Home > 未分類 >  7月 6日

 7月 6日


kanbara_convert_20120706073948.jpg

” しんしん ” という表現はスゴイと思う。

okabe_convert_20120706074044.jpg

割れるよおな蝉の声を ” 静けさ ” に例える美意識。

す

熱帯の密林で音の洪水を分析すると、それぞれ音域別に住み分けてるの。

雑多なよおで、秩序がある。同属は同属の発する声を苦も無く聞き取れる。

全ての音声が死に絶える瞬間があって、それは、上空を飛ぶ、ジェット機。

003_convert_20120706083908.jpg

目覚め。低周波の柔らかなハミングが脳髄を浸す。再び原発から送られてきた

電気が西洋化万歳のマントラを奏でる。昔には帰れない。行く所まで行こおよ。

013_convert_20120706133348.jpg

というわけで、朝からペシミスティックなとくさんがお送りいたします。

007_convert_20120706133439.jpg

「 重亭 」 「 しき浪 」 と並び、誰が呼んだか ” なんば洋食御三家 ” 。

「 グリル清起 」 は、うーんタバコ屋にしか見えんし。おかもちが看板だし・・・。

005_convert_20120706133943.jpg

そこはかとなくやっつけ感漂う、だし巻きと牛肉串焼きの日替わり定食。

玉葱は火が通ってて旨いし、肉も柔らか。でも何かが足らない。850円。

016_convert_20120706181459.jpg

大阪のくず餅 ” みっくすじゅーす ( バナナきなこつき ) ”  。

こんなのが大阪の味と思われてはタマラン。 ( サンガリアはまあまあ )

009_convert_20120706134010.jpg

ニャンコ先生のガチャポン発見。

011_convert_20120706134037.jpg

魚絵皿。

012_convert_20120706134134.jpg

晩ごはん何がいい?

017_convert_20120706190349.jpg


鍋を洗ってないのでカレー臭のする豚白菜と、たぬき。

                       人気ブログランキングへ

Comments:13

ミキティ URL 2012-07-06 (金) 21:36

サンガリアが懐かしい。
千日前の看板が懐かしい。

あぁ、今宵、ほろ酔いのアラフォー女をお許し下さい。

ビミョーな850円の定食。ウケます。
つかれたな・・・・南の島暮らし。
帰ろうと思います。
あなたのブログには、説得力があります(笑)

narinaru URL 2012-07-06 (金) 21:48

うわぉ! たばこ店の後に食堂を始めたのか、たばこ店と併用して営業しているのか、、どっちつかずのヤル気なのかしら。。。
確かに全然ステキじゃないプレートに並んだオカズの数々。
此れは とくさん正解!
お漬物の盛りつけもイマイチだし 愛が感じられなーい。
絶対、やっつけ仕事ですって(笑)

にゃんこ先生のガチャポン いいな~
私も欲しい!!
とくさん良いのが当たったね。
こんど探してみます

とくさん、豚白菜はすごく美味しそうだけど、夏場は鍋、洗ったほうがいいよ

Re : ミキティさん URL 2012-07-07 (土) 00:31


ありゃ~疲れちゃったんですね~。よしよし。

小さな共同体って、ハマれば居心地いいけれど、いったん嫌気がさすと逃げ場がないですもんね。

ワイはこのあたりの人間みたいだけど、新世界近辺が気に入って7年前に越してきたんです。

惚れた土地にいるんだから、毎日上機嫌! 前のとこならブログなんか書いてません。ネタが無いもの。

でもね~、ミキティさんを必要としてくれる人のいる土地が生きるに値する土地なんです。いいこと言いますね~ワイ。

Re : narinaru さん URL 2012-07-07 (土) 00:41


ホント今日のランチにはガッカリ。ご飯の盛り付けといい、ヤル気のないスパゲティといい、愛が無いでしょ?

なまじマズくないだけにね~。もちろん店内は灰皿いっぱい置いてるし、でもあれで老舗なんです。

何の老舗? たばこ? ( 笑 )

ニャンコ先生ご存知? ガチャポンはセガのゲーセンにありました。そちらでも見つかるといいですね。1回200円です。

鍋洗うのね~。先にたぬき作ったらカレー臭の豚白菜なんかできなかったんだけど、麺が伸びるし。

鍋って大きいですもんね~。

Ann URL 2012-07-07 (土) 00:43


北陸出身のAnn です 雪が降ってると本当に しんしん と音がします。するはずのない雪の積もる音がします

ロマンチックな音では有りません。自然の強さを感じます。

ペシミスト調べちゃいましたヨ 一つ賢くなれたかなあ?

Re : Ann さん URL 2012-07-07 (土) 00:56


コメント編集いたしました。PC大丈夫ですか? 

ワイのも時々不調になります。あちこちいわらずに、電源切って ( スリープじゃなくシャットダウン )

一晩寝かせればあくる日にはたいてい治ってます。なまじイロイロいじくると、

たいていおかしな設定になってしまうので・・・。

” しんしん ” は本当に聞こえるんですか。それはすごいなあ。

佐渡沖で ” 星鳴り ” って聞きました。ギシギシ。もお怖いくらい。

ペシミスト、反対はオプティミスト。Annさんはどちらですか?

イナ URL 2012-07-07 (土) 01:07

今日のとくさんのコラム、心に沁みわたる文章でした。

写真の使い方も素晴らしい。

部屋の家電もメッセージを発信してますね。

何やら主に似ている様な・・・・・・(笑)


おしゃれな病院食以来,満マークが出ないですね~。

珍しい葛餅、バナナきな粉、にビックリ!

ニャンコ先生のガチャポンだ~!!

やってみて下さったんですね…感激です。

お揃いだし♩


で、どうか無用な細菌はお腹に入れないで下さいまし。


スパコイナイノーチ、おやすみなさい   (イナ)はこれを短くしました。

稲じゃないんですyo (笑)




駄犬 URL 2012-07-07 (土) 11:11

子どもの頃、永谷園のお茶漬けに「東海道五十三次」のカードが入ってたことを思い出しました。
確か、何枚か集めて送ると、セットを貰えたような…。

最初の2枚の写真は、あのカードでしょうか。

お茶漬けの袋を開けて出てくるカードは、なかなか楽しみで、「この絵は好き、この絵は嫌い」と眺めて、手元に残したり捨てたりしていました。

他愛もない遊びでしたが、浮世絵という言葉すら知らず、日本人という自覚すらない子どもの感性を、豊かにしてくれていたのかもしれません。

2枚の写真に添えられたとくさんの言葉を読んで、そんなことを思いました。


熱帯の密林の音…。

考えた事もなかったですが、そうですね、沢山の種類の生き物がいて、「音の洪水」なのでしょうね。

基地のある地域に住んだら、あっという間に体調を崩しそうです。
テレビの音だけで、具合悪くなりますもの。

私、時々、ジュラ紀ってどんな匂いがしたんだろうと想像します。
そうすると、脳味噌が活性化するような気がします。


昨夜は、私、ちょうど、大阪には言葉としては存在しない、「たぬき蕎麦」を食べました。
大阪だと、「かけそばの天かす載せ」になるのでしょうか。

Re : イナさん URL 2012-07-07 (土) 13:19


未消化な文章ですから、どなたかに評価してもらえるとは思ってもみませんでした。

イナさんに認めて頂いただけで書いた甲斐があった・・・。 ( 静かに喜んでます )

ちょっと満マーク出ないですね。来週は 「 かえる堂 」 行きたいと思ってるので、そこで出るかな?

お揃いですか! ねむりニャンコ先生ってのも欲しいな~。イナさんは全8種コンプリートですか?

いくらくらい使いましたか~? ( 笑 )

スパコイナイノーチ、ロシア語なんですね。( 最近の電子辞書はロシア語が入ってるだけでなく、発音もするんです! )

ワイの大先輩がロシア語の達人で、 ( 巨人だけでなく、ロシア語も江川、原の時代だ、といわれた頃の人です )

ワイも少しだけしゃべれるんです。ニェット ( 否 )とか。 ( 笑 )

「 イナ 」 って、やっぱり 「 稲穂 」 からかな? と思ってました。うーんなぜロシア語なのか、興味あるなあ・・・。

Re : 駄犬さん URL 2012-07-07 (土) 13:38


そおですね永谷園のカードです。子供でしたから、袋やぶいてはすぐ捨ててました。

べったんにでもしといてくれると全然扱いが違ったんですけどね~。 ( 笑 )

なにごともなかったかのよおに電気が来てます。ワイも、自分の土地に廃棄物が来て、はじめて大反対する

住民みたいな顔にだんだんなっていきます。暑いですもの。

駄犬さんと同じく、平屋に住みたいです。死んだ後近所迷惑になるから大きな木は植えられない。

かたつむりやゲジゲジや、いろんな生き物に好かれる低木を植えたい。

できればワイも埋めて欲しいですけど、今の法律ではね~。

親父が死んでから、その日に向けて心の準備をしています。

最後は行政さん、お手数ですが面倒かけますお願いします。

たぬきに天かす? 天かすはたいてい客が入れ物から勝手に入れるサービス品なんで、メニューには無いなあ。

もしあったら、 ” 天かすそば ” でしょうね。

ちこ URL 2012-07-08 (日) 00:31

とくさん、こんばんは

音、に反応して色々考えることがあるのですが
うまく文章で表現できず、悶々としています

しんしん、とずんずん、は雪の質量が違いますね
雪国で育ってないので本当のところはわかっていないと思いますが
子どものときに寝る前に雪が降っていて
朝、ドキドキしながらカーテンを開けたら、外が真っ白!!

あれはどっちの降り方だったのかな?
微妙な表現、言葉のチョイス、日本語ってふわんとしたところが好きです

自閉症の人とか、感覚が過敏な人は、聴力がすごいと聞いたことがあります
日常生活が音の洪水だとか…
自分を守るため、神経を研ぎ澄ませていると
分かり合えるものの音だけが聞こえるのかもしれませんね

でも私、真っ先にモスキート音を思い浮かべてしまいました(笑)
たぶん聞こえへんし^^

まめ URL 2012-07-08 (日) 15:55

グリル清起で、時々ハンバーグを食べるのですが、やはり僕も「何かが足りない」といつも思います。

店のたたずまいとか、食器とか、盛りつけのやっつけ感かなぁと思っていたのですが、そうではないと思うのです。

オヤジが無愛想って訳でもないし、これはこれで、この店の「味」なんでしょう。

それでも不満が残るのです。

全体的に、「惰性」でやってるのを感じるから、不満なのでしょうか?

(余談ですが、ハンバーグは鉄板で出てきますが、スパゲティは同じようにヤル気ナッシングで載ってきます)

Re : まめさん URL 2012-07-08 (日) 20:21


「 グリル清起 」 名前は通ってますね。でも評判に難アリ、だったので今まで行きませんでした。

やっぱり、って感じ。 「 千とせ 」 の周辺は激戦区で、目星をつけずにふらっと入った店でも、たいてい美味しい。

あの辺り、歌舞伎座消えたし、気のきいた客は心斎橋へ行くし、地方都市の駅前商店街みたいな雰囲気ですね。

トレンドじゃなくて、トレンドされてる側・・・。食べ物は生き物だからゴマカシ無しに出ちゃう!

うーんグリルしき浪のランチ食べたくなってきた・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1226-9aec9014
Listed below are links to weblogs that reference
 7月 6日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月 6日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top