Home > 未分類 >  9月29日

 9月29日


017_convert_20120928142147.jpg

意味ワカラン。写真撮るな、かな? ( ドキドキ )

004_convert_20120929163433.jpg

風が出てきたね。

when+the+wind_convert_20120929134055.jpg

昔、 「 風が吹くとき 」 ってアニメ映画があった。

全面核戦争が勃発し、片田舎の純朴無知な老夫婦が、 

「 お客さんが来るから掃除しなくちゃ 」

なんてトンチンカンなことを言ってるうちに被爆の影響で衰弱し、

冷たくなっていく。起りえることは全て起り、使いうるものは全て

使ってきたのが人類の歴史ゆえ、風が吹くのも遠からぬ先かと。

001_convert_20120929134621.jpg

あしたは十五夜。台風縦断で、ちょっと無理みたい。

002_convert_20120929135947.jpg

関東の月見団子は、米粉をひいただけのボール型。もともと飾るだけで、

食べる習慣が無かったんだって。関西では、それではもったいないと、餡を

月にかかる雲に見立てて上に乗せ、頂くよおになったそお。今の子供は甘さを

嫌い、餡をとって食べたりする。だからうさぎを開発した、とは和菓子屋さんの弁。

005_convert_20120929163513.jpg

非常食。

007_convert_20120929185555.jpg


ハモがメーンのワンプレート。今んとこ雨降ってません。

                       人気ブログランキングへ

Comments:20

駄犬 URL 2012-09-29 (土) 19:54

2枚目の、「風が出てきたね」の写真は、どこから撮ったのでしょう。

一軒一軒、一部屋一部屋に、生活があるのですよね。

そして、「風が吹くとき」。

ザラッときて、胃の辺りが、キュッと不安になりました。


お月見団子は、子どもの頃、翌日、みたらし団子に変身していました。


餡子をかぶったお団子さん。
餡子をアフロヘアーっぽく成形して、ゴマか何かで目鼻をつけて、「昔の鶴瓶さん」という名前で売り出せばいいのに…。
と、思いました。
…あ、眼鏡も必要ですね。
それは、昆布か、焼き鏝で、どうにかなるかな。

くるりん URL 2012-09-29 (土) 20:07

お洒落なお月見団子ですねぇ。今日、栗丸買って 食べました。地元が知らないのではネェ…。ひとつ200円、とくさんの 写真では 大きく見えたけど。甘いですねぇ。まあまあかな。でも、洋菓子より和菓子がカロリーは少ないとか?こちはら、原発が 県庁所在地に有るので
もしもの時には 恐いです。逃げ場が無いです。

narinaru URL 2012-09-29 (土) 20:26

台風の影響で、早朝から結構な量の雨が降り続いています。
でも運動会を決行した小学校もチラホラ…結局は中断したようですが。。
明日も仕事の予定だったのですが台風の影響で急遽、お休みを頂きました~ (^o^)
ヤッタネ!、、でも何処へも行けないし、。。

「風が吹くとき」みました。覚えています。
無知&情報不足とは かくも恐ろしいものなんだと強く感じたアニメ
逃れる術のない環境だったら知らずにいる方が良かったのか。。。
今の時代には必要な物語だと思います。

肉うどん 美味しそうですね~
九州のうどんは 柔らかいものが多くて、お汁は甘め。
博多や金比羅うどんにコシなんてありませーん。
(でも美味しいのよ)
明日のお昼はうどんにしょうっと!

今夜は鶏手羽肉の塩麹焼き、メブトの煮付、以上。
今日はしんどかったので手抜きどえす。
非常食の梨は 夜中のオヤツですね (^。^)

はな URL 2012-09-29 (土) 20:35

はなです~

この頃の子はアンコをあまり食べませんね。
もっと美味しい甘いモノがあるからでしょうか?
はなは粒あんが苦手なので、こしあんの月見団子はご馳走です~赤福も好き~鳥取の大丸の地下で売ってるんです赤福!息子が大阪から帰ってくる時必ず大阪駅で買ってきてくれます。鳥取にも売ってるよ~といいたいところですが・・・言わずに楽しみにしてるんよ~という母です(笑)

今夜はワンプレートですね!はも丼?鳥取では見かけないのでもう長いこと見てないわ~おいしそうやね!

ちこ URL 2012-09-29 (土) 21:20

こんばんは

ほんとだ、意味わからんけどすっごい気になる看板…

「そんなビデオにまで撮らんでも、受付にきいてもろたらすぐわかるさかいに」
ってな感じで現場のおっちゃんがあせってるように見えます^^

大きい災害に関しては、残されるより巻き込まれてしまいたいと思ってしまう最低な人間なのですが
台風が来るぞなんて聞くと、ベランダを片づけたりしています

備蓄ではないけれど、私も今日、梨を冷やしてあります(朝食べるよ!朝!!)

koji URL 2012-09-29 (土) 22:06

悪友と評してくれてサンキュ!

明日台風来ますなぁ。
関東は水不足やから被害が出ない程度に恵みの雨になってくれたらええけど・・・

昨日、貧食亭日記文字化けしてて書き込みできひんかったわ。何か改造してたん?

かずやん、結構年上の奥さんやったよな?子供いるの?いないなら三行半押されて早よ大阪帰って来いって言っといて(笑)

イナ URL 2012-09-29 (土) 22:15

子供の頃4階に住んでいたからか、小高い所から下を見るのが好きです。
「耳すま」のバイオリン少年の家が憧れ。
それに遠くに海なぞ望めたらもう・・・・。
とくさんの2枚目の写真で妄想族に変身です。

木村やはお勧めです。ハンバーグとかお料理を注文すると、パンが食べ放題になっています。
観劇来月はシアタークリエに行きます。
地図を読むのは不得手ですが、読むと楽しいことがありますね。また知らない所を歩きます。

このところお元気がないように感じられます、大丈夫ですか?何かお役にたてれば良いのですが。

Ann URL 2012-09-30 (日) 00:11

と、と、と、トクさん!週5で通ってる ナカショウに今日行かなかった事を悔いております
本日は駒川中野に キムチを買いに行ってました。 悔しいなり

Re : 駄犬さん URL 2012-09-30 (日) 00:17


2枚目の写真は近所のマンションから。風が渡ってます。赤ん坊の泣き声がします。

「 風が吹くとき 」 、ユーチューブで見れました。森繁さんと加藤さんがいいです。 「 日曜名作座 」 の名コンビです。

ワイ大阪人だけど、鶴瓶さんってよく知らなくて・・・。職場でも、バラエティの話題に周回遅れです。

音楽シーンもサッパリ。駄犬さんがファンのミュージシャンさん、ひとりも知らなくて。ツマラン男ですね~。 ( 苦笑 )

Re : くるりんさん URL 2012-09-30 (日) 00:27


栗まる、ちょっとお高いでしょ? まあまあでしょ? 和菓子はバターや油脂使ってないか少なかったりするんで、

その分ヘルシーですね。それにお持ち帰りしやすい。ポケットにだって入る。ケーキはそおはいきませんもん。

原発、段階的に無くして欲しいですね。高層ビルを狙ってたテロリストが、 「 こりゃ原発の方が効果的だね 」

と判ってなんかしてきたらどおする! って思います。

Re : narinaru さん URL 2012-09-30 (日) 00:35


こちら、深夜0時半ですが、ほとんど降ってません。臨時休職? だったんですね。おめでとおございます!

( でも時給制だったらゴメンね~)

国と国との話になると、どおしても地球儀を大上段に振りかざしたよおな議論になってしまいます。

等身大で人の亡くなるさまを丁寧に描いた作品ですね 「 風が吹くとき 」 。ユーチューブでも見れますよ~。

narinaru さんとこ、鶏の頻度ってお高い気がする・・・。下味付けて冷凍してあるんですね。うーん食べたいぞ。

Re : はなさん URL 2012-09-30 (日) 00:45


あんこね~。ワイら中年男性でもクドく感じます。購買層のご年令が高いから仕方ないんでしょうね。

ましてや今の若い人は生まれたときから甘味に不自由してませんものね。コンビニの和スイーツは甘さ抑え気味です。

よい息子さんによいお母さんですね~。機会があればお伊勢参りはいかが? 出来立ての赤福は格別ですよ~。

はもね、あんまし美味しくないんです。脂身無さすぎ・・・。

Re : ちこさん URL 2012-09-30 (日) 00:54


ね~、変な絵でしょ? 産業スパイ防止かな? ワイも左右キョロキョロしながら撮ったし・・・。 ( 笑 )

大きくない町工場なんですけどね~。なんなんでしょうね?

ワイもしフェリーから海にはまって、島影さえ見えなかったら、さんざ泳いで力尽きるより、その場であきらめちゃうと

思います。もし必死になるとしたら、守るものがある時ですね~。頭に乗ってる猫君とか。

梨、夜食べてもいいんですよ。夜食べるとウマイんです。ぜひ食べましょう! ワイも今食べます。

( 実は今ウインナ2本食べてしまった・・・ )

Re : koji さん URL 2012-09-30 (日) 01:10


台風ね、日曜に来るのも何かの示唆やね。あしたはゴロゴロしてるわ。

日本みたいにきれいな水に恵まれた国って世界でも珍しいそお。マイナス面ばかり強調される台風も、

実は一役買ってるわけやね。針葉樹ばかり植えて保水力を半減させる、両岸コンクリで固めて手早く

海に排水する。原発もそおやけど、百年単位で物考える国民にならんとイカン思うよ。

改造なんかするかい! それよりポチ忘れるな! それと、かずやんに言うとくわ。

そんでな、割れ鍋にとじ蓋って言うけどな、

「 パチンコ行きたいな 」 「 アンタやめとき昨日も行ったやろ 」 てのが夫婦やねん。

「 パチンコ行きたいな 」 「 ほな行こ行こ 」 ではサラ金の上得意やがな。

かずやんの嫁ハンは一回り上やけど、どっちもなあ、どっちやねん。

Re : イナさん URL 2012-09-30 (日) 01:27


聖司くんのおうちは眺望いいけど、地震が来たらイノチガケ~ ♪  ( 笑 )

でもあの若い二人とジジ連の合奏シーンはいいですね! ジブリの中でもベスト10に入る名シーンだと思います。

イナさんってミュージカル観はるんだ・・・。うーんワイそっちの方暗くて・・・。チケットお高いし・・・。

思い立ったらパッと行ってパッと座れて観れたらいいんですけどね~。なかなか、先行予約とかせんとイカンし。

元気が、うーん無いかも・・・。詠み返してみると、なんかネガティブだし・・・。ご心配お掛けします。

ちょこちょこ顔さえ見せて頂ければ、だんだんに元気になります。

細く長く ( 太くはもっと嬉しい ) お付き合いくださいませ~。

Re : Ann さん URL 2012-09-30 (日) 01:34


そんなにナカショウでの出現率高いんですか? ワイは週2ほど。そのうち逢いますね~。

ワイは袋とレシート貰わないので有名 ( タブン ) 。レジの人わかってて、顔みただけで

どちらもハナからくれませんもん ( 笑 ) 。ま、たくさん買い物しないからでもあるんですが。

駒川の映画館、ツブれちゃいましたね~。

イナ URL 2012-09-30 (日) 04:29

そ、そうですね、地震が来たら・・・・そういえばジブリは眺望の良い家が多い。
台風とか来ても大変ですね。今は川の近くに住んでいますが、大雨が怖いです。

タモリさんみたいに「ミュージカルって・・・・」って思ってたんですけど、こっぱずかしいとか、
歌とダンス付の芝居、けっこう楽しいんですよ。
でも宝塚や、劇団四季、王道は苦手意識あります。

先行予約ってめんどうですね!電話で競って申し込むのは不得手なので、
申し込んでおいて抽選で当たったら行くというパターンが常です。
大昔は徹夜でプレイガイドに並んだりしました、便利な時代です。

私も今から梨食べます、では☺


☆sachiko☆ URL 2012-09-30 (日) 06:31

なんだか気持ちも体もいっぱいいっぱいでして。(笑)
人間が未熟なので、辛い時は暗いことしか書けないので、どうしよう…って。
でも台風など自然災害の時に、独りぽつりはたまらないですよね。
とくさん、私も独りですよ。頑張りましょうね。(って何を?笑)
あさってから老母と二人の生活になります。
履歴書の年齢に4●歳と書いて、客観的にがっかりしました。
学校時代を含め、ここ金沢での10年余りは有意義でした。ただ、自分の意志ではなく不可抗力で岐路の方向転換が余儀なくされたのが、情けないというか、むなしいというか。
でも、親ってふって湧いたものではなく、初めから存在したもので。そして皆、確実に年をとるわけで。
私はバカだな。って。こんな結果、最初から見えていたのに。
経験しないと学べない人のようです。で、繰り返さないと、頭に入らない愚鈍な人のようです。
私も今、少しブルーです。
子供の頃は餡のお菓子がもったりしていて嫌いでした。でも、今はいただくとほっとします。
毒にも薬にもならない人間ですが、餡みたいな愛され方をされる人になりたいとつくづく感じています。
故郷での青写真はまだ刷れてはいませんが、母を幸せにしようとだけぽつりと思っています。

Re : イナさん URL 2012-09-30 (日) 09:26


プ、プレイガイド! なんて昭和な響き! 買うわけでもないのに友人に付き合って徹夜でワイワイしたな~。

後ろの女の子が気になって、よっぽど声かけよおと思ったり・・・。 ( 笑 )

「 ウエスト・サイド・ストーリー 」 観たとき、 「 世の中にこんな退屈な映画ってあるんだ 」 って思った。

ミュージカルって、音楽次第ってとこありますね。ひとつでも好きになれるメロディがあれば 「 観てよかった! 」 。

ジブリの久石さん、ゴジラの伊福部さん、ファイナルファンタジーの植松さん、もし他の方が音楽してたら?

って思うと、考え込んじゃう。タカラヅカにバウホールってあるんです。500ちょっとの小劇場 

( それでも大きいですよね ) で、大劇場デビュー前の新人さんとか同じく演出家さんとかが公演する。

オモシロソでしょ? 行ってみたくて調べたら、先行予約だけで完売! 人気あるんですね~。

やっぱりワイは、思い立ったらすぐ行けて、たいていガラガラの映画でいいや。

ジブリの宮崎さんは、すぐ飛びますね。 「 耳すま 」 は近藤喜文さんの映画だけど、やっぱ飛ぶなあ。

こんな早朝から梨を! りんごは 「 朝は金、昼は銀、夜は銅 」 って言うけど、梨はどおなんでしょう?

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-09-30 (日) 10:00


人生の大部分は定石なんです。あいそもクソもない。思いがけない出会いや信じられない偶然が

幸せをもたらす、ってのは皆が望むところで、またそおいう芸術作品がヒットするのですが、現実は

ハーレクインじゃない。年令から年令を引いたら答えは数字。ホント愛想ないですね。

介護トラップとか介護ブルーとかあって、うーん sachiko さん心配だなあ。ちょっとした敬意、敬愛、

受け入れられてるという安心感、そおいうものが刹那の桜のよおに咲いて散る、そんなベースから

本意でなく旅立たねばならぬというのは、ある意味 「 無残 」 なのかもです。

暗い時は暗いこと書きましょうね。それが自然だし、必要です。ワイはしっかり読んでますよ~。

座布団が温まるまで、ちょっと時間かかると思います。定石が定石として機能し始めた時、その中で

小さな喜びや、また辛さも見えてくると思います。なんでもいいから、息抜き作っとかないとね。

ワイは食べるのが好きだから、決定的なブルーに陥らずにすんでます。

ズブズブでも人間いつの間にか食べてますもん ( 笑 ) 。クソをするのも、これまた楽しい! これでは自殺なんか

しませんよね~。sachiko さんは賢い人だから、バランスとる術を心得てらっしゃると思います。だからって

楽だというわけじゃないけど。とまれ、これからイロイロあります。おおむね定石でも、人生は小さなイレギュラーだらけ。

あるものを増幅したり、あるものを消去したり、その中に楽しみを見い出すのが人生の達人かと。

なぬ達人なんかになりたくない? とにかく食べましょう! 美味しいものをね。でも自分で買い物行かなくちゃ。

これがネックなんだよなぁ ( 笑 ) 。ヨシケイの夕食サービス取りましょう! 楽ですよ~。

がんばらないところはがんばらないで、がんばるところはがんばってください。応援しております!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1305-dda0f5aa
Listed below are links to weblogs that reference
 9月29日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月29日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top