Home > 未分類 >  5月 4日

 5月 4日


002_convert_20120504173911.jpg



003_convert_20120504173949.jpg

ホンマやブンブン言うとる。こら怖いがな。

004_convert_20120504174014.jpg

ダイエーグルメシティが無くなってる!

009_convert_20120504174046.jpg

すみよっさんの門前であの看板はバチ当たらんかなあ? そんで、 「 廣田屋 」 。

006_convert_20120504180148.jpg

” 豆めし ” の暖簾にひかれたの。

008_convert_20120504180251.jpg

たった800円で観光地な気分。

012_convert_20120504180413.jpg

こんな場末にHOKUO。

010_convert_20120504180320.jpg

やっぱ裏は工場。

011_convert_20120504180347.jpg

ターミナル店より相当安いぞ!

013_convert_20120504181802.jpg

ひっさしぶり大和川。

014_convert_20120504181837.jpg

血の滲むよおなダイエットのおかげで1キロ痩せたんで、今日は御褒美。

015_convert_20120504181908.jpg

150円と100円。

017_convert_20120504181937.jpg

「 八百源来弘堂 」

019_convert_20120504182032.jpg

こしあんを求肥で包んだ肉桂 ( ニッキ ) 餅が自慢でおじゃる。 ( 210円 )

020_convert_20120504183151.jpg

「 深井屋甚兵衛 」

022_convert_20120504183246.jpg

生麩まんじゅう。青のりとゆずの2種類。 ( 210円 )

023_convert_20120504183312.jpg

週明けは黒猫弁当を作ることに決定。

025_convert_20120504183925.jpg

「 南曜堂 」

026_convert_20120504184001.jpg

柔らかなつぶ餡入り天領もなか。 ( 115円 )

035_convert_20120504184035.jpg

行列店とは聞いてたけど、まさか和菓子で並ぶとは・・・。 「 かん袋 」 。

028_convert_20120504184105.jpg

霊場巡り? 順番待ちだよ。くるみ餅 ( 850円 ) を購入。

030_convert_20120504184134.jpg

児童公園で和菓子パーティをにぎにぎしく開催。 ( 一人 )

031_convert_20120504184419.jpg

南蛮貿易で栄え、ケシや肉桂、シナモンなどが早くから伝わった堺で菓子文化が

花開くのはある意味当然。街を歩くと至るところに和菓子屋さん。パン屋も多いぞ。

032_convert_20120504184527.jpg

生麩がいっちゃん美味しかった。でもなんか醤油の味のするモンが食べたい。

034_convert_20120504184603.jpg


杵屋の麺ってお値段の割にかなりウマイと思うのよね。

エビ天でも乗っけたいのは山々だけど、辛抱してニシン。

                        人気ブログランキングへ

Comments:12

ノリ URL 2012-05-04 (金) 21:33

早い時間の更新は、コメントが入れやすいので嬉しいです。

かわいい招き猫に、ニヤニヤ♪

右手と左手を挙げている猫がいますね。


堺はダイエット中の人には残酷な街です。

目標は達成できたら、是非来訪したい街です。(いつのことやら・・・。)

2012-05-04 (金) 22:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イナ URL 2012-05-04 (金) 22:53

わくわくしながら読ませていただきました ♪

自分も堺の和菓子屋さんを廻った気分、胡桃もちをいただいた気分です。

黒猫弁当が楽しみだニャ~☺

よしこ URL 2012-05-04 (金) 23:40

とくさん・・こんばんは・・・
捜索願いを出そうかと思ってしまいました・・それとも!迷子になったかな?とも・・・思ったよ。
沖縄かな・・?とも思ったんだけど、・・・・・
まあ~とにかくとくさんに会えたから「よし!」だよ。

でも・・こんな読者は重いよね・・・ごめんね!
でも・・・あ~~よかった・・・(ハート)




夏の花 URL 2012-05-04 (金) 23:49

蜂は怖いですよ~
前に草むしりしてたら手の親指の根本を刺され、肘まで腫れあがりました。1週間くらい。
今度、刺されたら命がアブナイのかな。。

ま、また「玉出」だ・・経営は順調のようですね~
なんだか、この二文字見ただけで勝手に嬉しく楽しくなっちゃいます。

招き猫ちゃんたちは、お顔もちょっとっつ違うような・・
おヒゲがあったりなかったり?

今日は、素敵な和菓子屋さん巡り・・
求肥も、大阪城の形の最中も、くるみ餅も、生麩も全部美味しそう。。
で、全部食べましたか?
そうですね~ このあと、辛いものが食べたくなるんですね~
そして・・晩御飯は抑えたんですね。偉いです。。。

Re : ノリさん URL 2012-05-05 (土) 01:08


確かによく見ると猫・・・。ワイは犬とばっかり・・・。

0時更新というのはちょっと無理があるかな? と最近思ってました。わざわざ起きてくださってる場合も

あるみたいだし。日にち的にもなんか変だし。 ( ついたちの出来事を2日の日付で書いてる )

連休明けから9時か10時で統一していくつもりです。

堺はカステラとかも美味しいらしいんで、う~んダイエットはどおした、ですね~。

Re : イナさん URL 2012-05-05 (土) 01:13


ワイも胡桃餅と思ってたけど、違うんです。包んでるから 「 包み 」 餅。餅がヒスイ色のあんに

くるまれてるんです。店内ではこれにかき氷をかけた 「 氷くるみ 」 を出してました。

今日は寒かったけど、みなさん食べておられました。

黒猫弁当、すでにだいたいの構想は頭の中に・・・。

Re : よしこさん URL 2012-05-05 (土) 01:18


3日間旧交を温めておりました。人と連れもっての時とお酒飲んでる時は原則ブログ書かないんです。

あと2日。今年のGWは長いですね~。書くか書かないかわかりませんが、応援ポチしてたもれ~。

Re : 夏の花さん URL 2012-05-05 (土) 01:29


ワイも1度だけスズメバチに刺されたことがあります。もお焼け付くよお・・・。

外因性ショック死が怖いですね。毒より。それよりも玉スパの実態を知らない夏さんの無邪気さが怖いかも・・・。 ( 笑 )

う~ん確かに猫だ。なぜか裃着てるし。貫禄ありますね~。何かの襲名披露みたい。

お餅は全部食べて、くるみ餅以外は2個買ったのでそれも食べて、そば2玉食べて、

あと豚肉と玉ねぎ炒めて食べました。だから全然偉くないの。今体重計乗るのが一番怖いかもです。

駄犬 URL 2012-05-05 (土) 17:12

はじめて見る大和川、厚い雲といい感じです。

「喜劇新思想大系 完全版」は、上巻がお気に入りで、2回読みました。
下巻は、初読のときからちょっときつかったです。再読は途中で挫折。
上巻をもう一回読んで、そろそろ本棚に置きます。
GWも終わることですし…。いつまでもアノ世界に浸っていることは出来ません!!

とくさんが思い浮かべた病院は、精神科のほうでしょうか、外科のほうでしょうか。

ま、どっちも変ですが。

志摩さんの最初の恋人の竜太郎さんがいいです。
尺八…おっと違った、三味線の師匠も好きです。

でも、この漫画に「生活観(感?)」を覚えるというとくさんの20代前半は、一体全体どのようなものだったのでしょう。

上巻がツボにはまってしまったアラフィフの自分を棚に上げて、ちょっと考えてしまいました。

面白い漫画を教えてくださってありがとうございます。


ところで、黒猫のお弁当ですが。

お弁当箱に白米を詰めて、海苔を敷いて、銀杏二つ並べて、「闇夜の黒猫」…。

これ以外、思いつきませんでした。

とてもとても楽しみです。

かな URL 2012-05-05 (土) 23:40

氷くるみ、めっちゃ美味しい!!
大好きです。
いつも並ばない私が、並んででも
食べたいものの、ひとつです。

黒猫弁当…海苔で、いっちゃいます?

イカスミは無理ですもんね(笑)

楽しみにしてます♪

Re : 駄犬さん URL 2012-05-06 (日) 00:44


そおでしょ後半はトーンが変わってくるでしょ? だからワイも、結局売っちゃった。ずいぶん前の話です。

完全復刻版が出たというんで、また入手しよおと思ってます。 ( 講談社α文庫が欲しい )

ワイにとっての病院は、バイトで夜間受付してたころのイメージ。寝静まっているのにただならぬ雰囲気。

林間学舎で本堂に雑魚寝する健康な若者達の眠りと比べてみれば違いは瞭然。

ワイの二十歳くらいの頃、逆向春助と変わらなかったよおな・・・。いしいひさいち風に言えば、

「 名も無く貧しく美しくなく 」 ですね~。 ( 笑 )

猫弁、う~んワイの構想とちょっと違う・・・。月曜日は目医者なので、たぶん火曜日か水曜日になりますです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1166-bc1ec1ab
Listed below are links to weblogs that reference
 5月 4日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月 4日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top