Home > 未分類 > 10月12日

10月12日




読者さまからご質問がありましたので、作成してみました。

できますれば、ご回答よろしくお願いいたします。


003_convert_20121012104854.jpg

ひとつの障害に突き当たり、先へ進めないことがある。モーパッサンの

「 ひも 」 症候群。回り道するか、捨てりゃいいのにね~。

002_convert_20121012104805.jpg

そんな時は栗を食べるといいらしい。頭が 「 クリクリ 」 するんだって。

どちらが本物か、解る? でも即答したあなた、本物の何? って、考えた?

009_convert_20121012135203.jpg

あっそお。

014_convert_20121012135234.jpg

いかにもオウムを食いましたって顔してやがる。

015_convert_20121012135318.jpg

逃げるなんてアヤシイ。

012_convert_20121012135416.jpg

こんなとこ入ったら捕まえられんがな。

005_convert_20121012140140.jpg

今日は逢う猫逢う猫みんな逃げる。ワイが怖い顔してるのか?

006_convert_20121012135504.jpg

「 丸亀製麺 」

007_convert_20121012135539.jpg

鴨つけ釜揚げ大580円。ネギもワサビも入れるタイプ。

018_convert_20121012170106.jpg

「 別子飴本舗 」 ( 愛媛 ) の ” 伊予柑羊羹” と ” ネーブル寒天 ” 。

017_convert_20121012170038.jpg

故障した。当分走れない。ますます山中教授と差がひらく。 ( ← 笑うところ )

001_convert_20121012001142.jpg


クリームコロッケと、オタンコナース。誕生日を記事にしなかったのは、

もおホント、全然ドーでもエエからなんです。むしろ永遠に来ない方が喜。

却ってお気を使わせちゃって、申し訳ありませんでした。そんで、アリガトね!

                                人気ブログランキングへ

Comments:26

駄犬 URL 2012-10-12 (金) 20:24

黒ニャンは、
「触らぬ神に祟りなし」という顔をしている思いました。

今日のとくさんは、ちょっとやさぐれているような…。

小鳥は、コザクラインコでしょうか。
見つかるといいですね。

…そういえば、昨夜のワンプレートに鳥のから揚げがあったような。

ま、まさか…。


お味噌汁のその質問は、回答するのがとても難しいです。

もっちゃん URL 2012-10-12 (金) 20:45

産んでくれた親に感謝する日です
痛い思いして自分をこの世に出してくれたんやから
忘れたらあかんよ

くるりん URL 2012-10-12 (金) 20:51

今日は コメ粒は食べないのかな?
ワンプレートが お芋も茄子も 良い色してます!お誕生日ですか。おめでとうございます。永遠に 来なくて良いのは 私のほうよ(笑)
別子飴というのを 子ども時代に食べました。
抹茶とかココアやミルク味。今は 歯が取れそうで 食べないわ。しかし 目付きの悪い お猫ですねぇ~~ とくさんは 小まめな方なのかな?
そこらの主婦より 料理の芸が細かいわ。
そういう人と 一緒になれば良かった……
何を今更です。足 お大事に。

Re : 駄犬さん URL 2012-10-12 (金) 21:01


今夜のワイは、開放! ( 金曜日だから ) 不安! ( 秋だから ) 満腹! ( 栗まん全部食べたから)

猫と波長が合わなかったのは、ワイが捕食者の眼をしてたからです。直前に猫嫌いのおばさんと長話してたんで。

鶏のから揚げ? む、胸肉ですよ~。あ、オンナジか。でもインコ、見つかるといいですね。

駄犬さんの味噌汁には、いったい何が入るんだろ・・・?

Re : もっちゃんさん URL 2012-10-12 (金) 21:02


ハイ、肝に銘じておきますです。母に感謝ですねっ!

narinaru URL 2012-10-12 (金) 21:05

おお、誕生日だったのね。
昨日 遊びに行かないうちに とくさんは一つ大人になっていたなんて。。
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます!
私も歳をとっても精神年齢が追いつかず戸惑いっ放しで誕生日が嫌になっちゃってますが (^^;;
でも仲の良い人に云われるのはOKよん。

足を痛めたみたいですが、大丈夫ですか?
走らず、ボチボチとご近所巡りで凌いでね。

丸亀製麺は まだ行ったこと無いんです。
ボリューミーな かき揚げがテレビで美味しそうだったので年内には行きたいな
(外食が少ないの…。)

おやつの羊羹は洋菓子のようで 外見からは甘さの想像が出来ません
お洒落すぎる。。。
晩御飯も少ないし、
ヘルシーで そろそろお腹へってなーい?

Re : くるりんさん URL 2012-10-12 (金) 21:12


今夜はお米無いですね~。 「 好きなものしか食べない 」 プレートは、皿に並べてから初めて

何を買ったか気がつくお気楽極楽プレートです。本能のままにヒラリヒラリと買い物してるの。

ああもお歳とりたくない。でも女性はもっと深く悩むんだろなあ。とまれ、ありがとおございます。

ワイこまめらしいです。 「 独居老人だから覚悟して行ったら、思いのほか片付いてたわ~」 と言われる

お爺さんになると思います。でもね、嫁さんがおったらズボラになります。男ってそんなもんですよ~。

Re : narinaru さん URL 2012-10-12 (金) 21:24


ひとつ大人~? ひとつご老人になったんですぅ。でも仲の良い人に言われるのはOKなんですね!

では仲の良い narinaru さんのお祝いをありがたく頂戴します。ありがとおございました!

困ったときの丸亀製麺ってね。店にもよるけどあの活気! 積みあがったおわん! 立ち上る湯気! 

落ち込んでても元気出ます。そんで太めんだけど喉越しがいいしね~。メニューも多いし。ぜひ行ってね!

着色料使わなくても素敵な羊羹ができる好例! でもちょっと甘いな。朝の栗まん ( 写真プラス3個 )

完食したんでお腹パンパンです ( 今は ) 。あと、栗 ( 写真プラス19個 ) があります。

どれだけリバウンドするか楽しみです。 ( 泣 )

ノリ URL 2012-10-12 (金) 21:36

お誕生日おめでとうございます。

私もババアなんで、茶飲み友達になれそうですね♪


う~~~ん!直感で右!って思いましたが、

本物のお菓子なのか栗なのか、よく考えてみないとダメですね。

一つの物を色んな角度から見ないと、本質がわからないのかな?

「ひも」の話はちょっと調べてみました。

最近の私が「ひも」の男に似た感情に取りつかれているので、

少し、考えを改めなくては・・・、と思いました。難しいですが・・・。(汗)

とらぞー URL 2012-10-12 (金) 22:19

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。

そして、他の人も書いてるように
とくさんを産んでくれた方、母親記念日おめでとうございます。

いただきものの栗の皮を剥きました。
1回栗ご飯を炊いたけど、もぉ飽きちゃった。
誰か栗食ってくれ~!

くるりん URL 2012-10-13 (土) 00:11

コメ返事有難うございます。
初めて とくさんのブログに出会えたとき
この人は ただ者ではない(失礼)と思いました。
幼稚なコメントばかりで 申し訳なく思います。
色々な角度から 勉強させて頂いています。
うちも 本能のまま、残された人生を ひらり
ひらりと 生きて行こうと 決心(笑)
良いことばです。ヒラリひらり。頑張るのはやめたわ。

URL 2012-10-13 (土) 04:26

とくさん、

御誕生日だったので御座いますね。。。
来れぬ間に、御祝いの御言葉も申し上げられず。。。
今頃になりましたが、おめでとう御座います。
今年も元気に御誕生日を迎える事ができた事に感謝。

11日の深夜にブログを拝見した際、画像右側のゴミ袋にシップの残骸?と思いましたし、
モーラスシップの真ん中のフィルム片も見えまして、持病の腰のシップと思っておりましたが、
本日のブログで、あれは足が痛かったので使用していたシップで御座いましょうか。

1日も早く痛みとれます様に、毎日祈っておきます。

Re : ノリさん URL 2012-10-13 (土) 06:48


ありがとおございます。この歳になると、足の治りは遅いし、もの忘れするし、ヤレヤレな自分です。

いつかお会いできると思っております。でもそれまで長生きしなくっちゃ! ブログも続けないとイカンし。

日々の生活でも、思考パターンでも、一度 「 型 」 にハマってしまうと、そこから外れるのはムツカシイですね。

だから人は本を読んだり映画を観たりして、別の自分を手に入れよおとするのかもです。

宝くじ当たらないかな~。 ( 同じですね~笑 )


Re : とらぞーさん URL 2012-10-13 (土) 06:55


ありがとおございます。そんでお母さんにも、ありがとおございます。

栗は、 「 いもまるくん 」 で蒸しました。 ( ご存知かな~? ) 薄皮もうまく取れないし、

とらぞーさんの気持ちわかるわかると思ってたら、たちまち全部食べちゃった! ( 笑 )

ワイやはり栗好きみたいです。余った栗は、ミキサーで栗ジュースにされてはいかがでせう?

イナ URL 2012-10-13 (土) 07:03

お誕生日おめでとうございます。お祝いがすっかり遅くなりました。

お祝いに手作りモンブランと心を込めて入れさせていただいた珈琲を電脳でエイッツ?!

とくさんのブログで栗菓子や栗やら見ていて、私も栗が欲しくなり買い求めました、

皮むきに1時間以上かかりましたよ~。

終りになって、ようやくコツをつかみました・・・・遅いっ(笑)


公園を走ってる黒猫の写真いいですね、好きです。

足首?お大事に☺

Re : くるりんさん URL 2012-10-13 (土) 07:06


いえいえとんでもない。くるりんさんのコメントにはいつも元気を頂いております。

こちらこそつたないブログでお目汚しになっております。今後ともよろしくです。

若いときはいろんな力が充実してるから、頑張ればかたちになりました。

今は頑張ってもなかなか結果が見えなくて・・・。だから力を集中して、ポイントポイントで頑張るよおにしてます。

あとはもお、ヒラリヒラリ。あの世からチョイと観光旅行に来てるのよ~、って感じ。 ( 笑 )

だからガイドしてくださいね~。 ( 怖~ )

Re : 御さん URL 2012-10-13 (土) 07:17


ありがとおございます。そおか、やはり感謝ですね。なんとなく、イキテテアタリマエ、みたいに思ってるから・・・。

そーそーモーラスです! 御さんマルサみたいっ! 若いときはどこか痛めてもいつもよりよけいに走ったりしてたけど、

この歳になると、逆になかなか治らないですね。体と心がどんどん乖離していく。

最後はたぶん、この体、持て余すと思う・・・。

不景気なこと書きました。書かないよおにしてるんですが・・・。とまれ、気長に治します。重ね重ねありがとです。

Re : イナさん URL 2012-10-13 (土) 07:31


イナさんって早起き鳥なんだ! 前からそおだと思ってました。朝のテレビは何チャンネル? ( 笑 )

ある方から秘コメでおめでと頂いて、 「 ブログで触れてらっしゃらないので 」 って書かれてたんで、

「 逆にお気を遣わせてしまったなア 」 と思ってお返事もかねて書いたんです。

久方忘れてた電脳プレゼントだっ! 珈琲より紅茶派のワイには嬉しいなあ。心をこめて 「 ありがとおございます! 」

栗買いましたか! 渋皮がタイヘンなんですよね~。天津甘栗ってなんであんなにうまくむけるんだろ?

そんで、当たり外れあるの栗って。イナさん美味しい栗だったですか?

猫はもお脱兎の如く・・・。こんなに嫌われた日って珍しい。足首ゆっくり治します。重ね重ねありがとです。

☆sachiko☆ URL 2012-10-13 (土) 07:31

とくさん、私も出遅れました~。おはようさんです。
で、お誕生日おめでとうございます。
又これからも、とくさんが素敵で幸せなことにたくさ~ん!巡り逢えますように。
健康でおいしいご飯がいっぱ~い食べられますように。
あと、時々…ちょっとしか落ち込みませんように。(笑)

昨晩、先日会社訪問に際してお世話になった友人宅にご挨拶にお邪魔しておりました。
が、かえって御馳走に預かり、恐縮…。
しばらくは、産休代行の嘱託勤務が決まりました。のちの契約はその後の話し合いによっての進路の内定です。この年齢の中途採用ですから、はなからの正社員など望んでもいませんでした。
私には身に余る好発進だったと帰りに近所の神社で、感謝のお祈りをしました。
お誕生日なんて縁起の良い日だったのですね、もう、とくさんの分もお祈りすればよかった!!!
あ、今日、行ってきますね。名もない近所の鎮守様ですが、小さい頃からの私の心のよりどころの一つなのです。あ、そう書くときれいごとだわ。(笑)
実はお賽銭の何十倍も重いお願いを何度もしてまして…。でも、とくさんの分は初めてなので、きっとご利益があるでしょう。(笑)
私は、脚のお怪我の分とご多幸祈願で二つエアーお守りを送りますね。
えいっ!!!

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-10-13 (土) 07:52


おおっ2匹目の早起き鳥だっ! お早うございます!

「 おばさん 」 って書いたから、怒ってコメント無いのかな? と心配で心配で。うーんよかった・・・・・・・・・。

ワイもおじさんです。 sachiko さんより上だと思う。歳とったら茶のみ友達になってくださいね。よろしくです。

そっかー地縁血縁の地方都市 ( 偏見かな? ) でもなかなか社員採用とはいかないんですね。大都会だけかと・・・。

なんかワイが就職するよおな気分。ご飯食べてるかな? とか、うまくやってるかな? とか。 ( 笑 )

エアお守りだっ! でもエアじゃないですよ。文字というかたちで残るんだから。

想いをかたちにしよおと願って生まれたのが文字だから。 ( いいこと書きますねとくさん! )

えー、では、お祈りよろしくお願いです。心から 「 ありがとお 」 と言わせてくださいませ。

イナ URL 2012-10-13 (土) 07:57

栗拾いされた方の名前付きで、S,M,Lのサイズ別で売られていました、近くの農協市場で。

平塚は名産地ではないのですが、情報付の分美味しいですね。虫食いもなかったし、責任編集されてました。

前にとくさんの「 いもまるくん 」が欲しくて捜しました(笑) もう売られてないんですね~。


電脳プレゼント喜んで下さり、ありがとうございました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

URL 2012-10-13 (土) 13:07

とくさーん
私が、へんてこな質問したばっかりに、お手数かけてすみませんでした。

でもでも、ありがとうございました
なんか申し訳ない気持ちで一杯です
そやけど、うまく言葉にでけへんけど、
とくさんのお気持ち嬉しかったです

ブログのコメントがどんなものなのかよう解ってなくって、ややこしいこと書いてごめんなさいでした

最後にもう一度「ありがと」とくさん!

Re : イナさん URL 2012-10-13 (土) 14:02


責任編集されてましたか! ( 笑 ) 美味しくてよござんした。

「 いもまるくん 」 全然売れなくて、すぐ生産中止になったそおです。そりゃ蒸し器とか、炊飯器に入れても

できますもんね。でも蒸し芋とは全然違うんだけどな~。ワイのはタイマーが、気が向いたときだけしか

動きませんけど ( だからついてないと危険 ) 、末永く使っていこおと思ってます。

絶好の行楽日和になりそおですね。楽しくお過ごしくださいませ~。

Re : 杏さん URL 2012-10-13 (土) 14:09


いえいえとんでもござんせん。ワイもフンフンなるほどで勉強になりました。

いくつかは、実際に作ってみよおと思ってます。

1台のパソコンから1回しか投票できないみたい。データ的には割と現状を反映してるのかもです。

「 こんなことアンケートして! 」 ってのがありましたら、いつでもお気軽にどおぞ。

ワイが一番楽しんでるのかもですね~。 ( 笑 )

koji URL 2012-10-13 (土) 19:28

今日はとくさんのブログに影響され東京駅見て来たで!
丸の内側の景色が東京駅、郵便局とガラッと変わってて何か昔にタイムスリップした感じやな。

最近讃岐うどんの店増えたよな。
俺のお気に入りは楽釜。はなまるうどんに比べたらもっちりしてるよ。
食べた事ある?

Re : koji さん URL 2012-10-13 (土) 23:58


きれなっとるやろ? ワイが言うことやないけど。 ( 笑 )

丸の内側には陛下だけがお使いになる入り口があってね。だから改修といっても全面的に近代ビルにしたり

神戸の裁判所みたいに和洋折衷って訳にはイカン。それがまあ、エエとこやな東京駅は。

新幹線の発着駅ってのも便利。大阪は不便でカナンわ。たったひと駅、されどひと駅、思うやろ?

楽釜、知らんワ。東京にしか無いがな。あんましコシの強いのもなあ。

うどんは浪花風のふわっとしたのが好きやねん。カップヌードルでも7分くらい置いたのが好きやし。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1318-8fd31998
Listed below are links to weblogs that reference
10月12日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月12日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top