Home > 未分類 >  6月27日

 6月27日


007_convert_20120627140010.jpg

♪  低気圧が近づいて~  わ~たし~はウツになるぅ~

005_convert_20120627135842.jpg

カフェ 「 ノナノニ 」 。新町。

004_convert_20120627135815.jpg

インドネシアンカフェでエスニックポークカツ&トマトチリエッグを頂く。950円。

001_convert_20120627135701.jpg

ランチタイムなのにワイの貸切。お味悪くないのに。雰囲気いいのに。

ひとつ言えば、4人掛けテーブルは2人用を合わせたもの。激戦区では

こんなアバウトさだけでそっぽ向かれたりするの。ソース少ないのもバツ。

017_convert_20120627173647.jpg

おとなりは 「 廣井堂 」 って和菓子屋さん。生クリームと上品な小豆に

白玉アクセントの ” 抹茶小豆 ” 。ぷにぷに水羊羹が ” 笑わず餅 ” 。

明治10年創業の老舗は、新感覚の甘さ控えめ和菓子だから、買ってね! 

008_convert_20120627135940.jpg

そごう、じゃなくて、大丸でトイレ借りよっと。

010_convert_20120627142042.jpg

しっかし通り魔やら暴走車やら、近頃ぶっそうやなあ。

012_convert_20120627142143.jpg

黒門で黒大根。色を楽しむモンなんやて。楽しいかなァ? ( 380円 )

014_convert_20120627142549.jpg

時代の底流が、マグマになって噴き出したのが 「 事件 」 。立て続けに

こんなことが起こるってのは、日本人の意識のありようが、ある臨界点に

達したのかも知れない。その変容は、あなたの身の回りや、あなた自身の

心の中にも見い出されるのかも知れない。それはとっても怖いことです。

016_convert_20120627142214.jpg

中は白。カジると、シブ柿といい勝負。

019_convert_20120627190037.jpg


白菜大根とそうめん2束。やはり豚肉を入れないとマズい。

                         人気ブログランキングへ

Comments:17

ミキティ URL 2012-06-27 (水) 20:34

おおっ!
今宵の晩餐もお見事。
大根の煮物は、やはりお色によって味が違うのでしょうか?

ウインナー食べたなってきた~。

あらた URL 2012-06-27 (水) 20:47

カフェの置物人形かわゆす。手前の方が好み。
新町の常識が分からないのですが、わたすはランチに950円は高いっす。
それくらい出すなら、手軽な、家で食えるような、とんかつ要らない。
刺身定食なら、その値段納得。
とんかつなら、家で作る。
大阪やけど都会でない住宅地に住む主婦の意見ですが。
刺身でなくても女子はヘルシー定食なら、納得してお金出したり、するよね。

そごうじゃなくて大丸でトイレ借りるのは意味がありますか?
私は東大阪の法務局に用があり、ついでに時間があったので、
近くの図書館に寄ったのですが、
図書館はめちゃくちゃいい感じにレトロな、好みの建物でしたが、トイレがレトロすぎて
そこでは用が足せず、
わざわざ法務局に引き返して、用を足しました。
レトロ好きなんですが、トイレがレトロなのは我慢がならない私。
過去にはぼっとんも経験あるのに、今はぼっとんじゃなくても、トイレに厳しい私。


くろだいこん、色、楽しないで。
八百屋のおっさん、ごり押しやで。
すいません、厳しい大阪のおばはんで。

とくさん、巻き込まれてなくてよかったね、あの事件。
心配しててん。
ニュースにとくさん(のような)人が、被害者としてインタビューに答えてたら、どうしよう?と
テレビ見るたびドキドキしてたわ。
顔だしせずに、胸元だけが写ってるインタビューやと、年恰好を必死に想像して、
ああ、この人、えらいおっちゃんやから、とくさんちゃうわー、と安心したりして。

夏の花 URL 2012-06-27 (水) 22:35

昨日の大根、煮ても美味しいんだ。
私は、いつも、千切りとかいちょう切りにしてしょうゆドレッシングや中華ドレッシングで食べます。
千切りを缶詰のホタテと併せてマヨネーズで和えたのも好きです。
 が、大根は、やっぱり冬がみずみずしくて美味しいなあと思います。。

今日の、和菓子もおいしそ。。

あと、あれ、そうソーメン回るやつ。
金魚かあ・・・・・入れませんって!

ランチ、可愛いですね。
美味しいのに、ガラガラなんて、もったいないですね。
お水の横のは、何ですか?

黒だいこんの 下は、佐藤錦かな?
大きくてお高そうですね~

Re : ミキティさん URL 2012-06-27 (水) 23:07


大根、種類が違うと味もやっぱり違いますね。食感が全然違います。今日のはハズレ・・・。

白菜も、豚肉と炊かないとイマイチですね。ウインナはグリーンマークのほそびきがお薦め!

でも置いてるお店が少なくて残念・・・。

Re : あらたさん URL 2012-06-27 (水) 23:17


新町や堀江はオサレな街だから、ランチもなんばより100円ほどお高いみたいです。

でもちょっと工夫を凝らしたものが食べれるので、楽しい街ですよ。

最近のパチンコ屋さんはトイレがきれいになって、ちょこちょこ利用してます。

ま、男性はどんなのでもいいんですけどね~。

大丸はついでにデパ地下ひやかしたかったので・・・。

暴走車なんてホンマかなわんわ~。最近多いですね。身体能力を高める、つまり逃げるが勝ち、しかないと思います。

ご心配おかけしました~。

Re : 夏の花さん URL 2012-06-27 (水) 23:28


大根、きのうは当たり。今日はハズレ。おっしゃる通り、やっぱ冬ですね~旨いのは。

夏はねぎでも白菜でも、甘みが足りないですね。今の季節に美味しいお野菜ってなんでしょう?

お水の横の? レーコーのことかな? カフェでランチするとドリンク付きか、プラス100円とかそんなんなんですね。

でもね、喫煙のところが多くて、ワイそれが嫌なんです。

佐藤錦って知らない・・・。検索検索。さくらんぼなんですね~。写真のは、ミニトマトじゃないかな?

ちょっとお値段が安すぎるみたい・・・。

もっさん URL 2012-06-27 (水) 23:39

無いんだ…

ただ

美味しく

無いんだ

2012-06-27 (水) 23:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

narinaru URL 2012-06-28 (木) 08:06

インドネシア料理って食べたことないです。甘辛で酸味が効いてるお味なのかな?
夏場にエスニック料理ってスタミナがついて体に良さそう。
何だか最近は変な天候なのでメリハリのついたお料理が食べたいです。
黒い大根は渋いんですねー
生で渋くても 火を通せば普通の大根のように甘くなるのかな?
ビジュアル的にインパクトがあって興味津々ですが、とくさんの感想はテンション低めだったから、昨日の紅大根の圧勝ですか?
食べたことのない野菜って そそりますよね(笑)

今の世の中、ちゃんとやっている人が変な人の巻き添えになって死んじゃったり 罰被ったり 何て不条理。
死刑になりたいから通りすがりの人に手を掛けるなんて頭の中はどうなってるのか。。。。
かまってちゃんが多すぎ。
日本の教育制度にも問題があるのかもね。

イナ URL 2012-06-28 (木) 18:58

紅大根はサラダで食べた事ありますが、黒大根は初めて。

渋いんだ~・・・ポリフェノールとか入ってそお。

インドネシアカフェの食器って、白白じゃないのが面白いです♪

いずれも珍しい物を見せて下さりありがとうございます。


昨日のジュリーのライブは大盛り上がりでした、

私より一回りは上のお姉さまたちの元気なこと!!!

2時間以上踊りっぱなしで、楽しくて、帰りはふらふら(笑)

いや~舞台って魔法が使えるんですね!

ジュリーの体重が40パーセントoff・・・20は若く見えましたもんΣ(´∀`;)

Re : もっさんさん URL 2012-06-28 (木) 19:22


貴重なご意見をありがとおございました。

Re : narinaru さん URL 2012-06-28 (木) 19:35


インドネシア料理、1回食べただけだし、日本風にアレンジされてるし、何とも言えませんが、辛い系みたい。

解るんです。赤道直下にいると、太陽とケンカするつもりで食べなきゃ体がもたない。そんで、スパイシーなんですね。

紅ダイコン ( 250円 ) > 黒ダイコン ( 380円 ) です。お高い黒ダイコン、ちょっと新鮮さが失われて

ましたが、それでも二度と買わんな~。炊いても、なんか繊維がとげとげしくて、舌に優しくないんです。


昔のムラ社会って、人にかまいすぎるくらいかまいましたもんね。息苦しいけど、だれにも居場所がある。

縛りが解けて、ワイみたいに自由に生きてるのもおれば、心が漂流しちゃう方もおる。ムツカシイところですね。

学校なんて、読み書きそろばんさえキッチリ教えてくれたらいいと思います。みんな必要以上に期待し過ぎかな?

Re : イナさん URL 2012-06-28 (木) 19:48


黒ダイコン、巻き寿司みたいでしょ? なんかトゲトゲしくて、ワイもお買いません。

レーコーの、陶器のコップがいいんです。角度もでこぼこ具合も手になじむ~。お皿もステキですね。

きのうはコンサートだったんですね。なんでも、 「 あげるよ~ 」 と叫んでお腹のお肉エア投げするとか?

どおしたって芸能活動に不利にしかならないはずの 「 反原発 」 だって、ジュリーには自然体なんですね。

でも、ザ・ピーナッツの元奥様、亡くなられてたんですね。いやいや。魔法が解けるよおなことは言いますまい。

でも踊るんですか? イナさんってジュリアナ東京の世代なのかも? 

( ワイはディスコよりジャスコな男でした。 ( 笑 ) )

駄犬 URL 2012-06-28 (木) 21:06

「明治軒」の看板がある通りは、あの事件のあった通りですね。
御堂筋を挟んで、反対側はアメリカ村。

「事件」というものは、今の社会を写す鏡でもあると思います。

…と言ってみたところで、何の解決にもならないのですが。


「明治軒」と「北極星」と、もう一回オムライスを食べるなら、どっちでしょう?


大阪は、いろんなお野菜があって楽しそう。
京都に行くと、もっと個性的なのかなぁ。

Re : 駄犬さん URL 2012-06-28 (木) 22:42


そおなんですあの通りらしいんです。そんで、 「 山王商店街 」 は車が入ってきたところ・・・。

加藤君の中に自分を見ました。でもこの2人には心を通わす余地が無い。市民的なことは書きたくないのですが・・・。

「 北極星 」 はワイには圏外です。 「 明治軒 」 は串かつウマイけど、オムライスと食するもんじゃないなあ、

と思います。貧乏人なんで、もったいなくて楽しめないんです。しっかり白米と食べたい。選ぶなら 「 明治軒 」 。

手間ひまかかる割に収穫量の少ない伝統野菜。京都には観光客も含めて大きなニーズがあります。

よって必然的に伝統野菜の宝庫となるわけであります。大阪から京都へ買いに行きますもん。逆はないですしね~。

ねじまき鴉 URL 2012-06-29 (金) 00:20

はじめまして、少し前からブログ見させてもらっていて初めて書き込ませていただきます。

僕は地方から出てきた身なんですけど大阪ってお店の移り変わりが凄く早いんですね。お洒落な感じで客を集めてもリピーターを作るのはまた難しそう。インドネシア料理はよく知らないですけど粉のバリコーヒーはおすすめであります。

報道で伝えられた事はなんとなく動機とかも表明されてて、ほーそうなのかって思うんですが実際はその時場にいた人ですらよくわからないような気がします。人とうまくやろうと思って接してても急に正反対の事をしたくなっちゃうとか自分にはよくあるので、逆にこれだけの人数の人が整然と生きられてる現代ってどうしてなかなかよくできてるなといつも思っちゃいます。もちろん事件自体には憤りを感じるのですが。

でも理路整然としすぎていて害の無い異端とかちょっとした筋の通らなさが許せないような社会の雰囲気は少し生きづらいですね。揚げ足取りみたいなツイッター炎上にしても発言者のモラル云々より周りの人の批判したい欲求の方が大きな要因になってるんちゃうかなって思ったりします。

Re : ねじまき鴉さん URL 2012-06-29 (金) 20:00


ご訪問歓迎いたします!

お店の移り変わりですか。大阪人は新しモノ好きで、新店ができるとすぐ行くんですが、

美味しくないと潮が引くよおにいなくなる・・・。ワイのブログに登場するお店も、ずいぶん無くなってます。

日本 ( 大阪しか知りませんが ) の社会ってのは不満がマグマのよおに溜まって・・・というのが

あまり無いよおに見えます。中国なんかはどおなっちゃうんだろ? って思える。大阪の人間は

万事適当だから、あまり深刻に悩まないし、何かあってもどおにかなるさ、という楽天的なのが特徴。

オモロかったら何でも許すってところがあって、頭の固い人から見ると、とんでもない街に思えるよおです。

一人の加藤君 ( 秋葉原の無差別殺傷事件の被告 ) がおれば100人の予備軍がおります。

その下には1000人の共感者がいるかもしれない。先ず我々は、自分の近くの変わった人を

認めることから始めたいですね。郊外の住宅地のよおに、同じ建物同じ収入同じ意識で均質化された

街のよおに社会がなってしまっては怖い。ホームレスが現われると回覧板が回るよおな社会は怖いんです。

( ワイの経験です )

つらつら書きましたが、美味しいものを食べたいという欲望。これは社会を動かしている大きな原動力だと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1217-6a4fd78c
Listed below are links to weblogs that reference
 6月27日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月27日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top