Home > 未分類 >  6月26日

 6月26日


004_convert_20120626130923.jpg

今週は、Cafe 特集で攻めてみたい。

003_convert_20120626131018.jpg

カフェダイニング 「 翠 Cafe 」 。新町。

001_convert_20120626131045.jpg

白を基調としたアジアンな店内で、鶏のあんかけメーンのヘルシーランチ。

ミニコミ紙や絵画演劇のリーフレットなど並べて、情報発信型のお店を演出。

おや薄味。厨房を覗くと、天理大柔道部みたいな巨漢が! ドリンク共千円。

011_convert_20120626135241.jpg

引き続き葛菓子にご執心。宝達葛の小豆抹茶と青梅は金沢のおかしん。

007_convert_20120626132804.jpg

Cafe ってのは基本ドリンクが利益筋なわけで、ランチは半分遊びごころ。

ドリンク付きで勉強価格なお店も多いし、出来るだけオーダーしてあげてね。

012_convert_20120626140646.jpg

すくすく育ったらどこか広い土地に植え替えてやる頑張れ生姜。

013_convert_20120626174500.jpg

とくさん紅大根に一目惚れ。

016_convert_20120626174645.jpg

キュート 

018_convert_20120626191033.jpg


豚大根と茄子そうめん ( 2束 ) 。

             人気ブログランキングへ

Comments:17

夏の花 URL 2012-06-26 (火) 20:50

この美味しそうなお菓子、金沢の「季すずやか」 って言うんですね。
デパ地下にあるのかな?
最近、デパート行ってないから、今度、バーゲンでも始まったら横浜行ってみようっと。。

生姜は、この先どうなっていくのか、楽しみです!

紅大根は・・私、詳しくないけど・・・生でサラダにして食べると美味しいです。
煮ても美味しかったですか?

息子が 「自宅で簡単 楽ちん流しソーメン」 っていう器具(?)もらって来ました。

・・使わないなあ・・ちっちゃい子がいるとこにあげたら喜んでくれるかな~

はな URL 2012-06-26 (火) 21:40

はなです~

紅大根?お味は?
生で食べたら辛いのかな~?
興味津々のはなです・・・
どこに行ったら売ってるやろ?

今、スーパーのお安い野菜はインゲン!モロッコインゲン食べてましたよね・・・こちらではボタインゲンといいます。
普通のスジナシインゲンが安かったのでお酒とお醤油とみりんで佃煮風にしてみました。美味しかったです。
きゅうりもお安かったです。

ノリ URL 2012-06-26 (火) 22:31

おしゃれなcafeランチですね。

私は支那そばを食べてきました。

ワンタンがツルッと口に入り、死ぬほど熱かった~!

味は・・・?ってことで(汗)


そうめん。2束で足りましたか?

Ann URL 2012-06-26 (火) 23:17

あの生姜の小さい芽が、こんなにスクスク立派に育って涙 可愛いですよね

新生姜とか収穫出来るのかしら? 今日は家に居ましたがヘリコプター?の音が凄かったです。

たまに自転車でミナミに行く事がありますが、太子も通ります。自己防衛を研ぎ澄ませて生活しないと危ない時代で

すね


URL 2012-06-27 (水) 00:15

とくさん、

この大根の煮物は初めて拝見しました。
白い大根と同じ御味で御座いましたか?

御宅では、この大根を酢の物にしたり、サラダにしたり、一夜漬けにしたりと、
火と通すことはありませんでした。
生で食さなければならない、ポリフェノールが消え失せてしまうのでは。。。
という固定観念があったのかと思います。

しばらくコメントできませんでした。
休息なしに仕事を頑張り過ぎたもようで御座います。
風邪も治らず、ここのところ少々バテました。

食欲のない時に、先日のとくさんが召し上がったカレーを拝見して、
無生にカレーを食したくなりまして、
玉子に豆乳を入れ塩コショウし、スクランブルエッグを作りまして、
その上にカレーをかけて食しました。
白い御飯を食さない御の苦肉の策で御座います。
これがなかなか美味で御座いまして、
その日から食欲も出て参りました。
ビバ、スパイス!という所で御座います。
とくさんのブログは、御の役に立ちます^^

Re : 夏の花さん URL 2012-06-27 (水) 00:21


今日のお菓子は甘すぎて・・・。でもこおやってお気に入りの銘柄を探すのも楽しいですね。

余っても和菓子は職場で人気だし。洋菓子と違ってお持ち帰りに神経使わないし。

デパ地下はあの店員さんのアタックがもお少し大人しければゆっくり見れるのになあ。思いません?

生姜は、やはり、飼い主として最後まで見届けます。責任ありますもん! ( キッパリ )

紅大根、生で美味しいんですか。また買おかな? 煮たら、繊維質がきめ細かでかなり美味しかった!

煮崩れしないのに硬くはないんです。だいたい青首大根があまり美味しくないんですよね~。

流しそうめんの器具ってあれでしょ? 回るやつでしょ? 金魚とか入れて回すと風流ですよ~。 ( 違う? )

イナ URL 2012-06-27 (水) 00:28

今日のカフェも素敵ですね。調べたら美味しそうなケーキの画像が♪

お砂糖がなかったら・・・もっと健康体になれるんでしょうけど、やめられないです甘いもの。

今日は白玉を作りました。粉を吟味したので最高のお味に。

フラクトオリゴ糖に抹茶を混ぜると、簡単抹茶蜜の出来上がり、ところてんやヨーグルトに混ぜたり、

トーストに塗ったりします。白玉にバニラアイスと一緒でもいけます。

好きなだけ苦くできるので、抹茶ペーストみたいかも(笑)でも普通ですね、この答えじゃ。

Re : はなさん URL 2012-06-27 (水) 00:32


紅大根、繊維質が細やかで美味しかったです。煮崩れしないし。だいたい青首大根があまり美味しくないんですよね~。

夏の花さんによると、サラダで頂くと美味しいそおです。買ったのはちょっとこだわり減農薬のお店。

スーパーとかでは売ってないかもです。残念。

サヤインゲンも美味しいんですね。ワイいままで野菜はキャベツや白菜とか、限られた種類しか摂ってきませんでした。

これからは皆さんにイロイロアドバイス受けて、親しんでいこおと思ってます。佃煮風? オイシソですね!

Re : ノリさん URL 2012-06-27 (水) 00:39


今週はカフェ巡りしよおと思ってます。おうちごはんみたいなの出してくれるところ多いので。

本来はドリンクとケーキのお店なので、ワイには敷居が高いのですが、お皿なんかも凝ってるので、楽しいです。

大根大きかったので、そうめんは2束で十分! そお暗示をかけてます。 ( 笑 )

Re : Ann さん URL 2012-06-27 (水) 00:45


うーんますます生姜を野にリリースする案は取りやめ! 最後まで大事に面倒見ます。

またまた車の暴走があったんですね。今日はあちら方面へ行かなくてよかった・・・。

暴走車も怖いけど、運転手のうっかりミスではねられたら泣くに泣けませんね。

特にワゴン車には注意しなくちゃ。でも通り魔には何もできないし・・・。お互い気をつけよおね!

Re : 御さん URL 2012-06-27 (水) 01:01


紅大根、繊維質が細やかで美味しかったです。青首大根より数段上かな? お勧めです。

お値段は250円。ちょっとお高いですね~。でもお勧め。

豆乳入りのスクランブエッグにカレーですか。そりゃまたユニークな! 白ご飯ダメなんですね。

でも回転寿司は少しOK? 玄米ご飯はOK? 来週になるかなあ、御さんが泣いて喜びそおなメニュー食べてきます。

こないだ九州から帰られてすぐお仕事してはったし、責任感の強い御さんであれど、

ややオーバーワークしがちなのかな? 無理やりにでも休養取ってくださいませ。

歳を重ねてくると、「 適当力 」 ってのが大きな役割をはたすのかも知れない、と最近思っております。

Re : イナさん URL 2012-06-27 (水) 01:14


今からでも遅くありません。全てのスイーツを断ちましょう! スイーツを断って、食物繊維 ( ゴボウとか )

をたくさん摂って、たっぷり運動して、怖い顔になって、イライラして、夢の中でうなされて、長生きしましょう!

ワイは最後の日までスイーツ食べたいなあ。3度の薬と、3度のゼリー。 ( 安物じゃないやつ )

白玉が最高のお味に? そりゃウラヤマシイ! ホームメードだと、美味しさも2倍ですねっ!

抹茶蜜ですか~。ワイジャムとかイマイチ。蜂蜜も毎日じうすに入れてるけど、好きかと問われれば・・・。ごめんね~。

URL 2012-06-27 (水) 01:15

とくさん、

御が泣いてよろこぶとな!

泣かせてくださいまし!


回転すし、シャリは食しませんので、シャリだけ残ります。
シャリ(残飯)整理の営業所のハイエナと共でないと、大変失礼な食しかたとなります。
よって、回転すしは一人で参れません。
玄米は、胃で消化という希望は持てませんので、そのまま小腸に落ちてゆきます。
硬い玄米は、消化不良になったり致します。困った体で御座います。

上手に手抜きできぬ性格ゆえ、自分で自分を追い詰めて苦しめます。
休みも、病院だけでも十分御迷惑を御掛けしておりますのに、
病院以外では休みたくないという性格。
優しい事務員さんも御さん、
もう少し体力が戻るまで、体を労わってあげてください、皆に甘えてください。
缶珈琲はやめて野菜ジュースにしてあげてください。。。と、泣いてくださいました。

御にそんな声を掛けてくださるなぞ、有難いを通り越して、感謝の言葉もなく。。。

なので、また頑張ってしまうという結果になっておりまして。
自分の操縦が上手ではないので、クタクタになっております。
他にもまだ、クタクタになっている理由もあるので御座いますけどもね。

無理せず、仕事を楽しみます。
御心配御掛けしてしまいましたね。
御は、大丈夫で御座います!

Re : 御さん URL 2012-06-27 (水) 01:40


「 泣かせてくださいまし! 」 って、演歌の世界ですね~。よおがす。あっしに任せておくんなせえ! ( 笑 )

うーんネタだけですか。それはお一人では行けないなあ。ワイはご飯食いなので、赤出汁片手にもおパクパクッと

片端から食べてあげます。ハイエナのご同僚の方がおられるんですね。大食いなんでしょおねワイとおんなじでワハハ。

手抜きのできない性格をどこか楽しんでおられるご様子。着物と人の柄は変えれないって言うし、うーん困ったなあ・・・。

ワイが困っても仕方ないんだけど、慢性疲労がある日ドカンと出ると怖いですよ~。何か一箇所でも負担を

軽減するところがあればいいんですけど。 ( ハイヒールをやめるとか、ごみ出しは清掃局に取りに来てもらうとか )

風邪が治るまではご無理なさいますな。二方から攻められたのでは、持ちません。

2012-06-27 (水) 01:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちこ URL 2012-06-27 (水) 06:54

朝のニュースで西成の事件を知り、びっくり
とくさんご無事でホッとしました

気をつけていても巻き込まれるのだけは避けがたいですもんね…

とくさん最近楽しそうなオーラが出てますね!
私もちっちゃいいい事見つけながら今日も頑張ろう^^

とくさん、もう目はすっかり良い状態ですか?
目薬を見て気になってしまいました…

Re : ちこさん URL 2012-06-27 (水) 23:03


ワイが勝手にテリトリーに任命してるところなんですよねあそこ。車が通ると人が平たく ( ? )

ならなきゃイケナイ道とか、商店街とか。あんなとこで暴走されたら避けよおがありません。

無差別ってのが怖いです。神仏にすがるしかないのでしょうか。でもそれだとお守り持ってない人がはねられる・・・。


楽しそお? 灯台下暗しで自分のことは見えないから、たぶんそおなんでしょうね~。

日々まずまず平穏だし。ダイエットの成果が出てるんで、機嫌いいんです。ちこさんは日々順調かな?

目はきれいに忘れてた! つまり問題無しなんですね。お心遣いありがとおございました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1216-c8a916cf
Listed below are links to weblogs that reference
 6月26日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月26日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top