Home > 未分類 >  5月24日

 5月24日


002_convert_20120524142614.jpg

♪ パッパッパッパッ プパップ パッパップパップ

WAGA.jpg

「  わが母の記  」   (  2012 「 わが母の記 」 製作委員会  )

老いた母を持つ文豪。幼少期に彼女に捨てられたというトラウマをぬぐえない。

文部科学省選定映画であり、文部科学省選定映画らしく仕上がっている。 ( 解る? )

エンタテイメントとしては盛り上がりに欠け、文芸作品としては食い足りない。井上靖原作。

005_convert_20120524142801.jpg

「 有機茶寮 by SOLVIVA 」 。なんばCITY。

003_convert_20120524142659.jpg

ちょっと気になる自然食カフェ。セルフの店内でお惣菜2種定食830円をチョイス。

お汁にザク切りお野菜が盛り盛り。二日酔いの体に優しくしたいな、って時のお店。

006_convert_20120524142910.jpg

榮太樓の日本橋まんじゅう。

018_convert_20120523194936.jpg


暑苦しいそうめん。

  人気ブログランキングへ

Comments:12

ノリ URL 2012-05-24 (木) 21:13

幼少期の話が 「しろばんば」 と 「あすなろ物語」なんですか?

遠い昔に読んだのでよく覚えてないや。

きききりんさんは年を重ねて、いい味を出していますね。

最近の日本映画は質が向上してきたように感じます。

昨日、ケーブルテレビで、1982年作の「汚れた英雄」を見てそう感じました。(コマ割りが最悪)


そうめんは何束茹でたんですか?

5束くらいかな~?

ミキティ URL 2012-05-24 (木) 21:37

こんばんわ。
食事の写真も楽しいです。
食べっぷりが気持ちいい。
そうめん、実のところ何束ですか?

夏の花 URL 2012-05-24 (木) 21:53

1枚目の写真、なんだろう・・わからないデス。

自然食カフェ、増えましたね~お腹いっぱい食べても、なんか安心。

茹でたてのソーメン、全然暑苦しくないですよ。。
食べたくなりました。
そろそろ初ソーメンしよっと。

とくさん、私もまたお借りします。。

イナ様。
ありがとうございました。。早速、検索しました。
大船もしょっちゅう通るし、是非行ってみます!
鎌倉のイタリアンは、やはりフロレスタの近くなんですね。楽しみ楽しみ。。
サロンパスいらない・・・肩がはらない?・・・気楽に入れる?・・かな。。

BETTY URL 2012-05-24 (木) 22:05

そうめんは3束と見た。
薬味はねぎだけですか~?
父方のいとこが小豆島でそうめん作ってます。
小豆島ではすりごまとおろし生姜が必須です。
我家ではそれにプラスして大葉・茗荷・きゅうり・ハムの千切りと
錦糸玉子を加えます。冷やし中華みたいでしょ。
そうめんで冷やし中華風にする時はトマトや若布も加えますよ。

今年はベランダに茗荷を植えてみました。
大葉も毎年生えてくるので薬味三昧です。

とくさんも野菜や蛋白質もプラスして栄養バランスを摂ってくださいね。

narinaru URL 2012-05-24 (木) 22:50

自然食カフェ お洒落で体に良さそうですね
実家の里にも 大山町の『木の花ガルデン』と云う山菜や野菜をふんだんに使ったバイキングのレストランがあります。 こう云うお店は特別に何がスゴイ美味しい!!って訳じゃないんですが、自分で作らないお惣菜や珍しいものを少しずつ食べられて嬉しいです。

そうめん 暑苦しくないよ。
もうそんな季節なんですね~
私は柚子胡椒を入れて食べるのが好きです
今日は柚子胡椒の入った もろみ を買ってキュウリスティックに付けて食べました。
美味 美味。。。
マヨネーズに混ぜても美味しいので、とくさんも試してみてね。

イナ URL 2012-05-24 (木) 22:52

♪ トッ トッ トッ トッ トクサン  トッ トッ トクッサン ゴー ゴー ゴー ♪

ごはんかいじゅうって・・・・おもしろ~い! youtubeで見てみました。教えてくださってありがとう。


「 わが母の記  」 川奈ホテルでのお誕生会が別世界だな~と・・・。

お母さんが息子の詩を諳んじてるシーンだけ,ジ~ンときました。


そうめん美味しそうですよ☺


夏の花さま、検索してくださって本当にうれしいです。

サロンパスいらないはカジュアルなお店というような意味です。ヘンなこと書いちゃいました(笑)

URL 2012-05-25 (金) 00:30

とくさん、

またこの場を少々拝借させて頂きます。

☆sachiko☆様
あなた様からの御言葉、有難く頂戴致しました。
そして、いつも御の体の事を気にかけてくださる御言葉に、心癒されます。
人生の岐路というものを見出され看護師になられた事、素晴らしく思います。
これは御に真似のできぬ事。
看護師は、究極のサービス業だと思います。
自分に苦しみ悩みあれどそれを表に出さず、
自分がして欲しい事をしてあげ、
自分が言って欲しい言葉を掛けてあげ、
自分が笑えない時でも笑ってあげ、
自分が思ってもらいたい事を思ってあげなければならない業であり、
教師という職業以上に自分を隠さなければならぬ業だと感じます。
人に対して労わりを出さなければならぬ時は、
先ずは、自分が心身共に健康でなければならないので、
自分を元気にする為の苦労は大変なものであろうと思います。
今後とも、御病気で苦しんでおられる方々に、幸せを分けてあげてくださいませ。
心優しいあなた様が看護師になってくださった事、感謝致します。
長文で失礼致しました。


とくさん、
麺つゆの缶の大きさから推測するに、この、この、麺の量は。。。ん。。。4束?
今日は蒸し暑い日で御座いましたね。
そうめんがピッタリな日で御座います。
御は、麺つゆにテンカスを入れたり、少量のゴマ油を入れたりも致します。

Re : お返事です URL 2012-05-25 (金) 04:09


今日はちょっと新形式で・・・。というのは、そうめん。

6束です。 「 揖保の糸 」 ( にっきゅっぱっで売ってることが多いですね ) が6束入ってるんで・・・。

皆さまご存知の通り ( 誰も関心無いぞっ! ) ワイの水はスーパーでわざわざもらって来た水なんで、

コンロはこれまた定期的な補充が必要なカセットコンロなんで、それに部屋が暑苦しくなるんで、あんまり

お湯沸かしたくないんです。だから食べ切ります。何か添えたいんですけどね~。下準備が大変なんで・・・。



Re. ノリさん

役所さんもきききりんさんもいい俳優さんですね~。それに宮崎あおいさんって、2人とがっぷり四つに組んで

見劣りしない。スゴイですね~。日本映画の好調は、ズバリ、興行収入が支えてます。洋画は収入が下がると

買い付け本数が少なくなるだけですが、邦画は製作本数やセット、ロケーションなどにダイレクトに影響する。

映画館に足を運んであげてくださいませ~。 


Re. ミキティさん

そうめんって製造に食用油も使ってるし、意外と高カロリーなんです。6束も食べると1000カロリー超えてます。

やばいな~とは思っても、上に書いた理由があるし、そうめん好きだし、仕方ないですね~。 ( だから痩せない・・・ )


Re. 夏の花さん

1枚目の写真は 「 ごはん怪獣パップ 」 。松竹系の映画館では必ず流れます。イナさんも書いてはるけど、

一度聞いたら忘れられないメロディ! ユーチューブしてみてね!

そうめん、多人数で食べると、食べ過ぎるのかな? 逆かな? お酒は独酌だと進むって言いますもんね。

独そうめんはすすみます。困ったもんだ・・・。


Re. BETTYさん

いろいろ添えたいんですけどね~。そうめんだけだと栄養的にも片寄るし。肥満のまま栄養失調になっちゃう・・・。

とりあえず芽を出したしょうが植えてみました。あとハムや玉子も植えてみよおと思ってます。 ( 笑 )


Re. narinaru さん

そおそお! すごく美味しいとかいう訳じゃないんですよね~。でもちゃんとしたものをちゃんと摂った感がある。

自然食ブームに乗ってどこもお高いですが、近所のスーパーで買ってくるよりコスト高になるのも事実。

第一食べたら味でわかりますもん。野菜バイキング、そおいうお店が近所に1軒は欲しいですね~。

そおか、もろみって手があったか? きゅうりも摂れてお得な感じ。また試してみます。マヨは、ワイには危険・・・。


Re. イナさん

ごはん怪獣パップって書かなかったのに、調べちゃった! そんで、ゆかいでしょ! 耳について離れないでしょ!

ワイも松竹系の映画館 ( なんばパークス ) 行ったら、心の中で歌ってます。気持ちが明るくなります。

「 わが母の記 」 観られたんですね~。エスタブリッシュな世界ですね。テニスしてましたね~。


Re. 御さん

うーん天かす・・・。オイシソだけど、ますます高カロリーになるんでちょっと・・・。いま流行の、

食べるラー油添えたら美味しいそおです。ワイもやってみましたが、一度きりでやめたから、合わなかったみたいです。

そおめん、食堂で食べると量少ないし、お高いし、自分で湯掻くに限ります。具のセットって売ればいいのに・・・。



☆sachiko☆ URL 2012-05-25 (金) 20:26


ふう、なんやかやっと整理整頓。
フランフラン行く前に、フランフランの雑貨が似合う部屋にしたいと、大きな野望を。
ちょっと、挫折気味ですが、最初の一歩時よりはややマシかな?的な部屋の状態に。(自画自賛 笑)
そもそも試験勉強前に入念な勉強実行計画をたてて、色を付けた表か何かに決意を書き表すのね、これ、大作で、これに約1日以上無駄にしてしまう私。
几帳面っていうのじゃなくて、なんだか生き方が下手なの。←そして、わかっていても治らないの。

ごはん怪獣パップくん、観ましたよ。可愛いですね。
金沢カレードン編があって、笑いました。
金沢と言えばハントンライスが有名かな。うんと、ケチャップごはんの上に薄焼き卵をふわっと。その上に揚げフライ(海老フライとか、白身魚フライとか)乗っていて、その上にさらにケチャップand、タルタルorホワイト系とかが、ドロっとトッピング。添え物野菜(キャベツ千切り率高し)が別皿ではなく、同皿にのっているのも鉄則かしら。B級グルメ代表です。
体育会系の大学の学食のようなメニューですが、比較的どこの洋食屋さんにも喫茶店にもあります。
肉体疲労後の空腹時、美味しくて、臓器に染みいるようです。で、超おなかがふくれますよ~♪ が、そうです、高カロリーです。(苦笑)

とくさんはごんぎつね君に自分を…
新美南吉さんお好きですか。
私は、泣いた赤鬼さんが…ふがいない自分に思えます。
子供の頃、新美さん、この濱田廣介さん、椋鳩十さんもたくさん読みました。
一番情けなくて泣いたのはオスカーワイルドの「幸福な王子」でした。子供心に「無念」の感情を覚えました。
中学に入って勉強のためにオーヘンリーを辞書で読みました。「賢者の贈り物」にも泣きました。ええ、有名な葉っぱのよりもです。

とくさんが誘ってくだされば、セミナーにも通いそうです。(で、何の?笑)
御さんが薦めてくだされば、壺でも石でも購入しそうです。(だから、何の?爆) ごめんなさい、とんだ比喩でご無礼しました。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-05-25 (金) 21:09


うーん部屋の写真見たいな~。さぞや・・・ ( 以下省略 )

ワイも予定表作るのに一日かけたタイプです。夏休み初日など、まる一日かけてかたつむり型の

図柄書いて、ノルマ達成したら塗りつぶすぞ! って意気込んで・・・ ( 以下省略 )

今はちょっと賢くなって、とにかくスタートしちゃう。ハズミになって、二段ロケット三段ロケット点火・・・。

生き方上手になったんでしょうか?

ハントンライスですか。ゴーゴーカレーといい、なんだか古都金沢のイメージをくつがえすラインアップですね~。

食べてみたいけど、金沢もお財布的にキビシイんだよな~。ピーチ飛ばないカチラ?

ごんぎつねも赤鬼さんも、要するに説明能力の欠如! リンチパーティじゃないんだし、力を尽くして理に訴えれば

分かり合えるはず。こおいうメンタリティ、好きくないです。とにかく腹切っちゃう、ってのも同系列だから、嫌い。

「 幸福な王子 」 ? 知らなくって・・・。 「 レ・ミゼラブル 」 は感動したなあ。彼はアグレッシブなのね。

「 岩窟王 」 は人の情念の深さに震えました。オーヘンリー、こちらもみんな能動的ですね。自分を

哀れんでる主人公なんて出てこなかったよおに記憶してます。 「 賢者の贈り物 」 、愛の本質ですね。

御さんは人の居住まいを語る伝道師になれそお。ワイは怪しい物品を売りつける香具師になれそお。

sachiko さんはその物品を背負って ( 捨てれない ) 、歩きにくい道を歩く巡礼になりそお。

ちこ URL 2012-05-25 (金) 23:20

「わが母の記」は、どっちつかずの物足りない感じだったのですね

私は井上靖作品は「しろばんば」からの少年時代3作くらいしか読んだことがなく…
でも、子どものときに興味深く読んだ記憶があります

親子の関係は、近すぎて苦しいものがありますが
一世代離れた祖父母と孫、くらいの関係は、ちょっとおもしろ深い感じがします

私は幼少時代に母との関係が苦しかったのですが
たまに会う祖母の存在が大きく、大変救われて育ちました

とくさんがたまにお祖母さまの話題を出されるとき、つい自分の祖母を思い出します
客観的にみれば大変な苦労の連続の人生だったのに、ただ淡々と一生を全うした人でした

Re : ちこさん URL 2012-05-26 (土) 01:08


いつもは4行いっぱい書くワイが、3行埋めて十分な感じ。好き嫌い以前に、魅力が無くて・・・。

以上 「 わが母の記 」 の感想でした。

「 サザエさん 」 で、波平がカツオをしかるんです。カツオはしょんぼり。波平がこっそりフネのところへ行って、

「 オイ早くとりなさんか! 」

こんな風に、家族、特に大家族は柔構造なんですね。波平もフネがいるからおもいっきり叱れる。

今は核家族、特にシングルペアレントなんかだと一人で何役もこなさなくちゃならない。これはシンドイ。

ちこさんの場合は、お祖母さんの存在が風の通り道になってましたね。ただ可愛がってくれるだけの人が、

人間には必要なんです。

昔の人、特に女性は、大変なご苦労をされたのに、文句も言わず淡々と一生を終えられたですね。でもそれは、

誰も聞こおとしなかったのかもしれない。 「 女のくせに! 」 の一言で片付けられたのかもしれない。

家中心、男中心の社会で、割り振られた役割から逸脱など許されなかったのかも知れない。語りたいこと、

したいことがいっぱいあったのかもしれない。それを思うと、ただ尊敬して、一件落着、とはなりにくい。

昼間のなんばパークス、おサレな女性でいっぱい! 女性が自由なのは、いい社会である証ですね!


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1183-ef11ae37
Listed below are links to weblogs that reference
 5月24日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月24日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top