Home > 未分類 >  9月 5日

 9月 5日


001_convert_20120905133722.jpg

香ばしい街で、香ばしいモンを食べたい。

004_convert_20120905133819.jpg

バイトやパートって、こおやって自転車停めるのね。

005_convert_20120905133903.jpg

汚れた作業着を入れるのね。

003_convert_20120905134002.jpg

色んなバイトしたけど、昼メシが楽しみやった。黙って 「 笑っていいとも 」 

にチャンネル変えるオッサン。黙って目の前のソース持って行くオッサン。

020_convert_20120905134058.jpg

肉体労働者はアンマシしゃべらんの。午後からツライんやから。

丸玉給食とってる人もいたけど、今はコンビニがあちこちあるしね。

014_convert_20120905134922.jpg

大衆食堂 「 なかの 」

008_convert_20120905134945.jpg

イキナリの階段。しかも町会長。

010_convert_20120905135031.jpg

オカンが黙ってマヨをド~ン。

012_convert_20120905135105.jpg

芸が細かい。さすが町会長。

013_convert_20120905135130.jpg

ホットウンコの大噴火を除けば、粉洗剤作りが一番シンドイバイトだった。

零細ゆえ全てが手作業。コンテナ小に材料を入れ、中腰になって、両手で

底から混ぜ合わせ。二重三重にマスクはすれど、鼻毛は真っ白、喉はイガイガ。

あそこでワイは 「 ヤケクソ 」 を教わったよ。ありゃ黙ってマヨ持っていかれた。

017_convert_20120905140538.jpg

そんで美味しかったの。590円だし、 つけちゃう。

021_convert_20120905175443.jpg

漢方薬みたいでイケル。家庭訪問に出せるレベル。頭は 「 和 」 。

す

仕事を転々として見聞を広めるのもいいけれど、人間作ろと思ったら、

やっぱりひとつところで心を決めて頑張るのがいいの。転々としてきた

ワイが言うんだから間違いない。でもそれを許さない世の中だからなあ。

022_convert_20120905185738.jpg


すき焼き風ワンプレート。

   人気ブログランキングへ

Comments:14

はな URL 2012-09-05 (水) 20:30

はなです~

はなも色々経験しましたよ~短期間が多かったけどどれも楽しかった・・・かなりキツイのもあったわ~洗濯機を作る工場は結構時給よかったけどきつかった・・・短期はお友達は出来ひんね~それなりに想い出だけが宝物になってる・・・

今の御仕事を辞めたら次はないやろな~と思いながら今は勤めてます。

鳥取は就職難ですから~大阪はどうですか?

りんころ URL 2012-09-05 (水) 21:09

全く共感!
夏休み帰省中の20の息子にとくさん論をコンコンと説く母。
続けることは、大事!

夏の花 URL 2012-09-06 (木) 00:13

家の有り合わせでお母さんが作ったようなご飯、いいですね~
そして、お安いですね!
竹輪ソーセージがやけに美味しそ。。

BOSS、これ今度飲んでみます。

仕事でも結婚生活でもなんでも一つのことをずっと続けるのって大変ってことでしょうかね~

そういえば「MOU」ではなく「MOW」でした・・ごめんなさい。。検索して頂いたのに出てこなかったんでしたね・・
私は、「ねっとり」が好きなんだけど、とくさんは「しゃっきり」がお好きみたい。。。

Re : はなさん URL 2012-09-06 (木) 01:50


単純流れ作業はキツイですね~。頭はカラッポ。手足は暇なし。ひとつしごとをずっと続けるのが値打ち、

って書きましたが、単純作業だけは別。ヒトとしての能力は落ちる一方です。

大阪も就職難ですね~。” シャープがピンチ! ” なんて、そちらでも話題になってると思います。

ワイらの時代はバイト=お気楽人間でしたが、今は能力も学歴もある若い方がなかなか正社員になれず、

仕方なしに非正規雇用。気の毒です。

URL 2012-09-06 (木) 02:00

とくさん、

590円であれだけの品数に量であれば、大満足で御座いますね。
それに、あの玉子焼きも御店で焼いていらっしゃるものだと御見受け致しましたし。
マカロニサラダ、マヨネーズでもなく、ドレッシングでもなく、家で作れない御味。
御醤油で食すのが好きで御座いました。


すき焼き風ワンプレート、
御飯が御汁に浸かっておりますね。それもまた美味しや。

昔、すき焼きの残り汁に玉子を割りいれたりウドンを入れたり致しましたが、
さらにその昔は、残り汁を御飯にかけて【汁かけ御飯】と名づけて喜んで食していた記憶。

とくさん、明日から。。。と申しますか、もう本日になって御座いますが、
病院に行って参ります。
土曜日に戻って参ります。
良い週末を御過ごしくださいませ。


少々拝借をば。
不規則に遊びに来させていただいております。
御のコメントまで御読みくださり、御気にかけてくださり、有難う御座います。
何日も訪れられない日が続きますと、皆々様のコメントを拝見する事ができぬ場合が御座いまして、
個人様へコメントへの御礼を申し上げられぬ事を、どうぞ御許しくださいませ。

Re : りんころさん URL 2012-09-06 (木) 02:01


部員200人の野球部で、レギュラー獲るのはタイヘン。

でも部員9人の野球部でレギュラー続けていくのはもっとタイヘン。

ひとつところで正社員で頑張るって、そおいうことです。今の若い方、ツボにはまったらすごく力を出します。

ご子息様によき出会いがあって、 「 これぞ天職! 」 と呼べる仕事に出会われることを祈っております。

Re : 夏の花さん URL 2012-09-06 (木) 02:11


なかなかの食堂でしょ! 工場街って、実質本位の美味しいお店がポツポツあるんです。

ホームグランドのなんば周辺とはまた違った趣なので、時々探索しております。

「 ひとつのことをずっと続けるのって大変 」 うーんどおでしょう?

ガッコのセンセと同じで、あぐらかいてしまえばこんな楽なことはないし、いろんな制約の中で

よりよい方向に進もおとすればなかなかにシンドイかも。

大きな目で見れば 「 生きる 」 ことをずっと続けることがひとつこと、というスケールの大きな方もおられますし。

そーか 「 MOW 」 でしたか。確かにワイ 「 ねっとり 」 より 「 しゃっきり 」 が好きです。人間も。

Re : 御さん URL 2012-09-06 (木) 02:20


お昼のオカズ、味に統一感がありました。少し甘め。だから自家製なんですね。

ちょっと疲れた現場の方にはそおいうのが美味しいんです。かなりまた行きたい・・・。

すき焼きの残り汁をご飯 ( 冷めてても美味しい! ) にかけて、うーんこれはスバラシ過ぎます!

ちょっとお天気がそれですね。道中お気をつけて。いってらっしゃいませ。

narinaru URL 2012-09-06 (木) 08:13

定食、安くてお母さんの作った豪華なご飯みたいでいいなあ。
外食って綺麗に卒なく見栄え良くってのが多いから、食べる人の側に立った良心的なお店ですね

わたしも職を転々としたクチかな?
バイトやパートだったら、本屋、飲食店の会計、事務、カメラ店、ホームセンターの店舗ごとに商品を仕分ける物流、ドラッグストアなどなど。
事務と会計以外はバイトだから数年単位で辞めてるけど。。。
いろんな人が居て休憩時間に話すのは楽しいけど、仕事してるとイロイロありますね。
オバちゃんよりも、オバちゃんになりかけの生きの良い40代後半の人の方がメンドくさい様に思います。
男の人はどうなんでしょう
姪っ子が1年で退職したそうです
卒業して同じ学校から3人入社したらしいですが、同じ部署の女性全員から総スカン。
挨拶はおろか仕事も教えてくれず無視、、2人は数ヶ月で辞めて頑張ったけど限界だったようです。
後でわかったらしいですが、その会社で以前採用した 同じ卒業生が何かトラブったらしく、以来、その学校の採用者はイジメて辞めさせるのが罷り通っているそうです。
恐い。。。辞めて正解!
考えさせられる出来事でした

MONICA URL 2012-09-06 (木) 08:48

あたしのキツイバイトは、フィリピンパブの雇われママ、、、
時給のあたしとドリンクバックの、アノ子たち
会計時、伝票のウーロン茶の横に正の字が正正正正正、、、並ぶ並ぶ
明瞭会計でしたが、場末のパブで3万円も請求されたお客さんそりゃあ怒るわ
何度かお金を投げつけられましたわ精神的にまいりまして
やめました、、、とくさんは、得意の英語を生かした職には、就かなかったの?


☆sachiko☆ URL 2012-09-06 (木) 12:54

今日の記事もコメントもとても興味深く、うなずきながら読みました。
また、実体験のある方の意見は深いし、たくさん言葉を並べなくても説得力もあります。
偶然ですが、私事岐路に立っておりまして、色々と心が動かされました。
どう反映していくか、どう自分に取り込んでいくかは、これまでの人生経験で自分で選んでいくしかないのですが。
簡単には言えませんが、自分だけ…の被害妄想はもう無くなりました。
特に、narinaruさんは、前にも私が拳を掲げるような思いの熱いコメがあり、この度も人間観察の鋭さに脱帽。
って、もうかぶる帽子もないのですがね。(笑)
またMONICAさん、少しお休みでしたが、そのようなスゴイ経験をされていたのですか???
ここには人生の賢者も猛者もたくさん集っていらっしゃいますね。
とくさんのおかげで、色々な意見を拝見できますことも感謝しています。
そうそう、とくさんもたくさんの職歴がおありのようですね。
その上で英語を勉強し続けられるパワーはどこから湧きいずるものなのでしょう?
いつかお話下ることを希望しています。
尚、もしプライベートに深く差障り、お気を悪くされる話題を振りましたようでしたら、心からお詫びします。
また、すでに記述済みの周知のお話でしたら、私の勉強不足をお詫びします。

Re : narinaru さん URL 2012-09-07 (金) 00:45


工場街のごはん屋さんって、見かけよりも実質本位の、車で言えば4トントラックみたいなモン食べさせてくれます。

オサレな店はオサレ代とりますからね~。 ( 笑 )

40代後半くらいがメンドクサイのかぁ? 年齢的に踊り場で、迷うのかな? 子離れと関係あるのかな?

男は、ダメなやつってオギャアと生まれた時からダメ。職場が流動的になって、仕事で鍛えられることも減りましたし。

うーん姪っ子さん、そんなことがホントにあるんだなあ・・・。倫理的に許せないです。

そおいうのは辞めたんじゃなくて、 「 辞めてあげた 」 んですね。善いことをしましたです。次はよい仕事に当たれっ!

Re : MONICA さん URL 2012-09-07 (金) 00:53


水商売は 「 水 」 が相手ですからね~。泳ぐのがうまい人と、ヘタな人と、溺れる人と・・・。

ワイの英語は、 「 アマチュア以上 プロ未満 」 です。現場に堪えるよおなもんじゃありません。

過去にワンチャンスあればね~、とも思うんですが、ま、何事も、縁ってことで・・・。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-09-07 (金) 01:03


岐路ってありますね~。いかにも岐路なよおで、実際は選択肢がひとつしかなかったり、後から考えると、

あああれが岐路だったんだな、と初めて気付いたり・・・。どちらを選んでも人間後悔はするもので、

「 後悔を 先に立たせて歩いてみれば 杖をついたり転んだり 」 なんて言葉もあります。

語学に限らず、ライフワークってのは、これはもお呼吸するよおなものなんです。進んだ分だけ新しい景色が見えます。

「 いざ行かん 雪見に転ぶところまで 」 ですね~。今日のワイ、ちょっと説教臭い? ( 笑 )


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1280-59f7fa9e
Listed below are links to weblogs that reference
 9月 5日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月 5日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top