Home > 未分類 >  9月 4日

 9月 4日


001_convert_20120904111130.jpg

海辺で育った果実たち。

002_convert_20120904111235.jpg

なんかグジュグジュ。シロップも透明感無いし、失礼ながら腐りかと思った。

「 薬品処理をしてないため、内皮がついています。自然の繊維質を大切に

しました。 」 なんだって。あのツルンツルンは薬品を使うからだったのね。

004_convert_20120904181936.jpg

調べてみると、塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液を使って薄皮や繊維質を

柔らかくし、水流で取り除くんだそお。塩酸は元々胃液にも含まれてるし、

ナトリウムで中和されるし、洗ってるし、安全だそおな。ためになる貧食亭。

003_convert_20120904131841.jpg

在宅なんで美味しい昼食。これがもしブログしてなかったら、

「 ハンバーグそば味噌味鍋食い 」 になるところです。

005_convert_20120904182010.jpg

ワイこの ” プリン・アラ・モード ” ってやつが好きでね~。純喫茶の前で

石化して親を困らせたこともあったらしい。ジュリアナ東京が化けたみたいな

盛り盛りの一品はバブル崩壊以降人気薄らしく、帝塚山の洋菓子店はどこも

置いてない。ありゃ、さくらんぼの代わりに苺ソースでごまかしとる! 298円。

006_convert_20120904191902.jpg


からすがれい照り焼き丼うなぎのたれ掛け。

               人気ブログランキングへ

Comments:12

ノリ URL 2012-09-04 (火) 20:11

薬品処理してない方が自然な味で、

食べなれているのが、処理されている方です。

子供が小さい時は、添加物にうるさい生活協同組合に入っていたので、

処理されている缶詰が、悪魔の食べ物のように言われていました。


段々面倒くさくなって脱会しました。


プリンアラモードは、今でも好きです。

とくさんは大阪で、私は横浜で駄々をこねてたんですね。

生クリームの上には、やっぱりさくらんぼでしょ。(ちゃんと着色された)

ちこ URL 2012-09-04 (火) 22:08

私も昨日、さちこさん(スミマセン、今変換が言うことを聞いてくれない!)と同じく
「混み合ってて見せられないよ…」的な画面が出てました

薬品処理をしないとそういう感じになるんですね~
ゼリーとかは作るのが好きだけど
缶詰めのフルーツを使ってる時点で
なんか薬品まみれなんじゃないかという一抹の不安を
考えないようにしてました

生姜やクワズイモは夏バテですか?

私は先日大変反省し、クワズイモを植え替えました^^
今日の写真みたいにヒョロヒョロ感はありますが
新芽が二つも出てきましたよ!

イナ URL 2012-09-04 (火) 22:13

プリンアラモードって子供の頃夢を感じてました。デパートの食堂で脚付きのガラスの

横長の器に乗った、フルーツとクリームで飾られた硬めのプリンも美味しかったハレの日の食べ物。

あの形でまだ現存してるお店があるので、今度行ってみようかな。ぁ、絵面が悪すぎだ(笑)自粛します。

薬で洗ったピカピカのみかんの方が美味しそうに見えるんで嫌になっちゃいます。

目をつぶって食べたら、自然派の方が美味しいかしらん?

今日はガリガリクンのコーンポタージュ味食べました☺

夏の花 URL 2012-09-04 (火) 23:38

んん、あまのじゃくなので、私には美味しそうに見えまするよ・・・みかん缶。。
何でも、ぐじゅぐじゅって好きですし。
シロップは、みかんの汁みたいだし。。

ローマの・・ も カサブランカも何回観てもいいですね。
で、テレビでやってるとつい観てしまいます。
トトロとかホームアローンなども何回も観ちゃう・・・
カサブランカも、最後のシーンが素敵で。

私も、プリンアラモード好き!のお仲間に入れてください!
コンビニのこのタイプは身近なのでカロリー気にしながら、時々食べてま~す。 

カラスガレイ、美味しそうです。。。


Re : ノリさん URL 2012-09-05 (水) 00:33


添加物ってのは少し気を使うお隣さんみたいなもので、つかず離れずやっていくより仕方ないですね。

ワイは欧米で禁止されてたり ( 日本は甘いらしい ) 、疑わしいという報告の多いものだけ避けてます。

「 運動 」 って、時折宗教がかったりすることがあるみたい。あんまり厳格なのもね~。

そんでさくらんぼの着色! あれはダメ! そもそも缶詰のさくらんぼってマズ過ぎ!

ワイは給食でみつ豆が出た時、さくらんぼだけクラスメートに与えて喜ばれてました。 ( 笑 )

Re : ちこさん URL 2012-09-05 (水) 00:41


時間帯によって混み合うことがあるみたいですね。ワイ自身更新すらできないことがありました。

弁当カテにエントリーしてた頃は訪問者が多くてよくあったんです。

果実って浸透性が高いから、もしシロップ漬けしてなかったら、塩酸臭とかどおなんかな? 見ぬもの清しですね。

クワズイモ夏バテかも。ワイの水遣りが1日1回になったからかも。追い肥料やらないからかも。

よし! 追加腐葉土投入します!

Re : イナさん URL 2012-09-05 (水) 00:48


プリンアラモード、ハレの食べ物でしたね~。子供にはお寿司より輝いて見えました。

特に百貨店の大食堂で! ( ワイが石化したのはそこです。阪急百貨店です。 )

薬品処理してないみかん缶詰。うーん別段フツーの缶詰と変わりませんでした。むしろミカンの質次第なんでしょうね。

ガリガリ君のコーンポタージュ味? こちらでは見かけません。美味しいって書いてないから、ビミョーだったのかな?

Re : 夏の花さん URL 2012-09-05 (水) 00:56


自然派缶詰、あと 「 しらぬい 」 って残ってます。マズくはないけど、やはりお高いんです。300円弱だったかな?

でも缶詰は缶詰ですね。やはり生には勝てない。百貨店の生ジュース、見てたら缶詰ドバドバ入れてる!

「 カサブランカ 」 見てたんですか! 失礼しました。ラストシーン、感動ですねっ! 

やはり映画は男がカッコイイ。映画は男のもの。映画は男が主役! ( ワイは偏見だらけ )

からすがれい、ふにゃふにゃ・・・。スーパーは鮮魚の売れ残りを焼き魚にするって聞いてます。仕方ないですね~。

「 MOU 」 発見して食べました! 絹の舌触り! でもワイ的には 「 爽 」 の方に軍配・・・。

イナ URL 2012-09-05 (水) 08:00

昨日発売のコンポタ味。まずいってつぶやく人が多くて興味をひかれまして。

美味しいかはともかく、 色々な味があるのは楽しいです♪

コンビ二ではガリガリクン梨味などをを下げて、アイスの入れ替えをせっせと・・・

思はぬ場所で季節の移り変わりを感じました。

とくさんは阪急百貨店で石化・・・・わたしは横浜高島屋で石化(笑)

narinaru URL 2012-09-05 (水) 16:51

ミカンのシロップ漬けは子供の頃はよく食べてたのに、大人になって殆ど食べてません。
カンズメのミカンは綺麗に袋がなくて実がコロンとして不思議だったんですが、薬品で溶かしちゃうと云う驚きの事実を知って食べたくなくなりました。
害は無いんでしょうが、、何かね〜。
体に良くてもグジュグジュのミカンの缶詰は嫌かもしんない。
子供が小さい頃、生協に入ろうと説明を担当者さんから受けて 添加物の無い生協商品を神の食べ物の如く崇拝している話は正直、わたしも引きました。
ムリですってー、全部を除去する生活なんて (・・;)
お金もかかるしね。

カレイの照焼き丼美味しそう。
最近、煮魚食べてないから、生唾ゴックン
うちの子は「 今日ばんごはん何?」って夕方、キッチンへ来て必ず尋ねるんですが
「 おさかな。」と、言った時の落胆ぶりは此の世の終わりのような空気をカモしてくれます。
逆に「 お肉 」だったら、もうお祭りですよ。。。
いつも食べさせてないみたいに大喜びする様は、恥ずかしいったらありゃしない。

私は子供の頃、石化した事は殆どありません。
俗に云う 聞分けの良い子だったんです。
でも、一度だけ家族で行ったお祭りのカラーひよこが可愛くて欲しくて、、欲しい!と親に云う前に親が他所の子供が欲しがっているのを見て 「 みっともない」って云うから言えずに頷くだけで。。
10mも歩かないうちに悲しくなってボロボロ泣いた覚えがあります。
子供の頃って良い思いでないなあ。。。
プリンアラモード買ってきてテンション上げようっと!


Re : イナさん URL 2012-09-05 (水) 18:35


そっかーコンビニにあるのかぁ。スーパーはソーダとコーラしかありませんもん。

調べてみたらずいぶんバラエティがあるんですね。 冷たいコンポタって美味しいし、アイスもいけるかも?

でも ” 美味しいかはともかく ” って書いてはる・・・。 ( 笑 )

梨は美味しいですよね~。

イナさんも石化しましたか! ( 笑 ) 「 弱者の脅迫 」 って言うんですアレ。効果大ですよね~。

Re : narinaru さん URL 2012-09-05 (水) 18:54


ワイもあんまし食べる気が・・・。きれいに流してるって言うけれど、シロップに漬けてなかったら? って思っちゃう。

グシュグシュのは食感悪し。結局薬局缶詰のんはあんまし食べんとこっと!

「 運動 」 って時として宗教になりますもんね。多くの信者を生み出して、多くの異教徒が作られる。

ワイの信条は 「 適当 」 です。凝り固まるって、キライ。

お肉でお祭りですか? そんな子供がおったらワイ頑張って働いちゃうな~。そんで毎日高級肉! 楽しいだろな~。

ワイも親が祭りでヤドカリ買ってくれなくて、家出したことがあります。公園で寝て、朝になって祭りの跡地へ

行ってみると、大ヤドカリが1匹歩いてやんの! もちろん家出はそこで終わりで、後のことは覚えてません。

ワイはいちおう今夜はお肉! テンション高いですぞ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1279-62fcd890
Listed below are links to weblogs that reference
 9月 4日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月 4日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top