Home > 未分類 >  6月 9日

 6月 9日


002_convert_20120609073944.jpg

おるがな。

001_convert_20120609074011.jpg

こおいう装置を開発。

004_convert_20120609074039.jpg

穴ぼこを利用して

003_convert_20120609073909.jpg

ハメハメ。

005_convert_20120609074106.jpg

移動。

006_convert_20120609074139.jpg

今回だけの特別措置。 「 窮鳥懐に入れば猟師もこれを撃たず 」 であります。

007_convert_20120609125423.jpg

駄犬さんが調べてくださいました。鳩被害レベルの4段階。

008_convert_20120609125458.jpg

 レベル 1 )  羽休めとして、明るい時間にやってきて、滞在時間も短い。

 レベル 2 )  安心できる場所として認知し、定住し始める。

009_convert_20120609125526.jpg

 レベル 3 )  寝ぐらとして認知、昼間から夜にかけて長時間滞在する。

 レベル 4 )  巣作りに発展。縄張り意識、帰巣本能により、簡単には出ていかない。

011_convert_20120609125618.jpg

第二バッチは比較的うまく焼けたぞ。ともかく、年に何度も繁殖し、夫婦協力して

巣作り、子育てするのが鳩の特徴。エライやっちゃなあ。尊敬するかも。でも迷惑。

012_convert_20120609172148.jpg

消毒作業に入る。

013_convert_20120609172249.jpg

積年のフンを一度に始末するのは無理。こまめに掃除して、鳩の来ない環境を作ります。

016_convert_20120609192026.jpg

これやな narinaru さんが言ってたガリガリ君でカキ氷ができるってのは。高~。

014_convert_20120609191931.jpg

肝臓ガン予防に、 「 くら寿司 」 。

015_convert_20120609192000.jpg


幸せな一日でした。

  人気ブログランキングへ
  

Comments:17

駄犬 URL 2012-06-09 (土) 20:04

とくさん、素晴らしい…。

とくさんの思いが、鳩さんに通じる事を祈ります。
鳩さんに通じなかったとしても、ご自分を責めないでくださいね。

気になっていたのですが、ホッとしました。
鮨屋のカウンターで、お好みでお寿司をご馳走したい。

私は犬のくせして、光ものが、一番好きな寿司ネタです。
次は、かっぱの巻き物。

とくさんは、何が一番お好き?

ミキティ URL 2012-06-09 (土) 20:15

なんか、胸が熱くなりました。
ありがとう・・・・・。

Ann URL 2012-06-09 (土) 21:18

新しい形態の巣箱?うまくいくと良いですねとっと と、巣立ってもらって素早く駆ドバト対策されて

トクさんに平穏な環境へ戻って頂ける様に願います。お疲れ様でした

たこ焼き器パーティーお久しぶりですね!丁度、貧食亭にハマった きっかけがたこ焼き器で調理されてる様子でした

一年位前かしら?まあ、あの時は驚きましたよ(^O^☆♪今は やだ懐かしい💚って楽しむ余裕があります。

しかもスイーツ祭り!美味しそう★ 食べきれ無かったら明日私が食べますよ~

今は、王子神社近くの てんぐ で焼肉食べて来て ハライッパイなのです

narinaru URL 2012-06-09 (土) 21:30

とくさん あったま良いーー!!
これならハト夫婦も大喜び?
心情的に 夫婦だけなら蹴散らす勢いで追い出せても赤ちゃん(卵)があったら 追出し辛いし。
ビニールで遮蔽しているから観察もできて一挙両得。スゴイ発明、小学生 重研究の題材では垂涎の的かも。
私も幸せハト夫婦を観察したい(-^〇^-)

ガリガリ君かき氷、良いと思ったのにな~
あと うまい棒をキレイにカッティングできる道具もありました。
(これも却下)
しょーもない雑貨とかオモチャがいい歳してもまだ大好きで我ながら困ったもんです。
年齢を重ねればブランドもの大好きな大人の女に自動的になるもんだとばかり、、、、甘かった。
愛用のバッグには ガチャポンでゲットしたトカゲのストラップが揺れていたり、お気に入りのTシャツはチャルメラおじさんの柄だったり。 あーあ。

フルーツホットケーキ美味しそう。
一番美味しかったのは やっぱり苺かなぁ。。。
生クリームで食べれば更に美味しいと思うけど、ダイエットだもんね!
お寿司も美味しそうーー
私は軍艦モノが好きで、ネギトロ、月見納豆、エビマヨ、イカキムチ などなど よく食べます。
よく行く回転寿司は定時になると店長さんが出てきて一斉にじゃんけん大会を始めるんですよ
で、店長さんに3回 勝った人は商品としてビール無料券やドリンクサービス券を貰えるという楽しいサービスです
何回もチャレンジしてますが3回 続けて勝ったことはありませーん゚(゚´Д`゚)゚

PS , 昨日の名無しは 私です。流石とくさん!!

URL 2012-06-09 (土) 22:45

とくさん、

とくさん家は高所のベランダだったので、巣の移動はベランダ内になろうと思い、
移動は無理だなと思っておりましたが、なんと素晴らしい!
御優しいとくさんの事、きっと良い結果を出してくれますであろうと思っておりました。
これで、この場を安心できる巣であると鳩が今夜も卵を抱きに来てくれます事を、
祈っています。
ところで、梅雨に入り、ダンボールは雨が降っても大丈夫で御座いましょうか。
少々心配。。。


ホットケーキ、可愛らしい。
御宅では、タコヤキ器でウインナーを具材としてホットケーキミックスを使い、
一口のアメリカンドックもどきを作ったりします。
ホットケーキミックスに絹ごし豆腐を入れたり、また、豆乳で作りますと、
冷めても硬くなったりバサバサしたりせず、モチモチ感も残りますよ。

イナ URL 2012-06-09 (土) 22:49

とくさんは やっぱり優しい!

ナイスなアイデアがひらめきましたね~!

「幸せな一日」と結んでいらっしゃいましたが・・・

「美しい一日」も見せていただきました☺

夏の花 URL 2012-06-10 (日) 01:09

皆さんおっしゃるように、とくさんなら絶対思いやりのある手助けをするのだと思ってましたが
ベランダの穴ぼこにダンボールはめはめ・・だったんですね。。
鳩さんに代わって「とくさん、ありがとう~」です。

たこ焼き型ホットケーキ、美味しそうだな~小腹空いてきたし・・

そうだ、去年のガリガリ君タオル、まだ冷凍庫に入れっぱなしだ・・

それで昨日の続き、私の住んでた東京では、あれを koedame って言ってましたよ。
東京でも、あの頃はまだまだ畑もあって それもあったんです。。。

MONICA URL 2012-06-10 (日) 01:20

鳩、、、命びろい。
とくさま!NHKでやってましたが、ゴーヤの土が少なすぎです
去年は緑のカーテンできましたか?もしやスカスカではなかったですか?
あとネットの網目も大きすぎですし毎朝水やりするんですって
大丈夫ですか?毎日できない人はアルミホイルを土んとこへかぶせて
穴をポチポチ開けてください。水分の蒸発を防ぐのと虫よけですって
そして花が咲いたら雄花はもぎって雌花に受粉してあげるそうです
ハチが少なくなったので、あたしもキウイ雄花を持って雌花にピトピトつけます
そしたら実がなります花のあとが実ですよね?

Re : お返事です URL 2012-06-10 (日) 02:25


前説

皆さんに褒めて頂きましたが、どおやらワイの独りよがりになりそおです。鳩君戻ってきません。

穴ぼこは羽休め場になってたから、容易に発見できると思ったのですが、浅知恵だったみたい・・・。

鳩は卵が動かされると簡単にあきらめてしまうらしく、うーんどおすべきだったのかな? かなり落胆・・・。

汚ットケーキ、褒めて頂き感謝。キャプションが鳩情報だったので、皆さん揶揄しにくかったんですね~。

あんなのお店で出されたら乱闘になります。おまけに、かなりマズいの。皆さんワイの近所じゃなくてよかったです。

( ワイはマズかったら近所や会社へ持っていくタイプ ) 


Re. 駄犬さん

回る寿司で十分です。ご馳走してたもれ! ( 笑 )

ワイも光物好きです。アジとか、サンマとか、サバとか。 ( サバは光物? ) カッパもよいですね。

一番好きなのは、写真の頂点におります。 サーモン!


Re. ミキティさん

残念な結果になりそおで、ご期待に沿えず残念です。ホント残念・・・。


Re. Ann さん

ああ、あの時のホットケーキ。一枚岩になったやつ。噴飯ものですよね~あれって。ゲラゲラ。

今日のホットケーキ、マズいですよ~。そんで、お一人焼肉ですか? まさかね~。

王子神社。あの辺りがテリトリーなんですね。そんで 「 あたりきしゃりき堂 」 知ってはるんですね!


Re. narinaru さん

ガリガリ君をなんとか、あんなにお高いとは。そりゃ娘さんの勝ち! よっぽどの人じゃないと買わないですって!

うまい棒のカッティングなんて、そもそもうまい棒なんて子供しか買わんし・・・。 ( 笑 )

さっきテレビ見てたら、富永愛さんをはじめとする 「 美ママ 」 の特集やってました。確かに土台がいいんだけど、

努力もされてるんですね~。でも全身ブランドでかためてるってのも違和感あるし、うーんとか思いました。

ジャンケン3回! 3分の1×3分の1×3分の1=? ハードル高すぎっ! でも楽しいですねそのお店!


Re. 御さん

ベランダに雨は吹き込まないし、それでも濡れたらビニールかぶせるつもりだったんですが・・・。

ウインナでホットケーキ! そのアイデア頂きます! 御さんアイデアウーマンですね~感謝!

ワイは牛乳飲まない人なんで、今日のホットケーキも豆乳で作りました。ことホットケーキ ( おそらくプリンも )

に関しては、牛乳の方がコクが出るよおに感じます。でも豆乳に慣れたワイには、濃厚すぎるお味になるんです。


Re. イナさん

よいアイデアだと思ったんですが・・・。 「 殺し 」 たくはなかったんですけど・・・。

これでは、罪悪感を払拭するために何日か分の水と食べ物を置いて犬猫を捨てる人とかわらないですね・・・。


Re. 夏の花さん

土曜の夜は宵っ張りな夏さん! 卓球でしょうか? 飲み会でしょうか?

たこ焼きホットケーキ、御さんのアイデアがすっごくいいんです! ワイさっそく試してみよおと思ってます。

ワイもこないだまで冷凍庫にガリタオル入れてました。なんか邪魔になるのよね。食べ物でもないし。 ( 笑 )

関西でも koedame って言います。そんですくうのは koebisyaku 。

夏さんカタカナになさったところが奥ゆかしさを感じさせますね~。パチパチ!


Re. MONICA さん

ゴーやはあれくらいでちょうどいいんです。去年は大きくなりすぎて、後始末が大変でした。

調子に乗ってトマトまで植えたんで、どちらも実がならなかったです。やはり期待するのは節電効果ですね。

少し部屋が暗くなるという犠牲を払ってるんだから、ある程度は育ってもらわなくちゃ! 

「 お一人さまバイキング 」 ワイこれは平気かなあ。ただしランチタイムだけ。

「 お一人鍋 」 。そんなのぼり立てたお店ありますね。見透かされてるよおで、かえって入れません。

いかにも一人モンがいかにも一人鍋でいかにも寂しそおで・・・。 「 お一人パスタ 」 男性にはキツいです。

URL 2012-06-10 (日) 14:55

鳩害に苦労されていますね。
鳥は着地するまで羽を広げているので隙間に入れないんじゃないでしょうか?(推測)

前に知人からマンションのベランダで育てた鳩が遠くまで捨てに行っても
帰って来るという話を聞いたことがあります。
(伝書鳩というくらいだし・・・)
なのでかわいそうですが結果オーライだったと思いますよ。。。

はな URL 2012-06-10 (日) 17:51

はなです~

とくさんアイデアマンやね~

ホットケーキミックスもはとも喜んでるわ~(笑)

はなはあれでガリガリ君楽しんでるよ~風呂上がりに最高~ですわ!

回転寿司か~時々マグロフェアーとかカツオフェアーとかやってるね~
はなは穴子で始まり穴子で締めます!今年はうなぎが早くも回転からは消えました~

よしこ URL 2012-06-10 (日) 19:17

とくさん・・とくさん・・・心斎橋には行ってないですよね?
怖い思いはしてないですよね?
痛ましい・・腹立たしい!事件です。
とくさ~ん 大丈夫だよね?
なんで!こんなことになるんだろう!!

URL 2012-06-10 (日) 21:07

とくさん、

落胆なさらないで下さい。
罪悪感や「殺し」とまで御思いになられる前に、今一度、
もとの巣の状態に戻してみては如何でしょうか。
それでも親が戻らぬのであれば、卵と思わず、玉子と思って頂きたい。
殺生ではないので御座いますよ。

とくさん、玉子は食されますよね。
玉子は殆どが無精卵であると思うのですが、
有精卵も味わい深くて人気があり、有精卵を敢えて使用する店舗も多う御座います。
そんな有精卵は親が抱く、または、抱こうとする卵を頂戴する訳で御座いまして、
そんな卵とは知らずに食している事も「殺し」になるで御座いましょうか。

自らの手をかけてしまった事での罪悪感で御座いましょうか。
とくさんが手をかけなければ、この先、この卵が必ず孵り、そのヒナが必ず大人になるとは限らず、
もちろん自然界の事で御座いますゆえ、カラスに命とられる事も御座います。

まだ卵割も始まってない時期ではないでしょうか。
電気に照らしても、黄身だと思います。
なので、生命の源である事は間違いありませんが、
誕生した生命に手をかけたものではないと、御考え頂きたい。
どうそ、御自分を責めたりせず、こころ穏やかに、
とくさんらしい処置をしてあげてくださいまし。

心配なので、2度目のコメントさせて頂きました。

Re : 舞さん URL 2012-06-10 (日) 21:51


以前からしょっちゅうこのくぼみで羽休めしてましたので、大丈夫かと・・・。

テラスに満月ポン置いてたのですが、来た形跡無し。よほどにショックだったみたいです。

もおこれだけ冷えてしまった以上、孵化は無理でしょうね。うーん仕方ないか・・・。

Re : はなさん URL 2012-06-10 (日) 21:56


穴子ですか。甘醤油で頂くと旨いですね。先頭としんがりを好物で〆るあたり、さすがです。

あんまり穴子フェアとか、うなぎフェアとか聞きませんね。きのうの 「 くら 」 では、メロンがソールドアウトでした。

Re : よしこさん URL 2012-06-10 (日) 21:59


大変なことになってますね。ワイも先ほどのニュースで知りました。お気遣いありがとおございます。

続報を待ちたいと思います。京都の祇園といい、うっかり歩いてもおれませんね。怖いなあ。

Re : 御さん URL 2012-06-10 (日) 22:07


これだけ間隔があくと、卵も冷えてしまって、おそらく孵化はもお無理でしょうね。

満月ポンを置いてたのですが、他の鳩も来てないみたい。よほどに警戒されたみたいです。

もおすぐ冷房入れます。そおすると室外機の下は鳩の住めない環境になるので、戻すのは断念。

せめて卵を生態系の中に入れたいです。カラスか亀が食べてくれると、それが輪廻になると思います。

ご心配お掛けしました。ありがとおございます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1199-22b18b1e
Listed below are links to weblogs that reference
 6月 9日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月 9日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top