Home > 未分類 > 10月 1日

10月 1日


002_convert_20121001095252.jpg

シマタすき焼のたれ入れちゃった!

003_convert_20121001095329.jpg

似てるでしょ? お味は飲めないこともないお味。

004_convert_20121001141417.jpg

目医者。

005_convert_20121001141458.jpg

異常無かった。 「 また半年後に来てくれると嬉しい 」 んだって。

008_convert_20121001141534.jpg

ROOMCAFE 「 ロカ 」 は

007_convert_20121001141554.jpg

地下のお店。

006_convert_20121001141613.jpg

分つきご飯に山芋と豚肉の味噌春巻。食べたことのないものを食べると、

逢ったことのない人に逢ったよおで嬉しい。お皿素敵。800円。

010_convert_20121001141514.jpg

そろそろ半袖ではみすぼらしいなあ。

011_convert_20121001165455.jpg

左は梨のタルト。右はリンゴパイ入り、芯はチョコ。満足満足。

014_convert_20121001165553.jpg

今日はギンギンに冷えたドライ。

016_convert_20121001170004.jpg

レディ

015_convert_20121001170113.jpg

ゴー!

018_convert_20121001170052.jpg

レディ

017_convert_20121001170143.jpg

ゴー!

020_convert_20121001170231.jpg

レディ

019_convert_20121001170205.jpg

ゴー!

021_convert_20121001170618.jpg

金返せ!

025_convert_20121001170658.jpg

グリーンティー。

026_convert_20121001170751.jpg

バチバチッ!

028_convert_20121001170814.jpg

バチバチバチバチッツ!

029_convert_20121001170838.jpg

松茸でも食べたいなあ。

001_convert_20121001094937.jpg


すき焼きにしました。

  人気ブログランキングへ

Comments:28

koji URL 2012-10-01 (月) 19:49

一人ですき焼き!?
贅沢やなぁ。
東京来て初めて体験したけど、こっちのすき焼きは鍋じゃなくて、
本当に焼くみたい。
何か肉を焼いて、焼いている肉の上にタレをたらして食べる食べ方。
結構忙しい食べ方や。
とくさんみたいにおしゃべりな人が一緒に居て
おしゃべりに夢中になってたらあっという間に肉焦げるぞ!

くるりん URL 2012-10-01 (月) 20:16

ジョッキアワーで 夢中になっている とくさんは 子供みたいで カワイィ! 同業だから つい
目に入った 後ろ姿のガイドさん。スタイルが良いですね。うちも あんな頃があったんよ(笑)
うちは 毎朝、バナナミルク。お勤め品の 熟し
たバナナを わざわざ買って。甘みが出て 最高
です。とくさんは健康思考抜群ですねぇ。

☆sachiko☆ URL 2012-10-01 (月) 20:48

富山からこんばんわ~♪
午後から色々な閉栓作業も済ませ、大家さんの立会もあって、思ったよりも敷金負担内で退去できて感謝しています。今は、車に積み込み、無理やりおろした布団を見ながら(結局母が新しい布団を作ってくれていた!無駄なごみになりました。笑)ほんのり安堵してます。
午前中は職場関連の挨拶まわりで。それは時節がらの社交儀礼で淡々とね。
引っ越しを最後にした大家さんへの挨拶には涙。学生時代から本当によくして下さいました。
最初はご夫婦だったのに、いまではご婦人のみのオーナーさんで。
そう、長いこといました金沢に。でも、退去に泣いてくださり、こちらまでもらい泣きでした。
ええ、母は大事にしますよ。職場でも散々言われました、で、大家さんもんね。
しばらくは職安に行きながら休みます。
とくさん、何プッシュしても泡立たない飲み物は私自身です。
でも、いつかこれはこれでええやん!と、言ってもらえるように頑張りますね。(笑)

はな URL 2012-10-01 (月) 20:55

はなです~

すき焼きのタレ・・・ありか?・・・ポン酢よりはいいか・・・甘いしな・・・

あっ!OPA?日航ホテル?だよね!!
日航ホテルでコーヒー飲んだらビックリするほど高かった!
つい・・・4年ほど前の出来事です。。その横のお店のチョコレートは・・・素敵だったけど見てるだけ~場違いなところにいてる自分がおかしかった(笑)

すき焼きは次の日食べるおうどんが美味しいわ~

ノリ URL 2012-10-01 (月) 21:02

あはは♪

全然似てないじゃん!

でも、夕飯で、すき焼きのタレと黒酢を間違わなくて良かったですね。


泡立てジョッキは、ビールでもダメだったんだ。残念!

抹茶は箸で混ぜたんですか?二度手間でしたね。


ちこ URL 2012-10-01 (月) 21:08

ランチもおやつも、目も良かったのに
今日の部屋でのとくさん…もう涙が出そうなほどウケました

このジョッキはあかんよね~看板に偽りありすぎ
パッケージのイラストなんて、ソフトクリームがのっかってる勢いだもんね

グリーンティはナイスアイデアだと思ったけどお箸で混ぜてるし^^

そして夕飯、すきやきなんて!
申し訳ないけど、いっぱい笑わせていただきました

ハム子 URL 2012-10-01 (月) 21:14

ランチプレート いつも 参考に なります
肉春巻き 味噌味か・・・ 
肉は そのまま一枚 ペロリと 巻いてあるのかな?
一緒に のってたのは 卵焼きでせぅか・・・

毎日 ごはん 作る(思いつかない)のが 
正直 苦痛 なんで
兄さんのブログ 助かってます

明日は すき焼き(鶏) に すっかな

narinaru URL 2012-10-01 (月) 22:00

ランチの佇まいが良くて 自宅でこんな風に作ってみたくなりました。
参考になるわ~
同じおかずでも 皿や並べ方でオシャレになるのに、遊び心が足りないのか平凡なレイアウトに…うーん。

「 金返せ!」と、言いつつもジョッキにハマってるよおな?
泡が立たないとわかっていても やっちゃう辺りが とくさんね~ (^-^)
林檎パイ&梨のタルト、めっちゃ美味しそうです。
秋になると パイやタルトって美味しいんですよね
そろそろ洋菓子の美味しい季節に突入。
チョコレートも秋には新作が目白押しで嬉しいな。
食欲の秋、、昨晩は栗の渋皮煮を作りました
ムスメ、朝ごはんに食べて学校へ行きました(笑)太るぞ~



Re : narinaru さん URL 2012-10-01 (月) 22:46


たぶんあの学研の出来損ないは、炭酸飲料でもダメだと思われます。そもそもプッシュ力が弱いのよね。

スーパーのレジでね~、ワイらも心寂しい思いしたくないから、つっけんどんな人のところは避けるんです。

他のお客もわかってて、愛想の良い人んところはやや混みます。同じ時給なのにね~。

あんなに心が擦り切れる職場で、擦り切れない方ってどんだけ立派なんだろ? 旦那さん大当たりですね。いいなあ。

これから年末にかけて洋菓子の売り上げは右肩上がりですね。職人さんも腕の見せ所です。新栗も来るし。

ジョッキ引き取ってくだせえまし! 千円でいいですよ~。 ( 笑 )

Re : koji さん URL 2012-10-01 (月) 22:50


すき焼きの語源は、お百姓さんが仕事の合間に ” すき ” の上で焼いたからって説もあるし、

関東流が正道なのかも。よっしゃ週末食べに行くからエエ肉買っといてくれ! ( マジやど )

ワイと食たら、どっちが食べるかオイチョカブするがな。その間に焦げるね~必ず! ( 笑 )

Re : くるりんさん URL 2012-10-01 (月) 22:57


「 ミスタービーン 」 は、9歳の子供ならどお行動するか? の視点で作られたそおです。

ワイと変わらんがな ( 笑 ) 。

ガイドさん、ワイらの修学旅行の時はずいぶんお姉さんに思えたけど、今見たらどちらも若いね~。 ( ある意味泣 )

なぜか住所教えてもらったりしたな~。修学旅行のガイトなんか大変でしょうね。特に男子校だったりすると。

ワイも以前は必ずバナナ入れてたんですけど、あれけっこおなか膨れて、お昼のキャパが小さくなるんです。

食ログだから、必ずお代わりしないとね。プライドだから。 ( 真面目 )

Ann URL 2012-10-01 (月) 22:58

昨日の一枚目の写真の自転車屋さんの向かいの お好み焼きの看板出してる店が しんみどう って屋号なんです
混乱させてすいません

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-10-01 (月) 23:10


富山まで、さほどかからないんですね。お疲れさまでした。

学生時代からいらしったんですか。大家さん共々お互いに年輪を刻まれましたね。懐かしく思い出される

土地ができて、さほど遠方じゃないってのは、それはそれでよきことかと。

今の失業保険制度は知りませんが、半年間目いっぱい休まれては? いやいや sachiko さんはそれは

なさらないだろなあ。夜勤や救急の無い良い職場が見つかればよいですね。

まだブルーですか? 今夜は思い切り泡の出るもの飲んで寝てくださいませ。なんでしたら、例のジョッキをご進呈!

( 千円 )

Ann URL 2012-10-01 (月) 23:13

ナイアガラも飲みましたが、シークワーサーも美味かったですよ! 送信したメールの半分以上消えてて
へこみましたが、愛想無いやつだと思わないで下さいね。 アイパッド1やねん もうヤバいんかなあ 買い換える?

Re : はなさん URL 2012-10-01 (月) 23:16


そおですホテル日航大阪です。何食べても高いですよ。見栄込みですから。 ( 笑 )

すき焼きの〆にうどん入れたら美味しいですね。 

「 こおいう時のために冷凍うどん買っとかなイカンなあ 」 と、きのう思いました。

Re : ノリさん URL 2012-10-01 (月) 23:24


角度上の方から見下げるので、ついつい間違えました。頭もボンヤリしてたし。

晩ごはんのすき焼きで全部使い切りました。これであしたから大丈夫ね! まさか創味の大きいのん入れたりしないし・・・。

あのジョッキ欠陥品です。抹茶混ぜるのは、これはもお無理ですね。犬に咬まれたと思って、忘れるであります。

Re : ちこさん URL 2012-10-01 (月) 23:28


ホンマ、看板に偽りあり、です。引き取って頂けますか? ( 千円 )

冗談はさておき、使い道がね~。よいアイデアお待ちしております。無ければ、引き取ってね~。 ( 千円 )

冗談はおいといて、すき焼きのたれ、使いきりました。これであしたから間違えないっと! 10月は楽しい月にしましょうね!

Re : ハム子さん URL 2012-10-01 (月) 23:35


豚肉はミンチ状にして山芋とマゼマゼしてます。新しい食感でした。

いっしょに乗ってるのはだし巻き+大根おろしと三つ葉。小鉢にはきんぴら。

お金とってのプロですから、盛り付けにもお皿にも真剣味がありますね。そんでコスト計算もしっかりできてるし。

ごはん作るの、苦痛、わかります。ホント大変だと思う。ブログが何かの参考になれば、幸せであります。

Re : Ann さん URL 2012-10-01 (月) 23:44


そおいや松虫通沿いに自転車屋さんが・・・。向かいはセブンイレブン。そばに焼きそば屋・・・。

それともパチンコ屋の斜め向かいの自転車屋さん。向かいは、知らない・・・。

シークワーサー、だいぶん前に飲みました。確かにオイシイ! あのシリーズでは一番オイシイと思います。

半分以上消えてた? そりゃヘコむなあ。愛想悪いなんて思いませんよ~。それよか、もお買い替えましょう!

ワイもパソコン重たいので、28日にウインドゥズ8が出たらすぐに買い替えます。SONY使い勝手悪いもん!

旅好きのうさぎ URL 2012-10-02 (火) 09:17

ジョッキは残念でしたね。でも面白かった~

結局グリーンティーもあきらめて、お箸で混ぜたんですね (^o^)



「梨のタルト」美味しそうですね。秋らしいです。

テレビで西川ヘレンさんが番組へのお土産に

「たねや」のバームクーヘンを持って登場してはりました。

しかも、1本!

迫力ありましたが、¥18.900だそうです。セレブは違うなぁ。



私もバームクーヘン食べたいな。買に行こうかな。

よしっ!思い切って・・・



一番ちっさいのでっ!
 

イナ URL 2012-10-02 (火) 10:35

いやぁ~楽しませていただきました。結局パッケージのビールの写真みたいにはならないんですね。
「 金返せ! 」には思わず吹き出しちゃいました。
テレビのお笑いグランプリなどより楽しっかったです♪

目医者さん、完治おめでとうございます。日頃から食事に気を付けていらっしゃるから、
とくさんは免疫力が高いですね~!
朝の小松菜ジュースには黒酢も入れてるんですか。
私は3日坊主が多いなあ、
能力を少し分けて下され・・・・は図々しいので、見習います。

さっそくすき焼きにします←おいっ!(笑)

くるりん URL 2012-10-02 (火) 13:23

今夜は すき焼き風肉豆腐にします。
学研かぁ、懐かしいわ。息子が小学生の頃、
化学とってあげたけど 付録だけが楽しみだったみたい。修学旅行は 男子校が扱い良いわ。
共学は ベタベタして 目のやり場に困るかな。(笑) 隠岐の島の生徒さんは 海遊館の魚より
ゲーム三昧。ミスドもマックも ゲームセンターも無いから お土産は戦利品よ。帰りに
ある、男子が 俺、中学出たら 大阪行くどぉ~
とくさん、面倒見ちゃってや。純粋で可愛いよ。因みに うちの旦那は 修学旅行の生徒でした。若気の至りです。あはは。


Re : 旅好きのうさぎさん URL 2012-10-02 (火) 19:27


ジョッキね、プラ製で軽くて持ちやすいんで、意外と重宝するかも。

食器って、使ってみないとわからないところってありますもんね。

「 たねや 」 のバームクーヘン1本! うーんそれも大人買いって言うのかも。真似たいですね~。

でもヘレンさんは若い頃きよっさんと苦労したから、エエと思います。

アハハ~最後のオチがすんごくおもしろい! 笑いましたよ~。3行も空けてるし~。

ちっさくても、おいしく食べたもんの勝ちですって! ワイもあしたはバーム買うかもです。お目当てのがあるんだ・・・。

Re : イナさん URL 2012-10-02 (火) 19:35


おお外れのマグ、意外と使い勝手よいので、後悔しなくてすむかもです。

目は問題なし! ありがとおございます。ワイ免疫力は人の2倍くらい。ケガしても人の半分の時間で治ってました。

でも歳とともに周りと同じになっちゃった・・・。新鮮野菜や果物って免疫力を高めるんですね。心がけて摂ります。

黒酢も入れます。でないと、他で摂る機会ってなかなか無いですもん。

えーっ見習うってそこですか! ワハハ~ッうさぎさんに続いて2連発で笑わせて頂きましたっ! 幸福度アップです!

Re : くるりんさん URL 2012-10-02 (火) 19:49


ありゃこちらもすき焼き風肉豆腐! ワイのすき焼きがあちこちで余波を! ( 笑 )

学研ね~、購買で予約を募るんですけど、申し込める子とできない子と、分かれちゃうんですよね。

クラス男子のほとんどが予約入れてたから、できない子は目立っちゃう。ワイそれが子供心に気の毒でした。

ふーん男子校の方が扱いやすいのか。共学は確かにね~。それに、ゲーセンで戦利品か。なるほどなあ。

そんで田舎の子はこっち来たら、クレーンで信じられないほどお金使うんですね。うーんセガって〇〇やなあ・・・。

職場に隠岐の女性おります。寂しいときは、深夜喫茶にひとりでいるそおです。うーん・・・。

そんで最後に衝撃の文章! あれ~っ!!! ワイは高校生のよおに妄想たくましくしてます・・・。

koji URL 2012-10-02 (火) 22:02

へぇ~すき焼きの由来ってそんなところから来てたんか!!
今週末から夏休み(10連休)で大阪に帰るねん。(マジです)
だから高級お肉を買って俺がとくさんの家まで持参するよ。
かぶ札と玉ねぎ用意して待っといてくれ。
万が一ポリスが踏み込んで来たら「ポリスが来たら、はいビスコ!!」この合い言葉で逃れようぜ!


URL 2012-10-02 (火) 22:35

じゃりんこチエ・・

Re : koji さん URL 2012-10-03 (水) 04:18


諸説あるんやけどね。ま、近頃は鍋で大勢と食べるのがイヤって人間 ( 特に女子 ) 多いからなあ。

確かに、箸ねぶりながら鍋かき回す中年オヤジなんかもおるしね。気持ちはわかるけど、ちょっと寂しい。

ワイ koji にはそんな教育してへんからな~。10連休なんて豪勢やん! 社長賞でももろたんか? ( 笑 )

「 有給は早めに消化しましょう 」 って時代やからな。現金で支払うの、嫌がりよるねん。

高級お肉はオカンとこ、が筋やど。ワイとこはクズ肉でエエねん。ワイはもお、現金さえもらえばエエんやから。 ( 笑 )

ハイビスコ! って・・・。幼少期の薫陶って大きいなあ。ワイは今頃身の引き締まる思いやど。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1307-b197bb23
Listed below are links to weblogs that reference
10月 1日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月 1日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top