Home > 奈良・三重 > 10月14日

10月14日


001_convert_20121014181723.jpg

JR 「 天理 ( てんり ) 」

002_convert_20121014181832.jpg

日本で唯一、宗教法人が自治体名になってる街。

006_convert_20121014181911.jpg

天理教本部。

004_convert_20121014181932.jpg

なんたる威容。

018_convert_20121014182010.jpg

おトイレ貸してたもれ。

017_convert_20121014182032.jpg

いかに清々しいか、伝える言葉を知らない。

019_convert_20121014183012.jpg

朝のお勤めが終わったのね。

011_convert_20121014183153.jpg

しっかしチリひとつ無いなあ。

013_convert_20121014183213.jpg

フツーこおいう所って目もあてられんでしょ。落ち葉だけなの。

021_convert_20121014183749.jpg

ここと比べたら、大阪なんてゴミ箱。

022_convert_20121014183808.jpg

朝ゴハン。

023_convert_20121014183830.jpg

「 山の辺 ( やまのべ ) の道 」 って知ってる?

024_convert_20121014183848.jpg

歩きに来たの。

031_convert_20121014184606.jpg

コッコ。

025_convert_20121014184643.jpg

「 石上 ( いそのかみ ) 神宮 」

026_convert_20121014184703.jpg

ご神鶏みくじ。 ( 300円 )

029_convert_20121014184742.jpg

神無月だから神様はいないの? って聞いたら、いるんだって。神嘗祭 

( かんなめさい ) がなまって 「 神無月 」 という説があるんだって。

日本全国収穫祝いの秋祭りなのに、いなかったらおかしいんだって。

032_convert_20121014190333.jpg

スタート。

035_convert_20121014190425.jpg

さっそく名物の無人売店。みょうが甘づけを購入。 ( 100円 )

039_convert_20121014190526.jpg

山の辺の道は、文字通り山のへりをめぐる道。

041_convert_20121014190549.jpg

「 古事記 」 にも登場する、日本最古の道だよ。

044_convert_20121014191757.jpg

ちょっとすだち大きいなあ。

046_convert_20121014191828.jpg

平城京が長続きしなかったのは、もちろん政治的理由もあるけれど

047_convert_20121014191851.jpg

一番の要因は、水。

048_convert_20121014191913.jpg

生活用水、公衆衛生、水運、水は当時の最も重要なインフラだったの。

049_convert_20121014191936.jpg

加えて、大仏の金メッキに大量の水銀を使い、汚染が深刻だったのも一因。

050_convert_20121014193709.jpg

「 夜都伎 ( やとぎ ) 神社 」

051_convert_20121014193816.jpg

陽が陰ると、肌寒い。

054_convert_20121014193949.jpg

でもソフト。

056_convert_20121014194012.jpg

ジーッて鳴いてる。

057_convert_20121014194041.jpg

竹之内環濠集落。村の防衛と、水利を兼ねてた。

059_convert_20121014195135.jpg

なぜ

060_convert_20121014195157.jpg

木彫りのふくろうが浮いてるのか?

058_convert_20121014195053.jpg

金魚。

062_convert_20121014195326.jpg

みかん買おっと。

063_convert_20121014195806.jpg

ノリさんのうさぎにソックリ!

069_convert_20121014195905.jpg

道標は数多くあるんだけど、基本古道だから曲がりくねってる。

人の流れについていくのが安全パイ。実は3回ほど迷った。

070_convert_20121014195931.jpg

長岳寺の猫。 ( 飼い猫 )

071_convert_20121014195958.jpg

人見知りしない野良。 ( 地元の人がおっしゃるんだから間違いない )

074_convert_20121014200122.jpg

やっぱり猫おばさんがいて、猫を寄せるんだって。いずこも同じだね。

075_convert_20121014200149.jpg

コッヘルで珈琲たててる。こんなにエレガントなご夫婦を知らない。

076_convert_20121014202151.jpg

もし人が永遠に生きるのなら、命はあんなに輝くのだろおか?

078_convert_20121014202246.jpg

もし人が永遠に生きるのなら、我々は神を必要としたろおか?

082_convert_20121014202338.jpg

「 桧原 ( ひばら ) 神社 」

085_convert_20121014202451.jpg

天理から桜井まで15キロ程だけど、アスファルトあり石畳あり、山道あり

玉砂利あり、けっこヒザにこたえる。 ” 山の辺 ” というメロウな響きに

惑わされぬよお。無人売店の連続で、だんだん荷が重くなるシステムだし。

091_convert_20121014204650.jpg

病気平癒の 「 狭井 ( さい ) 神社 」

092_convert_20121014210043.jpg

ご神水の湧く薬井戸。ボタンを押せ。

097_convert_20121014204742.jpg

「 三輪明神大神 ( おおみわ ) 神社 」 。

今まで人のために祈ったことなんてなかった。

101_convert_20121014204810.jpg

さっそくのご利益! 本数の少ないバスにギリギリで乗れる。

099_convert_20121014204837.jpg

遅昼メシ。 ( 2時半 )

001_convert_20121013000337.jpg

早晩メシ。  ( 5時半 )

102_convert_20121014211538.jpg


全部100円だから、イロイロ買うでしょ? 独り身なのにね~。

後ろのは味噌汁の友 ( 素麺の端っこ ) と、揚げおかき。

                          人気ブログランキングへ

Comments:19

ノリ URL 2012-10-14 (日) 22:05

ウサギかわいい♪

15キロも歩いたんですか!すごい!

足が重くなるにつれ、リュックも重くなるのは辛いですね。

でも、こんなに買って1000円は安い。


明日の仕事にひびかないといいですね~。

お疲れ様でした。

くるりん URL 2012-10-14 (日) 22:15

お疲れ様でした。天理 石上神宮 大三輪神社
勉強になります。出雲は旧暦だから 11月に
神さんが お越しになるの。よく歩きましたねぇ~~晩御飯のキュウリにカッパ巻きに さすが!
男の発想ですねぇ。今日も とくさんに
癒されました。有難う。

narinaru URL 2012-10-14 (日) 23:09

足を痛めてるのに そんなご無体な距離を散策して大丈夫でしたか?
安くて珍しいフルーツや食材をゲットして良い旅だったのね。
アケビや姫りんご?美味しそう (^_^)
そうめんの端っこは別味噌汁の具に使ってました。
(安いけど沢山あると収納にかさばるんですよ)

天理の事も信仰についても詳しくは知りませんが、街全体が一つの信仰を軸にしてまとまっているのは凄い事だと思います。
何かを心の支えにして生きるのは 強く生きる力になるんですね。
私は決まった信仰をしていないので 信仰の厚い人を時には羨ましく思う時も…。

今夜は焼肉でした。
鹿肉も焼いたよ

Ann URL 2012-10-14 (日) 23:24

良い旅されましたねー 最後の秋の味覚の写真にホクホクします。ノリさんのウサギさん表情豊かで可愛いですね!
実は、ファンです♡ なぜ平城京が衰退したのか疑問でした。答えを有難うございます
トクさんの誕生日 来年こそは、お祝いしましょう 天下茶屋の蘭のバターケーキ如何ですか〜

Ann URL 2012-10-14 (日) 23:31

間違い ネコさんでしたっ

Re : ノリさん URL 2012-10-14 (日) 23:51


もお若い頃の半分しか歩けないです。歩くのはワイの原点だから、これがダメだと取り柄無くなるんです。ホント。

でも無人売店がめじろ押しで退屈しませんでした。中には有人もあって、お話したりで楽しかった!

奈良はけっこ寒いです。ノリさんが来られたときに、よいお天気になるといいですね~。


URL 2012-10-14 (日) 23:56

とくさん、

お帰りなさい。

足、痛みはどうですか?
歩かないで、と、申している訳では御座いませんが、
痛いうちは、少し、足を労わってあげて下さいましね。
シップから解放される体になって頂きたいと願っております。

この季節の御土産で御座いますね。
アケビもしっかり熟れて甘そう。
御も本日、奈良方面に行っておりましたので、
同じく姫りんご・柿・枝豆・みかん・いちじく等アレコレ買って参りました。

足を休めて、おやすみなさい。

Re : くるりんさん URL 2012-10-14 (日) 23:57


あっそおか旧暦なのか。でも神様はどこにも行かない、ってご意見 ( ? ) もあるんですね。フムフムだったです。

晩ごはんはもお、キュウリと天そばが食べたくて・・・。喉渇いたんですきっと。

喜んで頂くと、ワイも癒されます。だれも損しないって、いいですね~!

Re : narinaru さん URL 2012-10-15 (月) 00:07


ちょっと足痛いけど、とりあえず大丈夫でした。楽しかったんで、よかったな~。

そうめん、ナッツの空き缶 ( よく写真に写ってるやつ ) に入れました。もおピッタリ! 早く食べたいぞ。

天理、みなさん早起きなんです。あんな街で育つと、いい習慣が身につくでしょうね。

でも他宗教の方はどんなだろ?信仰は両刃のやいばだと思います。

鹿肉? あや~奈良の方には内緒ね! それで、美味しいんでしょうか?

Re : Ann さん URL 2012-10-15 (月) 00:16


そおそお、ノリさんは猫さんなんです。でもワニさんとかウサギさんとか登場されますもんね。 

蘭って、うーん知らないし。和菓子なら、 「 もぐらや 」 が悪くないですね。井岡のお母さんもおるし。

来年は祝ってやってくださいませ。嫌でもやってきますしね~誕生日。うるう年の229に生まれりゃよかったな~。 ( 笑 )

Re : 御さん URL 2012-10-15 (月) 00:25


足、少し痛みます。自業自得だし、楽しかったし、納得納得。厳重にシップして寝ますです。

若い頃はねんざしても走ってるうちに治ったのに、何にでも耐用年数ってあるんですね。細く長くやっていきます。

おおほとんどカブってる! やはり奈良ですね~。でも天気はイマイチでしたね。お気遣いありがとです。そんじゃ寝るです。

イナ URL 2012-10-15 (月) 08:38

ずいぶんたくさん歩いたのですね、足は大丈夫ですか?

今日のおでかけも素敵!  序曲があって、一幕、二幕、アリアに二重唱、フィナーレにアンコールと、

まるでオペラをみせていただいたようです。 ダブルアンコはお土産の山ね(笑)

二重唱はエレガントなご夫婦、アリアは「 人のために祈ったことなんてなかった 」です。

感嘆しました、とくさんの感性と脚力に感謝♪   目玉おやじより。

旅好きのうさぎ URL 2012-10-15 (月) 09:57

楽しい旅だったみたいですね。私も一緒に歩いた気分になりました。
めずらしい、アケビも買ったんですね。
昔、家の裏の山で採れたんですよ~(めっちゃ田舎です)
種だらけで食べにくいんですよね。
パクッとかじって、種をプププと飛ばしてました。
幼い日の思い出です。

たくさん歩きましたね。
また散策を楽しむためにも、足を労わってくださいね~☆





くんさん URL 2012-10-15 (月) 11:32

訪問したら山の辺の道!

実は、脳のリハビリとウォーキング兼ねて来月初めに友人と行くのね。

スッゴい参考になりました!

☆sachiko☆ URL 2012-10-15 (月) 19:56

わぁ、これは!!!  告白します。
イナさんのコメが素敵で鳥肌が立ちました。
多分、同席していたら私もご一緒にスタンディングオベーションで、とくさんへのブラボーの拍手だと思いました。同じ気持ちの方がいらして本当に嬉しい気持ちで一杯になりました。
イナさんクラシックお好きなのですか?
私はバッハがとても好きです。
それにしても、とくさんの(バリトンかな?笑)独唱、うなりましたね。
とくさんは、いろんな文化の時限を超えた、なんだろう???何かの語りべ様のようにも感じています。(笑)
ここでイナさんに、間接的にお知り合いになれたことも、個人的にすごく感化されて、勉強になっています。
とくさん、又、場をお借りしました。
感謝です。

イナ URL 2012-10-15 (月) 20:44

とくさん、お借りします。  ☆sachiko☆さま。私もバッハが一番好き、あらゆる作曲家の中でも別格です♪

とくさんも素敵な作家ですね、いつか直接バチバチ盛大に拍手したいものです。

とくさんは細身の体型からいってテナー?(笑)

私も☆sachiko☆さんの日々のコメントを読ませていただいて、感心したり勇気をいただいています。

お借りしましたありがとうございました。

Re : 旅好きのうさぎさん URL 2012-10-16 (火) 00:24


あけび、あんまし美味しくないですね~。そおです種メンドイんです。なんか欲求不満残るし・・・。

足はだいぶん痛みが引きました。お心遣いありがとです。ところで、うさぎさんも旅がお好きなんですね~タブン・・・。

Re : くんさん URL 2012-10-16 (火) 00:30


参考になれたら幸いです。すれ違いに挨拶される方も多いので ( 5~6人にひとりくらい ) 刺激になりました。

弁当は作っていった方がいいかも。てんぷらうどん1200円なんてお店ありました。その前がトレイルセンターで、

格好の芝生があってお弁当エリアです。アップダウンも少ないので、天気が良ければナイスウォーキングですね。

楽しんできてくださいませ。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-10-16 (火) 00:37


いえいえ~そんな~。たいしたブログじゃありませんって! でもあまりワイみたいに書く人あんまりいないから、

ツボにはまれば美味しいんでしょうね。 ( 笑 )

読者さまどおしで交流して頂けると、ワイもブログ続けててよかったなと思えます。 「 縁 」 っていいですね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1320-b3fd7745
Listed below are links to weblogs that reference
10月14日 from 貧食亭日記

Home > 奈良・三重 > 10月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top