Home > 未分類 >  9月 7日

 9月 7日


001_convert_20120907113808.jpg

ゴーヤの種?

002_convert_20120907113856.jpg

これが駄犬さんの言うてはった、 「 はぜた 」 状態なんやね。

004_convert_20120907133321.jpg

「 力餅 」 。鶴見橋商店街。

003_convert_20120907133255.jpg

小柄なお婆ちゃんがチャキチャキッと仕切ってる。

力餅と言えばおはぎでしょ? あと他人丼で675円。

005_convert_20120907195938.jpg

飽食と精神の飢餓は、根っこが同じ。何にでも ” タニタ ”とつければ

飛ぶよおに売れる。岩おこしの硬さと、ぬれおかきの粘性を併せ持つ一品。

006_convert_20120907200117.jpg


さほど旨くもない「 め〇〇食堂 」 に時々来るよおになったのは、人間模様が

見れるから。セルフで広い故、皆おうち気分になるの。宿題してる女子高生。

ご飯だけ頼んで、持参のキムチ食べてるお爺さん。今夜は、いかにもこれから

ご出勤と判るお水系の女性が、低学年らしき娘のポニーテール編んでやったり、

カーディガン着せてやったり。そんなん見てると、ステロタイプで人を判断する

イヤな人間には決してなるまい、なんてガラにもなく思ったりする。人生は

喜怒哀楽なわけで、歳とともに 「 哀 」 の比率が高くなるのは仕方なし。

二度と春の来ない冬。それでも楽しめる人を、人生の達人って言うんだろね。

あ~最近のワイ、クドいなあ・・・。

        人気ブログランキングへ
 

Comments:14

駄犬 URL 2012-09-07 (金) 21:08

ゴーヤ、はぜすぎデス。

私のイメージのはぜたゴーヤは、割れたオレンジの実に真っ赤な種がくっついている状態です。
床に赤い種が散らばっているのは、想像していませんでした。

とくさん、あまりベランダを気にしないのでしょうか。
また、鳩ポッポーが、来ますよ。


クドイというのとは、違うと思います。
でも、若いときにはなかった感覚だと思います。そんなふうに、自分にはなんの関係もない人たちに思いを寄せるのは。

年を重ねても、或いは年をとるにつれていっそう、何もかもを否定的に見る方もいますが、そうなるよりずっと豊かです。

と、思います。…うまく言えません。


鶴見橋商店街に行ったら、「だるま」でお好み焼きを食べて、「力餅」さんで人生観察して…。

お腹を空かせていかねば行けませんね。

キムチも買わないといけないし。
蒲鉾屋さんがあったのも気になっているし。

大忙し!


春に行った時は歩く時間がなかったので、年内に一度、大阪徘徊したいです。
無理かなぁ。

Re : 駄犬さん URL 2012-09-07 (金) 21:38


はぜたゴーヤ見てると、 「 寄生獣 」 って漫画思い出しますね~。 ( 笑 )

ワイは人生の達人ですから、料金無料の人生劇場に特等席をとってあります。

「 見巧者 」 であることが条件。孤独と馴れ合っていくためにも 「 批評精神 」 は欠かせません。

「 鶴見橋クラブ 」 のとなりが今日行った 「 力餅 」 さんで、そのとなりに 「 なんとかホステル 」 が

できてます。できてるといっても空き店舗再利用なんですけど。宿泊施設なのかな? 

泊まれたら、駄犬さんいかがですか? ロケーションとしてはオイシイかもです。

「 力餅 」 と、夜の食堂は別なんです。ゴメンね。文章も変えときましたです。

ハム子 URL 2012-09-07 (金) 22:05

お水の 姐さんが

出勤前に 娘と ご飯を 食べて

かいがいしく 世話しながら

「残さず お食べ」 とか

「ちゃんと 一人で 寝るんやで」 とか

言ってるんでしょうな(妄想暴走族です)


子供を 巡る 事件が 多発してるだけに

そのこと を 聞けただけで

泣けます

イナ URL 2012-09-07 (金) 23:12

ゴーヤ見事なはぜっぷりですね、下がコンクリで残念。「えっ・・・おれら埋もれないの?

来年も茂ろうと思ったのに~」と、種たちの声が聞こえてきそうです。私も妄想族(笑)

実は岡本太郎さんの作品みたい。 いや・・爆発連想ではないです。


とくさんの人間観察の眼は暖かいですね。食堂の件の9行好きだな~。

narinaru URL 2012-09-07 (金) 23:14

確かに、あの爆ぜ方は「 寄生獣 」を彷彿させますね。
熟れて赤くなった色も想像力を掻き立てられます。。。
あの漫画は面白かったな〜
とくさんのオススメの漫画、ほかに何かあったら教えてください。

見知らぬ人たちのウオッチングは 私も好きです
会話は聞こえない距離でムスメと勝手にアフレコしたりして(笑)
1人でいるのが途方もなく寂しくなる時もチョッピリあたりしますが、基本1人で遊べるっていいことですよね。
適度に社交的で自分の世界は持っていたいな。
自分の知らないことは全く興味を持たず、他人にも否定的で攻撃的、、なーんてクソババアにはなりたくなーい。

今夜は、うちもサンマの塩焼きを食べました。
カボスをタップリ絞ったサンマは最高に美味しかった )^o^(
涼しくなって美味しいもの満載な秋が一番好きな季節です。
明日は休みなので 栗の入った炊込みご飯を作ろうと思っています。





まめ URL 2012-09-07 (金) 23:14

力餅は、カレーうどんとお赤飯の組み合わせが好きです。

食堂での一コマ、僕も好きです。人間観察、なんていうと下世話ですが。

Ann URL 2012-09-07 (金) 23:46

力餅って入った事有りませんが大阪南側の 至る所にありますよね。
今日発見した事は阪神百貨店の地下で姫路名物えきそばが食べられると知った事でした!実は相棒展に行きました
トクさんは、今が冬なの?こんなにファンがいてるのに?

Re : ハム子さん URL 2012-09-08 (土) 00:59


そおそお! そんな感じです。

「 から揚げもっとお食べ 」 「 オカズ足りる? とってこよか? 」 

いいものを見せてもらいましたです。

Re : イナさん URL 2012-09-08 (土) 01:06


いや~種はいくつか土の上に・・・。コンクリと違い、たちまち土色に変わって発芽モード・・・。

土から作り直したいし、マズいんですけどね~。ま、その時はその時っと!

長文読んで頂いてありがとおございました。誰かが幸せになった分、

誰かが不幸せになったんではイカンのですよね~。 ( 戦争みたいに )

Re : narinaru さん URL 2012-09-08 (土) 01:15


「 寄生獣 」 は20世紀の収穫! 「 シュマリ 」 はワイのバイブルです。

「 夏子の酒 」 や 「 柔道部物語 」 はワイの羅針盤です。

以前単独行でよく山へ行きました。 「 寂しくないの? 」 ってよく聞かれました。冗談じゃない。

樹木や草花、鳥や虫、風や木漏れ日、なにより、もお一人の自分と間断なく対話してます。

今夜のサンマ、残念ながら外れでした。栗ご飯よいですね~。

Re : まめさん URL 2012-09-08 (土) 01:21


女性ひとりで夜の外食、めっきり増えました。男性と違って飲まないから、

かと言って吉野家ではワビシイから、チェーン店のごはん屋さんに集まるみたい。

うら寂しく見えない、と言ったらウソになります。男が夜飲み屋で飲むのは、

寂しいところを見せまいとする強がりですねきっと。

Re : Ann さん URL 2012-09-08 (土) 01:29


「 力餅 」 は、暖簾分けで広がったみたいです。玉出の交差点近くにもあります。お味は、

お年寄りに好かれるお味・・・。

姫路の 「 きそば ( 黄色いから ) 」 は冬の姫路で食べるとウマイんです。車内持込みOKなよおに、

ペラペラのプラどんぶりに入ってる。今の姫路駅は2階になっちゃって、情緒が無くなりましたです。ああ今食べたい!

季節はめぐるけど、人は春夏秋冬で終わり。冬の次は天国。ワイは今秋なので、心づもりしなくっちゃ。

こんなブログでも応援してもらって、ありがとね~。

夏の花 URL 2012-09-08 (土) 12:32

とくさんのおかげで、ゴーヤの観察が出来ました~

さほど美味しくもない め〇〇食堂・・ 
とくさんの温かい心で観た人間模様、その情景が目に浮かびます。

昨日は、長井で生の鯵を買ってきて、お刺身で食べました。
あと鰯のつみれ汁。。

私、「哀」の比率が高い部類・・でも、でも、楽しむぞっ!!

Re : 夏の花さん URL 2012-09-08 (土) 14:51


ゴーヤの最後ってあんなの・・・。でも天寿を全うさせてあげたよおな満足感も・・・。 ( 独りよがり )

そお! さほど美味しくもないんです。でも雰囲気がリラックマなんです。ワイはマヨかけほうだいがお気に入り!

お魚づくしですね~。長井って、ちょっと距離があるのでは? お車かな? ワイも今日 「 長居 」 でご飯でした。

「 哀 」 の比率が高くたって、楽しまなくっちゃ! 一度しかない人生ですもん! ね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1282-bc896136
Listed below are links to weblogs that reference
 9月 7日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月 7日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top