Home > 未分類 >  9月24日

 9月24日


001_convert_20120924131127.jpg

救世軍の 「 うどん亭 」 は、うどん出てこない。 ( 聖書が出てくる )

003_convert_20120924131237.jpg

涼しくなったよ。

005_convert_20120924131315.jpg

以前は得正だったのに、屋号だけ変わってる。 「 麺Z 」 。 日本橋。

004_convert_20120924131257.jpg

メニューもおんなじ。器も仕入先もおんなじやろね。880円。

010_convert_20120924174552.jpg

クリクリ。

006_convert_20120924131333.jpg

中国人観光客が激減して、人もまばら。

007_convert_20120924131351.jpg

この手のワンコ、意外と売れてる。玄関先でよく見るもん。

008_convert_20120924131410.jpg

お頭だけ買う発想って、関東にはあるんやろか?

001_convert_20120922072533.jpg


ブリ丼。チンゲン菜とぶなしめじの炒めもの。

               人気ブログランキングへ

Comments:15

くるりん URL 2012-09-24 (月) 20:09

お疲れさま。今夜も斬新な盛り付けに
目がテン!です。男の料理ですねぇ。
タイの頭だけが 並んでいるのは 初めて
見ました。煮付けにすると 旨いですねぇ。
栗最中かな? もう、ヨダレが…
秋めいて来て 食欲アップですかぁ。

あらた URL 2012-09-24 (月) 21:03

おかしらだけ売ってるの、初めてみました
ずっと大阪に住んでいます
アラといって、頭あんど、その他もろもろ、をパックにして、ならわかりますが、頭だけって何にするの?
しかもあたまだけにしては、結構いい値段・・・・

くるりん URL 2012-09-24 (月) 21:14

昨日のコメ返し有難うございました。
そんなことありませんよ(笑)
地元 に勝る者は無しです。とくさんの
旅は 二本の足と 心が詰まっています。
大型バスが 入れない所が 魅力的なのです。
とくさんの ナレーションとネ!

narinaru URL 2012-09-24 (月) 21:18

鯛のアラの高価さにビックリ  ((((;゚Д゚))))
こっちは半額くらいかなあ。。御頭に体の骨がぶつ切りにしてほぼ全部まとめてです。
500円あったら回転寿司でアラ煮を食べたほうが安いかも。
東京の姉が 「 こっちは魚が高い!!」って嘆いていたけどホントなのね
うちでは 甘く醤油で味付けして食べますが、目玉が美味しいんです
その他、鯛やブリのアラ、魚卵だけ、内臓を茹でたものだけ(此れは酢醤油やポン酢で頂く)、エラの下にあるヒレの肉だけを集めたもの、、などパーツだけをパックにして売ってます。
立派な魚を買わなくてもアイディア次第でイイ感じのオカズになるので ビンボーな我家には良い食材ばかりなの(*´∀`*)
今夜はメブトのヒレ肉を集めたパックを買ったので唐揚げにしました。
1kg近く入って150円。すんごい食べ応えアリです

栗茂中に栗饅頭、栗のお菓子っていいな~
秋がキタ━━━(゚∀゚)━ って味で。
涼しくなってくるとカレーうどんも食べたいな。
食欲の秋、、食べたいものが増殖中

旅好きのうさぎ URL 2012-09-24 (月) 21:49

鰤 凄く上手に焼けてますね。

照り焼きは焦げやすいので焼くのは難しいんだけど…。
盛り付けも豪快で美味しそうです。


ちりめん山椒は、おじゃこと実山椒の佃煮です

白いご飯にぴったりですよ。
一度食べてみて下さい




teru URL 2012-09-24 (月) 22:52

今日、通天閣の下の王将に行ったら(生ビール半額^^)中国人観光客2組5人いました。

上海なまりかな?手で春巻きを召し上がっていました。

人口が多い分自粛しない人もいるんですね。

王将さんスーパー〇出で仕入はやめて欲しいな・・・うどん・・・それ一袋18円のパッケージ

今日は品切れで焼きそば・・・中華めんも18円?

Re : くるりんさん URL 2012-09-25 (火) 00:05


メガ盛りみたいな晩メシでしょ? ブリはあぶらが乗っててウマかったです。食べにくいけど。 ( 笑 )

そおです栗最中です。それよりもおひとつがよかった! ほとんど丸ごと栗! これはまた買って、記事にします。

タイの頭、これで味噌汁したら美味しいだろな~。どんな人が買うんだろ? 賢い主婦かな?

お褒めの言葉ありがとおございます。結局2本の脚に特化した文章しか書けないので、そこにこだわっていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

Re : あらたさん URL 2012-09-25 (火) 00:09


頭だけ、何にするんでしょう? ワイの推測ですが、このへん料亭とか多いので、汁物のダシに使って、

あとは捨ててしまうとか・・・。家庭の主婦があんまり頭だけあの値段で買いませんものね。

ワイは一回買ってみよおかと思っています。

Re : narinaru さん URL 2012-09-25 (火) 00:19


うーんあれお高いんですか! 黒門は吟味された魚を置いてるんで、遠方からも買いにくるんです。

でもお頭であの値段なら、お造り買うなあ。でもあれで味噌汁したらウマいですよね。ワイ一度買ってみるかもです。

メブト、ウンウン魚の名前かァ。画像みると、アジみたいな魚ですね~。お! から揚げの写真もある。オイシソですね!

食欲の秋は美味しいものが押せ押せですね。ワイも加工食品を封印して、柿とか梨とか、あぶらののったお魚とか

大いに食べたく思っております。でもそお。カレーうどんもいいですよ!

Re : 旅好きのうさぎさん URL 2012-09-25 (火) 00:30


ブリ、買ってきたものなんです。ワイにはうまく焼くなんて無理・・・。 ( 残念 )

盛り付けだけは褒めてくださいませ! 照り焼きですが、照れませんので。 ( 笑 )

ちりめん山椒、タカシマヤで買ってみます。漬物に詳しい男になりたいです。色々とありがとおございました。

Re : teru さん URL 2012-09-25 (火) 00:39


通天閣の方は普通あまり中国人観光客は来られません。ガラ悪いと思われてるのかな?

心斎橋でバンバン買わせた方がオイシイからかな? いわゆるゴールデンルート ( 皇居ー富士山ー京都ー大阪 )

の弾丸ツアーではそこまでの時間はないんでしょうね。タブン。

王将の麺は玉スパの麺ですか? それはシラける。ワイは玉スパの近所のメシ屋には極力行きません。

あまり意味の無い行為なんですけどね~。ひどい店は、早朝に玉スパ行って買ってきた半額オカズそのまま

出してます。50円の筑前煮を皿に移して300円!驚くでしょ?

URL 2012-09-25 (火) 00:52

とくさん、

栗の時期が到来しておりますね。
栗大好き。
本日の御菓子も、たまらなく美味しそうで御座いますね。

最近は美味しい生栗に巡りあっておりませんので、
栗を使用した御菓子になっております。
元気な頃は、丹波まで出かけて栗や黒豆を買ってまいったもので御座います。

今夜は和で御座いますね。
日本の食卓という感じで、体に良さそうで御座います。

☆sachiko☆ URL 2012-09-25 (火) 10:12

パンダ柄の箱の中に埋もれています。(笑)
大分涼しくなりましたね。
おうどん文化の大阪の人は夏でもカレーうどんを食されるのかしら?
こちらは夏に「冷やし中華はじめました」(あれ?お笑いのフレーズ?笑)で、秋からは「カレーうどんあります」って感じでしょうか。
9月に入ってからここ北陸のテレビのCMも簡易除雪機(自家用除雪機)や、冬用の車のタイヤのものが混じりはじめました。
そういえばシチューのルーのCMの、湯気のたつスプーンをお口に頬張る画面はとても魅力的ですよね。
先日より、私事ばたばたしておりまして、遡っていっきに読ませて頂きました。
とくさん、
コメ欄がとても楽しく、中でもkojiさん?同級生?元同僚さん?の思い出話に、同席させてもらい一緒に笑わせてもらいましたよ。
いえ、私、毛布も御借りしてないし、ジェットコースターもご一緒していませんが、そんな心が温かくなる学生時代?のお話を目にすることができて、嬉しかったです。個人のお話なので盗み見たいで失礼だったのですが、アクリル毛布へのとくさんの持説が特におかしくて。(笑)
古い仲間には気を張らない砕けた表現も飛び出します。新しいとくさんの魅力の発見でした。
あと、エグザイル顔の絵馬?笑エ→笑いました!!!
飲み物を口に入れて無くて良かったです。キーボードの基盤の取り換えになるところでした。
今日からもうしばらくこちらにいます。
金沢は、私、冬が一番美しく好きでした。が、もうしばらくになりました。
御頭のお吸い物が飲みたいです。鯛にはなぜかネギではなくて、三つ葉の吹口が合うと感じます。

Re : 御さん URL 2012-09-25 (火) 22:05


今回は買い忘れたのですが、京都は錦市場の真ん中辺りで、焼き栗売ってる有名なお店があります。

そこの焼き栗はちょっとイケます。お安くはないですが、機会があればお試しくださいませ。

でも栗の和菓子って多いんですね。加工しやすいってのもあるんだろけど、日本人は栗好きですね~。 ( ワイも )

近ごろ和テイストで食事をまとめております。もおお肉とか、あんまし食べなくてもいいや、って感じです。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-09-25 (火) 22:36


あはは~パンダの箱に! わかり易い!

電脳でのお付き合いなんですが、金沢から富山に行かれるとなると、その分体温が感じられなくなるな、という

うら寂しい思いがします。生活基盤をそっくり移すってのは、イロイロ大変ですね。お忙しい中のコメント、ありがとです。

大阪人、春夏秋冬カレーうどん食べます。冷房ガンガンかけて ( 笑 ) 。北陸のテレビCM、フムフムなるほどです。

koji 君は近所の子供でした。彼が小2から高校までつるんだかなあ。下から目線で、ワイのいいところも悪いところも

知ってます。ワイ知り合いにはブログ書いてるのマル秘なので、彼は唯一の内部精通者ですね。

噴き出し笑いご注意! コーヒー噴いて、基盤ダメにしたブロ友がおります。もちろん弁償はいたしません。 ( 笑 )

sachiko さんも人生の転機なんですね。あとから思えば非常に大きな転機だったり、逆にもっと大きな転機の序曲に

過ぎなかったり、 「 世の中は なんのヘチマと思えども 一寸先は 闇のちょうちん 」 ってハマコーが言ってました。

うーん気のきいたことを言うのはムツカシイや。でも金沢と富山ってあんまし離れてないんですね。

( ビント外れでごめんなさい )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1299-3216ed86
Listed below are links to weblogs that reference
 9月24日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月24日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top