Home > 未分類 > 10月 9日

10月 9日


DSC07724_convert_20121009142152.jpg

蒸し料理ダイニング 「 すちぃーむ 」 。なんばCITY。

DSC07715_convert_20121009142122.jpg

きのうの今日で、牛タンシチュー。でも柔いし、お味もまずまず。

しっかり30品目の ” 健康ランチ ” は780円。 

DSC07727_convert_20121009184141.jpg

「 ねんりん家 」  ( 東京 ) の ” 和菓子の芽 お抹茶 ” 。 

DSC07185_convert_20121009005804.jpg


ハマチと稲荷と柿。 

  人気ブログランキングへ

Comments:17

駄犬 URL 2012-10-09 (火) 20:14

ハマチと稲荷と柿のワンプレートは、イマイチだったということでしょうか。
…お稲荷さんとハマチのお刺身たべて、デザートに柿ならOKだったかも。


昔のドラマで、太地喜和子さんが東急文化会館でプラネタリウムを見る・・・。
そのシーンが、印象的なものがありました。

それを思い出しました。

ネットで調べたら、「悪女の手記」というドラマで、相手の男性は池部良さんでした。


あ、スミマセン、オチがありません。


そういえば、浅草の地下街に入り込んだ事ありますか?

☆sachiko☆ URL 2012-10-09 (火) 20:20

とくさん、ゴメンナサイね。
昨日はお休みを利用されて、頑張ってずいぶん遠出された模様。すごい移動距離です!
私、昨日は早くに休んでしまって気づかずにおりました。遅ればせながら、充実した旅行記の記載に感謝です。
浅草は、私事ながら私の東京デビューの思い出の地です。
田舎から出てきた同僚の子たちで、浅草寺と花やしきに行きました。本当は、ねずみ~ランドに行きたかったのに、皆、お金がありませんでした。同僚生の地方出身の固い女の子ばかりの、唯一はじけた小旅行の企画でした。
今となれば素敵な思い出です。あ、そういえば、この春3月でしょうか?
祝日込みの連休に、私は横浜の美術館に松井冬子展の観覧に、開催最終日に間に合わせ上京しました。
偶然とくさんも、上京されていましたね。覚えていらっしゃいますか?(笑)
私、あの時、東京駅に隣接するまだ新しい「メトロポロタン丸の内ホテル」に宿泊していました。
そう、その駅舎が…そうなりましたか…。きれいなステンドグラスの天井ですね。
東京駅は、苦節、色々な思い出があります。たぶん、田舎から上京した子は皆、少しは同じ思いで何度かプラットホームを昇降したと思います。
とくさん、感謝です。
また機会があれば上京するでしょう。その時はどんな思いで、その地を眺めるのでしょうね。
私も古い思い出や、昔話が増えました。歳をとりました様です。
お仕事もひけて、今日はお疲れだったでしょ?
夜はどうぞゆっくり休んで下さいね。

くるりん URL 2012-10-09 (火) 20:31

健康ランチ なかなか豪華でお安いですね。
夕飯の ワンプレートが いかにも 男の盛り付けだわ。離島の中学の 修学旅行、神戸の夜が
ディナークルーズで フランス料理のフルコース、大阪がホテルで 四川料理 、京都が懐石料理だそです。我々は ホテルの部屋で 侘しく
コンビニ弁当(笑) デザートのバームクーヘン?!風のケーキも 美味しそう……今夜はとくさん うらやましい~~~

はな URL 2012-10-09 (火) 21:00

はなです~

お稲荷さん!はな大好き!
ハマチはいまいち・・・
お稲荷さんが美味しいお店が鳥取にはない!と言うか・・・
お稲荷さんにこだわって無いなあ~たかが揚げ程度なような気がします・・・

大阪に行ってはなは
何を食べたでしーよーかの答えは・・・お好み焼き(もちろん豚玉!)食べて焼き鳥ちょっと食べて・・・旦那は串カツで一杯飲んで・・・美味しいパンを買って帰りました!

東京まで行ったのですね・・・浅草寺は行ったことある東京タワーも上った泉岳寺も行った・・・でもやっぱりなんか空気が違うなぁ~と思ったけど・・・気のせいかな・・・

Ann URL 2012-10-09 (火) 23:13

昨日は東へ遠征されてお疲れ様の処 タンシチュー当たりですね!食べたいなり
金本の引退で連れ合いの涙ダム 決壊してました

URL 2012-10-10 (水) 01:25

とくさん、

ハートが半分に分かれて御座いますね。
ハマチは塩焼き?照り焼きだったのでしょうか。。。
塩焼きなら、稲荷寿司と合う様な気もするので御座いますが。
照り焼きだったら、稲荷→甘い 照り焼き→甘い 柿→甘い らっきょう→酸っぱい(あら)
全体的に甘い食事になってしまったのでしょうか。

東京から無事お帰りなさいまし。
堂島ロールを超えそな美味しさの、
あれはロールケーキで御座いますか?
モンブランにも見えるよな、クレープにも見えるよな。

大事な御客様が関西へ御見えになりますので、
明日から京都へ行って参ります。

朝晩、肌寒くなりました。
周りで体調を崩す方々が多御座います。
とくさんもどうぞ御自愛くださいませね。

narinaru URL 2012-10-10 (水) 07:35

おー、とくさん速攻でビーフシチュー。
わたし まだ作ってないよ~ (^^;;
朝夕が寒いので、お汁が美味しくて恋しいね
今日も作れそうにないですが…
友達が癌で昨日 亡くなったと連絡があったので今夜はお通夜へ出席します
障害のある我が子を置いて先に旅立つのはさぞかし無念だったと思います
とても他人事には考えられません。。。

健康ランチは昨日の喫茶店のお値段と比べると、リーズナブルで内容が濃いですね
オヤツのバームクーヘン、抹茶味食べたことないよー
バームクーヘンって 美味しいお店のはシットリして卵とバターの良い香りが漂って飽きないけど、失敗に当たるとバッサバサで喉につかえるわ粉っぽいわ、、コンビニ スイーツのは案外と美味しい焼き菓子が多いですよね
晩ご飯のワンプレート盛り オードブルっぽくてイイかも。
お稲荷さん、はまち、柿、、案外とお腹いっぱいになりそうだけど、男性にしては少ない?(^_^)
私は夜な夜な寝る前に カップスープを飲んで寝てます。
でも体重は増えない…

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-10-10 (水) 08:49


イルカの 「 なごり雪 」 みたいなお話・・・。 東京に、甘酸っぱい思い出を抱く方は多いでしょうね。

その意味で、首都圏以外で生まれた方はシアワセなのかも。それに大阪だと、 「 ケーキ美味しかったからこちらで買お 」

が通用しますもん。そちらはそろそろ紅葉でしょうか。大阪は、御堂筋のいちょうが色づいたら秋なんです。ま・だ・です。

Re : くるりんさん URL 2012-10-10 (水) 08:55


健康ランチは当たりでした。アホほど前通ってるのになんで今まで入らんかったんやろ? と思ってしまいました。

修学旅行って、何食べたかな~? 離島の子、豪華な食事で、逆に離島感ありますね。なんかイジラシイ・・・。 ( 笑 )

デザートはバームクーヘンなんです。 「 ねんりん家 」  のバームは他府県の方垂涎の一品なんですよ~。

Re : はなさん URL 2012-10-10 (水) 09:00


若い頃の東京の記憶と比べて、今の東京言葉は 「 大阪っぽくなってる! 」 。

以前はもっと標準語標準語してました。テレビの影響ですねきっと。空気は、うーん大阪とおんなじかなあ・・・。

Re : Ann さん URL 2012-10-10 (水) 09:02


たまに東京行くと、リフレッシュできます。大阪より大きい街が日本にあるってのはいいことですね~!

Re : 御さん URL 2012-10-10 (水) 09:10


ハマチは創味のつゆで炊いただけなんです。一番手っ取り早いんで。そんで、柿との相性が悪かった。

ハマチと稲荷、稲荷と柿はよかったんですけどね~。そんで、ラッキョ気付かれたんですね! パチパチ!

「 HARBS 」 のはフツーのケーキ。お薦め味です。京都大丸にもあるみたい。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

Re : narinaru さん URL 2012-10-10 (水) 09:15


人の命は天命だというけれど、ノンノン! そんなの無理やり言ってるの。無念ですよそりゃ!

「 ねんりん家 」 、抹茶もグーでした。でもこないだの箱のんが上かな? 

晩ごはんはなぜか足りました。ワイの寝る前は、もずくです。たぶん虫歯にはならんし、たぶんヘルシーだしね~。

旅好きのうさぎ URL 2012-10-10 (水) 14:52

健康ランチ いい感じですね
品数も多いし何よりメインが美味しそう
たまには出来るけど、毎日品数多くはなかなかね・・・
私も見習って、体に良いご飯を目指します!

秋らしくなってきましたね
衣替えしなくちゃ

気付けば近くの金木犀がすっかり満開でした✿✿✿


とらぞー URL 2012-10-10 (水) 18:23

>ハマチと稲荷と柿
…柿がなければ。

ミカンは好きだけど柿は…(-_-;)

昔ばあちゃんが洗濯物の竿の端に柿を吊るして
干し柿作ってたのを思い出しました。


Re : 旅好きのうさぎさん URL 2012-10-10 (水) 18:45


健康ランチ、いけるでしょ? こおいう恵まれがあるから食べモンブログってやめられません。

うさぎさんは一人暮らしかな? 個人で毎日30品目なんて至難の業です。外食だって上手に利用しなくちゃね~。

沢山作って小分けして冷凍、ってのも、実際すると大仕事ですしね。

秋めいてきましたね。そおか金木犀か。あれって色々なことを思い出させるんだ・・・。

Re : とらぞーさん URL 2012-10-10 (水) 18:48


柿とハマチはブーです。食い合わせだって悪いんじゃないかな? ウマイマズイ以前です。

うちも婆ちゃん ( 故人 ) が、正月前になるといつもどこからか干し柿持ってきた。あれってマズいんだ~! ( 笑 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1315-5a931ff6
Listed below are links to weblogs that reference
10月 9日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月 9日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top