Home > 未分類 >  8月18日

 8月18日


002_convert_20120818102957.jpg

しゃれた小瓶に飴を詰めれば、ワイのお部屋はエル・ドラド。

003_convert_20120818103705.jpg

ゴキブリ報告。

007_convert_20120818181151.jpg

近くに落ちたっ!

008_convert_20120818182125.jpg

長居公園で、 「 落雷により10人負傷 」 とのこと。豪雨を伴うからって、

やはり木の下は危険やなあ。でも傘さして歩くのもたいがい怖いんだよね。

001_convert_20120818102915.jpg

処分品がお安かったので ( 120円 )

004_convert_20120818140859.jpg

赤貝ニンジン丼。 

( かなりマズいです。缶詰から出して煮たりするもんじゃないですね。 )

005_convert_20120818140953.jpg


オッサンだから舌もコンサバ。

コーヒーミルクが一番美味しく思えました。


 舞さん ( 累計10個 )

 夏の花さん  ( 累計9個 )

 ミリアムさん  ( 累計6個 )

 Annさん  ( 累計3個 )

 はなさん  ( 初 )

 はるぱんださん  ( 初 )


猫パンチ差し上げます! おめでとです!

              人気ブログランキングへ

Comments:18

イナ URL 2012-08-18 (土) 21:43

エル・ドラドって懐かしい響きです。 美味しそうな飴、なに飴でしょう?

白文字のふきだしは大好きですが、ホイホイの囚人がつぶやいてる~?!△◎◆✖

長居公園は植え込みに落ちたとか・・・低いところにも落ちるんですね。

とくさんも外にいるときに近くに落ちたなんて怖いです。屋内でも光ったと同時に音が来るとビビります。

昨日はネギまみれ、今日はどて煮、軍配はやはりねぎまみれ?

猫パンチ欲しかったにゃ~、軽く後悔しています。



URL 2012-08-18 (土) 22:39

おお!猫パンチゲットやった~
お盆休み残り僅かで鬱気分が吹っ飛びました~
ありがとうございます!

定食屋さんはきのうと同じところですね。
今日のメニューもヘルシーでおいしそうです(^-^)
昨日のねぎまみれ明石焼き風卵焼きは家でつくってみようと思いました。

でも赤貝ニンジン丼はまずそ~(@_@;)

ちこ URL 2012-08-18 (土) 22:58

そっか~、やっぱ想像できて落ち着く味がいいですよね
とくさんチーズが好きじゃなかったっけ?って思ってしまった^^

飴は手作り感がありますね
祇園祭のときの飴もそんな感じのイメージをしています

ゴキに関しては、私は尋常じゃなくホウ酸ダンゴみたいな市販の薬をあちこちに置いてるので
今年も見かけません…
私的にはもう絶滅したはずだと…

さっきニュースで長居公園の雷の事を知りました
怖いですね…

Re : イナさん URL 2012-08-18 (土) 23:49


毎日ユルい記事ばかりですがコラエてくだされ。でもゴロゴロしてると楽しいですね~。 ( 笑 )

飴はこないだの 「 幽霊子育 ( て ) 飴 」 です。入れ物空けたくて、宇治抹茶一生懸命食べたんです。

( 一人モンは不便。なかなか減らない。 ) 縁があったら、京都で買ってあげてね!

長居公園、写真で確認しましたが、低木 ( 3メートルくらい ) の植え込みみたい。幹がスパッと裂けてました。

コンサート開演前だったらしくて、大勢来てらしたんですね。避難もできないし、不運としか言いようがない・・・。

軍配はねぎまみれ! そおだ、あしたはセルフでマヨネーズまみれにしよっと。

Re : 舞さん URL 2012-08-19 (日) 00:00


猫パンチでこんなに喜んでもらえて・・・ ( 涙 ) 。お盆休み僅か? 来週から仕事なんですね。お互い頑張りませう!

ウンウン、明石風ねぎまみれはお勧めですっ! 在宅ならお出汁だって堂々と飲めますしね~。

赤貝ニンジン丼はお勧めしませんっ! なぜか変に生臭いし、お茶かけてムリヤリかっこみました。

お米に申し訳ないことをしたという思いでいっぱいです。

Re : ちこさん URL 2012-08-19 (日) 00:08


うん、チーズは好きなんだけど ( モノによっては嫌い。6Pとかおいしくない。 ) 、ハーゲンのは妙なお味・・・。

飴はそお! 手づくりなんです。こないだの、京都の、 「 幽霊子育 ( て ) 飴 」 。

見た目キレイんだから、こおして売ったら人気出るのにね~。でも地味なのが良さなのかも。

白くて丸いケースのホウ酸団子、ワイも以前あちこちに置いてました。ホイホイってちょっとカワイソオだから、

ワイもそれ買ってみます。思い出させてくれてありがとね! そんで、ゴロゴロッてきたら、屋内に避難ですぞ!

夏の花 URL 2012-08-19 (日) 00:57

わあ、久しぶりにクイズに当たりました。。
嬉しい~満ち足りた気分。
猫パンチ、ありがとです!!

今日は、こちらも朝からしばらく雷が大きくゴロゴロ~
どこかに落ちたのかな~すごい振動があったし・・
午後は、静かになって町内では盆踊り、私、お手伝いでした。。

人参、たくさん食べなきゃですね!

Re : 夏の花さん URL 2012-08-19 (日) 02:04


よかったです~夏さんが当ててくださって! きっとイナさんもひと休みしてくださったんですね! ( 笑 )

盆踊りのお手伝い、お疲れ様でした。たぶんあしたも盆踊り。子供たちがお菓子ん貰って、最後は

ビールで〆ですねきっと! 自衛隊の方やアメリカ人のご家族も来られるのかな? ワイも行きたいぞ!

落雷、ホント気ィつけてください。こちらでは犠牲者が出てしまいました。せっかく大阪で思い出作りの

はずだったのに・・・。ゴロゴロッてなったら、やぐらの下。そんで人参、ワイ好物なんです。

ミリアム URL 2012-08-19 (日) 03:21

ねこパンチありがとうございま~す。
アプリコットタルト味ってどんなのでしたか?
そのままの味?

飴の色がきれいですね。

煮魚って子供の頃は全く興味が無かったのですが、
大人になってから好きになりました。

赤貝の缶詰ってニンニクと一緒にバターで炒めて
パスタで和えると美味しいってどこかのブログで見ましたよ。
でも煮たのは駄目だったんですね・・・

アルペンザルツの塩、私も持っています。
実は私、塩に興味があって、一時色々集めたことがあるんです。
今でもスモークした塩、バニラソルト、黒い塩などを含めて30種類くらい戸棚に入っています。

でも私が今気に入って日常メインに使っている岩塩は、ヒマラヤのピンク岩塩です。
ヒマラヤに3億5000万年かかって蓄積された塩だそうで、
かなり多くのミネラルを含んでいる為そのせいでピンク色になっているそうです。
ナトリウム分が少なくとても美味しい塩ですよ。

海塩はフランスのDanivalというメーカーの精製されていない塩を使っています。
こちらも味が深くマイルドで美味しい塩ですが、精製されていないので、
灰色がかった色をしているので、始めて見た人はちょっと引いてしまうかも?な塩です。

☆sachiko☆ URL 2012-08-19 (日) 06:43

↑ミリアム様、私もいろんな塩が大好きです。少し前に岩塩マイブームでした。
で、偶然にもピンクソルト愛用しています。ヒマラヤのも好きですが、モンゴルのピンクソルトも美味しいですよ。
甘味のあるお塩で割とお手頃なものをかなり気に入って、素焼き等にぱらぱらしています。
焼き魚も塩で、フライや天婦羅、お寿司も微量の塩で食べています。
ヨーロッパはお塩の種類が多いですよね。記述のお塩、探してみま~す♪
塩はこちら能登で手作りの海塩がありまして、こちらは贅沢な絹の舌触りです。
どこかに旅行に行くと、みそだの塩だの、調味料ばかり買います。(笑)
旬な素材の素焼きに美味しいお塩、上品なお味になりますよ。懐石な味わいでしょうか。
ハーブインのソルトはそれだけで多国籍な味わいになりますよね。
とくさんも先日のアップでクレイジーソルトをお使いみたいですよね。仲間で嬉しいです。
アイスはハーゲンダッツ期間限定ものですね。
クイズ参加できずに残念でした!
でも、私はハーゲンダッツ食べた後に、お水を飲みたくなります。私には濃いのかな?
お手頃なところで「爽」とかいうカップのアイスが好きです。少ししゃりしゃり感があり、溶けだすとソフトクリームの味?舌触り?になるように感じます。(笑)

Re : ミリアムさん URL 2012-08-19 (日) 22:07


こちらこそ猫パンチに付き合って頂いてありがとおございます! アプリコットタルトは、うーん

タルトの破片が入ってますね~。ちょっと違和感。お味は濃厚で、少し酸味。そのままとも言えるし、言えないし・・・。

歳とると好み変わりますね。ワイもお肉はもおあんまし・・・。ゲップ出るし。美味しいカレイとかサバの方が好きみたい。

缶詰の再加熱は、やはりムツカシイ。成功例に学ばないといけませんね。機会があればバタ炒めやってみます。

そんでピンク岩塩、以前から興味シンシンでした。買ってみますです!

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-08-19 (日) 22:18


クレージーソルト、sachiko さんのお勧めで買ったんですよ~。5段階で、4くらい気に入ってます。

卵焼きに使うとおもしろく仕上がるみたい。ありがとおございました。

そんで、ピンクソルトも買ってみます。以前はアジシオばかり使ってて、初めて外国の岩塩試した時、

あまりの違いに愕然としました。塩を選べる塩バーとか塩キッチンとかどっかにないかな~?

ハーゲンダッツは全部濃厚! 嫌いな方は全然召し上がらないですね。ワイはちょっと体調の優れない時に食べます。

スーパーカップで全然OKな人間なんですけど、今回はギフト券を貰ったんです。アカン、食べたくなってきた・・・。

URL 2012-08-20 (月) 01:19

この飴は子育て幽霊飴だったんですね。
私も昨年六波羅蜜寺にいったのでこの飴の由来調べてみたら
怖くて寝られなくなました。(連休の昼夜逆転現象もあって・・・)

私が六波羅蜜寺の御堂を出る時、案内のおじさんに
このお寺の一番見るべきものは何だったか聞かれて
わからなかったのでもう一回中に連れていかれましたが
さてそれはなんだったでしょう?
1)親鸞上人
2)空也上人
3)平清盛
この問題はかなり難しいですが頑張ってください。

Re : 舞さん URL 2012-08-20 (月) 19:58


「 四谷怪談 」 もそおだけど、日本の怪談は情が濃くて、泣けるよおな、物足りないよおな・・・。

ワイ的には冷酷無比なエイリアンが人を次々食い殺すよおなのが好きです。

六波羅密寺は、清盛塚があったなあ。空也上人の像があるって聞いたけど、

頭がボ~ッとしてて見損ねました。中に連れていかれたんだから、 2) ですね答えは!

URL 2012-08-20 (月) 20:57

さすがとくさん 正解です!
今度滋賀に来られた際には、鯖そうめんをごちそうしますね。
とってもおいしいんですよ!

柿食えば~は私の好きな句です。
秋の歌はとても風情がありますね。
今回の猫パンチは知識豊富な私には簡単でした(^^ゞ

今日は仕事中ほとんどぼーっとしておりました。
明日からは頑張ります!(今日残業していた人は尊敬です)

Re : 舞さん URL 2012-08-20 (月) 23:16


鯖そうめん、検索したけどオイシソですねぇ。ぜひごちそうしてくださいませ!

それか自分で作れるかも。鯖のたいたんをお汁といっしょにそうめんにかけたらいいのかな?

鐘が鳴るなり法隆寺、ですね~。奈良は柿の収穫量が和歌山についで全国2位なんですよ。

仕事ヤル気ないけど、お土産品評会で盛り上がって、旅先でフラれた話で盛り上がって、エンジンかかったみたいです。

URL 2012-08-21 (火) 21:47

鯖そうめんは焼き鯖を甘辛いたれで煮込んでから
かためにゆでておいたそうめんを少し煮込んであじをしみこませたものです。
焼き鯖とは鯖を丸ごと一匹竹串にさして焼いたもので
滋賀にはスーパーとかにも売っています。
先日京都の錦市場にも焼き鯖が売っていました。
生の鯖で炊くのはたぶんやめといたほうがいいと思います。






Re : 舞さん URL 2012-08-22 (水) 01:31


さらなる情報ありがとおございました。高度な技術が必要みたいですね~。

やはり現地で先ず食べてみるってのが無難みたい。長浜に行ったら食してみます。

一匹丸々の焼き鯖、福井の小浜でも売ってました。かなりのお値段だったと記憶してます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1265-b8695faf
Listed below are links to weblogs that reference
 8月18日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月18日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top