Home > 未分類 >  4月25日

 4月25日


001_convert_20120424140520.jpg

視界が黄色っぽい。

006_convert_20120424135937.jpg

洗濯物ははたいてから取り入れてね。

004_convert_20120424140036.jpg

ブラジリアンレストラン 「 BARBACOA ( バルバッコア ) 」 。ラ・ポルト8F。

002_convert_20120424140127.jpg

食べ放題の1500円。肉質けっこエエなあ。玉ねぎ豪快。お味はフツー。

003_convert_20120424140153.jpg

テーブルには無いのに、トイレにおつまが! これは新しい。

009_convert_20120424141429.jpg

黄砂は、東アジア内陸地帯の砂漠から飛んでくる招かれざるお客。

有害物質や細菌を付着してる場合があるので気をつけてね。

007_convert_20120424141403.jpg

テナントの落ち着かない日本橋の一角。今度はいつまでもつかな?

008_convert_20120424142439.jpg

動物園の前のファミマも閉めたし。

010_convert_20120424141525.jpg

戦前、新世界にも国技館。

011_convert_20120424141458.jpg

こんな景色が残ってる・・・。

019_convert_20120424142518.jpg

ジャンジャン横丁。

012_convert_20120424142958.jpg

裏。

015_convert_20120424143212.jpg

ワイがブログ始めてからだって、古い建物がずいぶん消えた。

017_convert_20120424143237.jpg

街がすっかり漂白される前に写真に残しといてやらなくちゃ。

006_convert_20120423221915.jpg

さて、夜は何にしよおか?

020_convert_20120424215828.jpg


野菜炒めとブリ。

    人気ブログランキングへ

Comments:17

さばお URL 2012-04-25 (水) 01:13

私は写真を撮る趣味はないんですが、30年近く住んでいた実家と近所の写真、

とっておけば良かったなぁとプチ後悔しています。私にとっての身近な昭和(50年代、60年代)の風景でした。



飲む打つ買うって、ほんとに逃れにくい、後ろめたい道だと思うんですが、

この映画の己の煩悩に突き進んで行く姿は、まるごと肯定したい人間のそれでした。

東京ではたまにどこかの名画座でかかっているので、『幻』というほどの作品ではないと思います。

大阪の名画座事情よくわからないので、東京での上映がわかったらお知らせいたします。

Re : さばおさん URL 2012-04-25 (水) 01:45


後悔先に立たず、で、ワイもあと30年たてば、 「 あの時ああしとくんだったな~ 」 と後悔するでしょう。

寺内大吉さん原作の映画、どおやらアート系ではないみたいですね。そんならこちらでもかかる可能性アリ!

任侠モノとか寅さんとかまだまだやってます。東京まで観に行くのは不可能なので、

地元でしっかりチェックしたいと思います。

色々とありがとおございました。

rin URL 2012-04-25 (水) 07:55

お久しぶりです♪

数年の間に景色はどんどん変わって行きますね
私の住んでいる街はニュータウンですが、短期間に見る見る変わっていきました。住み始めた頃は電車も通っていなかったし、たけのこ山の空き地から始まり公園も街並みも都市計画の下の街づくり。なんだかロケのセットの中にいるキャストみたいで落ち着かない気分でしたよ。
今ではあらゆる施設が集中しにぎやかな街。街も時を刻みそれなりに落ち着いてきました。
何年も経つと街も年をとってまた変わっていくんでしょうね
今はやたら多い小学校なども老人ホームに利用されるらしいですし。
それにしても、たまに出没してたタヌキや鷺はどこへ行ったのかしら。


動物園って、天王寺動物園のことでしょうか?
大阪にいる頃、動物好きの息子をつれてかなり頻繁にいきましたよ
懐かしいな~

ところで、とくさんダイエットは順調ですか?
私も先日より体幹トレーニング始めてます。
今はやりのインナーマッスルです。あまりの運動不足に身体が訴えてきたので何かやらねばと思いまして。
地味なトレーニングですがかなりいいと聞いて始めましたが、どこまで続くやら・・。

それとテレビで聞いたのですが、ごはんは冷たい状態だとレジスタントスターチ・・などと言う難消化性でんぷんになってダイエットにかなり効果あるらしいですよ。コレステロールの吸収を低下させるなどの効果もあるみたい。詳しくは検索してみてください。
夜ごはんに「冷や飯」・・気持ちも冷えちゃうかもしれませんが。

久しぶりの書き込みで長々失礼しました。
今日は休みなのでゆるゆるしてます。これから朝ごはんです。
では。♪

よしこ URL 2012-04-25 (水) 15:57

とくさ~~んなんか違うう~お金持ちのお昼御飯・・(ごめんね)もうまる弁にちくわやごぼ天のお弁当は食べないの~?「いつのことや?・・」なんて聞こえたような気がしますが(笑い)なかなかお弁当もお上手につくられるようになったとくさんですが・・・ちくわのおべんと・・リクエストします。気が向いたらよろしくです。でも健康的には続くとだめでしょうねえ。とくさ~ん いらぬことお聞きしますが・・・・・お給料グワーンと上がったのお?それともお金持ちのおぼっちゃまの仮の姿だったのお・・?(すみません。怒った?ねえ怒った?)

ノリ URL 2012-04-25 (水) 16:33

通天閣が、建設途中のスカイツリーに見えます、(笑)

大阪も横浜も(日本中)、どんどん特徴のない街になっていくように感じます。

私もさばおさんと同じく、もっと写真を撮っとけばよかったと、思うことがしばしば。

でも、あの頃はデジカメがありませんでしたからね~。


20年後に後悔しないように、『今』をバシバシ撮りまくっておきましょうかね~。

駄犬 URL 2012-04-25 (水) 20:49

お願いします。
写真に、残してください。
見せてください。

街が変わっていくのは、仕方のないことです。
良い面の方が多いのかなと、思います。
でも、やっぱり淋しいものです。

「アパートメント天王寺」の隣りの高架越しに、キリンさんが見えるのですが…。
まさか、キリンさんではないですよね。
なんでしょう。

その上の写真、「裏」に映っているのは換気扇?
うーん、建物の構造がよく分かりません。

大阪は、街の中に、突然、廃墟が現れるところも好きです。

・・・大阪を徘徊したい虫が、ムズムズしてきました。
虫下しを飲んで、寝ます。

ちこ URL 2012-04-25 (水) 21:45

駄犬さんと同じく、私もきりんに見えて…
気になってしまいました^^

私からすれば、「こんなすごいブログ!」です

とくさんにとってはいろんな思いがあっての日々綴る日記
将来の自分のためでもありますよね

でも、とくさんの想像以上の人がこのブログで気持ちが楽になったり
誰かへの真摯なコメが、まるで自分に言ってもらったかのように感じて
また今日一日を頑張れていると思います

Re : rin さん URL 2012-04-25 (水) 22:47


お久しぶりです! rin さんのコメント読んでたら、 「 平成狸合戦ぽんぽこ 」 思いだしました。

高齢化社会を迎えて、第一次ニュータウン ( エレベータの無い立て走りの階段 ) はゴーストタウン化してる

ところも多いらしいですね。大阪で言えば千里丘陵がそお。でも樹木が育って、街としては年輪さえ感じます。

カラスがたくましく生きてますね~。狸は、ほら、映画みたいに人間に混ざって! まさかね~。

動物園は天王寺動物園です。アフリカサバンナコーナーは専門家の間でも評価高いんですよ。またお越しあれ!

同じランニングでも体幹を意識して走るととたんに負荷がかかります。姿勢も体型も良くなるし、続けてくださいね~。

「 冷や飯アドバイス 」 ありがとおございます。でもひとりモンにはわびしくって・・・。 ( 笑 )

Re : よしこさん URL 2012-04-25 (水) 22:54


7Fの8百ナンボの定食食べに上がったのに、エレベータが8Fしか押せなくて、まあいいや階段でおりよ、

と思ったら、8F出たらそこがレストランだったんです。 「 いらっしゃいませ 」 言われたら入らないと仕方ない・・・。

アンダーサウザンドでは世界が広がりませんからね~。ブログもいつまで続けるかわからないし、少々出血しても

いろんなお店を回りたいと思ってます。これしか趣味が無いから、他にお金使わないしね~。

怒ってませんよ~。ご安心くだされ。ちくわ弁当は、またそのうち。でも今度は高級ちくわにしたい!

Re : ノリさん URL 2012-04-25 (水) 23:01


街が均質化画一化されて、北から南までおんなじ匂いがします。あんまし青春18きっぷで

お出かける気無くなっちゃってね~。新世界ぶらついてる方がよっぽど味がありますもん。

そおですよね、デジカメができて、フイルムや現像の心配をせずに写真が撮れて、それを即

アップして読者の批評に委ねるなんて贅沢な時代、始まったばかりですもんね。演出でない、

ホントに味わいのある風景ってまだまだ残ってると思います。感性を磨いて 「 今 」 を切り取っておきましょう!

Re : 駄犬さん URL 2012-04-25 (水) 23:12


新しいものの方が、そりゃもちろんいいんですよ~。でも人の手垢がついた建物が消えていくのは

寂しいもんですね。 「 これ撮っててよかった! 」 と思う写真が何枚かあります。


キリンさんですよ~。人形の。真下が子供鉄道みたいなの。真上が高速なんで、キリンさんは黒ずんでます。


丸いのはクーラーの室外機。その右隣はビーナスの石膏像。

その下の写真、塀の左下の和式便器、気がつかれましたか? オモロイですね~。

大阪を徘徊したい虫、出してしまわないで~。どおしてもって言うなら、お酒で焼きましょう。

しん URL 2012-04-25 (水) 23:19

「街がすっかり漂白される前に・・・」わぁ、いい言葉やなぁ。感じ入りました。

敬愛してやまない開高健大兄は「地方都市の駅前が、日本中どこも同じ顔になってしまった」というような表現で嘆いていましたが、街の個性というか表情が無くなってしまい、無機質になっていくように感じますね。
個人的には、空堀界隈、難波新地、黒門市場に通じる路地のいくつか、そしてトクさんのフィールド、今宮界隈は、本当に好きです。色も匂いも湿度も。

今日、久しぶりのニアミスです。僕も同じビルにいました。襟ぐりが個性的な白無地のTシャツ買いました。1990円でした。

Re : ちこさん URL 2012-04-25 (水) 23:22


キリンなんです。人形の。確か空気で膨らませる式じゃなかったかな。今度見てきます。

うわぁなんか褒めてもらってる! ワイ昔日記つけてましたので、写真入りで記録が残せるなんて

幸せいっぱいです。そんでコメントとかもらえるんだから、いい時代ですね~。

こちらの方こそいろんな励ましもらってるんで、少しでもお返しできればいいな、という気持ちあります。

将来の自分のため? そおなんです。縁側でね~、シブ茶すすりながら、「 あ~若い頃はよかった・・・ 」 ( 笑 )

今後ともよろしくです。末永くよき読者でいてくださいませ。

Re : しんさん URL 2012-04-25 (水) 23:36


さすがに新世界かいわいも撮り尽くした ( 眼力が弱いのかもですが・・・ ) 感があるので、

磁力を帯びた街並みって探してみるんですが、無いですね~。どこもおんなじ匂い・・・。

吉野家や松屋以上に、至るところセキスイハウスやトヨタホームなんでしょうね。あ~あです。

しんさんも苦労してはるでしょうか?

釜ヶ崎って犬がエラそおな顔してます。あれって自然だと思う。

福祉の町になっちゃって、人は元気無くしてるんですけど・・・。

ありゃ、ラ・ポルトに! ワイ7階行きたかったのに、エレベータが8階にしか停まらなくて、とんだ出費だったんです。

夏の花 URL 2012-04-26 (木) 00:01

裏 の写真。
川っぷちなどに多い風景ですね。
生活感があって好きです。

えっ、なぜにこのような心理テストを私に・・・?
調べたら、五人登場なのね。
これね~、一人一人のこと色々考えてると、一番好きと思えるのにあてはまるのがないような。
これ?あれ?どれ?それ?う~ん、どれもねえ、いまひとつ・・・みたいな・・・
頭がもやもやしてくる。。。

Re : 夏の花さん URL 2012-04-26 (木) 00:33


最初のを採用させて頂きました。そおなんです5人登場なんです。

Sを選んだ友達は女子から白い目で見られてました。オトロシイテストですね~。

あまり考えると心理テストにならないんです。直感で、パッパッと! 夏さんって考えすぎて

袋小路に入ってしまうタイプかもしれませんね~。真面目な人に多いタイプ。ワイは嫌いじゃないなぁ。

壁の左下の和式便器、気がつかれましたか~?

加奈 URL 2012-04-26 (木) 21:04

バルバッコア、たまに行きます。
友人が、あそこのサラダバーが好きなので
無理やり・・・(笑

なんだか、とくさんが、ブラジル料理に行かれるのが
とても新鮮(笑

拝見してて、とても楽しいです、今さらですが。。。(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1155-15720919
Listed below are links to weblogs that reference
 4月25日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月25日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top