Home > 未分類 > 10月 5日

10月 5日


006_convert_20121005132445.jpg

ピーチクパーチク。

002_convert_20121005132548.jpg

太刀魚重処 「 たちじゅう 園 ( その ) 」 。 松崎町。

004_convert_20121005132625.jpg

鰻ならぬ太刀魚のお重。奥ゆかしいのに芳醇で、食べてる尻から唾液が

ピュルピュル! ( 小泉武夫風 ) 次回は白焼きいこっと。800円。

012_convert_20121005164635.jpg

「 総本家駿河屋 」 ( 和歌山 ) の ” 栗果 ” 。 旨。

011_convert_20121005134458.jpg

夏場は記録的に売れなかったんだって。温暖化は逆風やね。

009_convert_20121005134552.jpg

あ、お金おろすの忘れた。

001_convert_20121004215242.jpg


さすがに哀愁モンでしょ? 時計が60年戻ってます。

真ん中はもずく。誰か美文で褒めてたもれ。


ootaki_convert_20121005142549.jpg

大滝秀治 ( おおたきひでじ ) さん87歳。

好々爺から毒のあるジイさんまで、幅広かったね。

心からご冥福をお祈りいたします。

        人気ブログランキングへ

Comments:20

とらぞー URL 2012-10-05 (金) 19:25

「太刀魚のお重」とは珍しいですね!
そもそも太刀魚を食べる機会が無いし。
売場で見かけても「…どうやって調理するんだろ(-_-;)」と手が出ないし。
太刀魚の白焼きもぜひ感想を載せてくださいね。

とくさんは、どんな時でもちゃんとたくさん食べてすごいなぁって思います。
私は作るのも面倒くさければ、食べるのも面倒(´ε`;)
お気に入りのリーズナブルなチェーンの蕎麦屋が近所にあればいいのに、と
願う日々です。

☆sachiko☆ URL 2012-10-05 (金) 20:24

私も太刀魚をそんな風に食べれるのを初めて拝見しました。
あんな細くて骨っぽい御魚を?かば焼き風と見ましたが、食べにくくなかったのですか???
と、いうより高級店のハモのようにきちんと処理されているのかなって。
お値段800円とは。やっぱり大阪の食文化に感服しました。
夕食の穀類はお芋さんだけですか?今晩はお腹が空きそうですよ。
ま、三連休ですからね。夜食もありき。自堕落三昧もまたよし!です。(笑)
私、暦どおりの三連休に鼓舞しております。
明日は、母と日帰り温泉に行きます。
本日、サンマ塩焼き(皮が焼き網にくっついてボロボロでした。無念!)、茄子とガンモの炊いたん、ミョウガの酢の物を食べました。これからお風呂に入って、巨峰を食べます。(笑)

駄犬 URL 2012-10-05 (金) 20:25

栗、食べて、
夜には、豆と芋喰って、
朝方、きっと、ブッ、ブッ、ブ~。

香り立つ美文だわぁ。

…ダメ?


私、あのお豆腐を食べるときは、まん中をスプーンでひとすくいして、お醤油をたらします。
とくさんは、端からいくのですね。
途中で、お醤油、なくなりませんか?
まん中にお醤油をたらすと、醤油脈が四方に走り、塩分少なめで済むので、ヘルスィーです。


私も、太刀魚重、食べてみた~い!!

くるりん URL 2012-10-05 (金) 20:29

今夜は とくさんに 二日遅れてクリームシチューです。多分、明日も。
太刀魚は 塩焼きで 愛媛の人は食べます。小骨が多いけど淡白で美味しい。蒲焼き風は珍しいですね。山陰は売れませんネェ。日本海の 旨い魚を食べているからかな?穴子とか車庫海老も。ムカデみたいだって!晩御飯が 三丁目の夕日を 思わせるわ。子供の頃は 丸いちゃぶ台でした。正座して 食べてましたよ。今夜の
栗饅頭は 特に美味しそう! それから関西の
お客様は 広島県に マッタケ狩りに いらっしゃいます。マッタケフルコースの食事つきです。マッタケは植えマッタケです。(笑)

はな URL 2012-10-05 (金) 20:56

はなです~

鳥取で太刀魚はほとんど見ませんね~
はなは大阪にいる頃は時々食べてたけどね・・・
淡白ですよね~でも旨みのあるお魚です。

駿河屋の栗果!美味しそうやわ~
今日渋皮煮を食べました・・・うまかった!自分で作って言うのもなんだけど・・・おいち~ぃ。
お勤めをしている時社長にお使いで羊羹を買いに行かされました・・・暑い中行ったのでお店の方がお茶を入れてくださって・・・有り難い~美味しかったです。お嬢ちゃん(はな19歳)
暑いのにご苦労さんと言って。先に連絡して品物は出来ていたのにゆっくりしていきなはれ~と社長さんはおこらはれへんよ~と楽しいお話しをしてくださいました。
仕事帰りに遠回りして祖母にお土産を買って帰ったことを思い出しました・・・
とくさんのブログでいつも何か思い出してます。とくさんに今日も感謝!祖母のことを社長のことを思い出しました。ありがとね~

Ann URL 2012-10-05 (金) 21:32

たちじゅう 満マークだ!辻調の近くですよね。あの辺あんまり行かなくて…さすがトクさんっ網羅してらっしゃる
夕食 素晴らしいではないですか‼タンパク質 海藻 酢 食物繊維 ビタミンB、C DHA. EPA 兄さん痩せますぜいっ
缶詰めの、隣の本が気になります〜料理本?それとも美味しいお店紹介本?
何にしろ、研究熱心なトクさんですね!

Re : とらぞーさん URL 2012-10-05 (金) 21:36


そーなんですワイも話を聞いて、 「 これは行かずんばなるまい 」 ってね! ( 笑 )

結果当たりでした。鰻には及びませんが、ちゃんとしたものをちゃんと食べさせて頂いた気持ちでいっぱいです。

ワイもブログしてなければ、もっと自堕落な食生活だと思います。ブログ開始当初がそおでしたもん。

遠方まで足を運んで太刀魚食べてみよおって気にさせてくれるのは皆様であります。そおいう意味で、

特にコメントくださる方々には感謝しております。白焼きも、近いうちに必ずです!

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-10-05 (金) 21:44


食べにくいなんて全然! 小骨の小の字も無いです。そんで、骨せんべいが付いてるし、味噌汁ウマイし、大満足!

太刀魚なんて美味しい魚とはいい難いし、期待してなかったのに、やはり調理と情熱次第なんですね。

現金無いし、お風呂入っちゃったんで、おんもに出るのがメンドイ。そんでこんな晩ごはんです。

そおか暦通りってのがコーフンなんだ。そおかそおか。ゆっくり楽しんできてくださいませ。これからの sachiko さんは

養老の滝の sachiko さんですね。茄子とガンモの炊いたん、お相伴したいです。

Re : 駄犬さん URL 2012-10-05 (金) 21:50


お! けっこ気に入りました。お豆とお芋でプップップ~。ナイス消化ですね! ( 笑 )

そんで醤油脈だなんて! 駄犬さんの言語センスは意表をつくので快感です。ワイは端から崩して食べるので、

端が好きですね~。そんで、太刀魚、美味しかった! 天王寺から歩いて15分くらい。次回いかがですか?

Re : くるりんさん URL 2012-10-05 (金) 21:58


おっシチューの余波が! とくさんの影響が少なくとも関東以南に! ( 笑 )

日本海の魚はピカイチですもんね。太刀魚なんか、ってことかな? でもアナゴやシャコも? うーん贅沢な・・・。

栗マンジュウは過去最高栗マンジュウ。まだまだ栗にこだわっておやつ食べます。植え松茸って、一種のヤラセ?

話には聞いてましたが、アハハ~ですね。でも潮干狩りだって半分やらせですもんね~。

Re : はなさん URL 2012-10-05 (金) 22:04


いろんなことを思い出すのが楽しい年令になられたんですね。ワイもそお。思い出してると、芋づる式に次から次へと・・・。

やっぱしいい思い出の方が強く残ってるんで、それに思い出ってだんだんキレイになるんで、沢山作っとかなきゃね~。

太刀魚も当たり駿河屋も当たり。今日はワイいい日です。せっせと思い出箱に貯金中・・・。

Re : Ann さん URL 2012-10-05 (金) 22:12


「 たちじゅう 」 知ってはるのね~。そおです辻調の近くです。機会があれば行ってみてください。

夕食、褒めたね! ありがとね! 痩せる、と言うより、スリムになるのね! でも、真似しないでね~。 ( 笑 )

缶詰のとなり? えー、エルマガジンから出てる 「 京阪神の食堂 」 です。 「 かえる堂 」 とか、これで

知りました。単独で当たり拾うのは限界あるし、アンテナ高くしていろんな情報集めたいです。

でもなんば周辺はほとんど行った店。さすがとくさん! ( ← 笑いどころ )

narinaru URL 2012-10-05 (金) 22:33

太刀魚のお重 食べてみたいなあ。
淡白だからこおばしくやいて甘いタレが良く合いそう。。
初めて見ましたよ。
昔、太刀魚の刺身を両親に出したところ、キラキラして食べ物に見えないって理由で却下された覚えが…
美味しいのにね~
太刀魚を三枚におろして刺身にしたあと、残った骨をカラッと揚げて塩を振った骨せんべいが好き。
こう云う 安価な食材で工夫して美味しくした料理を提供してくれる店って貴重です
いいなー、白焼きも どんなだろう?

今夜のご飯はレトロ感が満載での和食?で攻めてますね~
冷奴、魚の缶詰、モズク、ヒジキ、、あとサツマイモ?!
甘い焼き芋を食べながらの冷奴&モズクも口中がサッパリして案外と合うかも (^^)
たまには こう云う夕飯もいいね。
うちは今夜、すき焼きでしたー!
タップリ作ったので、残りは明日のお昼の スキヤキ丼になる予定。手抜きやねん。へへへ

ちこ URL 2012-10-05 (金) 22:58

こんばんは~って暖簾くぐったら、び、美文で…
ハードル高っ!
駄犬さんと同じく、明日はおならが止まらんよ~としか思えないです^^

でもヘルシー。そして深夜に小腹がすいて…(笑)

太刀魚って小骨が多いイメージだから、びっくりだし、でも美味しそうです
栗のおやつも今までで一番おいしそう
そして回転焼きのおっちゃんが怖そう過ぎて、暑くなくても近寄りがたいです…

私はいつも通り土日だけの休みですが
楽しんで過ごそうと思います

とくさんも、良い連休となりますように

Re : narinaru さん URL 2012-10-05 (金) 23:19


ワイも太刀魚のお重なんて初めて。おっしゃるとおり淡白で甘辛いタレが合うんです。

そんで後ろのサラダに乗ってるのが骨せんべい。味噌汁もキュウリも美味しいし、コース食べた気分。

太刀魚ってキライでした。業務弁当なんかに乗ってる銀皮のカスカス・・・。でもすっかり悪名返上! 白焼きにご期待!

夜はね~、そおなんです和テイストなんです。江戸時代の農家だったらごちそうですね。 ( 笑 ) えっすき焼き!

うーん罪ですよ narinaru さん、お腹すいてきました。スキヤキ丼予約プリーズ!

Re : ちこさん URL 2012-10-05 (金) 23:29


また屁の話だ~っ! 今んとこ屁え出てません。あしたプピプピだったらブログでご報告いたします。 ( 笑 )

でも太刀魚も栗まんじゅうも当たりでね~。今日は機嫌いいです。粗食でもなんでも来いって感じ。

回転焼きは信号待ちの時に気が向いたら買ってます。となりがアヒルの新聞屋さん。見た目は怖そおだけど、

中身は、うーんあの辺で露店出してる人、基本怖い系だからなあ・・・。でも大阪来たら買ってあげてね。

各家庭に液晶大型テレビが普及して、休みは家でゆっくり過ごす人が増えたんですって。それが一番ですって!

ワイはせっせと思い出作り。ちこさんもよい週末をお過ごしください。

URL 2012-10-06 (土) 02:39

とくさん、

御豆、何種類か入って御座いますね。
明日の日曜は、久しぶりに御も何種類かの御豆を使って煮豆を作ってみます。

御芋もそそられます。
とくさんは、ホコホコした御芋と、シットリしている御芋、どちらが御好みで御座いますか。
御は、シットリを通り越してベチャベチャしているくらいの御芋が好みで御座います。

時には、こういう非調理の食材で涼しくなった夜長を過ごすのも良いかと。
週末を楽しんでください。

くるりん URL 2012-10-06 (土) 14:55

コメ返有難うございます。潮干狩りも
砂埋めアサリですかぁ(笑)
そー言えば、私の故郷、愛媛に 太刀巻きと
云うのが有ります。太刀魚一本丸ごと串に巻いて 甘辛い タレを塗って 炭火で焼いて有ります。お取り寄せも出来ますよ。私は 瀬戸内育ちだから 穴子もシャコも好きだけど、山陰では 売れていても 不味いです。

Re : 御さん URL 2012-10-06 (土) 22:09


ワイのお豆は惣菜のお豆ですから、心のこもらない悲しいお豆です。

でもお豆には老化を防止する効果があるとか。親しまなくっちゃね!

サツマイモは基本好きじゃないです。喉につまるし。でも甘くて 「 ホクッ 」 としたのはちょっと好き。

安納芋のベチャッとしたのも好きです。結局芋って当たり外れが多いから嫌いなんですよね。

なんか土砂降りになってきました。あしたは寝て曜日になりそおです。よい連休をお過ごしください。

Re : くるりんさん URL 2012-10-06 (土) 22:19


潮干狩りなんか、朝早く見たら、軽四で持ってきたやつをバイトが埋めてやんの。 ( 笑 )

瀬戸内と山陰では、同じ魚でも味が違うんでしょうね。きのうの太刀魚のお店、和歌山は有田港の太刀魚しか

使わないそおです。だいぶ前、相生でシャコ弁当食べたけど、マズかった・・・。見た目も悪いし、シャコ嫌いになりました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1311-5b59fc3b
Listed below are links to weblogs that reference
10月 5日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月 5日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top