Home > 未分類 >  8月23日

 8月23日


DSC02274_convert_20120823181305.jpg

事故現場の写真を載せます。ゴロゴロッて聞こえたら、


 1 )  すぐに屋内か車内に避難する。

 2 )  傘などの突起物は持たない。

 3 )  絶対に木の下には入らないこと。


幹を伝った落雷が 「 側射 」 するそおです。くれぐれも木の下はダメです。

DSC02277_convert_20120823181442.jpg

” 植え込み ” に落雷、って報道があったので、気になってました。

DSC02294_convert_20120823184753.jpg

遠景です。7~8mの樹木が木立を作っています。当日はコンサートで、

万単位の人が開場を待ってました。篠つく雨の中、建物は公衆トイレに

至るまで満員。傘の用意の無い方が木立に避難するのも無理ないです。

DSC02314_convert_20120823185013.jpg

犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

DSC02259_convert_20120823190601.jpg

誰か出てきたぞ。うーんどお見てもごはん屋さんだよなぁ。

DSC02246_convert_20120823190646.jpg

無農薬野菜のアソートメントだっ!

DSC02256_convert_20120823190741.jpg

お店の名前は 「 ZUCCA 2 ( ズッカズッカ ) 」 。 イタリア語で

” カボチャ ” 。 5年間イタリアン、でも病気なさって休まれて、今度は

自身の食べたいものを提供するんだって。だからオール玄米。白米は無し。

DSC02251_convert_20120823190811.jpg

それ聞いて帰るお客も多いの。 「 店がお客を選んだっていいと思います。 」

そんでひとりで14時間働いて 「 歳だからシンドイです~ 」 違うと思うなぁ。

黒豆やゴマ入りオムライス ( ちゃんとチキンも入ってる ) は真面目なお味。

DSC02268_convert_20120823192840.jpg

異例の長文になりました。 「 食は人なり 」 ってのは頭では解っていたけど、

今日は実感しました。コーヒー付いて750円は耳を疑ったけど、「 お安い! 」 

って評価すること自体、多分女性を  「 あなたは美人! 」 って評価するのと

同じで失礼なんじゃないかと思う。心が満ち足りたので、 マーク付けます。

DSC02244_convert_20120823192921.jpg

ゴーヤ干し。こんな食べ方もあるのね。 ( 無許可撮影ごめんなさい )

001_convert_20120823002125.jpg

晩ごはん難民のパラダイス 「 めしや食堂 」 。

003_convert_20120823002252.jpg

残り物のすがたこそ大事。

007_convert_20120822142605.jpg

♪ ペッパー警部ぅ! 邪魔をしないで~ぇ 

004_convert_20120823194649.jpg


♪ 私たちこれから  いいところ~

           人気ブログランキングへ

Comments:8

駄犬 URL 2012-08-23 (木) 20:59

ゴーヤは、干して、お茶になさるのではないでしょうか。


食事をいただいて、ご馳走様さまが「ハートマーク」って、素敵です。

作ってくださった方と、いただく側と、気持ちが通じ合った感じがします。

食材って、野菜や穀物であっても、命なんですよね。
その「命」とも通じ合うような感じ。

それは多分、お互い様の、ありがとう(おおきに?)の感謝の気持ち。


それにひきかえ、私の食生活は滅茶苦茶です。
「命」を粗末にしてますデス。
はぁ。…どうにかしたい。

Re : 駄犬さん URL 2012-08-23 (木) 23:28


ゴーヤのお茶ですか。それは知らなかった。なんか苦そおですね~。 ( 笑 )

我々の食生活が、 「 命 」 を食べてるっていう実感とかけ離れたものだってのはさんざ言われてますが、

美味しいかどおか、お安いかどおかだけでブログ書いてるワイ自身も同程度に貧しいと思ってます。

調理される方が食材に畏敬の念を持たれて、それを我々が頂く。これも 「 教育 」 なんですね。食育、かな?

食生活がめちゃくちゃなのは、イカンです。先ずはワイのまねっこで、朝の野菜じうすはいかが?

☆sachiko☆ URL 2012-08-24 (金) 12:58

たぬ吉さんたち、いいところ~♪をお邪魔してゴメンナサイね(笑)
とくさんのお食事の終わり方がとても奇麗で感激しました。
もし、自分が作ったり、よそったりしたものだったらどれだけ嬉しいだろう、と感じました。
特にお魚、先日のシルバーグレイのみいちゃんをご同伴だったのかと思いました。
素晴らしいです。

余談、これは自慢でもなく推薦もしないことですが、ここに書きたくなりました。あしからず。
亡夫は、おつゆを飲みほす人でした。
味噌汁は元より、おうどんやラーメンのスープまでもです。
私は同席していて、「ラーメンの汁はやめたら?脂っこいし、しょっぱいし、体に悪いよ。」と言いました。
彼は、「このスープを作るのに大将が何時からおきてゲンコツを割って煮だして、何十回灰汁取りをしたか。
どれだけの配合で煮干しやカツオその他のダシを入れるのに、重いズンドウをあげさげしたか。麺や煮卵より、
何よりスープを完食してあげるのが、ひとことの「美味しい」の言葉の、何倍もの感謝を示すことになるぞ。」って。
残さず食べるということは、食材に対しても、職人に対しても、最高の礼節なのだと感じました。
残念ながら、私は彼を見習いそこまでの完食はできません。
また、少し医療の場におりますので、健康的なことも考えるとあまり万人にお勧めできる食べ方でもありません。
ただ、ふとそのことを思い出しました。

食事は本当に大切な文化だと感じます。むろん食育もです。
又、評する人がいないと、評判にもならず、良いものが万人に知れ渡ることもないでしょう。
評することで切磋琢磨されて、よりよい料理もより感じの良いお店の雰囲気もできましょう。
とくさん、また、美味しいものたくさん紹介して下さいね。

narinaru URL 2012-08-24 (金) 15:20

わたしもゴーヤを保存用に干しました。
水で戻してキンピラみたいにして食べるんです。寒くなって食べると これまた美味しいんですよ~
とくさんの見たのは駄犬さんの言われるようになったゴーヤ茶用に乾燥させているのだと思います。
ダイエットとか生活習慣病に良いそうですが、一葉茶(苦丁茶?)みたいに苦いんでしょうか。。。
あんまり苦いのは嫌だな〜

ピンクソルト、私の見たのは塊でした。
ガリガリと必要な分を削って使うのかな?
ワイルドだぜー
ピンクソルトの お味はどうでしたか?!

イナ URL 2012-08-24 (金) 16:58

何故植込みに?とずっと疑問に思っていましたが、木だったんですね、納得しました。
実際に写真を見せていただくと、とても身近なことに感じます。楽しいイベントにいらして、
落雷で怪我をされたり、命を落とされるなんて本当に胸が痛みます。

とくさん、「食後の品格」コンクールがあったなら、間違いなく完全に一位ですヨ!
「ZUCCA 2」のほうもこんなに綺麗にお食事されたんでしょうね、
店主の方も喜ばれたと思います。十分感謝とねぎらいを表現できているのではないでしょうか。
どんな風に育てたらこのお作法が身に付くんでしょう、厳しくされました?
教えられた方を尊敬してしまいます。

あ~妬ける妬ける。たぬ子さんが幸せそうな顔してる!たぬ吉さんは良い夫、なんだか妬けます(笑)

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-08-24 (金) 19:52


ワハハ~ミイちゃんとご同伴なんて! 最後はキレイんだけど、実はあまり褒められたものじゃないんです。

周囲をうかがってサバの煮汁飲んだりするんですから ( ご飯と飲むとウマイ! ) とてもじゃないけど

ほかの人とは行けません。そんで、ワイもラーメンスープ飲みほすタイプ。ラーメンは麺よりスープが命。

ひとりモンには得がたい栄養素がいっぱいですもん。デメリットも考慮して、月に2~3度と決めてます。

ちなみにマズかったときは意思表示としてスープ残してくるんです。めったにないですけど。

そのウンチク、ご夫婦だからこそですね。でもドンブリの片方にはスープなんですね。

ワイはB型肝炎で、それが元で介護補助の面接に落とされた苦い経験があります。今日お医者さんに

「 やっぱり昔B型肝炎だったみたいです 」 って言い方された。もおウイルスがほとんどいないんです。

免疫力のおかげなんですって。ワイのボディーはミラクルボディー!

肝硬変から肝がんになって死ぬ図式を描いていたので、今日は大変ハッピーです。心臓でポックリ、に変更します。

すこおし暑さも和らぎましたね。お仕事頑張ってくだされ!

Re : narinaru さん URL 2012-08-24 (金) 20:01


ゴーヤのキンピラ? そりゃ食べてみたいなあ。苦かったらヤだけど。

生まれて初めてゴーヤチャンプルー食べた時、あまりの苦さに閉口しました。今でも、どこが旨いんやろ?

って思ってます。そんでピンクソルト、今アルペンザルツとなめ比べ。おおホントにピンクだっ! 

うーん違いがワカランなぁ・・・。判ったらまたおいおいと報告しますです。

Re : イナさん URL 2012-08-24 (金) 20:13


そおなんです。 ” 植え込み ” って表現は誤解を招きかねないです。このブログを見てらっしゃる方だけでも

写真を目に焼き付けて、こんな場所に避難してはイケナイってのを解って頂きたいと思ってます。

sachiko さんのところにも書いたけど、褒められたもんじゃないんです。お汁全部飲むしね~。

でも魚の骨取るのは上手。ば~ちゃんの仕込みですから。きっと厳しくされたんでしょうね。忘れてしまってるけど。

シャーロックホームズにはワトソン博士、ルパン三世には銭形警部、たぬ吉君にはたぬ子さんなんです。

いよいよ京都にお越しなんですね~。ちょっと、かなり、とても蒸し暑いですど、ウェルカムウェルカムですっ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1269-57d7de43
Listed below are links to weblogs that reference
 8月23日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top