Home > 未分類 > 11月 1日

11月 1日


002_convert_20121101130042.jpg

気候もよくなったし、今月は弁当強化月間といたします。

003_convert_20121101130110.jpg

生まれて初めて解体ショー。この日のために、イケアでナイフとまな板

買ってあります。  ( でも300円で10匹も入ってるかイワシ・・・ )

004_convert_20121101130131.jpg

悪戦苦闘の15分。後始末タイヘンだし、二度としません。

005_convert_20121101130146.jpg

毎日はムリだけど、週に2~3回は作りたいと思ってます。

006_convert_20121101130201.jpg

ごはん。

007_convert_20121101130216.jpg

ウロコや背びれを取るという発想に思い至りませんでした。強引に食べました。

008_convert_20121101172635.jpg

「 宗家 源 吉兆庵 」 ( 東京 ) の ” 津弥栗 ” 。栗きんとんです。

001_convert_20121101053311.jpg


つみれそばと、イクラサーモン巻。

          人気ブログランキングへ

Comments:18

☆sachiko☆ URL 2012-11-01 (木) 19:23

うふふ。とくさんのお料理は、まるで実験のようですね。
でも、ナイフが出刃でないので何だかおしゃれです♪
お味はいかがでしたか?
もしかして、つみれも作られたの?だとしたら、お疲れ様ですね。
私、昨日は新職場の方々と、私の前任の方とで飲み会でした。
お産される彼女に「激励会」って。ま、確かにお産は大変だから。って理由で飲みたいオジサマ多数。それはそれで楽しいのですがね~。(笑)
イワシや鯖等、通称青いお魚は頭脳にいいらしいです。老化防止にも役に立っているとか、いないとか。
認知症の母、最近とみに老化気味の私にこそ必要な食材かしらね。(笑)
是非、まねっこしますね~♪

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-11-01 (木) 20:07


もおこれ切りで魚の解体なんかしないので、果物ナイフ買いました。安全包丁よりは切れますね~。

お味はもおマズいの一言。スーパーのサラダまでマズいので、勤労意欲ドロドロです。つみれはスーパーの半額。

お産に激励会! バリアフリーなタイトルが嬉しいです。中年男性でも悩まず参加できますもんね。

そんでお勘定は彼らが・・・。ウィンウィンシチュエーションではないかと。

いわし、まねっこしてくだされ。ワイのかたきを討ってくだされ。 ( 笑 )

ちこ URL 2012-11-01 (木) 20:22

おー!いわしにチャレンジしたんですね
鰯は包丁を使わなくても頭を落とせば手で開けるので
「手開き」を覚えて、是非もう一度チャレンジをお勧めします

お弁当月間ですか
そうですよね~世の中必要に迫られて早起きしている人でいっぱいです
私は早く起きて、コーヒー飲みながら朝刊のいい匂いとパリッと感を楽しみたいだけ
子どもの頃は父親が読んでからしか新聞見れなかった^^

とくさんの洗濯機も年季入ってますね~
私も買い替えようと思いつつ、動くもんだからずるずると…

クリックにお返しだなんて!
感謝のクリックって書こうと思ったけど、感謝感謝ってうるさいな~私って思っただけですよ
では、お弁当を応援しま~す^^

くるりん URL 2012-11-01 (木) 20:24

鰯を調理!とくさん 気張りましたね。身が
崩れやすいから 難しいです。蒲焼きにしたり
生姜や梅干しを入れて煮付けたり しますよ。
魚は後始末が大変なので 生ゴミ収集の前夜に限ります。これからは 良いですが(笑) 最近
とくさんの健康食に 興味を持つようになり、添加物が気になるようになりました。なるべく
自然の物が良いですね。創味は 高級品ですね。
真似して買って見ました。いつも、とくさんに
習う事ばかりです。ありがとお(笑)

はな URL 2012-11-01 (木) 20:47

はなです~

こば鰯なら(小さいの)手開きですね~そうか開かずに頭とはらわたの部分をとって生姜の千切りを沢山入れて甘辛く煮た方がよかったですね。

今日ははな丸亀製麺でお稲荷さんと野菜のかき揚げ、かけうどんを食べました~久しぶりだったのでお稲荷さん二個食べるつもりでしたが・・・一個で満腹~夜は納豆ご飯でおしまい・・・とくさんの食欲羨ましい」~

はなのお弁当はおにぎり2個と、おかずが2品です。おかずがない時はおにぎり3個・・・どれも具入りで
おかずも野菜の煮物と鶏肉か卵を使ったおかずです。
15分で作ります!煮物は前の日の残り物が多いですけどね~頑張りすぎないお弁当作りが長続きの秘訣ですよね。

ゆに URL 2012-11-01 (木) 20:49

お魚ちゃんと処理しているなんて、すばらしい。私、切り身ばかり。。栗のお菓子もおいしそうです。
お料理強化月間にします。

駄犬 URL 2012-11-01 (木) 21:47

オォ…。

今日は朝も早くから、大阪は西成のとある密室(!)で、会員限定(?)の「まな板ショー」が行われていたのですね。

かぶりつきで見たかった。

緑色のまな板を見て、半人半獣の緑色のおパンツを思い出しました。

…そんな変態は、私だけ?

narinaru URL 2012-11-01 (木) 22:08

とくさんエライ!
イワシは小骨が多くて開くのは変だったでしょ。
初めてで こんだけ出来れば、上等よー (^ ^)
鱗と背骨は ご愛嬌
小さな魚は内臓を取って煮付けにするのがイチバン簡単な調理法です
折角の包丁だから 今度はイカを買ってバター焼きってのはどうでしょう?
カンタンで美味しいよん。
鯵や鯖でも内臓を取って二枚にするか 、メンドーならぶつ切りにして塩を振ってフライパンで焼いてもお惣菜の焼魚よりも身がふっくらしてていけますぜ。
骨を取るのが面倒だって理由で魚離れが進んでるらしいですが、骨を全て取った状態で販売されている魚って、、
高齢者には良いのかもしれないですが。。
魚を調理できる男子はポイント高いよ~
きっと今日のブログでクラっときた女子も多い?!

URL 2012-11-02 (金) 00:00

とくさん、

久しぶりの御弁当で御座いますね。
とくさんは、御買い物される際には既に頭に食したいメニューを浮かべて買い物されますか?
それとも、行ってみた際に決定するので御座いましょうか?

御は、自分の為に作る際は、行った先で決定しますが、
親や客人の為であれば、メニューを浮かべて予めメモして買い物致します。

今日は風もあり寒う御座いますね。
どうぞ風邪には御気をつけ下さいませ。

御は本日から風邪の様で御座います。残念。
おやすみなさい。

イナ URL 2012-11-02 (金) 00:05

きょうは「もうだめ~だれかたすけて~」と泣きたい気分の厄日でしたが、

とくさんのブログを見て、頭に違う風が吹いて気が軽く明るくなりました。

鰯をさばいてお弁当を作るって志が高いですね~。

栗はむいても魚はさばいてないな~私、 ナイフのデザインが素敵、 手が魚臭くなっちゃうな~、

お弁当に魚料理はむずかしそう、鱗がついてたのは魚が新しいから、などと

断片的に考えてるうちに、なんかちょっと幸せな気分に。  ありがとうございました。

次のお弁当も楽しみにしています。

Re : ちこさん URL 2012-11-02 (金) 08:13


新聞ガールなんだ。しかも子供の頃から。そんでちこさんの文章はバランスよくて、読みやすいんですね。  

( お世辞じゃないですよ。ワイもいちおう言葉をあやつる人なんで、その方面では辛口なつもり。 )

洗濯機、ほんと動くうちはね~。またこれがいつまでも動くんだ! ( 笑 ) 応援ありがと。ワイはちこさんを応援します!

Re : くるりんさん URL 2012-11-02 (金) 08:19


そおいや以前梅干入ったイワシ美味しかった。すればよかったな~。 ( でももお二度としません。後がタイヘン。 )

昨日は生ごみの日だったので ( 計算ずみ ) 、死骸 ( 笑 ) は即出し。でも手えとかに臭いが残ってる気が・・・。

創味、冷蔵庫サイズで使いよいでしょ! まねっこありがとです。添加物も、あまり神経質にならずに、できるだけ、ね~。

Re : はなさん URL 2012-11-02 (金) 08:30


しょうがという手もあったんですね。次回頑張ります。 ( タブン無いけど・・・ )

丸亀の野菜かき揚げ、美味しいですね。頑張り過ぎないのがお弁当作りの秘訣、心に沁みましたです。ありがとです。

Re : ゆにさん URL 2012-11-02 (金) 08:32


ご訪問ありがとおございます。ひと月限定としたら、慣れない分野でもけっこ頑張れるんです。

気候もいいし、食材も充実してるし、お料理強化月間頑張ってくださいませ~。

Re : 駄犬さん URL 2012-11-02 (金) 08:41


そおそお、まな板ショー! ( 笑 ) はらわたまで見せちゃうの。ミュージック、スタート!

緑のおパンツ、冬バージョンにはきかえてました。でも寒そおです。

女性の半身半獣ってあればいいのに。ワイコーフンするかも? です。

Re : narinaru さん URL 2012-11-02 (金) 08:49


まちがいまちがい。背骨は取ったんです。さすがに。取ってないのは背びれ。そんな区別もつかないワイです。笑ってね!

ワイイカって嫌いで、ごめんなさい~。下ごしらえ済みの魚、たぶん歳とったら買うかも。味は落ちるだろけど。

魚をさばける人、カッコイイですね! 釣り上げたのを、その場で刺身。そりゃモテるわ~。うーん再チャレンジしよかな?

Re : 御さん URL 2012-11-02 (金) 08:53


買い物は、うーん必需品以外は、行った際に決定しますね~。最大の決定要因は、半額シール。 ( 笑 )

でも弁当では頭に完成品のイメージがあるので、狙って買い物します。御さんとだいたい同じですね。

ホント寒くなってきました。お風邪お大事にしてくださいませ。

Re : イナさん URL 2012-11-02 (金) 09:00


厄日だったんですか? もちろんワイが助けます! 遠く大阪から、幸福念派を、エイッ!

念派はちょっと魚くさいんです。日ごろしつけないから、脳ににおいが焼きつきますね。巻きまな板は、鬼のよおに

洗いました。ワイは半加工の魚でもエエと思うんです。そのままお鍋にボトッ。ワイお肉も、パックからズルズルッ・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1339-9eb4726b
Listed below are links to weblogs that reference
11月 1日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月 1日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top