Home > 未分類 >  6月30日

 6月30日


006_convert_20120630173530.jpg

雨だから、ブログ休みます。

008_convert_20120630180533.jpg

雨でも、和菓子は食べます。

009_convert_20120630185834.jpg

こないだ約2名さまのご期待を裏切ったので、今日は手作りシチューです。

001_convert_20120630173415.jpg


水無月 ( みなづき ) も今日で終わり。明日から文月 ( ふみづき ) 。

いつも温かいコメント、応援クリックありがとおございます。いよいよ本格的な

暑さの到来です。「 温故知新 」 とも言います。節電が叫ばれる中、打ち水、

風鈴、うちわなど、日本古来の伝統的対暑法を見直してみるのもよいかもです。

冷たい麦酒の飲みすぎにはくれぐれもご注意。来月もよろしくお願いいたします。


            応援クリック押してたもれ。    人気ブログランキングへ


Comments:12

ミキティ URL 2012-06-30 (土) 20:38

桃そうめんとは・・・・・・・・・・??
まさかネクターにつけて食べはるんですか?
手作りシチューの横のアップルパイみたいなんはなんですか??

?マークだらけのコメントになってしまいました。
すみません。

narinaru URL 2012-06-30 (土) 20:49

今日の和菓子は紫陽花のデザインが現代風でカッコいい!!
これだけ簡略化してもさりげなく存在感の強いステキな配色とデザイン。。。
洋菓子の華やかさも素敵だけど、和菓子の洗練された日本画の様な佇まいもステキ。
アートですね。
何か食べるの勿体無い
でもお味は どんなだったか訊きたい (笑)

今日こそはとくさんのお手製シチューですね。
パン、ミルク、グリーンサラダがついて すっかりカフェメニュー

ちこ URL 2012-06-30 (土) 20:54

とくさん,☆sachiko☆さん「カエルの傘」っていうのは私の言葉じゃないんです(汗、汗)
クワズイモって知らなくて、検索したら縁起が良くて葉っぱがカエルの傘みたいだって…
調べて知ったって書いたつもりが、伝わらない文でスミマセン…

それで、今日出先で急にダイソーに寄ることがあり、おぉっ!て思いだして探したら
同じのがあったんです^^
小さい葉っぱはやっぱりカエルの傘みたいでしたよ~
迷わず買いました^^

なんて美味しそうな和菓子!
そしていろどりのきれいなシチューとおいしそうなパン!!
豆腐とサラダが夕飯だった私は、身もだえしています(笑)
でも、とくさんを見習って頑張っていますよ~
全身、筋肉痛です

Ann URL 2012-06-30 (土) 22:43

可愛らしいシチューですね♪ あまりカフェ処には行かないので外食でシチューを食べた記憶がありません。

なので、自分以外の人に作ってもらったシチューを食べたのは、母親や給食等 昔々で懐かしいです。

トクさんのシチューは真っ白で綺麗!美味しそう〜私もよくシチュー作りますが なぜだか ちとブラウンで

良く言えば手作り感 満載です^^; ウィンナー良いですねっ 次回、真似してみます

アイスの店は芳月でしたー御存知でしたね(o^^o) 流石★ 一富久はまだ行ったことが無いのです。

夏の暑い日、モナカ片手に会えたら良いですねっ いや、お互い ぐだぐだかもゲラゲラ

Re : ミキティさん URL 2012-06-30 (土) 23:24


1 ) 先日アボカドうどんを頂いたうどん屋さんで、桃で食べても美味しいと教わった。

2 ) 不二家ネクターとそうめんで試したら美味しかった。

そんで今日バージョンアップで試したら、やっぱり美味しかったです。先入観を捨てて、ぜひ! 夏向きですよ~!

アップルパイみたいなのはアップルパイです ( 笑 ) 。パン屋さんから買ってきました。

おもしろいモン食べてるでしょ? ???だらけになるのも無理はないですね~。なんでもどんどん尋ねてください!

Re : narinaru さん URL 2012-06-30 (土) 23:36


今日の和菓子は一目惚れ! いや~、義理が悪いからとおとお買ってしまったクチなんですけどね~。

でも損はないでしょ! ワイもこの配色、デザイン、ステキだと思います。

そんでお味は、鶴屋吉信だから美味しかったね~。 ( ちょっと甘いんで、一度に食べるのは2つまでかな? )

今日のお昼はカフェの影響アリアリ。シチューとかカレーとかは、余っても小腹がすいたらすするんで、

絶対太ると思います。でも冷めたか冷めないくらいのシチューって美味しいんだよな~。

Re : ちこさん URL 2012-06-30 (土) 23:48


そおだったんですか~。でも 「 かえるの傘 」 って即使うあたり、センスいいですって!

ある言葉に反応して、それを使って自分の文章を組み立てるのって、 「 美意識 」 ですもの。

そんでちこさんの文章は読みやすいんですね! ( ウチのブログはね~、文章のうまい方多いんですワイに似て・・・ )

ダイソーで買いましたか! なんか毒があるんですってね。さて、お互いどこまで育つのかな?

全身筋肉痛? 豆腐とサラダ? 無理なさらないでくださいね。でも筋肉痛は今までの筋肉をいったん壊して、

リセットしてから作りなおす合図。ここで止めちゃいけません。頑張ってくだされ。 ( どっちやねんって言われそお・・・ )

Re : Ann さん URL 2012-06-30 (土) 23:58


ドンブリに入った可愛らしいシチューでしょ! ( 笑 ) かす汁みたい・・・。

今日のはちゃんとお野菜切りましたけど、カット野菜買ってきて、ルーほりこんだらシチューってすぐ出来ますよ。

お肉はベーコンやウインナでいいんだし、風邪ひいたときなんかはお勧めです。

ブラウンなのは、うーんなんでやろ? 野菜をあらかじめ炒めてから使うとブラウンになりがちだけど、うーん・・・。

芳月でしたか。アイスモナカは知らなかったなあ。今度食べてみます。

エリザベス2世号でブッとばしてるの見たらワイです。声かけてくださいね~なんかオゴります。

でもワイムチャクチャ早いですよ。領地が広いもので。 ( 船場から住吉大社までがワイの領土 )

夏の花 URL 2012-07-01 (日) 00:47

こんばんは。。そして、ただいま~

1枚目の紫陽花が浮かんでるような和菓子ですね~
涼しげ。。
シチュー、ホント可愛い。食べたい。
で、また丸盆にこんなにいっぱい乗ってる・・
そしてそして、桃そーめんにびっくり~

とくさんが食べたアメリカンチェリーも美味しいけど、やっぱり高くても佐藤錦は甘くて最高ですよ~
最近のとくさんは美食家なのでおススメします。
私は、年に一度も食べれてないですけど・・・

今回の旅行は、和菓子には出会ってないんですよ。。
でも、平泉の駅近くの「琥珀」ってお洒落カフェが当たりでした。
オムライスが、白いご飯の上にふわふわ卵とデミグラスソースがかかってて(優しいお味)、サラダ、珈琲(美味しい)付き。
で、他にもケーキやらみつ豆やら食べたいものは沢山あったけど、お昼目的だったので・・・
カウンターの女性は、気取らない上品なお若い方でした。

今日は、ここまでに。。おやすみなさい。
7月もよろしくお願いしま~す。。。

イナ URL 2012-07-01 (日) 07:32

こぼれ落ちそうな紫陽花の花鞠、

和菓子も三個の並べかたで、いっそう紫陽花らしく見えますね。

日常の美が切り取られているお写真は素敵です。


昨日は細くなられたのにビックリして、他の感想を書けませんでした(笑)


桃そうめん(松)・・・・やっぱりここ・・・・oasis☺

Re : 夏の花さん URL 2012-07-01 (日) 18:35


お帰りなさいませ~。お疲れですか? 今日は大せんたくですねっ! ( 笑 )

でも旅行とか、コンサートとか、1週間くらい余韻が残ってるのがいいですね。

おしゃれなカフェを発見されたんですね。今の時代、ネットですぐ検索できるからすごいや。おおこんなお店なんですか!

桃そうめん一度お試しくださいませ。絶対悪くないから! ( 良くもないかもしれない・・・ )

佐藤錦、入門編だけど買ってきました。お安いやつね。今冷やしてます。楽しみ楽しみ・・・。

今月も、どぞ、ヨロシク。

Re : イナさん URL 2012-07-01 (日) 18:41


アジサイとアジサイで素敵でしょ! お花の方は少し色あせてきてますけど。

( よってお菓子は、 「 名残り 」 ってことで・・・ )

体重、人間ドッグの時より4キロも落ちました。ビックリ! でも鍋半分シチュー食べたら1キロ戻りました。 ( 笑 )

( 松 ) は、考えられる限りの贅沢な桃そうめん。桃じうすは100パーだし、桃ゼリー付きだし。

不二家ネクターは ( 梅 ) ね! 桃そうめん、一度お試しくださいませ~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1220-2e44ec54
Listed below are links to weblogs that reference
 6月30日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月30日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top