Home > 未分類 >  5月23日

 5月23日


002_convert_20120523080813.jpg

「 良い一日 」 って、どんなんだろ?


001_convert_20120523080511.jpg

朝から 「 モコモコ 」 を食べてみる。

003_convert_20120523083915.jpg

Tシャツの処分などしてみる。汗かきのワイにとって、綿100は時として、飲食店に

入るのをためらうほど見栄えが悪くなるの ( 特に背中 ) 。ポリの新素材は福音。

004_convert_20120523132817.jpg

エエ天気やなァ。

005_convert_20120523132844.jpg

サンパツなどしてみる。なぜか900円とられた。こんな時ワイはよお言わん。

014_convert_20120523132917.jpg

これで夏は大丈夫。

008_convert_20120523132952.jpg

ずいぶん前からある店やから、マズくはないやろ。

006_convert_20120523133020.jpg

上ハラミ丼とワカメスープ600円。悪くない。

007_convert_20120523133045.jpg

猫がっ!

012_convert_20120523133730.jpg

道具屋筋。

009_convert_20120523133755.jpg

地雷原に踏み込む勇気、無し。

011_convert_20120523133822.jpg

見つけたっ! でもドンブリ鉢あるから、フクロウ小鉢買おっと。 ( 420円 )

013_convert_20120522175931.jpg

よおかんは、よお噛んで食べてね。

015_convert_20120523133929.jpg

「 いわたや食堂 」 。新今宮高架下。

016_convert_20120523133858.jpg

ホルモンうどん320円。 「 きらく 」 の方が上やな。

001_convert_20120509200235.jpg

角煮ドンブリ。今日は良い一日やったかなァ? 平穏無事に過ごせたってことは、

なにがしかの命と運を消費したわけで、その分歳もとるし、不運だって貯金したの。

我々は等価交換の中で様々な不幸ときわどくすれ違っていることを思えば、神仏に

感謝し、他人様の不幸を万分の一でも引き受けるってのが生き方としてヨロシと思う。

017_convert_20120523184826.jpg


最後は 「 のものも 」 で締めてみる。

              人気ブログランキングへ

Comments:21

ちこ URL 2012-05-23 (水) 20:02

ええっ!!のっけから名指しで質問されて激しく動揺中…

「良い一日」っていいうのは適当に書いたのではなくて
「頑張って」も「楽しい一日を」もしっくりこず
それぞれの人が自分でああよかったと思える一日であったらいいですねというつもりで…

朝から一手間かけてかわいいもこもこ作ったり
季節の変わり目に衣類を整えたり
いい気持ちで散髪なんてしてみたのに意味不明に料金水増しされても何も言えなかったり
昨日蚊に刺されたの思い出してキンチョウリキッド買っといたり
まあまあやな、くらいのどんぶり食べたら底からかわいい猫ちゃんがコンニチハしてくれたり
おんなじどんぶり見つけて、気に行ったほうを買えたり…

最後の〆にやっぱ落ち着くもの食べて「あ~今日も一日何とか終わったな」
くらいでぐっすり眠れたら「良い一日」
…くらいでどうでしょう?(汗)

ミキティ URL 2012-05-23 (水) 20:48

こんばんわ。初めてコメントいたします。
我が故郷の大阪の写真が懐かしくて思わずペンをとりました。
現在南西諸島の離れ小島に暮らす者です。

不思議と魅かれるブログ。
これからも大阪の写真と、あなたの情緒あふれる文才、楽しみにしています。
そして、お酒の飲みすぎにはお気をつけくださいませ。
(缶詰の焼き鳥たまらん!)
そういう当方、焼酎3杯目ですが・・・・。

Re : ちこさん URL 2012-05-23 (水) 21:11


ごめんなさい動揺させちゃって! 名前消させて頂きました。ちこさんのコメントがヒントになって、

特にちこさんを意識したわけじゃなく、ワイも含めて問いかけてみたんです。反省中。許してたもれ。

ワイの一日をダイジェストして頂いて、ありがとです。後は最後の 「 ぐっすり眠る 」 だけですね~。どおかな?

野球に必勝リレーがあるよおに、人の一日にもそれがあるよおに思います。朝からリズムがいいと、

いい流れができるみたい。今日は、オリックスは負けそおだから仕方ないけど、あとは読書して、よく眠れそお。

通俗に流れず、あえてしっくりくる言葉を探されたんですね。それって大事だと思います。パチパチ!

Re : ミキティさん URL 2012-05-23 (水) 21:18


初めまして!

大阪から南の離島へ引っ越されたんですね。俵万智さんみたいですね~。

お褒めの言葉ありがとおございます。大阪の雰囲気だけでも味わってくださいませ。

ほていの焼き鳥は万能つまみです。これを嫌がる人、あんましオラヘン。

南の方はずいぶん飲まれるんでしょおね。お互いボチボチいきましょう! またお越しください。


Ann URL 2012-05-23 (水) 22:21

最近、本当に気候が良くて気持ち良いですね!招待でたまに京セラドーム行きます

ゴーヤ?ハカセと話し出来ましたよ♩とくさんバッファローズファンなんですね~昨日勝ったんだから

下位同志たまには勝利を譲って下さいyo

家飲みしはるんですね^^; 御存じかもしれませんが以前、同僚の方が愚痴ってたうどん屋さんの隣りの酒屋さん

スー玉よりも安いですよ❤

夏の花 URL 2012-05-23 (水) 22:41

お琴のお守りは何のお守りでしょう?

私の「良い1日」は、1日やるべき事をやって、周りの人と相和し、心穏やかでいられる夜が迎えられたら
とっても「良い日」だったと思えます。。。
逆に「つらい日」ももちろんあります。
それもやはり人間関係です。

ダイエット、そうですね~シワシワになったら貧相だしな~でもお腹でっぷりしない程度にはがんばりますね。。

綿100は、だんだん黄ばんできますね。
そして、とくさん、だんだんお洒落になって来ました?気のせいかな。。
昨日のシューズも、いつになくキレイだったし・・

道具屋筋って、絶対お気に入りが見つかるってくらい、たくさん並んでますね~
時間忘れますね、こういうとこって。

で、とくさん、家では飲まないみたいなのに、めずらしくお酒飲んだのですね。。

そしてそして・・・鎌倉の「キッキリキ」のラスク! フロレスタから5秒!
イナさん、また良い情報ありがとうございました~
こないだのヨーグルトと併せて、今度行ってみたいと思います。。
お近くですし、また何かいい情報あったら教えてくださいね~

イナ URL 2012-05-23 (水) 23:03

たぬ吉さん そろそろ会いたいな~と思っていたので、

大変猛烈に嬉しいです♪ ときどき瀬戸物屋さんで探すんですが、

たぬ吉さんみたいに魅力のある子にはめぐり逢えません。

イナ URL 2012-05-23 (水) 23:15

あっ夏の花様 大船のパン屋さん良いですよ。

鎌倉はおすすめのイタリアンあります♪


とくさんお借りしました☺

ノリ URL 2012-05-23 (水) 23:54

その猫丼、ハゲしく欲しい!

こっちにも売っているのかな?

今度探してみようっと!


今晩は呑み呑みですか?

いいですね~。

私は昨日呑んできました。

安くて美味しい居酒屋でした。

Re : Ann さん URL 2012-05-24 (木) 00:14


か、下位同士ィ~? うーんさては虎党だな~。今日はやられましたね~。おめでとです。

しっかし巨人強いですね。どおにかならんもんかなァ。

のものもは名前が面白いから買ったんです。モコモコと組み合わせたらゆかいでしょ!

ちょっとだけ飲んで、後は料理酒にしますです。

あの酒屋、そんなにお安い? 表のリッター茶とかお安くないんで、高いのかと思ってました。

Re : 夏の花さん URL 2012-05-24 (木) 00:24


お琴のお守りは、ほら、琴平八幡宮のん。通称こんぴらさんのです。

結局人ってつまるところ人間関係ですね。ムツカシイんだな~これが。誤解したりされたりもあるしね~。

きのうのシューズは、前のがとおとお破れたから。ミズノが3割引でした。

おととし3足買い占めておいたの。知恵者でしょ!

おしゃれには、なってないなあ。若いときと違って、小奇麗にしよおとはしてます。汚い=男らしい、の図式は、

もはや通用しませんもんね歳とったら。そんで、お酒は一口飲んだだけ。あとは料理酒にします。

夏さんお尻大きかったら、地雷原は通れませんよ~。 ( 笑 )

Re : イナさん URL 2012-05-24 (木) 00:28


たぬきの置物って、大きくなると、なんだか厚かましく見えますね~。人をだましそお。

たぬ吉はナイスサイズでしょ! 大変猛烈に感動してあげてください。彼も喜びますです。

か、鎌倉情報が! いいな~。どんどんコメント欄を利用してくださいませ。

Re : ノリさん URL 2012-05-24 (木) 00:36


食べ終えると、ありゃ猫が! これならご飯も残さないし、子供のしつけにお役立ちかも。

ワイもまさか売ってると思わなかったし、発見できるとも思わなかった。そちらにもあるといいですね。

お酒は一口飲んだだけ。あとは料理酒にします。ワイ日本酒より、果実酒派なんです。

とくさん秘蔵の5年もののイチゴ酒、絶品ですよ!

URL 2012-05-24 (木) 01:09

とくさん、

少し、この場を拝借させて頂きます。

ちこ様 BETTY様
温かい御言葉、胸に染み入りました。
有難く厚く厚く御礼申し上げます。
こうして皆様に温かい御言葉を頂戴致しますと、
必死で頑張って良かったと思えました。

皆様、御身体には十二分に御留意され、
健やかに毎日を過ごして頂きたく存じます。
心身ともに末長く御健康であられます事を、心から祈っております。


とくさん、
昨日は退院の祝杯、有難う御座いました。
抹茶・梅酒・ウーロンという斬新な組み合わせの祝い酒で御座いましたね。
組み合わせを拝見致し、想像を絶して、酔いました^^
早く元気になります。有難う御座います。


御は、【一つ、良い事を行うと、一つ、自分に良い事がある】という考え方をした時代が御座いましたが、
現在は、【一つ、良い事を行うと、自分から一つ、悪い事が減る】という考え方をする様になりました。
良い事や、幸せがきっと来ると思うと、待ってしまうもので、
幸せや良い事が自分に訪れない事が悲しく思えたり致しましたが、
この先訪れ降りかかるであろう嫌な事が一つ消えたなと思う様に致しますと、
幸せや良い事を待たなくて良いので、楽になりましたし、
また、日頃の小さい出来事も、人間関係も、仕事も、生きている事も、
【有難いなあ、これが幸せなのだなあ】と思える様になりました。

という事を、何故か語りたくなりまして、語ってみました。
何の意図も御座いませんので、アシカラズ。

ちこ URL 2012-05-24 (木) 08:27

おはようございます、とくさん^^
ぐっすり眠れましたか?

昨日の私の慌てっぷりったらないですね
文章なのにどもってるし、変換ミスあるし…
読み返して自分のアホさ加減に吹き出してしまいました

今日もお互いいいリズムがつくことを祈って。
行ってらっしゃい!行ってきます!


☆sachiko☆ URL 2012-05-24 (木) 08:36

御さま、泣けました。

どれだけ自分を罰し、どれだけ絶望し、どれだけ卑下しても、私は、あなた様のような前向きになれる言葉を未だ探し出すことができませんでした。

「学ぶ」の語源が「まねぶ」とのこと。

私は、あなた様を少しでもまねして、人生を学びながら生きて行きたいと感じました。

退院とのこと。おめでとうございます。

病院を出てからの方が、自分と病気を向かい合って考えることも多いかと。

どうぞ御自愛ください。

とくさん、私昨日、ちょっと嫌なことがあって(仕事で)、めずらしく家でだらだら独りで飲んでテレビ番組に八つ当たりしていました。(笑)

とくさんも飲まれたのね。なんだか、ちょっとほっとしました。(あ、お酒を飲まれた主旨がちがいますね。あら、ごめんなさいです。)

イナ URL 2012-05-24 (木) 14:09

とくさん またおじゃましてすみません。

夏の花様へ  大船のパン屋さん 「 ブーランジェリー&パティスリー CALBA 」

         2件目は「 ブーランジェリー テッコナ 」

         鎌倉のイタリアン 「 オステリア ジョイア 」

         2件目は「 トラットリア フォンテ 」がおすすめです。

         CALBAさんは何処のパン屋さんにも勝るとも劣らず。

         ジョイアさんは畑を愛するオーナの( ソムリエ )

         丹精した野菜でまかなわれています。


        イタリアンはお店の方たちが気さくなので サロンパスはいりませんよ~(笑)

Re : 御さん URL 2012-05-24 (木) 19:21


さっそくお仕事なんて、ムリはなさらないでくださいませ。でも、同僚の方のお顔を一刻も早く見たい、

という風にも読めました。それならワイも安心安心。

ご退院ということで、ワイも今後はその線に沿って書かせて頂きます。でも御さんファンってけっこいらっしゃるのでは?

( コメントまで書かれる方はごく一部ですので )

>【一つ、良い事を行うと、自分から一つ、悪い事が減る】

何も書けない。拝読したく存じます。

Re : ちこさん URL 2012-05-24 (木) 19:30


いえ~こちらこそ動揺させちゃって・・・。ちょっとシリアステーマでしたから、印象も固かったですね。

今日はね~、リズム悪いんです。映画がイマイチだったから。でも後半ジョギングと勉強のルーティンワークを

確実にこなして、盛り返しました。御さんも復帰されたし、気候もいいし、あしたは頑張れそお。

両手のひらの指を組んで、片方の親指で片方の手のひらをマッサージすると気持ちいいんですよ。

寝る前とかにどおぞ!

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-05-24 (木) 19:38


テレビに八つ当たりって、どんな番組だったんだろ? プロ野球かな? バラエティかな? ナースドラマ?

ストレスたまった時、以前はヤマザキのロールケーキ1本丸かぶりしてました。 ( ロールちゃんじゃない )

100円ちょっとだし、安上がり! でもカロリー多過・・・。

今は電気消して、ふとんの中でクヨクヨします。人に理解されないごんぎつねと自分を重ねて空想してると、

いつの間にか寝てしまいます。お試しあれ、ってなもんでもないなあ・・・。

Re : イナさん URL 2012-05-24 (木) 19:49


サロンパス? うーんこれは夏の花さんに言ってるんだなきっと! タブン。 でも?

イタリアンは散髪屋さんとおなじで、陽気で話好きなシェフさんが多いですね。

ワイそおいうのも緊張します。最近、箸が無くても狼狽しないよおになりました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1182-17670eaa
Listed below are links to weblogs that reference
 5月23日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top