Home > 未分類 >  4月29日

 4月29日


001_convert_20120428140636.jpg

五代友厚 ( ごだいともあつ 1836-1885 ) をフューチャーしてみたい。

002_convert_20120428140713.jpg

イケメンでしょ!

godai_convert_20120428161604.jpg

ほらね!

003_convert_20120428140742.jpg

鹿児島の人。造幣局や証券取引所の設置に尽力。現大阪市大や商船三井、

南海電鉄等を創設。東の渋沢、西の五代と称される。坂本竜馬とも親交があった。

005_convert_20120428140809.jpg

渋沢や白州次郎もそおだけど、影の黒幕的な人って、業績の割に知られてないのね。

006_convert_20120428140902.jpg

こお考えたらどおだろ? 履歴書持って面接行くには会社がいるし、卸があって

運輸があって、金融のしくみや教育、製造、そんではじめて給料貰ってオマンマ

食べれる。そんなシステムをこの大阪に根付かせた人。こりゃもお大人物やね。

004_convert_20120428140836.jpg

カメ盗られんのやろか?

007_convert_20120428161050.jpg

大阪証券取引所の前にも五代像。

011_convert_20120428161206.jpg

中ノ島公会堂。

010_convert_20120428161236.jpg

この辺トイレ無いなあ。

012_convert_20120428161305.jpg



014_convert_20120428162315.jpg

中ノ島はしばしばパリのシテ島と比較される。

013_convert_20120428162247.jpg

さしずめノートルダム大聖堂が公会堂で、パリ警察が図書館ってとこかな。

020_convert_20120428162448.jpg

興味。

022_convert_20120428162539.jpg

和膳 「 とく家 」

021_convert_20120428162514.jpg

板さんの言葉の端々が尖ってて、相方の女性が 「 申し訳ありませんでした・・・ 」 

って答えてる。うなぎの寝床で目の前だから、なんかね~。赤魚の煮付け850円。

019_convert_20120428164117.jpg

この辺り大阪高裁の裏手で、法律事務所とかギャラリーとかが多い。

018_convert_20120428164044.jpg

オサレな食べモン屋も多い。

016_convert_20120428164225.jpg

ねこ冊子。 「 ねこふん 」 とは、猫ふんじゃったの略で、決してアレのことではない。

024_convert_20120428211738.jpg

「 なにわ翁 」 。老松町。

023_convert_20120428211705.jpg

そばは 「 もお少し食べたいな 」 くらいの分量をもって善しとする。断じて 

「 高い 」 などと思ってはイケナイ。鴨ざるそば1650円。ミシュラン★の店。

025_convert_20120428211810.jpg

「 大江ビルヂング 」 は大阪レトロビルの代表。

026_convert_20120428211842.jpg

見学OK。内部は撮影禁止なので、ビル横の大ゴミ箱を激写。

029_convert_20120428213400.jpg

ラストは南霊園。五代友厚ここに眠る。合掌。

031_convert_20120429085602.jpg


おしまいニャ~。


030_convert_20120430223428.jpg

おまけ。

  人気ブログランキングへ

                 

Comments:25

夏の花 URL 2012-04-29 (日) 01:44

谷中霊園には、渋沢さんのお墓があるけど、見て来なかったです~
柵が閉まってて、お墓見えないみたいだし・・
今度またゆっくり行って来ます(とくさん、誘いたいけどな)。

「とく家」なんてお店あったら私も入っちゃうと思います。
でも、昨日の(おとといですね)病院の定食いいですね。400円だし。
サラダバーと温泉玉子付いてるし。
あ~でもダイエット・・2キロ減らすのって大変ですね~
今、森永の贅沢倶楽部チョコレートラテ飲んじゃいました。
買わなきゃいいのにね。。

外でトイレ行きたいのに、どこ見回してもないと困りますね~
とくさん大丈夫だったかな。

それでは、おやすみニャー。。

しん URL 2012-04-29 (日) 03:23

とくさん、おはこんばんちは。
薄緑色のお蕎麦食べはったんですね。美味しいですよね。僕も数ヶ月に一度の贅沢でいただきます。いつも、十割でいただきます。

一枚めの写真に看板だけ写っている東警察の3階だったか4階だったかは食堂になっていて、安いです。カレーを頼むと、ご飯を何度もどっさり盛るのが見えたので、「ストップ、減らして下さい、食べきれません」と言うと、怪訝そうな顔をしてから減らしてくれました。味は・・・ともかく、すごい量でした。3年ほど前の話です。
最近、お相撲さんのような警官が増えていると思います。因果関係はともかく、タニタを見倣ってほしいものです。

イナ URL 2012-04-29 (日) 07:38

立派なお出かけでしたね!朝から良い気分になりました♪ 多謝!!!

銅像や肖像が若いと思いましたら、50年で一生を駆け抜けられたんですね・・・

中ノ島は歴史も考えずポケ~ッと歩いてしまいました、反省して記憶に後付けします。

偽装?(笑)



クロネコとおしまいニャ~の写真、好きです♪

昨日 看板猫の本を買いました。

お蕎麦屋さんのショーウインドウにカツ丼とねこが並んでる・・・。


今日もとくさんに良い1日でありますように☺

マダム703 URL 2012-04-29 (日) 08:38

おしまいニャ~がいいですね。
昨日は暑かったですね、お蕎麦、食べたくなりました。
間違っても食べ盛り男子(中2息子、1日4食痩せの大食い)は連れて行けません。

ちこ URL 2012-04-29 (日) 09:45

まさかとくさん、我慢できずにそこで!?おしりぺんぺん^^

今日も朝から一つかしこくなりました。全然知らない人でした
後でもう少し調べてみます

大江ビル、電線でがんじがらめですね

ねこちゃんは、2番目で!
ともあっつあんを紹介してくれてありがと、おつかれにゃん、って聞こえる^^

さばお URL 2012-04-29 (日) 11:32

五代友厚知りませんでした。勉強になります。立派なお墓ですね。ゴテゴテしてないのがいい。

タチ○○○を最後にしたのは遥か昔。。。死角があって良かったですね。

猫の写真、私も何か言いたそうな感じの2番目が好きです。大阪の猫は人なつっこい子が多いですね。

ラベンダー歯磨きどうでしたか??

よしこ URL 2012-04-29 (日) 15:17

とくさん!とくさんって五代友厚さんに似ていませんか?おでこの辺とか・・・違うかなあ~大阪には数えるぐらいしか行ったことがないんやけどお・・とくさんの記事読んでるといつも大阪の人になってもいいなあと思います(えっ!いらんから神戸におって~って!泣く・・おばさんは泣くう・・怖いよ~夢に出るでえ~~)私が行くふつうのお蕎麦やさんの鴨南蛮には鶏さんが入っています(そっかあ~鴨南蛮やもん鶏さんやったらおかしいなあ。何にも考えずに食べてた・・・・・悲しい)にゃんこは二番目のが好き!とくさん~~暴飲暴食は止めてねえ~絶対にだめですよお!「ちっちっちっ!」(なんの音かわかるかなあ?人差し指でノーノーをしてるの)体~大事にしてね!

かな URL 2012-04-29 (日) 17:16

黒猫ちゃん、正面希望(笑)

1650円、高い。。。
ミシュランが全て美味しいとは
思わないんだけど

とくさん、満マークがついてるので
一度行ってみたいと思います☆

イナ URL 2012-04-29 (日) 18:30

黒猫は3番に一票、とくさんに心を許しているように見えるから♫

とらぞー URL 2012-04-29 (日) 20:08

私は2枚目が好み(^_^)/

「なんだよぉ~」ってにらんでる感じがいいな、って思います。

大阪も暑かったですか~?

駄犬 URL 2012-04-29 (日) 20:52

2枚目。
「何見とるんじゃ、われ…」って感じ。


胃の調子が悪くて、お饂飩率が多いこの頃。
キュッと締まったお蕎麦を、チュルチュルっといきたいです。

narinaru URL 2012-04-29 (日) 22:34

2枚目の「何みとんじゃ~」に1票。

お蕎麦 高いって思っちゃイカンのですねー
主婦はどぉしてもコスパを考えちゃいます。
外食で店内の不穏な空気を感じてしまうと 折角美味しく頂いていてもご飯が不味くなりますよね
何か内情が分かってしまうとね。

とくさんはG.W はカレンダー通りのお休みですか?
私は殆ど全部が出勤日で少し悲し。
お出掛けの予定はないんだけど、家族がゴロゴロしてると一緒にゴロゴロしたくなっちゃう

Re : 夏の花さん URL 2012-04-29 (日) 23:09


おおっご一緒したいですねっ! でもワイバチバチ写真撮るし、しょっちゅう止まるし、

引返したりするし、すんごくワガママなんです。同行者がおったら絶対あいそ尽かされると思う・・・。

ワイ歯磨きしてから、すぐにうがいせずに3分くらい口ん中でモゴモゴしてるんです。フッ素を行き渡らせるため。

夏さんの 「 飼わなきゃいいのにね~ 」 で少し噴きました。キーボードそれてよかった! ( 笑 )

トイレはね、ちこさんの推理でご明察だったんです。・・・・・・・・・・・。

3枚の黒猫。どれがいいか教えてたもれです!

Re : しんさん URL 2012-04-29 (日) 23:17


「 なにわ翁 」 、うわさには聞いてましたが、やはり美味しいお店ですね。

しかもぶってなくて入りやすい! でも混みますな~。

東警察、食堂lに入れるんですか! そりゃ行ってみたいなあ。腕力系の職場ですから、

どんぶり飯食べてナンボみたいな、帝国陸軍的思考回路があるんでしょうね。

チョイとなりのぜい六と合わせて行ってみよおかな?

「 おはこんばんちは 」 ですか! ( 笑 ) 3時半って、GWだから無理ないですよね!

Re : イナさん URL 2012-04-29 (日) 23:22


大阪人のワイでも五代友厚ってほとんど知らなかったんです。イケメンやな~ってくらい。

ブログ書いてるおかげでちゃんと学んでみよかって気になりました。偉い人だったんですね。

3番目の黒、ちょっと旗色悪い・・・。真ん中に人気が集中してるので、それになりそおです。ゴメンネ~。

Re : マダム703 さん URL 2012-04-29 (日) 23:26


蕎麦はもお少し食べたい! をもって善しとする、なんて言ったって、食べ盛りには通用しませんもんね。

あのくらいの量なら10人前はいくんじゃないかな? 16500円! ゲロゲロ~。



Re : ちこさん URL 2012-04-29 (日) 23:33


そお! そこで! まさか逮捕もされないだろおと・・・。でもバチが当たって後で腫れるかも?

( 腫れませんでした )

ともあっつぁんって・・・ ( 笑 ) 。若くして亡くなるってツライけど、写真は綺麗なのが残るし、

なんだか共感もしやすい気がしますね~。坂本竜馬とか、尾崎豊さんとかもそおかもですね。

おつかれにゃんって、なんかちこさんのいたわりが嬉しいぞ!

Re : さばおさん URL 2012-04-29 (日) 23:40


実は石碑の手前に石造りの鳥居があるんです。でも 「 周囲を圧する 」 ってタイプのお墓じゃありません。

母堂や奥さん ( ? ) の墓石も区画内にあって、ほほえましかった。

おトイレは、ああ~ほっとした~。街のホットステーション~。

ラベンダー歯磨き、ホントかすかにラベンダー。書いてなきゃ判らない。でも香料臭いのよりマシだと思います。

Re : よしこさん URL 2012-04-29 (日) 23:48


いや~似てないですよ~。向こうはいわゆる薩摩隼人の顔。キリッとしてます。ワイはドロッと・・・。

鴨南蛮に鶏さんって、それは詐欺です! 鴨の方がお高いもん。ひょっとして鶏南蛮って書いてません?

暴飲暴食ね~。世の中って美味しいものが多すぎるんです。ブログ始めてから、自分でも珍しいもの

探してるし、皆さんもイロイロ教えてくださるし、これはもお { 宿命 」 なのかも。でも気をつけます。ありがとね!

Re : かなさん URL 2012-04-29 (日) 23:53


お高いですよね~。まあ、場所も場所だし、たぶんもお行かない ( 行けない ) と思うので、

もおこれは 「 取材費 」 だと思ってます。それにぶってるところの全然ない、下町のお蕎麦屋さんでした。

( 値段は下町じゃない ) つゆが、 「 こんなもんなの? 」 って思ったけど、そば湯入れたら美味しく頂けました。

Re : とらぞーさん URL 2012-04-29 (日) 23:57


2枚目に圧倒的に票が集中! 皆さんのご意見を聞いてみてよかったです。

大阪も暑いですよ。もお半袖で行動してます。帰ってシャワー浴びたら、ひじから手首までが真っ赤になりました。

Re : 駄犬さん URL 2012-04-30 (月) 00:00


2枚目に人気集中!

つゆにそば湯入れて飲んで、生まれて初めて 「 濃い! 」 って感じました。

辛いんじゃなく、栄養タップリ! って感じ。そば湯で体調よくなってください!

夏の花 URL 2012-04-30 (月) 00:04

私はね、最初に見ちゃったせいか1番にもう愛着が。。。
ちょっとスキがあるようなかんじでいいなと・・・
でも、多数決でね。。

Re : narinaru さん URL 2012-04-30 (月) 00:12


2枚目に人気集中! 皆さんにご意見聞いてよかった!

コスパって大事です。1650円でも満たされたり、500円でも残念だったり・・・。

ワイスナックで飲んだりすること全くないんで、外食が少々お高くてもそっちと比べたら、ね~。OKOK!

ワイ一応カレンダー通りです。主婦の方のパートやバイトって、ヘルパーとかスーパーとか、それこそ外食関係とか、

人のお休みに働くこと多いですもんね。休日割り増しが付いたりして、出ないわけにイカンし・・・。

ご家族の方もご出勤の narinaru さんを横目でみて、きっと感謝なさってると思います。だから、ファイト!

Re : 夏の花さん URL 2012-04-30 (月) 00:23


ワイも3枚並べてみて、1番選んだんですよ~。でもまっくろくろすけが

ふてくされたみたいなのも捨てがたいかな? と。そんで聞いてみよおかな? と。

どおやら2番になるかも。でもみんなおんなじ猫ちゃんだからいいですよね~。

実は今日のイグアナ君も迷ってます。生き物は少しでも美な方を残しておきたくて・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1159-6f3b9a82
Listed below are links to weblogs that reference
 4月29日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月29日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top