?
終わり方も絶望的で ただのホラーとは一線を企していました。
今年の予定で 遊星からの物体X ビギニング(仮題)が公開されるようです
あの時代であんなに凄い映像だったんだから、新作は悪夢レベルかも知れないですよ(◎_◎;)

ご飯の写真、家計簿には作ったメニューを記録していますが、三日坊主の私にはブログなんてできないよ~
と、思ってやったことありまっせん。
でも、とくさんのメニューと似たものを作った日には 食べにおいでよ!って言いたくなります。
近かったらいいのにね。。。すっごく残念( ; ; )
今夜は鹿肉を頂いたので、焼肉しました。
クセがなくて美味しいんですよ

Re : 駄犬さん URL 2012-04-24 (火) 22:53


I,m aching . 苦しいんだ。ウン、いい訳ですね。 「 今夜の酒は荒れそうだ 」 は、映画字幕の大御所

戸田奈津子さんに、 「 私にはこの訳はない 」 と言わせしめたほどのものだそおです。

「 白雪姫 」 の原題が Snow White  です。お母さんがつけた名前です。

ネィティブに、 You look like Snow White . はやや生ですが、決して悪い気はなさらないと思います。 

Your skin looks like Snow White . こりゃ喜んでもらえそお~!

Re : narinaru さん URL 2012-04-24 (火) 23:18


そおか~ 「 遊星からの物体X2011 」 だって聞いてたから、何かの理由で見逃したのかな? と・・・。

いや、ジョン・カーペンター大好きのワイがチェックしないはずがない、と・・・。安心しました。ありがとね~。

予告編見ましたが、こりゃ期待できそお! でもこのE・Tと同時公開で大コケしたこの映画、理詰めに怖いですね~。

キャンプ場でアポ~な若者がXXXXしてる時にXXXX、なんて駄作と緊迫感が全然違うし。

うわぁご飯食べに行きたい! 「 こんばんわ~おじゃまします~タッパー持参で来ました~ 」 ( ←予行演習 )

鹿肉ってそんなの? いいなあ。ワイもどっかで入手しよっと。奈良、奈良は、うーん売ってないだろな~。

オイデPaPa URL 2012-04-24 (火) 23:46

カサブランカはハードボイルドを信条とする私にはバイブルのような作品です。
今でも書類に了承の署名をするときは「OK XXX」ってサインしますからね。
私が名訳だと思うのは『鷲は舞い降りた』(The eagle has landed)です。

夏の花 URL 2012-04-24 (火) 23:53

わわわ、スーパーマンション、とくさんの作り話かと思いきや・・・
ますます、玉スパに興味津々で御座います。。あれ、御さん風になっちゃった。

昼食、質素だけどサラドレが「叙々宛」なんですね~
コーンって美味しくて食べ始めると止まらなくなっちゃうから、たまにはこれ位たくさん食べてみたいものです。。。

こないだの話だけど、猫パンチって取りたいって思うと、裏の裏の裏まで考えて、欲が現れて感が鈍り
頭が冴えなくなります。私の場合。。。

巻物はなんでしょ?カッパかな?

Re : オイデPaPa さん URL 2012-04-25 (水) 01:27


「 カサブランカ 」 、男の魅力でコテコテですね。女はワリ食ってる。刺身のツマ。

アメリカがフランスを持ち上げる気味の悪さを指摘する人もおられますが、ワイはそんなん関係無いし。

ルーレットの22。独国家をラ・マルセーユが凌駕するシーン。そしてラストのどんでん返し!

そおだブルーレイで出たみたいだから買おっと。

Re : 夏の花さん URL 2012-04-25 (水) 01:40


御さんいらっしゃいませ~。 ( 笑 )

スーパーマンションは本店のすぐ裏だから買い物超便利。まだスゴイ物件があって、以前ブログにも載せましたが、

某玉スパの中にエレベータがあるんです。店内を通らないと会社も行けないわけで、もちろんお店は24時間営業です。

だからセキュリティ抜群! でもないんだな~これが。客が妙だから。 ( 土地柄 )

コーンをバターで炒めると美味しいですよ。学生の頃お金が苦しい時よく食べました。先輩に教えてもらったの。

夏さんに渡し舟を渡るM君S君Lさんの心理テストしてみたいです。どんな結果が出るのか興味津々。

巻物はかっぱです。先祖が河童なんで・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1154-6f630b22
Listed below are links to weblogs that reference
 4月24日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月24日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top