Home > 未分類 >  4月30日

 4月30日


046_convert_20120429203619.jpg

司馬遼太郎 「 けろりの道頓 」

003_convert_20120429203709.jpg

日本橋北詰にある道頓とその従弟道卜 ( どうぼく ) の紀功碑。

007_convert_20120429203856.jpg

道頓が私財を投じて開削に着手。今では大阪屈指の観光名所。

橋下市長とそのブレーンは、ここをプールにするんだって。

009_convert_20120429203957.jpg

大阪といえばグリコのネオン。右端のは無視して下さい。

004_convert_20120429210424.jpg

イグアニャ~。 

010_convert_20120429210525.jpg

大学のジャズセッションだよ。

015_convert_20120429210600.jpg

三津寺。

014_convert_20120429210633.jpg

おっかしいなぁ道頓のお墓があるはずなのに。早くも企画倒れ。

048_convert_20120429212604.jpg

「 阪急そば 」

016_convert_20120429212635.jpg

540円。松屋でカレギュウ食うんやった・・・。

017_convert_20120429212705.jpg

大阪のレトロビル 「 綿業会館 」 。

019_convert_20120429212806.jpg

昨日とおんなじとこへ出たぞ。

021_convert_20120429212848.jpg

向こうの水門が閉まってこっちが開いた。シャワーは演出?

023_convert_20120429214129.jpg

手え振っとる。無邪気なこっちゃ。

024_convert_20120429214202.jpg

大阪はオモロイなあ。この街に生まれてホンマよかったわ。カメもあるし。

026_convert_20120429214230.jpg

スーパーカップ。

029_convert_20120429214315.jpg

豊臣家に恩義を感じていた道頓は、必要もニャイのに、呼ばれてもいないのに、

大阪夏の陣にはせ参じて討ち死に。その時70歳とも80歳とも伝えられている。

030_convert_20120429214342.jpg

堺の商人なぞは豊臣敗北を察していち早く遁走したのに、片や道頓。これは

真の武人であった。虎党の諸君。飛び込む前に、彼に思いをいたしておくれ。

032_convert_20120429220424.jpg

長年大阪に住んどるけど、堀にハマったヤツなんて初めて見たわ。

034_convert_20120429220512.jpg

レスキュー隊出動! ( 堀の上から吊り上げるらしい。ゴムボートより安全なのか? )

035_convert_20120429220545.jpg

「 新人がやりよるんやろか? 」 「 お金取られるんやろか? 」 皆好きなこと言うとる。

036_convert_20120429220631.jpg

終わったらションベンしたなった。

038_convert_20120430084455.jpg



040_convert_20120429221744.jpg

もしも鳥居さんが無かったら、ただの車の排水路。

047_convert_20120429221838.jpg

洋食の店 「 Mon-ami ( もなみ ) 」 。谷六。

050_convert_20120429221910.jpg

マスターえらばってるぞ。そりゃそおだ人気店だもの。男子に人気ハンバーグ。

焦げてるっ! ご飯のおこげとおんなじで、そこがウマい! サラダは豆腐の上に

かつお節てん盛り。隠れてるのはエビ&ポテトフライ。最後オレンジ出る。1250円。

052_convert_20120429221942.jpg


遅なった~。



卯月 ( うづき ) も今日でおしまい。明日から皐月 ( さつき ) 。

いつも応援クリック、コメント、ありがとおございます。来月もよろしくお願いいたします。

                             押してね~。   人気ブログランキングへ

Comments:16

ニャコベェ URL 2012-04-30 (月) 02:02

とくさん、とくさんの言う(勝手に断定)大阪に久々上陸中です。

グリコの写真は今日撮りましたか?
だとしたら、数時間後同じ場所で眺めていました。


あと数日はここにいたいと思いながら、
明日は京都です。


大阪は仰る通り、面白いです。

☆sachiko☆ URL 2012-04-30 (月) 08:23

昨日はGWにかかわらず満員御礼?で、コメご遠慮しちゃいました。(笑)
いいですね大阪。だって、商人の街大阪。歴史も古いし、探訪価値ありですよね。
でも、実は私、大阪はいつも通過地点なの。大阪府民さん、ゴメンナサイね、今度の休みはゆっくり大阪に行くわ!!!(決心・笑)
最初に出た大学が東京なの。で、ついついあちら方面で遊んじゃって。
次に出たのがここ金沢で。ここは第二の故郷になりました。
でも、とくさんのブログで大阪に興味深々です。最近の偉人探訪という名の、古い建物めぐりツボです。
とくさんと、どこかでバッティングしそうな雰囲気?コメ返のみなさんの情報も面白いです。
昨日は、お休みで実家に行ってきました。
懐かしいけど、入るのに重くなった実家。母は老いて、行くたびに小さくなっているような…。
父は高校の時に他界しました。ので、私の人生にシンクロした母の人生の御恩はどう報いれば?!と、悩む日々です。
あ、よしこさん復帰感謝です。そしこさんの熱烈チュウ❤に今、応戦です。(笑)
ここ、結構「我動じず」のGoing my wayのコメ多し!なの。
その中で、よしこさんのコメは何だか、一生懸命でほっこりしています。(私だけ?)
文章を打って、いい塩梅にENTERを押すと改行しますよ。そしたら、文章に余白ができますからね。読みやすくなりますよ。
それから、☆は「ほし」と打って変換を押すと候補文字が色々出てきますから、その中にある☆を探してクリックしてね。
あ、楽しい時の♪も、「おんぷ」と打って変換したら出てきますよ。パソコン楽しいですよ。
ここのみなさん、とくさんが大好きなの。
また、よしこさんもとくさん絡みの楽しいお話、読ませてね。
とくさん、スペース拝借ゴメンナサイ。ぺこり。

駄犬 URL 2012-04-30 (月) 08:52

2枚目。
「知らんがな」という感じの、拗ねイグくん。

でも、イグアナ好きとしては、1枚目の両前足に萌えます。


道頓堀の「道頓」が人名だとは知りませんでした。
安い堂トン(…姓名を入力して変換したら、こうなりました)さんというのですね。


熱血道頓さんも面白いですが、救助を眺める大阪市民?のセリフが、具体的で面白いです。

あれが皇居のお堀だと・・・。
都民?は、「ウソ~」とか「大丈夫かな」とか簡単な言葉を発するだけで、写真を撮って知り合いにメールするのに夢中になっていると思います。
マラソン中の人は、横目にチラッと見て、立ち止まることなく走り続けことでしょう。


プールは必要ないような。
でも大阪市民は欲しいのかな。

夏の花 URL 2012-04-30 (月) 17:09

右端の・・無視は出来ません!

ふうん、道頓て方がいたのですね。。ホント、勉強になるなあ。。。

イグアニャー君、初めてはっきり見ました。すごいですね~(いつもボキャブラリーなくてすみません)。
舌が・・なが・・・
1枚目の、右足が前にノッシと出て指の先まで写って躍動感ありのがいいかなと。。。

古い洋館、素敵です。。私もツボですよ。

わ、スーパーカップ、そろそろはずせない季節になりました。

で、、なんでまたお堀にはまったんだろ~って私も野次馬さんになりそうです。


おとといのトイレは、やっぱり・・
私、前に鎌倉ハイキングコース散ウオーキング中にだんだんお腹痛くなり、もう我慢出来ず、
いよいよ草むらで・・!って時になんと公衆トイレが現れたんです。
嬉しかった~

歯は、衛生士さん指導により、一本ずつ角度変えながら磨いてます。
歯が弱いので大変です(その他はツヨイです!)。



立ち止まって振り返って戻ってまた写真撮って・・無邪気な我儘、OKですよ~
その方が楽しいくらいです。。。
(とくさんファンの方でそういう方多いでしょ、きっと。。)

来月もまた宜しくお願いいたしま~す。。。

よしこ URL 2012-04-30 (月) 19:38

とくさん!☆sachiko☆さんのコメント読んだあ~~?とくさん!短い間のお付き合いでしたけど・・ありがとうございまいました。
(Enterを今押したの・変換した?☆sachiko☆さんありがとう~です)私は☆sachiko☆さんについていきます!
(ええっっっ!!☆sachiko☆さんが嫌がるから止めろって!やっぱりなあ!つらいわ~)
とくさ~~んこれからもよろしく!です(ぺこり!ぺこり!!もうひとつぺこり!!)

やっぱりとくさんのファンの方はステキです。これもとくさんのお心なんですよね。
とくさんとお会いできたことに感謝・・です。

よしこ URL 2012-04-30 (月) 19:51

ぐふふふ・・・とくさん ちゃんと変換してた~「どんなんなん~~?この人!」って思ったでしょう?そう!こんな人です(笑い)
イグアニャ~・・・・・・・いくらとくさんのお願いでも選べません・・・(さぶいぼ・・・・・・・ぶちぶち・・)
とくさん 明日も元気で~~

Re : ニャコベエさん URL 2012-04-30 (月) 22:44


大阪をエンジョイして頂けましたら幸いです。道頓堀はすごい人出でしたね。

京都でも楽しんでくださいませ。お天気に恵まれますことを。



Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-04-30 (月) 23:06


住まないと見えてこないものもあるわけで、その点京都の方はツライな~。人がいっぱい来るんだもの。

今日の北浜はガ~ラガラ。心置きなく大阪テイストを満喫しましたです。ハイ。

他府県の方には面白いかな? ワイらは中ノ島や天満橋ってだけで胸キュン。ノスタルジーという名の

ふりかけがかかってますんで・・・。

大阪が通過地点・・・。じっちゃんの名にかけてこれは西のほうのご出身ですね!

でも第二の故郷が金沢ってのが素敵ですね。ワイも金沢をもっと知らなくちゃ・・・。

親への最大の報恩は親より長生きすること、って言いますが、当たり前に過ぎますね~。

答えは無いだろおし、亡くなってから必ずイロイロ後悔するだろおし、あれこれ含めて順送りですね。

よしこさんさっそくENTERマスターしてる! テキスト読むよりシンパシイの感じられる人に教えて貰った方が

早く身につくってことですね。いつもながらのお心遣いありがとおございました。

でもチュウの応戦は、う~ん見たいな・・・。 ( 笑 )

Re : 駄犬さん URL 2012-04-30 (月) 23:15


ワイに突進してくる1枚目に決定! イグアナ好きなんですか? ワイも、中の上くらい好きかな?

鶏肉とかやってるんですって。生卵も好きなんだって。よく慣れてました。タバコの吸殻なんか

くわえたりしてませんでした。そんでハマった人。ドッポ~ンってビックリした。まさか人だとは!

でもかすり傷ですんだみたいです。でもみんなに写メ撮られて・・・。そんで大阪人って、必ずお金の話・・・。

プールは別に要りません。でも発想がオモロイでしょ! プール作るつもりで水きれいにしてくれたら、

それはそれでいいことだし、橋の上からビキニをおがめるってのも、悪くないですね~ヘヘヘッ。 ( 笑 )

Re : 夏の花さん URL 2012-04-30 (月) 23:31


夏さんならどこの広告かすぐ判りましたよね! このあとに 「 激安玉出スーパー!! 」 って出ます。

「 1円セール開催中!! 」 ってのも出ます。ホントに下品なスーパーなんだから・・・。

一度夏さんに今宮店とかで買い物してもらいたい。きっとトラウマになりますよ~。

お堀にハマった方は、柵を乗り越えて釣りしてたんです。草に脚をすべらせて、ドボ~ン!

ワイは最初音聞いて、ワルガキが石でもほり込んだと思いました。そしたら人でやんの。それも立派な大人・・・。

女性は男性と違って青空トイレってわけにはいかないですもんね。女性用がいっぱいだと男性トイレに

なだれ込んでくるオバサンくらい多めに見なけりゃって思います。でもお腹痛ってことは、大! ( 書いてしまった・・・ ) 

それはさぞ嬉しかったでしょうね~。

今日の撮影もあっち行ったりこっち返したり、ホント気ままなんです。同行者は疲れ果てますねきっと。

でもゴハンはオゴります。ただし別メニューで。そんでシェアするの。2倍楽しめますもんね~!

Re : よしこさん URL 2012-04-30 (月) 23:42


変換というか、改行ですね~。 読みやすくなりました。 sachiko さんのご指導ですね。パチパチ!

タイピングソフトでも上達はするんですが、やっぱり本番ってのがないと、なかなか根気も続きませんね。

それに大事なのは早く打つことより正確さだし、でもブラインドタッチだけはマスターしないと、疲れてしよおがない。

以上タイピングソフトで上達した男の回想でありました~。

イグアナ可愛いですよ! 長い舌でペロペロとなめてきます。ヘビみたい。ギャア~!

好奇心旺盛で、人を見たらすり寄ってきます。皮膚がザラザラで、ギャア~! 

以上イグアナの感想でした~。

ちこ URL 2012-04-30 (月) 23:48

こんばんは!朝出勤前にダッシュで読ませて頂いて
イグアナ君はどっちだ…って決めかねていたので、決まっていてホッ^^

お墓で出会う生きものは、何だか亡くなった方のメッセージを持っているような気がしてしまうので
昨日のネコちゃんは、本当にありがとう、お疲れ!って言ってる気がしました

今日も突っ込みどころ満載ですね!
道頓堀の流れるプールって??とか
その群がってる中に私も絶対加わってる!!とか
もう、またそのへんで…ああ、良かった!とか^^

しばらくお休みもらえないので、もう寝ます
おつかれにゃ~^^

よしこ URL 2012-05-01 (火) 00:23

はい!改行でした・・う・う・う・・まだまだ打つだけでいっぱいいっぱいなんです。
いつになったら10本の指を、えこひいきなく使えるようになるのか~~
ちなみに今は・・・・・・・・3本指・・です(きゃあ~~~恥ずかし!とくさん、人に言っちゃあだめですよ。内緒だよ!)
では今日もいい夢をみてください。
おやすみなさい(☆sachiko☆さん私は母の無料ヘルパーさんしています。ちょっとだけえらく見えるう??笑い)
ごめんね。とくさん!また使わせていただきました(ぺこり)

かな URL 2012-05-01 (火) 23:58

もなみ、行きたいーー!!

何度か行きましたが
いつも、いっぱい(涙

Re : ちこさん URL 2012-05-04 (金) 19:39


イグアナ迷ったでしょ? ワイも迷ってね~。まっすぐこっち見てる方と、迫力ある方と・・・。

これからは迷ったら、読者さんに決めてもらおかな? と・・・。

そろそろ休み疲れしてきました。かといって早く働きたいわけじゃない。その反対。

お休みもらえないんですか~。ウウウウ・・・。  ( 泣 )

ワイらが気持ちよく休めるのも、この時期働いてくださる方がおられるからです。頑張ってくださいませ!

Re : よしこさん URL 2012-05-04 (金) 19:47


実はワイヘルパー2級の免許持ってるんですよ! ( エライ! )

昔仕事探してる時、ハローワークさんが無料で行かせてくれました。 ( 結局お返しできなかったけど )

免許持ってると、実の親の介護してたって、申請すれば報酬出るんですって! ( 誰もしないけど )

3本指で打てるなんて、そりゃまた不思議な。 ( 笑 ) とにかく、上達に近道はありません。

練習あるのみです! アタック№1です!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1160-58a476bd
Listed below are links to weblogs that reference
 4月30日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月30日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top