Home > 未分類 > 10月10日

10月10日


002_convert_20121010144223.jpg

のれん出る前から待ってる。 「 たちじゅう 園 」 。

003_convert_20121010144250.jpg

骨せんべいと、揚げた切り身 旨。

005_convert_20121010144347.jpg

今日は白焼き。ホント旨。犬は飼い主に似る ( 逆だった? ) 

って言うけど、ここのご主人、何となく太刀魚に似てる。800円。 

010_convert_20121010165104.jpg

知っての通り、皮膚の細胞は皮膚、肝臓の細胞は肝臓にしかなれない。

i PS細胞  ( induced Pluripotent Stem Cell )  は、身体のあらゆる

細胞や組織に成長する万能性を持つ、培養可能な幹細胞のこと。要するに


042_convert_20121010165802.jpg


 火の鳥よ~っ!!


012_convert_20121010165143.jpg

ノーベルまんじうでも売ったらいいのに。

043_convert_20121010170424.jpg

ヒヨコ長屋でバーゲンだって。行かなきゃ。

021_convert_20121010165845.jpg

お店の名前かぁ。男は入りづらいぞ。

028_convert_20121010171334.jpg

曲がったところに妙なタバコ屋。

035_convert_20121010171535.jpg

聞いてみたら、 「 エエ天気でんな 」  とか言うて入ってきて、

後で見たら1,2個おらんのやて。ご主人さん、80過ぎた今日まで

一度もタバコ吸ったことがないそお。あれもこれもビックリだね~。

022_convert_20121010173253.jpg

向かいは魚屋。誰か何か食べてるし、2回戦いこっと。

023_convert_20121010173317.jpg

おばちゃんの下げてる紙袋。さっき見た新開店のドーナツ屋やがな。

「 ひ〇りドーナツですの? 」

「 そおやねん食べてみい。1個はアカンでウチ半分食べるからゲラゲラ。 」 

024_convert_20121010173400.jpg

ちょっと油っぽいな。いやこれはドーナツの話。ハマチよりダイコン旨。

026_convert_20121010173424.jpg

焼き魚に茄子と豆腐の何かまで出てくる。どんだけの海鮮丼やねん。

話も弾んだし、 な850円。屋号は 「 はれや 」 ね。天王寺西町。

020_convert_20121010174616.jpg

腹パンパン。ワイ幸せ過ぎるんとちゃうか。

044_convert_20121010181150.jpg

田舎せんべい好きなの。赤はクチナシ色素。

001_convert_20121010144011.jpg


ワンプレートセカンドは、炊き込みご飯でカレー。

                   人気ブログランキングへ

Comments:12

くるりん URL 2012-10-10 (水) 20:13

とくさん、念願かなって 太刀魚の白焼き丼ですかぁ。塩焼きしか知らない私には 意外な発見です。普通の民家で ブテック風、デスプレイが
良いですね。極め付きは 海鮮丼。タイの塩焼きやら 品数もだけど 器が面白いわ。今日のとくさん 愉しそうで 私まで幸せ気分よ。

☆sachiko☆ URL 2012-10-10 (水) 20:21

最近、この時間にコメできるようになり、とくさんクイズにもれなく参加できて嬉しい反面、もしかして1番コメ?の重圧みたいな(笑)のがあります。
私、コメがくどくて長いから、どうか後に続く皆さんゴメンナサイです。今の内に謝っちゃお♪
そう!山中さんネタ、とてもタイムリーですね。
彼の略歴など詳しい情報が入るたびに、ふと、出身地等、とくさんとこの近く?みたいに感じでいました。
今はまだ美談ばかりが先走っている印象ですが、彼にはあまり表裏が無く、本心真面目に苦労し研究された感が伝わってきて、とても好印象です。
医療の研究現場は難しく、国立大学が法人化された時に末端ながら少々の苦労を経験しました。
本当に国はお金が無いのかなって、痛感でした。
とくさん、わたしも田舎せんべい(こちらでは「素焼きかきもち」といいます)が大好きです。
少し肌寒い朝夕ですが、どうぞ風邪などひかれませんように。

せっちゃん URL 2012-10-10 (水) 20:29

あー、これ、天王寺と寺田町の間の道、大教大付属天王寺。懐かしい!
昔生野に住んでました。


山中さん、研究室の後輩に大阪のおっちゃん呼ばわりされてるようで、
何か嬉しいですねえ。大阪人としては。

駄犬 URL 2012-10-10 (水) 21:02

あ~。

山中さんの母校の景色、覚えています。
天王寺の駅を出て、右折して、線路沿いに歩いていくとありました。

それで、そのまま歩いていって、
…線路を越えたかな。

「文化住宅!?」とか、「東京とは違う長屋だぁ」とか感心しながら歩いていって、

林寺とか抜けて、生野区に入ると、「ほんど~り商店街」があるのデス。

「ほんど~り商店街」は平野川のこっち側だけれど、川の向こう側の林寺と舎利寺の境辺りのには、小さな魚市場のようなものがあったような。

平野川では、多分今日も、亀さんたちが日光浴していたはず。

おおよそ、そんな感じではなかったかと…。
違います?

それにしても、太刀魚、食べてみたし!!

またん URL 2012-10-10 (水) 22:42

はじめまして。
一ヶ月程前からブログを拝見しております、またんです。
最近市内に住み出した私にはとくさんの更新が毎日の楽しみです。
今日デパ地下でどら焼きを買った時にとくさんの事を思い出して、勇気(?)出してコメントしてみようと思いました。
最後になんと言ったらいいかわかりませんが、とくさんの言葉、好きです。
では失礼します!

Re : くるりんさん URL 2012-10-11 (木) 03:52


太刀魚のお店、お気に入りになりそおです。こおなると、あまり知られないでね、なんて思っちゃいます。

海鮮丼に塩焼きまで出てくるなんて、面白いでしょ! 魚は ” うおぜい ” って言うんですって。

聞いたことないなあ。最近はやりの珍魚かな? とまれ、愉快な一日でした。幸せのおすそ分け、できてよかったです。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-10-11 (木) 04:07


一番コメの重圧? うーんあるんですね~。sachiko さんのコメは楽しいので大歓迎。長いのも好きだしね~。

山中さん、今までの受賞者とイメージちょっと違うなあ。 大阪人のイメージともだいぶ違うし。体つきに無駄がないし。

でも10回以上骨折してるってのは、体を動かすセンスはないんですね。 ” ジャマナカ ” だったそおだし。 ( 笑 )

身近 ( ワイが勝手に思ってるだけ ) からこんな方が出ると、刺激になりますね。頑張ろっと!( 何を? )

田舎せんべい、メーカーや地方によってずいぶんお味が違うところがまたいいんです。

エビに赤色〇号、ってのだけは苦手ですが。

お心遣いありがとです。富山ってどのくらい寒いんだろ? なんてつらつら考えております。

Re : せっちゃんさん URL 2012-10-11 (木) 04:14


今日は源ヶ橋温泉のとこまで行って、引き返しました。あの商店街、楽しいですね~。閉まってるとこ多いけど。

山中さん、大阪人のイメージとだいぶん違うので、ワイは期待してます。

こんなのも大阪、ってみんなに解ってもらいたい! です。

Re : 駄犬さん URL 2012-10-11 (木) 04:21


おおむね合ってるのかな? 違うところは、亀は日光浴だけでなく、月光浴もしてます。 ( 笑 )

太刀魚はホントお勧め。期待値が大き過ぎると 「 なんだこんなものか 」 って思うだろけど、

食べたあと笑顔になれます。出来て間がないし、だんだんに行列店になってくだろなあ・・・。タブン。

Re : またんさん URL 2012-10-11 (木) 04:25


ご訪問ありがとおございます。

どら焼きで思い出して頂いたそおで、うーん面白いですね~。 ( 笑 )

ワイ甘党ですから、お酒よりスイーツが好きなんです。まんじう好きだしね。

褒めて頂いてありがとです。またいつでもお越しください。気楽にね~!

narinaru URL 2012-10-11 (木) 19:11

太刀魚の白焼きも美味しそう!
身が淡白で柔らかく適度に脂が乗って美味しいんですよね
油で揚げるか、塩焼きが定番だけど、こういうのも良いなあ…
下町は面白い物が沢山あって楽しい人も一杯で気持ちがあったかくなりますね。
ちょっと話しかけられたりすると、、ヨシ、また来よう!と単純な私は直ぐに思ってしまう。
晩ご飯の焼魚は もち魚ですね。
此れも太刀魚より身が柔らかいけど淡白でほの甘くて好きな魚です。
今の時期はブリも美味しいので 今夜はブリ大根しました。
お刺身もいいなー。。

お昼ご飯は ドライカレーの目玉焼きのっけを作ったんだけど 旦那には不評 (T ^ T)
ドライカレー嫌いなんだって。ショック~
カフェみたくお洒落にできたのに~
「narinaruは500ダメージを受けた」みたいな。

Re : narinaru さん URL 2012-10-11 (木) 22:55


太刀魚になじむと、ひょっとして鰻食べたらオイリー過ぎて閉口するかも。機会が無いのでワカランのですが。 ( 笑 )

晩ごはんというか、太刀魚から半時間くらいなんです。魚づくしですね。最近お肉より魚の方が多いみたい。

魚の名前は ” うおぜい ” っておっしゃってました。お味は、うーんなお味・・・。

さっきまで土砂降りで雷も鳴ってたのに、上がったらすんごい蒸し暑くなって、今汗ダラダラです。

これだからコンクリートジャングルはイカンですね~。本来なら涼しくなるのに。

ドライカレー、ワイもうーん・・・です。目玉焼き乗せたら 「 自由軒 」 みたいですね。なに、ご存じない?

最後に、narinaru さんのダメージに、 ホイミッ!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1316-1c839ca6
Listed below are links to weblogs that reference
10月10日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月10日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top