Home > 未分類 >  6月14日

 6月14日


003_convert_20120614140932.jpg

シカが食べる? そりゃシカタない。

004_convert_20120614141003.jpg

奈良県立美術館。

007_convert_20120614141349.jpg

「 藤城清治 影絵展 」 。 ( 撮影できるのはこれだけ )

006_convert_20120614141436.jpg

水と鏡と光を使った幻想的な展示もあって、涼めます。 ( 1200円 )

010_convert_20120614141557.jpg

でも249点も見ると、ご馳走さまって感じになるなあ。

015_convert_20120614142322.jpg

吉野本葛 「 天極堂 ( てんぎょくどう )  」

012_convert_20120614142348.jpg

できたて葛きり ( 790円 ) by 自家製ごまだれ。うーん妙なお味・・・。

013_convert_20120614142413.jpg

葛とじごはん ( 840円 ) 。お好みで七味をかけてね。

018_convert_20120614143252.jpg

バンビデビューって聞いたから、楽しみにしてるの。

029_convert_20120614143358.jpg

大きうなっとるがな!

028_convert_20120614172303.jpg

引っ張る力がスゴイの。

024_convert_20120614172350.jpg

しっかし自堕落な連中やなァ。

023_convert_20120614172429.jpg

シカに負けず劣らず我がもの顔なのが修学旅行生。

027_convert_20120614172511.jpg

天気は今日までよ。楽しんでおくれ。

032_convert_20120614172538.jpg

一転大阪の暑さを評すると

  奈良の暑さは薫風の暑さ。

  大阪の暑さは串カツの暑さ。

033_convert_20120614173621.jpg

コンクリートジャングルだからベトッとしてる。大阪湾からの潮風ってのも一因。

035_convert_20120614185949.jpg


カレー第二幕。

 人気ブログランキングへ
 

Comments:18

駄犬 URL 2012-06-14 (木) 20:34

葛きり駄目でしたか。
食感は大丈夫でした?
黒蜜にすればよかったですね。
でも、背負い葛は、これで打ち止め?

自堕落な鹿たちは、誰かがアソコで鹿せんべいを買うのを待っているみたい。
買うやいなや一斉に立ち上がったら、可笑しい。

そういえば以前、とくさんが何かを鹿にあげたら逃げられたことがあったと思い、「鹿」でサーチしてみました。

「鹿」ネタ、面白い。

で、見つけました。
羊の干し肉でした。

鹿さんたちの引き加減が、いい感じ。

はな URL 2012-06-14 (木) 20:39

はなです~

奈良公園ですね~
遠足で行ったわ~
美術館も高校の時行ったな~
懐かしいな~
シカに追いかけられてアイスを取られたのよね~

火曜水曜と久々に大阪の空気を吸ってきまし。
やっぱり大阪は賑やかやわ~
それなりに楽しんできました
あっそうそう!ガリガリ君のカップアイス食べました。
バニラのとこ美味しかった・・・当たりやな!

ミキティ URL 2012-06-14 (木) 20:59

なんでこんなシュールな気持ちになるんやろ・・・・・?
涙でます。
自堕落な彼ら♪

あぁ、懐かしい我が故郷!
ウズラの卵にかぶりつきたいです。

Re : 駄犬さん URL 2012-06-14 (木) 22:08


うーん葛きりも、一生食べなくても大丈夫みたい・・・。

今日のお店は奈良でも有名店なんで、ここでダメだったらそれまでですね。背負い葛、おしまい!

鹿はまったくそおなんですよ。ローリスクハイリターンを狙っとるんです。誰かがせんべい買うと、

一斉に立ち上がって取り囲む。そんでおじぎして媚を売る。役者です。

干し肉、ありましたね~。植物性のものしか食べないんですね彼らって。

今は平城宮跡の雑草退治に一役買ってるそおです。

Re : はなさん URL 2012-06-14 (木) 22:11


ガリガリ君のカップアイス美味しいでしょ! なにしろ満マークつけてますから。 ( エッヘン )

ワイはハーゲンダッツのような正統派より、チープなシャーベット系が好きなんです。

Re : ミキティさん URL 2012-06-14 (木) 22:14


駄犬さんとこにも書きましたが、彼ら、客がせんべい買うと囲むんです。自堕落+強要!

ウズラの玉子が我が故郷? 奈良が故郷なんですねタブン!

夏の花 URL 2012-06-14 (木) 23:08

葛きりダメ~?
普通は、そのお碗の中に直接黒みつが入ったのが出されると思うんですけど
それは美味しいですよ~(梨ジュースに続きしつこい・・)
葛とじご飯、とっても美味しそ!
もみじの最中は、奈良のおみやげですか?


そっか~、も、で・・
昨日は気持ちが弱ってしまってて・・
とくさんとこクリックしたら「サンティアゴ巡礼」って・・
で、実は早速調べたら、今日、とくさんも書いてたけど、思いつきじゃ無理無理ってわかりました。

それでも・・やっぱり私もご飯が美味しくて、生きてて良かった~です。

カレーは、、ウン、どうしたってた玉子が入るのですね。
合いますもんねっ。。。

イナ URL 2012-06-14 (木) 23:11

あをによし奈良・・・とくさん、奈良が近くて羨ましいなぁ。

微妙なサイズの小鹿を「 大きうなっとるがな!」 に爆笑してしまいました。

でもおせんべをはみはみしてる、正面からのショットは可愛いです。


本当の葛きりが食べれるお店で背負い葛を試みる、とくさんに羨望の眼。(笑)

子供の頃、父がおみやげに(川崎大師のくずもち)をやたらにこれでもかと買ってきたので、

くずもちは来世の分まで食べました、たぶん葛が入ってないデンプンくずもち。

一度葛粉で出来た本物を食べてみたいな~。


バニラアイスに抹茶を混ぜるのにハマっています、入れすぎるとキケン・・・眠れません。

Ann URL 2012-06-14 (木) 23:38

生まれ変われるなら、奈良の煎餅屋 裏の鹿になりたい~アハハ 大阪人は残りカレーに出汁足して片栗粉入れて

カレーうどんにしはるんちゃいますの?(そう、習いました)(^_^)☆

今日1時位に阪神へ買いに行ったのですが売り切れでした…昨日教わってたのに生かせなくて撃沈です

あの売場面積でしたら仕方ないと納得しました

アサヒ軽金属は、圧力鍋のことです。分かりにくくてスイマセン

一人暮らしの自炊は私も経験が有りますが 虚しい時も有りますよね~

でも、このブログを楽しみにしてる方が沢山いてはるのはトクサンが魅力的だからですよ★

とくさんの手作カレーのブロク 読み手 への愛情を感じます

Re : 夏の花さん URL 2012-06-15 (金) 00:32


葛きりダメ。イカみたい・・・。夏さんのプッシュに負けて、もお一度高島屋で黒みつのん買ってみます。

葛とじごはんはいかにも古都のお味。 「 夏さんこれ気に入るだろな~ 」 と思いながら食べました。

最中は奈良みやげです。でも奈良で美味しい和菓子に当たらない・・・。京都ならすぐに当たるのに。

気持ちが弱って? ウンウン誰にもピンチがあるんですね。長子はツラいです。自分を甘やかしてくださいね~。

巡礼道は800キロですもん。しかも重たいバックパック背負って。

フルマラソンと同じで、トレーニング無しじゃ無理みたい。

カレーに生玉。あまり好きでもないのに、なぜか入れてしまう。なぜだろお?

URL 2012-06-15 (金) 00:37

とくさん、

葛きり、御味がイマイチだったので御座いましょうか?
という事は、ゴマダレの御味がオクチに合わなかったので御座いましょうか。
食感も噛み切れない感があったり致しますので、好き好きが御座いますね。

この度のゴマダレは、御菓子仕様のゴマダレだったので御座いますか?
それとも、食事仕様で御座いましたか?
昆布が付属されているところを拝見致しますと、
御菓子仕様であったのかと推測致します。
御菓子仕様であったならば、んん、一生食さなくとも大丈夫な食品になりそな。。。

カレー、けっこう痛みやすいので冷蔵庫に入れ、
食す際にはしっかり火を通してくださいましね。
鍋に残った最後のカレーは、自由軒の様なカレーにするので御座いましょうか。

Re : イナさん URL 2012-06-15 (金) 00:48


奈良なんてとなり街! シカさんは町内会! 大仏さんはご隠居! いいでしょ? ( 笑 )

鹿はせんべいをねだる時、お辞儀するんです。正しくは頭を振るだけ。そおすると貰えるの知ってるんです。


どおせ味試しするならちゃんとしたお店でちゃんとしたものを・・・。それで、あんまし美味しくなかったんです葛きり。

でんぷん葛餅を来世の分まで食べて、嫌いになりましたか~? ホントの葛餅はとっても美味しいですよ!

バニラアイスに抹茶。来たね~来た来た! それワイの定番です。気分によってはグリーンティをかけます。

食後に食べてはるのかな? 夜は控えめにね~。そんでぐっすりお休みください。

Re : Ann さん URL 2012-06-15 (金) 01:03


ワイも80年生きれるのなら奈良のシカに生まれ変わりたい! そんで、ボスね! せんべも一番多く食べる。

残りカレーをカレーウドンに? うーんハンパな大阪知識を・・・。船場の方では昔、汁物が余ったらうどんにしました。

商家なりの倹約ですね。うーんでも、今度は残りをうどんにしたくなってきた・・・。よし、あしたはうどん!

またAnnさんにインスパイアされちゃいましたね~。 ( 笑 )

あや~売り切れでしたか。残念。仕入れ量が増えても、噂もどんどん広まるし。だから限定品なんかで、

一番入手しやすいのは初日なんです。また行くの大変ですもんね。ワイはもお食べ尽くしたし、配ってしまったし・・・。

何かを作っての自炊は空しくないんです。空しいのは出来合い買ってきたとき。トレイを片付けるとき。あ~わびしい。

お褒めの言葉ありがとおございます。 ( 涙 ) 頑張ってぼちぼち書いていきますので、これからもよろしくです。

Re : 御さん URL 2012-06-15 (金) 01:13


ゴマだれ&葛きりが合わなかったのかな? も一度黒みつで試してみます。

「 あっこれって焼肉のゴマだれ! 」 って思ったくらいだから、甘くないゴマだれでした。

もちろんお菓子仕様なんでしょうが。

噛み切れない感あったあった! そうめんは喉にツルツルじゃないですか。今日の葛きりは、喉につかえそお・・・。

きしめんみたいな形状だから、喉ごしもなんかね~。でもトライしてみてください。御さんのご感想をお聞きしたいです。

最後のカレー、量が少ないので、そお! 自由軒のカレーになりそお。でもあしたはカレーうどんにします。

ちょうど創味の 「 カレーうどんのつゆ 」 もあるんです。

かな URL 2012-06-15 (金) 10:24

大きなっとるがなっ(笑)

あれより小さいと、人間を怖がって逃げてばっかりで
鹿のストレスになるので、別の場所で飼育されているとか。
あの大きさが、バンビなのです、私の中で(笑)
でも、もうちょっと小さいのが、いますよ。
母鹿のお乳を、ずっと追いかけてるくらいの。

天極堂、有名ですよね。
きっとゴマだれが合わないのでは。。。
以前、個人店で、出来立ての葛を出してくれる店があって
感動したことがあります。
営業で欲を出して、失敗してなくなりましたけど。。。
コツコツやってれば、良かったのに。。。

てか、昨日、奈良に?
私、めっっっちゃいましたよ。
なんで言ってくれないんですかぁぁぁっっっ(笑)
今日も奈良にいますよ、どこですか、とくさんーーーー!

高島屋の中にある梅の花の持ち帰り店。
あそこのすみっこに置いてある、デザートに
めっっっちゃはまってます。

高いんてす。
ちょびっとで、300円くらいする。
一瞬で食べ終わるのに、300円くらいする。

けど、モチモチで甘くて、おいしいんです!!
黒豆のと、マンゴーの、どちらも好き。
特に黒豆のデザート。
峰岡豆腐っていう牛乳や生クリームで作られた
モチモチの豆腐?が、最高においしくて。

けどとくさんだと、高いがな とか、言いそう・・・(笑)
私も、買うたびに、心の中で、そうつぶやいてます。
毎日3、4個くらいしか入ってないので、いくつか売れていたら
私が買った可能性80%ってくらい、知られてないスイーツです。

だまされたと思って食べてみてください。
量的に、高いがなって絶対思いますから。
けど峰岡豆腐のモチモチの食感は、一押しです♪

narinaru URL 2012-06-15 (金) 15:42

葛餅にゴマだれって初めて見ました。
えー、美味しくないんですか。。。
ホント、皆さんがおっしゃるように黒蜜で食べるのは美味しかった記憶があります。
福岡の秋月で昔、たべたな~(遠い目)

奈良には中学校の時に修学旅行で行きました。
鹿も見ましたよー
可愛いけど、恐い。
ふと気がついたら真後ろを5匹が鹿煎餅欲しさにストーキングしてるし。
あの押しの強さは うちの猫を遥かに越えてます。
振り返ると皆で 「 せんべいください。おねがいします。」って目でお辞儀攻撃されると あげない人は悪人!
みたいな罪悪感が出てきませんか? 特に子鹿。
鹿おそるべし。
でも鹿煎餅って美味しくないですよね。





Re : かなさん URL 2012-06-15 (金) 18:49


そおいえばせんべいには見向きもせずに、大人シカの股ぐらに首突っ込んでる小鹿がいました。

あれが真正バンビですねっ!

かたくりとかは好きだから葛きりも期待してたんだけど、うーんイカの食感・・・。

黒みつは美味しいらしいので、もお一度だけチャレンジしてみます。

かなさんはお仕事で奈良ですね。ワイももお少し交通費がお安ければ頻繁に出没するんですが、

日本橋から近鉄奈良まで片道540円はおサイフにはね~。

一瞬で食べ終えるのに300円のん、買ってみます。他ならぬかなさんのお薦めですもん。

3~4個仕入れて、売れなかったら捨ててしまう。それ込みのお値段だから、仕方ない。

そおいう風にして守られる食文化のけもの道もあるんだと思います。ファンってのはある意味パトロンですね~。

Re : narinaru さん URL 2012-06-15 (金) 19:00


葛専門店ですから、ゴマだれもそれはそれでそれなんでしょおね。でも黒みつの方がよかったみたい・・・。

奈良の鹿は愛玩動物じゃないので、むやみになでるとか、エサがないのにあるふりをする、なんて

マナー違反をしない限り悪さはしません。トラブルになる場合は、たいてい人間が悪い。

初対面の人を遇するのとおなじ態度で接すればいいんです。その点箕面のサルは、ありゃもおギャング!

首フリフリされると、鹿せん買ってしまいますね~。ホントは彼ら、公園からタップリエサもらってるんですけどね!

鹿せん食べたんですか? ゲラゲラ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1205-72e3b659
Listed below are links to weblogs that reference
 6月14日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top