Home > 未分類 >  7月 4日

 7月 4日


012_convert_20120704133530.jpg

ビッくらポンのお寿司ストラップとお寿司チョロQ。壊れてて全然走らん。

001_convert_20120704140137.jpg

梅雨の中休み。

004_convert_20120704133604.jpg

「 笑心 ( えごころ ) 」 。難波中。

003_convert_20120704133658.jpg

悪酔いしないコツは、ちゃんぽんで飲まないこと。ビールとワイン、お酒と

ウイスキー。麺のちゃんぽん、ワイ嫌い。イカ、かまぼこ、キャベツの芯、

ラード臭いスープ・・・。今日のお店は、クセの無い上品なお味。1000円。

005_convert_20120704140012.jpg

自転車をそこら中に置く人と、犬のウンコを取らない人と、どっちが迷惑やろ?

014_convert_20120704182334.jpg

” 鶏卵素麺 ” という不思議な食べ物を高島屋で発見。鎖国中に長崎を通して

伝わったそおな。熱々の糖蜜の中へ糸を垂らすよおに卵を流し込み束ねるんだって。

新し物好きの信長が食べたかも知れない。また食べたいかと問われれば、食べたい。

008_convert_20120704133745.jpg

” 大国 ( だいこく ) 町 ” の由来は 大国主 ( おおくにぬし ) 神社。 

010_convert_20120704133813.jpg

大国さまは、ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトの娘とできちゃったの。

当然オヤジは怒るわな。修行と称し野に矢を取りに行かせ、周囲に火を放っちゃう!

ねずみが出てきてコンニチワ、坊ちゃんお穴に隠れましょ。助かった大国さまは、終生

ねずみを守り神としました。ここなんばの大国主神社は、狛犬ならぬ狛ねずみが鎮座。

016_convert_20120704190220.jpg


カレーそうめんアスパラ入り。

       人気ブログランキングへ

Comments:17

はな URL 2012-07-04 (水) 20:10

はなです~

何かお金がたまりそうな神社!
鳥取の白兎海岸は大国主の尊が(だいこくさま)がサメに丸裸にされたうさぎを助けた所です。白兎神社がありますよ。八神姫と結ばれたということで縁結びの神社いなっています。鳥取駅の駅裏には前を通ると大きな袋を肩にかけ~♪だいこくさまがきかかると~♪という歌がかかる像が立っています。だいこくさまは動物がらみなんですね(笑)
鶏卵そうめんはなも食べたことある~甘いやつでしょ!時々甘いもの食べたくなリます・・・また食べたくなったなあ~

カレーそうめん!今日は黄色いそうめんづくしですね(笑)

ミキティ URL 2012-07-04 (水) 21:17

ウンコを取らない人に1票!!!!


ノリ URL 2012-07-04 (水) 22:37

鶏卵素麺はテレビで見たことがあります。

見た目、ものすごく甘そうに思えますがどうでしたか?


狛ねずみの後ろに猫が!



カレーそうめんは、さらっと食べられそうですね。

我が家は昨日と今日、イエローカレー(タイ風)を食べました。

美味しかったですよ。(自画自賛)

narinaru URL 2012-07-04 (水) 22:44

鶏卵素麺なつかし~~
たしか福岡のお菓子だったと思うけど、「鶴のすごもり」ってお菓子があって 幼少の頃 よく食べていた覚えが。。。
鶏卵素麺の真ん中に鶴の卵に見立てた紅白マシュマロが鎮座しているお菓子です。
鶏卵素麺は煮立てた砂糖液の中に溶いた卵を掻き混ぜながら流し込んで素麺状にして作るんです。
味は自分で作れそうな味なんだけど、あの素麺状になった束は真似できません (;^ω^)

今日食べたチャンポンはスープが赤いってことは 赤ちゃんぽん?
白いのと比べて辛いのかなぁ?
。。。。あー、いかん、ちゃんぽん食べたくなってきた!

えーっと、自転車を置く人に1票。


Ann URL 2012-07-04 (水) 23:13

大国神社の黒ネコさんに萌え〜❤ 本日、トクさんに習い今年初素麺しました シソと茗荷をたっぷり添えて美味しかったー

トクさんは苦手そうですねyakumi(⌒-⌒; )

創味のカレーつゆ? 最期はどうなさるか想像したら素麺に成って そうしたら自分が食べたくなっちゃいましたw

ソーセージにゅうめんかな?美味しそう!

うんこ取らない飼い主は、飼い主失格

イナ URL 2012-07-04 (水) 23:13

おおっ,,,これがお鮨チョロQ、はなから壊れてるおもちゃって、

「 赤ちゃん ぽん 」って何かな~と(笑) ちゃんぽん屋さんだ。

自転車もですけど、フンはかたずけてほしい( 切実 )

鶏卵素麺美味しそうですね、一度食べてみたい。

狛鼠がいるなら狛猫もいるんじゃないかと・・・

東京にいました。

ああ…文章がぶつ切れ・・・・☺

Re : はなさん URL 2012-07-04 (水) 23:56


そおですよね鳥取でしたね。ワニの背中を渡ってて、最後に赤はだかにされちゃうの。

人も動物も言語を解して同格ってのが日本神話のすごいところだなあ。どちらもウソついたりだまされたり・・・。

鶏卵素麺、ああいうのをぜいたく品って言うんですね。確かにまた食べたいお味。

そんでカレーそうめん。だいぶ落ちましたが、まずまず美味しかったですよ~。 ( でもアスパラとは合わないです )

Re : ミキティさん URL 2012-07-04 (水) 23:59


同感! スポーツシューズでウンコ踏むと、あとが大変なんです。

自転車は、ワイも時々・・・なので、エラそおなこと言えない・・・。

でも禁止地区には停めないです。もって行かれたらショックなので。

Re : ノリさん URL 2012-07-05 (木) 00:05


鶏卵素麺甘いですよ~。でも上品に甘すぎるって感じ。少しづつ食べると、これが旨かった!

ああいうのをぜいたく品って言うんですね。寿命が延びました。

ネコはシャッターチャンスでしたね。ねずみとネコ。ゆかいな取り合わせになったと思います。

近所のスーパー、タイカレー全品半額になったあげくコーナー無くなりました。大阪人にはウケないみたい・・・。

ワイも美味しいとは思うけど、買うとなるとフツーの買ってしまいます。

Re : narinaru さん URL 2012-07-05 (木) 00:19


「 鶴のすごもり 」 って、そおか鶏卵素麺が巣に見立ててあるんですね。オツなお菓子だなあ。

そうめんが太いとあの繊細さは出ないでしょおね。パッケージにも ” 熟練した職人が・・・ ” って書いてました。

家庭では無理かなあ。

ちゃんぽん、赤ちゃんぽんです。鶏がらと豚骨のブレンドスープに豆板醤。辛くなかったです。

だから物足りないよおな・・・。

自転車を置く人? うわぁ反省反省! でもワイ禁止区域には停めないです。それに短時間だし・・・。

お昼食べる間だけだし。買い物の間だけだし・・・。 ( 言い訳の連発 )

URL 2012-07-05 (木) 00:24

とくさん、

鶏卵素麺、釘付けになりました。
これは食してみたいっ!と思いました。
見た事御座いませんし、名前も噂も耳にした事も御座いません。
読者様からの情報によると、九州は福岡の名物との事。
オヤツなので御座いますね。
これだけ九州に参っておりますのに、不知とは残念無念。

御は、甘い玉子焼きが大好きで御弁当によく入れました。
今は御飯を食さなくなり、御弁当も必要ない職場になりましたので、
最近は朝食時の目玉焼きばかりになりました。

高島屋で御座いますね。
長らく参った事のない百貨店。
都会へ出た折には、是非とも寄ってみたいと思います。

Re : Ann さん URL 2012-07-05 (木) 00:28


黒ネコさんに伝えときますです。会いに行ってあげてくださいね~。でもとっても人懐こくないです。

初そうめんおめでと! パチパチ。しそと茗荷なんて、通ですね。ワイはお子ちゃま舌だから、ちょっと合わなさそお・・・。

創味もお一回分あるんです。うーんもお一回うどんかな? ソーセージにゅうめん、お試しくだされ。

肉うどんならぬ、肉にゅうめんもワイは美味しいと思うんです。

そおですよね。ウンコはお持ち帰りしてほしいですよね~。ランニングシューズで踏むと、あと悲惨なんです。

Re : イナさん URL 2012-07-05 (木) 00:39


ハナから壊れてるもの。子供の忘れたやつをまた詰めたんじゃないだろな~? 不信感不信感!

チャンポン屋さん、大きな声で 「 赤ちゃんセットぉ~! 」 って叫ぶんです。オモチロイね。

自転車モデスヨネ~ウンウンウン ( 声がだんだん小さくなる ) 。うんっこは許せない! ( 声を大にして! )

狛猫、検索したらいるいる! けっこ怖いのもおりますね。落語家の三遊亭円丈さんって狛犬マニアとか。

狛猫マニアって、どおでしょう? ( 誰が? ) ← ワイも眠いんで、よくワカラン文章・・・。

Re : 御さん URL 2012-07-05 (木) 00:52


鶏卵素麺、御さんが甘党ならこれはお勧めします。高島屋の鶴屋八幡で、確か1050円。

パクッといくのもいいけれど、一本一本頂くのもまたよしなんです。 ( みみっちいですね )

くどい甘さじゃないです。ワイはくどいけど、お勧めです! ( 笑 )

今日初めてこんなのが世にあるんだと知りました。玉子週間のおかげですから、御さんにも感謝しなくては!

昔は卵焼きってぜいたく品だったそおですね。読んだ小説に、卵焼きで祖母から差別された兄弟の話がありました。

ワイも玉子好きですから、これはツライな~と・・・。

鶏卵素麺、見ましたらネットでも購入できます。やはり1050円です。ワイもたぶん、また買うなあ・・・。

2012-07-05 (木) 01:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

URL 2012-07-05 (木) 11:08

おはよーございます。

わーわー、鶏卵素麺!!
(フォントの大きさを変えられるなら、この1行24位にしたいです)

子どもの頃に初めて知ってから、常に私の食べてみたいランキング上位にあるものです!
でも甘ったるいのかな~と思ってたのですが違うんですね。
とくさんがまた食べたいなら、きっと美味しいんだろうなぁ。。
高島屋の鶴屋八幡ですね。近いうちに必ず行きます!!

梅南座!!保育園の送り迎えのとき通ったりしてました(笑)
越前屋は業務スーパーと普通のスーパーの中間って感じが。量的にも値段的にも。
スーパー玉出ができて緩和されたけど、年末はレジがすんごい行列で。。
あとレジに愛想が悪い人が多いというイメージ(笑)

「だるま」ね、午後5時開店なんです。先に書けばよかった。すみません!
けっこういつも人が入ってるから、時間によっては満席かもしれません。
家の者は
「お好み焼きもおいしいけど、あそこの焼きそばが好き!
(おじちゃんや息子さんじゃなく)おばちゃんが作ったやつ!」って言ってました。
確かにおじちゃんとおばちゃんでは微妙に味が違うんです。私はどっちも好きだったけど。。
時間が合えば行ってみてくださいねー。とくさんの感想もお聞きしたいです♪

ああ長々とスミマセン。。

Re : 千さん URL 2012-07-05 (木) 18:24


鶏卵素麺、多くの方がご存知なんです。ワイちょっと恥ずかしい。でも美味しいんですね。

ワイもお一回買って、しっかり満マーク付けたいと思ってます。

千さんもすんごく感動してはる! 確かに甘いんです。でも変な甘味料のコテッとした甘さじゃないし、

後に残りません。 ( でも甘いの苦手な人は、ダメだと思う・・・ )

通販でもお取り寄せできます。またご感想聞かせてくださいね~!

「 だるま 」 って夕方からなんですか? ワイはまた子供たちが下校時に集まる地味系のお好み屋さんかと・・・。

ちょっと高級な感じだし、お酒出してるし、常連の憩いの場みたいだし、ワイには入りにくそお・・・。

オッチャンとおばちゃんでお味が違うってのありますね! ワイのひいきにしてた焼きそば屋さん、

おばちゃんAとおばちゃんBで違うんです。どこが違うかというと、おばちゃんBにはシラガが入ってる!

家族のものは顔をしかめてましたけど、ワイはおばちゃん好きだったから全然気になりませんでした! ウマウマ!

長~いコメント大好きですよ~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1224-e22c1bef
Listed below are links to weblogs that reference
 7月 4日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月 4日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top