Home > 未分類 >  9月20日

 9月20日


007_convert_20120920135751.jpg

ヨーグルトのよおでヨーグルトでない 「 モロッコヨーグルジャンボ 」 。

009_convert_20120920135931.jpg

ここで作ってる。

010_convert_20120920140031.jpg

イラッとくる 「 カタヌキ 」 。

014_convert_20120920140429.jpg

作ってるのは日本でもここだけ。

012_convert_20120920140454.jpg

片栗粉の薄板にプレスプレス。

006_convert_20120920140533.jpg

今日は涼しいね。

002_convert_20120920135721.jpg

パッパッパッパップパップ!  パッパップパップ!

tennti.jpg

「  天地明察  」   (  2012 「 天地明察 」 製作委員会  )

囲碁棋士にして天文暦学者、渋川春海の夢は、真実を求むること。正しい

暦を作ること。しかし、それは暦を専制実行する朝廷の権威にたて突くもの

だった。一命を懸けた日食対決の帰趨は? 基本地味なテーマ。その上

若き主人公に真理追求の鋭角的な狂気が見えない。当代人気スターが

おひなさま然とガン首揃える中、宮崎あおいひとり北斗七星の貫禄。

004_convert_20120920141104.jpg

醤油らーめん専門 「 金久右衛門 」 道頓堀店。

003_convert_20120920141136.jpg

即席麺の食感。シナチクはチャップリンが靴食ってる場面思い出した。700円。

001_convert_20120920141120.jpg

ハズレな一日。

015_convert_20120920182239.jpg

栗まんじゅう二題。

023_convert_20120919224749.jpg


サーモン丼でまとめてみました。プリンサービスしました。

                       人気ブログランキングへ

Comments:12

はな URL 2012-09-20 (木) 20:42

はなです~

うわ~っカタヌキや~
なつかしい~まだあったんね!
ひょうたんの真ん中と上、傘の柄の所と上のところが難しいのよね~メチャ懐かしいわあ~
全部綺麗に抜けたらなんかもらえたんやろか?全部綺麗に抜いたこと無いわ・・・公園でおっちゃんが売ってたな~
40年以上前にタイムスリップした感じ~とくさんに今日は感謝の日やわ~ありがとね。

モロッコも食べたな~はなは駄菓子屋さんが隣にあったからよう行ったわ。フィリックスのガムと、糸引きアメ、串カステラはほんと大好きやった。懐かしいなあ~合成着色料のいっぱいついたモン食べてたなあ(笑)
あの頃が一番毎日頑張ってたかも・・・

駄犬 URL 2012-09-20 (木) 21:00

「モロッコヨーグル」って、あの、駄菓子屋さんで売っていた、小さなプラスチック容器に入ったヨーグルトみたいなのでしょうか。
今思えば、あれは何からできているのでしょう。

私が食べたのは、40年以上前…。
まだ、あるのですね。

名前、知りませんでした。
長生きするものですねぇ。

それで、とくさん、工場を見学させてもらったのですか?
そんな、簡単に見学させてもらえるものなのだろうか…。

型抜き…。
30年くらい前、日暮里の公園で見た紙芝居を思い出しました。

大阪の紙芝居屋さんだと、黄金バットも大阪弁なのでしょうか?
「黄金バットのおじさん」ではなくて、「黄金バットのおっちゃん」?
ナゾー様も、大阪弁?

…はっ。
「黄金バット」、古すぎて、知らないですか?

イナ URL 2012-09-20 (木) 21:01

今日も焦げました、そちらは涼しかったんですか、うらやましいなあ。
バップも秋の歌ですね。
ジャンボヨーグル、本当にジャンボ! 3個もどうするんですか?
甘いショートニングですよね、気になるな~。
カタヌキの製作所見学も面白いデス。
カタヌキって今まで食べたことない、どんな味なんでしょう?気になる~。


narinaru URL 2012-09-20 (木) 21:07

ヨーグルの工場へは何故 ?! 見学できるんですか??
子供の頃は、大好きで毎日食べてましたよ
蓋の裏に「当たり」があったら、お店で もう一個貰えるの。
砂糖のジャリジャリ感と甘酸っぱさが良いのよね~ ( ウットリ )
シルシルミシルで この会社を特集していた時に見たんだと思いますが、想像よりも小さな工場で 近代的とは程遠い設備にビックリです。
手作り感満載!
型抜きも お祭りの時には必ずやったけど、上手く抜けた試しがありません。。。。

「天地明察」は小説の評判が良いらしいので読んでみようかと思っています。
冲方丁さんは、アニメになった「 マルドゥック・スクランブル 」と同じ作者とは思えない間口の広いジャンルです。 こっちも続きが楽しみです(^_^)
映画やドラマになると 脚本と役者でガラリとイメージが変わったり 話自体の印象まで変わってしまうので、やはり小説から攻めてからの方が良いより一層 楽しめるかな~

晩御飯はアッサリで 夜中にお腹が鳴りそうな予感。。。
サーモン丼のタレは何をかけるんでしょう?
ムスメは回転寿司へ行くと必ずサーモンのカルパッチョやらサーモンとアボガド を食べます。
アボガドや玉葱、マヨネーズはサーモンと相性がイイですね
うちの晩御飯は シメジ茸大量投入のビーフカレー&野菜とスモークチキン添え野菜サラダでした。
今回、カレーのルウを間違えてハヤシライスのを少し混ぜたばかりに タイのイエローカレーやニンニクを投入して味の調整に苦労しましたが、(^^;;
思いがけず奥深い味わいに (笑)


Ann URL 2012-09-21 (金) 00:05

少しでも、力になれればと思いましたが中途半端なパソコンの知識で、戸惑わせてしまってスイマセン
庄内って言ったらなぜか五色温泉ですよね!
大阪に来て始めて一人暮らしして学生から社会人となり色々学んだ地が
トクさんと、被ってて ウケるー 音大の近く住まいの階下の人はベースの何かでした

土井 URL 2012-09-21 (金) 00:28

いつも楽しみに拝見してます。
私はスーパーも食堂もない
離島に移住したが
近ごろ単身赴任なので
とくさんの食生活。
僕に食べる潤い与えてもらってます。

リンク貼っていいすか?

いつも冷凍した、鳥もも と
ご飯つぶ と たまご
でいきてます。野菜ジュース飲む様に
してます。では

Re : はなさん URL 2012-09-21 (金) 00:41


カタヌキ、ワイの記憶もおぼろなんですが、紙芝居のおっちゃんが10円かそこらで売って、

うまく切り抜けた子には水あめ渡してた記憶が・・・。ワイは成功したためしがない記憶が・・・。

モロッコも食べましたね~。みかんゼリーとか、オリオンのたばこシガレットとか。ワイはなんといっても黒棒が好き!

「 あの頃が一番頑張ってた 」 同感です。一番悲しかったし、一番絶望したんでしょうね。

今の子供は駄菓子屋がなくてコンビニになって、カワイソオ。

Re : 駄犬さん URL 2012-09-21 (金) 00:52


そおそお、その 「 ヨーグル 」 です。今食べてます。インチキ洋菓子のクリームみたいなお味。

植物油脂、砂糖、酸味料、アミノ酸、食塩、乳化剤、それを攪拌機で高速まぜまぜ。ワイはテレビで見ました。

モロッコの工場はいつも写真みたいに閉まってて・・・。カタヌキの方は頼んで見せてもらいました。

気のいい方で、プレスなんかも見せてくれたしよかったです。でもあらかじめよそでカタヌキ買ってきて

ファンをアピールするくらいのことはしました。

「 黄金バット 」 名前は知ってるんですが・・・。 ( でもワイは、リアルロバの 「 ロバのパン屋 」 を知っている )

Re : イナさん URL 2012-09-21 (金) 01:01


大阪涼しかったですよ。そろそろ水シャワーも終わりかな? って思ったくらい。

ジャンボヨーグル、ひとつは上司に ( 奥さんが好物なんですって。けったいですね。 ) ひとつは同僚に、

残りのひとつは今ナメナメ。太るなきっと。 ( 笑 ) 

カタヌキね、昔はかたくりの味だけだったんですが、今はラムネ味ソーダ味とあります。 

ラムネとソーダとどんだけ違うんでしょうね~。

イナさん甘いもの気にし過ぎ! そおいや巨大プリン作ったのイナさんでしたね~。 ( 笑 )

Re : narinaru さん URL 2012-09-21 (金) 01:14


ワオすぐにジャンボヨーグルの裏ぶたを! うーん何も書いてない。今度は小さいの買います。

ヨーグルの工場は写真のとおりいつも閉まってて・・・。ワイと時間帯が合わないのかな?

カタヌキは頼んで見せてもらいました。ちゃんとよそでカタヌキ買ってきて、ファンをアピールしましたよ。

「 天地明察 」 、作者の名前が読めない・・・。映画は、もお、一本調子。宮崎さんはよかったです。

ご明察。天地明察。今ヨーグルなめて、きゅうり1本、3パックの豆腐2パック食べました。小腹すいたです。

サーモン丼にはすき焼きのたれかけました。一人モンは早く調味料減らさないとイカンのです。でも悪くなかった!

ヒョウタンから駒がでたの? おめでとございます! でもレシピわからないですよね~。 ( 笑 )

Re : Ann さん URL 2012-09-21 (金) 01:26


いえいえーご心配お掛けしました。立ち直りつつあります。エリザベス号見たら声かけてくださいね!

庄内と音大ってミスマッチですね。 ( 笑 ) オープンキャンパスでコンサートとかやってますよね。

その筋の人が行くんかなあ。まさかね~。

ワイ上新庄にも住んでました。1年だけだけど。梅田から帰るとき、千里線の電車が本数少なくてイライライライラ・・・。

ホントかぶってますね~。 ( 笑 )

Re : 土井さん URL 2012-09-21 (金) 01:31


ご訪問ありがとおございます。離島ですか。新鮮な海山の幸、じゃないみたい。冷凍の鶏ですか。キビシイですね。

せめてワイのブログで都会の空気を味わってください。たいしたもの食べてないですけど。

リンクはどおぞどおぞ。ただ、相互リンクは個人的な理由でお断りしてますので、その点了解くださいませ。



Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1295-3145f0a0
Listed below are links to weblogs that reference
 9月20日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月20日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top