Home > 京滋・北陸 >  9月23日

 9月23日


066_convert_20120923192207.jpg


067_convert_20120923192239.jpg


004_convert_20120923185259.jpg

右に鞍馬大原を源とする高野川 ( たかのがわ ) 。左に京都北部より

発する賀茂川 ( かもがわ ) 。合流地点が作る三角州は、昔は広大な

原生林だった。この地におわする賀茂社 ( 上賀茂、下鴨 ) へGOです。

003_convert_20120923215342.jpg

この辺り元土佐藩邸。

006_convert_20120923192318.jpg

忍者の向かいに、けったいなモンでけとる。

011_convert_20120923193017.jpg

「 京極スタンド 」

009_convert_20120923193058.jpg

アバウト感溢れるスタンド定食900円。コロステーキはまあまあ。

昔レディー達のハッスル接客が、 「 自由軒 」 を彷彿とさせる。

014_convert_20120923194203.jpg

錦。

016_convert_20120923194306.jpg

味噌、豆腐、漬物、京野菜。京都の産物は 「 水 」 と切っても切れない。

013_convert_20120923194225.jpg

315円だけどフンパツ!

018_convert_20120923194831.jpg

賀茂川を遡上。

028_convert_20120923194904.jpg

「 上賀茂神社 」

030_convert_20120923194944.jpg

上賀茂も下鴨も、古代氏族である賀茂氏を祀る神社なの。

毎年5月の賀茂祭 ( 葵祭 ) は両社の共同主催だよ。

031_convert_20120923195952.jpg

合い合わさるところ

033_convert_20120923195037.jpg

縁結びの社有り。 ( 今日のテーマ )

034_convert_20120923200026.jpg

立て砂は牛車や輿の引き棒をもたせかける、いわば車止め。

024_convert_20120925085123.jpg

毎月第4日曜日は、 「 上賀茂手作り市 」 が開催される。

027_convert_20120925091653.jpg

パン、陶器、アクセサリ等、ハンドメイドのお店が200店以上。 

023_convert_20120923200056.jpg

門前名物

021_convert_20120923200114.jpg

” すぐき ( かぶの一種 ) 漬け ” を買うでおじゃる。

035_convert_20120923200202.jpg

塩どころか全く味付けをしない漬物は他に無いです。

037_convert_20120923201540.jpg

「 下鴨神社 」

041_convert_20120923201654.jpg

ここの社は変わっててね。干支別にお参りするの。

だから美魔女でもない限り、歳がバレちゃう!

039_convert_20120923201721.jpg

絵馬も干支別。

045_convert_20120923202509.jpg

縁結びの神様 ” 相生社 ( あいおいのやしろ ) ” 。

046_convert_20120923202540.jpg

二本が一本に結ばれた、不思議な不思議な 

” 連理の賢木 ( れんりのさかき ) 」 。

歳とって枯れると、境内のどこかで跡継ぎが!

現在のが四代目、だそお・・・。

044_convert_20120923202629.jpg

そこのあなた、お綱を引きなされ!

036_convert_20120923202435.jpg

名物は、みたらし団子。カクカクシカジカで、この神社が発祥なの。

047_convert_20120923203834.jpg

東京ドーム3個分といわれる ” 糺の森 ( ただすのもり ) ” が壮観。

049_convert_20120923203923.jpg

” 河合神社 ” は女性の守護神。

053_convert_20120923204011.jpg

絵馬も女性。

050_convert_20120923204036.jpg

自分の顔に見立てて書く ” 美麗祈願 ” 。 笑ってはイケナイ。

052_convert_20120923210306.jpg

笑エ。

054_convert_20120923205421.jpg

鴨川には飛び石が何本もあってね。川面を渡る風がとっても涼しいから、

京都観光の折にはぜひお渡り下さい。万一落ちても、せいぜいヒザ位です。

057_convert_20120923205517.jpg

亀や

059_convert_20120923205542.jpg

千鳥にも逢えるよ。

060_convert_20120923210337.jpg

大団円。賀茂川と高野川が合わさり鴨川となる。

人を分断する思想より、つなぐ心を持ちたいね。

062_convert_20120923211456.jpg

お帰るよ。

068_convert_20120923214523.jpg


素敵なワン ・ プレート。

    人気ブログランキングへ

Comments:28

ノリ URL 2012-09-23 (日) 22:14

京都に行ってきたんですか。

大阪からは近くていいですね。

下賀茂と上鴨。「かも」の漢字が違うことを今、知りました。(無知)

一つお利口になりました。(謝)

あっ!「糺の森」読めませんでした。(恥)


素麺の汁が入っている器。同じのが、うちにも有りました。捨てちゃいましたが・・・。


10月の末に、奈良に行く予定です。

久世観音に会いにいきます。

イナ URL 2012-09-23 (日) 22:22

wa~また京都行きたくなっちゃった、っていうか絶対行く。決めたっ♪

それにしてもあの絵馬のひげ面、笑うなって言われても無理。

笑エってあるので思いっきり笑いました、頬が痛いですわ。

どの写真も素敵だし、とくさん最高なお人です!

猫の行列の写真も好きだし、飛び石の千鳥を渡る少女のショットもいいな~❤

駄犬 URL 2012-09-23 (日) 22:45

すぐき、大好きです。

20代半ばの頃、有休をとって京都に行きました。
会社の隣の席の敦賀出身の男性に、その旨を伝えて、「スミマセン」と言ったら…。

「すぐき、買ってきて!」と、目をハートにして言われました。
「す、すぐき? すぐきってなんですか?」
これが、すぐきとの出会いです。

そんなにおいしいものなのかと思って、自分用にも買って帰って、お口に入れて…。
ゴミ箱に捨てた、袋の賞味期限を確認してしまいました。

濃ゆく淹れた、渋いお茶のお茶漬けでサラサラ食べるのが好きです。
もちろん、日本酒のお供にパリパリ齧るのも好きです。

甘いものがお好きなとくさん。
いかがでした?

関東だと、都内のデパートにいかないと、入手できません。


一枚目と二枚目の写真を見て、
「川が流れて、山が逆さま、ばってん三角分かれ道♪」って、アホな絵描き歌を思い出しました。

URL 2012-09-23 (日) 23:17

とくさん、

京都より、無事御帰りなさいまし。
御も帰阪しております。

御は来月京都へ参ります。
大切な御客様と京都で御会いする予定が入っておりますので、
今日は良い勉強になりました。

本日は過ごしやすく涼しい日で御座いました。
京都も涼しい日で御座いましたか?

すぐき、美味しそう。
すぐきは大好きで御座いました。
今頃は白い御飯を食さなくなりましたので、漬物系も自然と食さなくなりましたが、
少し大きめの硬いチリメンジャコを入れて御醤油をかけて、
炊きたて御飯と共に食すのが好きで御座いました。
懐かしや。

おやすみなさいまし。

Ann URL 2012-09-23 (日) 23:24

トクさん良い写真撮りはりますね。カメラはどんなの お使いですか?

良い気候になって行楽には丁度 良いですね〜 色んな虫の類も引っ込んでくれるし、

Annのイライラするムシも引っ込んで良く眠れます 秋は大好きです!ジェイミー オリバーも大好きです☆

今晩 録画予約してます 教えてもらえて サンキューでーーす!

ちこ URL 2012-09-23 (日) 23:39

最初、携帯の電波の話が始まるのかと思いました^^

京都へお出かけだったんですね

今月は縁について考えさせられる月ですね(生田神社に始まり…)

すぐきって子どもの頃に食べて、酸っぱさに苦手意識をもってしまい
ずっと食べていませんでした
今ならおいしく頂けるかも

気持ちがあったかくなる写真が何枚もありました

好きなものばっかりのステキなワンプレートですね
お疲れさまでした
ゆっくりお休みください!

Re : ノリさん URL 2012-09-24 (月) 00:19


観光シーズンを前にして、この時期の京都はすいてるんです。今日なんか晴れたり降ったりだから

よけいにそおでした。 「 ただすのもり 」 はワイも長いこと読めなかったなあ。 「 心を、ただす 」 んですね。

奈良もよいですね。救世観音の公開にあわせて来られるんですね。鹿にはせんべいをお願いしますです。 ( 笑 )

Re : イナさん URL 2012-09-24 (月) 00:24


よいでしょ京都! ワイが最高なんじゃなくて、京都が最高なんです。でもワイはその次に最高かな? ( 笑 )

ワイもあのヒゲ面見てビックリ! カップルでしょうねきっと。でないとおかしいです。ひとりであんなん書いてたら。

京都来てくださいね~。ワイもお役立ちになるよおな情報を提供できるよお頑張ります。飛び石、渡ってね!

Re : 駄犬さん URL 2012-09-24 (月) 00:31


すぐき、今食べてみた・・・。 うわああああっ! 賞味期限見るのアタリマエ! これは醤油かけて食べなきゃ・・・。

奈良漬や千枚漬けの勝ちかなあ。だんだんに美味しく感じるのかなあ。駄犬さん真逆で好きになったのはなぜ?

1枚目と2枚目、まさにそれなんです! エロリンかと思ったら急転直下の面白み・・・。こりゃ案外通らないかも・・・。

Re : 御さん URL 2012-09-24 (月) 00:36


お帰りなさいませ。

今日は晴れ曇り雨のフルコースで、しのぎやすかったです。来月となると、肌寒いかもですね京都は。

すぐきは今食べたけど、うーん・・・なお味。そのアイデア頂きます。ちりめんとお醤油。ありがとおございました。

Re : Ann さん URL 2012-09-24 (月) 00:43


デジカメはSONYのサイバーショットです。各メーカーの中で最小なんでひいきにしてます。

いつも手に持ってるんで、小さくないとシャッターチャンス逃がすんです。

ジェイミー・オリバーいいでしょ! コイツホンマにカッコいい! って思います。胸板厚いし、腕力系料理人ですね。

さっそく応えて頂いて、こちらこそありがとです。

Re : ちこさん URL 2012-09-24 (月) 00:51


携帯の電波? うーん確かに。でもこれはエロリンな図柄のつもりだったんです。そお思ってみると? ね! ( 笑 )

生田神社? ともかく今月は、そおですね。縁は、大切にしなくちゃ。そんで、大切にされるよおな縁も提供しなくちゃ。

すぐき、美味しく頂けませんって! ( 笑 ) でもワンプレ褒めて頂いてありがとです。そんなんきっとちこさんだけです。

謝。

narinaru URL 2012-09-24 (月) 07:47

あんなに風変わりな絵馬は初めてみました。
イチバン シンプルな所から好きに描いて良いよ、みたいな心理テスト風の遊び心があってイイです。
奉納された絵馬の出来栄えはどうでしたか?其の人の内面を映し出す鏡ですね。
とくさんは、奉納しなかったんですか?
見たい。

鴨川お飛び石いいですね~
ぴょんぴょん飛んで 中洲へ行って見たい!
夏の夕暮れには飛び石に腰掛けて 冷たい抹茶を飲んだらおいしいだろうなあ…
小学生の頃には毎日、河川へ遊びに行ってき夢中になって遊びすぎて オカン捜索隊が出動した忌まわしき過去も(^^;;
川で遊んでいると時間の経つのが早かった。
中学になると河川に繋いである屋形船で読書三昧。
此れも親にばれて怒られたなあ。。って、ロクな思い出しか無いなー。。
でも楽しかったよ

とくさんの云う通り わたし今、幸せなんだろうな、きっと。
細かいのも 大きいのも 色々と不具合はありますが、そんな不具合と折合いをつけて進んでます。
子供の頃に比べたら 遥かに楽しんで生活している気がします。
自殺してしまった友達は 電話をくれる度に、私のことを羨やんで 自分の身の上を嘆いていました。
彼女の方がイロイロ恵まれているのに愚痴しか云わないの。
人の悪口や 不平不満は極力を云わない。。此れってとっても大事なことですね
日々の生活の中で楽しさや喜びを発見する とくさん は私の原動力なのです。
心が折れそうな辛いことがあっても前向きになれます。

昨日は しんどかったので 春巻き 骨付豚肉を塩胡椒で炙ったので お仕舞い。
みたらしだんご うまそう。。。。

ねじまき鴉 URL 2012-09-24 (月) 09:26

自分も先月糺の森の納涼古本祭りに参加すべく下鴨神社行ってまいりました。
ちょうど夏真っ盛りだったんで汗だく+蚊の大群でしたが境内の小川で足を流せて気持ちよかったです。

京都ってどこに行っても観光客や外国人でいっぱいで落ち着けない感じがあったんですけど京橋から出町柳直通ルートを使うようになってから自分の中でイメージがガラッとかわりましたね~
このルートの良いところはなんといっても人のたくさんいる所を極力通らなくて済むこと!
山登りや神社に行った後は人ごみで気分を害さず家まで帰りたいのです(笑)

次行く時は自分も漬物を買ってみたいと思いますー

旅好きのうさぎ URL 2012-09-24 (月) 13:23

すぐき 美味しいですね。お茶漬けに最高です


ちりめん山椒も大好きです

春の終わりころ、山椒の実を摘んでおいて

下ゆでしで冷凍保存してます

あんまり上手じゃないけど、ちりめん山椒は家でも作ります


京都、また行きたくなりました

文の助茶屋でぜんざい食べたいな





くるりん URL 2012-09-24 (月) 15:53

遅ればせながら 京都 楽しませて頂きました。皆さんのコメも
人生勉強になります。先日、息子に しのぎやすくなったなって
言ったら 過ごしやすいだろう!!と 突っ込まれました。
ヤクザのしのぎをけずる と 思っているようです。(ミナミの
帝王)の 見すぎだよ。昔のレデイは 付いていけないわ。
とくさん 丁寧で 面白いガイド有難うね。ポチ ポチ ポチ

Re : narinaru さん URL 2012-09-24 (月) 19:44


昔は神社に馬を奉納したそおです。お世話が大変なので、絵に描いた馬で代用するよおになったそおです。

絵馬もイロイロあるんですね。下書きがなかったらもっと面白いのに。ワイは描かないですよ~。女性の神社ですもん。

飛び石よいでしょ? 観光客もここまでは降りてきません。こわごわ渡ってるのは大人。子供たちはワイらより

よほどにバランスいいです。事故防止の名の下に木登りを禁止したり池をフェンスで囲ったり、保護が過ぎるのも

どおかな? と思います。うまく付き合えば悪さをしないトラップってのを子供たちのために意識的に残しといて

あげないとイカンのじゃないかな? かくいうワイは、砂の集積場で遊んでて、死ぬよおな思いしたことがあります。

You are what you eat .  食べてるものがその人、って言います。narinaru さん幸せですって! 

それも自分で、いろんなバランス感覚を駆使して勝ち取ってきたものなんでしょうね。松井秀喜君って

絶対人の悪口を言わないそおです。だから誰も彼を悪く言わない。悪口を言うと、体に毒素が溜まります。

中毒するし、そのうちある種の薬物みたいに、それがないと生きれない体質になってしまう。怖いですね~。

ワイはせいぜい付き合い笑いまでにしてます。ただ、大阪人は、相手を笑いのサカナにするのは大好きなんです。

大家さんが熊さんを笑う、あの笑い。この境目で何度も失敗して、だんだんに、これもバランスですね、

それを身につけていきます。

骨付き豚肉を塩コショウで・・・。ブリよりウマソやなあ・・・。いいなあ・・・。

Re : ねじまき鴉さん URL 2012-09-24 (月) 19:55


京阪はJRや阪急より、すこおしお安いですね。特急のシートはポヨンポヨンで気持ちいい。

昨日は出町柳から楽勝で座れたのに、天下茶屋へ帰るので祇園四条で降りて乗り換えました。

阪急は立ちっぱなし! 疲れた~。よく考えりゃ北浜で乗り換えればよかったんだ。勉強になりました。

最近地下鉄を利用するよおになって、ワイも京都の脳内イメージが変わりました。確かに名所名刹で

心が洗われた後の渋滞! メゲますもんね~。

漬物、ぜひお買い上げくだされ。また美味しいのを発見したら、ご報告いたします。

Re : 旅好きのうさぎさん URL 2012-09-24 (月) 20:01


すぐき、ファンが多いなあ。ワイは、 「 なんじゃこりゃ~ 」 と思いました。あした別方式で再挑戦します。

自家製のちりめん山椒ですか。すごいですね。ワイもちょっと、漬物に詳しくなってみよっと。

( ちりめん山椒が何か、ワカラナイ・・・ )

京都、これからがいいですよ。地下鉄プラス徒歩で移動すると、イライラしないです。でも健脚でないとね~。

Re : くるりんさん URL 2012-09-24 (月) 20:08


うーん、 「 しのぎやすい 」 が通じないのか。銀ちゃんもビックリやなあ。 

それとも 「 ワシには関係アラヘン 」 って言うかな? ( 笑 )

2本の脚で歩いた狭いガイドですから、人様の参考になるものじゃありません。

でも 「 京都って、なんかオモロそお 」 って思って頂ければ幸いです。

でもくるりんさん、たぶんワイより詳しいですよね~。 ( 笑 )

ミドリ URL 2012-09-24 (月) 21:41

この近所に住んでます。

出町柳あたりの川辺は、運動してる人だったり、家族連れだったり、犬の散歩してる人だったり…。

とにかく皆幸せそうで、平和なんですよね。私も大好きです。

糺の森も広くて涼しくて気持ちいいですよね~。

嬉しくて、初めてコメントさせていただきました。



Re : ミドリさん URL 2012-09-25 (火) 00:25


ご訪問ありがとおございます。京都の方なんですね。

ワイも合流地点見るのは初めて。こないだまで、賀茂川=鴨川だと思ってました。

三角州のところ、若者がストリートライブしてました。東京から来たそお。京都は素敵だと言ってました。同感です。

京都人にとって、革新とは守ることだったんですね。おかげでワイも心の平安を得られます。京都に感謝です。

ベティ URL 2012-09-25 (火) 07:32

とくさん、おはようございます♪

日曜日、私も上賀茂神社に行きましたよ!

とくさんが行かれたのは午後ですか?

この日小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、手作り市賑わってましたね♪
私は10時に到着、1時過ぎまでうろちょろしてましたよ(^^)

なぜかとくさんがいるような気がして、キョロキョロと挙動不審な私でした(;^_^A

夕方四条大橋から三条大橋まで鴨川沿いをブラリお散歩してたら、、川の中に巨大なスッポン発見しました!

URL 2012-09-25 (火) 17:43

とくさん京都に行かはったんですね
知ってる景色がたくさんあって楽しかったです
お久しぶりの (お帰るよ) がきけて、嬉しかったです!

Re : ベティさん URL 2012-09-25 (火) 22:14


ありゃーそおだったんですか! お近くなんですね。急遽手作り市の写真をアップしました。

丁寧に見てると楽しいですね。ちょっとお高いけど、流通ルートに乗らないよいものに巡り会えそお。ワイは昼過ぎから

2時くらいまでおりました。すれ違ってる可能性って高いですね~。鴨川では鯉もサギも、もちろん鴨も見ました。

よいところにお住まいですね。ワイジョギングするから、ホント羨ましいです。

Re : 杏さん URL 2012-09-25 (火) 22:40


杏さんも京都でしょうか? 京都を記事にすると反響が大きくて、さすがは千年の都だなと感じ入ります。

二川 ( にせん ) 合流点よいですね。天国ってものがもしあるなら、あんな所かな? なんて思います。

ベティ URL 2012-09-26 (水) 09:16

とくさん、私東京のベティですよ♪

遅い夏休みを取って京都を満喫していました。

一昨日は比叡山延暦寺へ、昨日は嵯峨野めぐりを楽しみました。

東京へは今日帰ります。

旅先でもとくさんのブログチェックは欠かしませんよ(^^)v


楽しみにしていますので頑張って下さいね♪


Re : ベティさん URL 2012-09-26 (水) 18:57


東京の方だったんですか! 失礼しました。この時期を選んで京都に来られるなんて、通ですね~。

それともたまたまお休みがとれたからかな? ( 笑 )

旅先のお供にして頂いて、ワイ喜んでおります。そおすっと日曜日の記事はタイムリーでしたね! よかったよかった。

細く長く書いてゆきますので、応援よろしくお願いします~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1298-fa11d8d2
Listed below are links to weblogs that reference
 9月23日 from 貧食亭日記

Home > 京滋・北陸 >  9月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top