Home > 未分類 >  9月10日

 9月10日


002_convert_20120910140113.jpg

なつめ甘露煮って、こんなの。今どきプル缶じゃないんで、苦労しました。

会社は高山。お味は、いかにも山国のスイーツって感じ。種が1個あります。

001_convert_20120910140030.jpg

おからのクッキー。ドリンクは、もち豆乳ね。

003_convert_20120910193223.jpg

ねぎまみれウマいなぁ。ドリンクは麦酒ね。

004_convert_20120910193308.jpg


久しぶりのたこ焼き。ドリンクは見ての通りね。


016_convert_20120909235833.jpg

答えは高山 ( 飛騨高山 ) でした。

さすがに知名度は全国区ですね。それに、

皆さん 「 さるぼぼ 」 ご存知なんだ!

 
 イナさん  ( 累計14個 )

 舞さん  ( 累計12個 )

 narinaru さん  ( 累計12個 )

 ちこさん  ( 累計6個 )

 ☆ sachiko ☆ さん  ( 累計4個 )

 Ann さん  ( 累計4個 )

ゆう。さん、MONIKAさん、みかりんさん、ハム子さん、

roy-co さん、ななてんさん、旅好きのうさぎさん ( 初 ) です。

猫パンチさしあげます。おめでとおございます!

                 人気ブログランキングへ
 

Comments:17

URL 2012-09-10 (月) 20:14

とくさん やっぱりねぎまみれのドリンクが一番おいしそうです!

富山の鱒ずしとてもおいしかったようですね。
私も次回の18切符で富山までいってみようかな~

とりあえず、猫パンチありがとうございました!

2012-09-10 (月) 20:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

駄犬 URL 2012-09-10 (月) 21:12

「さるぼぼ」というのですか。
知らなかったですが、お腹に「高山」と書いてあるので、「とくさんは、高山に行ったんだ」と思いました。

昨日の一枚目の写真、「銀河鉄道999」を思い出しました。

川に住む、どのお魚さんのでもいいです。こつ酒飲みたし~。
とくさんは、川魚を釣った経験があるのですか?
川のものって、なんともいえない濃い香りと味がありますよね。

もしかして、今日行かれた「ネギまみれ」は、「ぬ○○食堂」さんでしょうか。

Ann URL 2012-09-10 (月) 21:36

もし良かったらトクさんの、食べはった 鱒のすしのメーカー教えてもらえませんか? 先日、梅田で偶然 鱒のすし
メーカーの 源 が出店していて相変わらず美味しかったです 満☆
出身の食べ物を褒めてくださるので嬉しくて ホコホコします
今の季節は黒部峡谷の紅葉 トロッコ電車がお勧めですよ! 猫パンチよっしゃ〜♡

narinaru URL 2012-09-10 (月) 21:55

うわい、猫パンチ嬉しいな!!
ありがとう とくさん。
此れで又、暫く頑張れそう。。。。

やっぱり飛騨高山だったんですね。
あー、私も行きたいな ( って思っている人が多数と予想 )

ナツメの甘露煮は 何かチープそうなお味かな?
旦那の実家には昔、ナツメの木があって使い出が実ったナツメをかじっていたのですが、私には美味しいとはどうしても思えませんでした。
旦那は幼少の頃から食べている懐かしい美味しい味なんですが。。。
何かジューシィさの抜け切った林檎みたいな感じかなあ。
干すと甘々のドライフルーツになるのにね。

ネギ、生姜、ニンニク、、我が家では此れを使った調味料やタレが数種類 常備されています。
今日の晩御飯は 鶏腿肉にニンニクと生姜をタップリ入れた味噌ダレに漬け込んで片栗粉をまぶして揚げたもの、お刺身でした。
薬味のタップリ入ったおかずは体に元気をもらえるような気がして食も進みます。
去年は体調がガタガタだったので、今年は頑張って食欲がなくても頑張って食べたお陰なのか 夏バテもせずに夏を凌ました。

「サルぼぼ」 って可愛い名前 (^o^)
口から取り込むって大切なことなのだと実感。

イナ URL 2012-09-10 (月) 22:35

猫パンチありがとうございます、うれし~~~です♪

さるぼぼ、よく似たものが奈良の町屋の軒下にたくさん下げてありました。

しっかり生活に生きている文化がちょっと眩しかったです。

飛騨高山とか富山とか行ってみたい!!!

なつめの缶詰は初めて見ました、甘露煮ってお茶うけでしょうか。

子供のころ、祖父のお付き合いで乾燥なつめを齧りました、竜眼肉とか乾燥バナナとか、

中華街のおみやげです。

祖父はハマっ子だったから晩年も頻繁に横浜へおでかけしてました。


キムラヤのデニッシュ美味しそうですね。

舞台を見るのが主目的のはずが、花より団子に成りつつ・・・・(;´∀`)

Re : 舞さん URL 2012-09-10 (月) 23:18


アハハ~舞さんはビール党ですか! この時期まだまだビールがウマイですね~。

18きっぷはどこで乗っても降りてもフリーだから使い勝手がいいんです。でも次回は冬だから、

5回使い切るのは骨ですよ。ぜひお友達とどおぞ。

猫パンチ、どおいたしまして~。

Re : 駄犬さん URL 2012-09-10 (月) 23:25


そっかーさるぼぼの腹巻に 「 高山 」 の文字が! 気付かなかった・・・。

でも当てられた方は、古い家並みのところでもお判っちゃったでしょうね~。

川釣りも少ししましたし、川釣りの好きな友人がおります。ソイツは投網も投げちゃうんで、

なまずの刺身とかゴリの天麩羅とか食わされました。コケ臭さが川魚の特徴で、人によって好き嫌いがありますね。

ねぎまみれは 「 めし〇食堂 」 です。最近3日にいっぺんは出没中・・・。

Re : Ann さん URL 2012-09-10 (月) 23:35


ワイの答えたい質問にビンゴ~! しかも今日ゴミ出し忘れて包装紙が残ってる幸運!

「 飛騨の味まつり 」 ってのを商店街でやってまして、まだオープニングの前でどこも屋台の準備中。

このますの寿司だけ地元の方に少しの観光客 ( ワイみたいな便乗組 ) が20人ほどならんでる!

それも次々売れてるのに後から後から並んでくる! 前のおばさんに聞いたら、美味しいから並ぶんだって。

製造者は、富山県魚津市駅前新町の 「 魚づ鱒寿し店 」 となってます。

1300円でお安いからかな? すぐ近くの、四角い容器の1800円の鱒寿しには誰も並んでませんでした。

Annさん富山なんですね~。ますます行きたくなったなあ。美味しい特産品とかあったら、また教えてくだされ。

Re : narinaru さん URL 2012-09-10 (月) 23:46


うん、高山、よかったですよ。倉〇みたいに、保全地区とその他が全然別物って感じじゃない。

街全体がしっとりしてて、冬に行くといいだろなぁ。野宿はダメだけど。 ( 笑 )

なつめ、うーん純朴なお味・・・。チープではないんです。おばあちゃんのぬかみそみたいに、ちゃんとしたお味。

でも食べだしたらとまらないかと言えば、そおではないかも。ワイらある意味美食してますからね~。

でも干すと化学反応で甘くなるんですよね。

にんにく醤油、作ってから全然使わずに残ってます。よい使い道があればご教授くださいませ。

猫パンチ喜んでもらえて、ワイも嬉しいニャ~。

Re : イナさん URL 2012-09-11 (火) 00:00


準地元民としてお答えさせて頂きます。 ( エッヘン )

奈良のお猿さんは 「 身代わり猿 」 といいまして、願掛けした時に祠から1個でも2個でもお持ち帰りするんです。

成就したらその倍を納める。そおいうお猿さんなんです。あと魔よけで軒先に吊ります。

災いを 「 身代わりするお猿さん 」 。イナさんの見られたのはこの状態ですね。

なつめって、確かに中国のお菓子によく使われてます。医食同源の国だから、身体にもいいんでしょうね。タブン・・・。

観劇ですか~。楽しんできてくださいませ。猫パンチ、こちらこそ恐縮です。


旅好きのうさぎ URL 2012-09-11 (火) 11:19

猫パンチありがとうございます

また飛騨高山を訪れたくなりました
今度は素朴なお味の塩せんべいや、棒葉味噌も
食べてみてください

なつめの甘露煮初めて見ました
未知の味・・・トライしたい



Re : 旅好きのうさぎさん URL 2012-09-11 (火) 18:35


喜んで頂いて恐縮です。 ( ホントに恐縮しております。汗っ )

観光パンフもらって帰ってきましたが、色々と美味しいものがある街なんですね。必ずまた行きますです。

そおだなつめ食べなくっちゃ! 一人モンの男性には、ややキビシイ量とお味であります。 ( 笑 )

またお越しくださいませ~。

みかりん URL 2012-09-11 (火) 19:07

ねこパンチありがとうございます。
棗の甘露煮はお正月にたべます。
普段はあまり・・
生の棗の実はおいしですよ・・

Re : みかりんさん URL 2012-09-12 (水) 01:23


いえいえ~どおいたしまして~。

なつめの甘露煮、タルトやパイに入れたら美味しいでしょうね。

お正月に食べるってことは、数の子みたいな役割なのかな?

ワイは今かじってます。風呂上りに美味しいみたい・・・。

ななてん URL 2012-09-12 (水) 15:10

初の猫パンチなんだかとっても嬉しい気分になりました。
やったー!!って感じ。
ありがとう^^

Re : ななてんさん URL 2012-09-12 (水) 19:25


いやー恐縮です。電脳猫パンチなのにこんなに感激して頂いて・・・。

何かしないとイカンですよね~。とりあえず喜んで頂いて、ありがとです!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1285-d9a46681
Listed below are links to weblogs that reference
 9月10日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月10日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top