Home > 未分類 >  7月20日

 7月20日


003_convert_20120720140442.jpg

小学校向かいの 「 芳月 ( ほうげつ ) 」 。

001_convert_20120720140258.jpg

豚玉。 ( 550円 ) 

004_convert_20120720140519.jpg

アイスモナカ小にはペンギン。 ( 80円 ) 

005_convert_20120720140551.jpg

大 ( 150円 ) には誇らしげに芳月印が! 創業65年で2代目だって、

美人女将が教えてくれました。子供たちの喧騒。そおか今日から夏休みか。

009_convert_20120720141706.jpg

ヤンママが集う 「 一富久 ( いちふく ) 」 。

006_convert_20120720141742.jpg

8個頼んだら、焼き終わりの6個。

007_convert_20120720141812.jpg

その間にモナカ食べよっと。硬いのと柔いのがあって、どちらも80円。

やっぱりペンギンがおるなあ。 芳月もここも、お婆ちゃんとおばちゃんで

( 芳月はプラスおじちゃん ) 焼いてるってところが下町っぽくてよいね。

008_convert_20120720141842.jpg

焼きたて3個。 ( 1個おまけ )

010_convert_20120720181825.jpg


そば餅は素朴なお味。今日は遅くなりそおですので、更新しときます。

                            人気ブログランキングへ

Comments:11

駄犬 URL 2012-07-20 (金) 20:32

焼きたてのたこ焼きは、ま~ん丸。
時間が経つと、し~わ皺。

パック直後のお肌と、数時間後のお肌みたい。

ナンテ。
私、パックしたことないですが。


芳月さんの店構え、木とガラスの組み合わせが、懐かしい。


ふと、そういえば大阪の銭湯の暖簾って独特だったなぁと思い出したのですが、
どう独特だったかを、思い出せません。

Re : 駄犬さん URL 2012-07-20 (金) 22:54


最悪と最良のたこ焼きが同時に食べれて、これはこれで幸せなのかな?

短時間でマズくなるたこ焼きは、あまり美味しくはない証明なのかな?

パックは数時間のシンデレラだって女子部が口を揃えて言ってたけど、ホントかな?

芳月さん、今の時代こんな店構えにするとすごく高くつくんですってね。ほとんどの食べ物屋さんが

アルミや新建材で、

味気ない・・・。

銭湯の暖簾、注目してませんが、大手洗剤メーカーの提供品ばかりで個性が無いですね。

暖簾が傷むほどお客でむせ返ったのは昔話ですし、ワイも内風呂で満足し切ってるノスタル爺です。

レンタルマットの上で、たぶんワイは召されるんです。

夏の花 URL 2012-07-21 (土) 00:35

どちらのお店にも同じようなアイスモナカがあるんですか?
みんな、綺麗な最中ですね。それに安いし。
大も小もそんなに大きさ変わらないような・・
中は、バニラ?
美味しかったですか?
それとも一富久さんのは、餡が入った普通の最中?
「硬いのと柔らかいの」って何がですか?皮?餡?

芳月さんのモナカの器が懐かしいです。。。

URL 2012-07-21 (土) 01:20

とくさん、

お帰りなさい。

アイスモナカ、中のクリームは少々キメの洗いアイスクリンの様なアイスなので御座いましょうか。
真っ白でなく、何となく黄色い色の様な、バニラでもない、甘いアイスであったら、懐かしい。

タコヤキ
今日は何度購入しようか迷った日で御座いました。
みどりの窓口に出かけておりましたら、駅の近くにタコヤキ屋さん。
迷ったあげく、暑かったので購入せず。

睡魔きたので、寝ます。
おやすみなさい。
本日も頑張ります!
とくさんも、有意義な週末を。

Ann URL 2012-07-21 (土) 02:10

先、越されてしもた! どちらのアイスがお好み?

narinaru URL 2012-07-21 (土) 09:39

あーん、もう、、美味しそう!!
くやしー
私、あれからまだタコ焼きもお好み焼きも食べてないんです。
目の毒じゃ。。。
8個頼んだら って、バラ売りで好きな個数を食べられるの?
何か画期的なシステムかもよ。
小学校前だから 小さな子がワラワラやって来て「 いっこください」とか (・・;)
、、、何かメンド臭そうだから8個でワンセットが正しいような気がしてきた。
アイス最中も作りたては皮がパリッとしていて美味しいでしょうね
アイスはコッテリバニラも美味しいけど、夏の暑い日はアッサリ 脂肪分の少ないバニラ希望。

午後から集中豪雨らしいので今から洗濯物干しておきまっす!
来週は九州もいよいよ梅雨明けで更に暑くなりそうな予感

Re : 夏の花さん URL 2012-07-21 (土) 12:22


やっぱり西成って古い街なんですよね~。手製のアイスモナカなんて出してるお店、

今の時代そんなに無いですもんね。中身はどちらのお店もしつこいバニラじゃなくて、

昔ながらのアイスクリンです。氷の含有量が多くて安上がりなやつ。でもその方がワイは好き。

大の写真はふただけなんで、( おばちゃんがふただけわざわざ出してくれました ) 中身積めたらしっかり大きいかも。

硬いのは中身でした。確かに硬かった! 今度柔いの食べてみます。

本格的に暑いですね。運動し過ぎにご注意くださいませ~。

Re : 御さん URL 2012-07-21 (土) 12:29


アイスモナカは両店とも昔ながらのアイスクリンです。あれが一番安上がりなんですって。

「 芳月 」 さんは、アルミのふたを開けて、丸いしゃもじ? ですくってくるお店。ホント昔のまま!

夏の暑い日に、焼きつまった? たこ焼きはいただけませんものね。でも冷たいサイダーとなら! やってみよっと!

みどりの窓口? 九州でしょうか? 金券ショップとかご利用なさらないのでしょうか?

Re : Ann さん URL 2012-07-21 (土) 12:31


先越しちゃいました! アイスモナカは、うーんどちらも似たよおなお味・・・。

だけど、 鶴見橋の 「 だるま 」 ってお安いんですね~。改めて感服!

Re : narinaru さん URL 2012-07-21 (土) 12:40


そおか九州はまだ梅雨明けしてなかったのか。南から順番に来るからてっきり・・・。失礼しました~。

大阪のたこ焼きは、大手チェーンみたいにひと船何個って決めてる店も多いですが、基本子供たち相手に

始まった商売なので、ばら売りに近いです。このお店も、2個きざみです。最低は何個かなあ?

店内の表示には6個からだったよおな・・・。そおいや近所のあのお店、100円で5個だったかな? 行ってみよっと。

アイスモナカは氷の含有量の多いアイスクリンでした。猛暑にこってりバニラはね~。ワイも narinaru さんと同意見。

お洗濯たいへんですね! でも夏場はすぐ乾くからいいですね~!

2012-07-22 (日) 00:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1239-8e855ad3
Listed below are links to weblogs that reference
 7月20日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月20日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top