Home > 未分類 > 11月 6日

11月 6日


002_convert_20121106135057.jpg

しゃべるねこ ” しおちゃん ” の、あまりの悪相にショックを受けて

003_convert_20121106135341.jpg

キーカバー購入。 ( 380円 )

007_convert_20121106135518.jpg

「 正倉院展 」

005_convert_20121106135602.jpg

大半は、聖武天皇がゴミの日に出せばいいよおなシロモノだけど、やはり

幾つかスゴイのがある。瑠璃杯 ( るりのつき ) を始め、今の技術では

再現困難な品が多いらしい。ゲーム盤やサイコロもあって、人は人だね~。

009_convert_20121106135635.jpg

しっかし混んでる。平日の雲天狙って朝イチで行ったのに、ワイ出る頃には

30分待。中は中で瑠璃杯とか、らでんの琵琶とか行列だし、トイレも行列。

011_convert_20121106142457.jpg

雨が降ると、至るところに落ちてる鹿のフンが発熱して蒸し暑い。 ( 仮説 )

016_convert_20121106143221.jpg

” ならまち ” は、古い家並みが残る地区。

014_convert_20121106143201.jpg

規制がゆるいので、景観保存地区みたいな作り物臭さが無くて素敵。

022_convert_20121106143255.jpg

ツイン猫。

017_convert_20121106143238.jpg

ググってきたごはん屋さんは、ハイソなおばさま軍団で軒並み満員。

020_convert_20121106143310.jpg

正倉院展記念弁当。 ( 1200円 )

019_convert_20121106142619.jpg

お帰るよ、ミニ。

023_convert_20121106162819.jpg

正倉院展記念銘菓 ” 日餅 ” 。

024_convert_20121106171426.jpg

「 くるみの木 」 のお弁当。 「 近藤豆腐店 」 のきぬごし。

「 まほろば大仏プリン 」 。奈良にうまいもの無し、って、ワイ不賛成。

001_convert_20121106200439.jpg


やっぱ足りませんでした。

     人気ブログランキングへ

Comments:9

ノリ URL 2012-11-06 (火) 20:01

やっぱり行ってきたんですね。

ここだけ、奈良の人口密度が高くなっていたでしょ。

正倉院展は毎年、こんな感じみたいですね。


興福寺の仮金堂の阿修羅像は、見てこなかったんですか?

私はこれを見なかったことを後悔しています。

阿修羅像が上野の美術館に来たときは、

やはり、すごい人出だったので。


お弁当が美味しくて良かったです。

お疲れ様でした。

駄犬 URL 2012-11-06 (火) 20:12

しおちゃんは、捨てられた猫・野良猫の保護施設から、飼い猫になった子ですよね。

飼い主さんは日本人ですが、しおちゃんはシアトル生まれのシアトル育ちなので、喋っているのは実は英語なのではないかと思ったりもします。

でも、英語だとしても、なんと言っているのかはさっぱり分かりません♪ フフフ。


いつもなにかしら見ている猫ブログですが、最近は「うちのとらまる」というブログが好きです。

イナ URL 2012-11-06 (火) 20:57


うちの猫もしゃべらせようと意識して話しかけています。

「 おはよう 」とか簡単な言葉ならいけるのでは、( 無理無駄は承知ですけど。) (笑)

正倉院展平日でもお天気に関係なく混んでますよね~。

東京で見ようとした時も、列が何重にも取り巻いていて諦めました。

瑠璃杯とか見てみたかったんです。

記念銘菓や記念弁当があるの面白いデス。

くるみの木のお弁当、美人♪

ちこ URL 2012-11-06 (火) 22:07

今日は朝から奈良…
今月はなんか毎日すごい!

映画も見なくてはいけないし、忙しい、忙しい^^

お昼のお弁当の、鹿との緊張感がおもしろいです
鹿って、猿みたいに激しく奪いに来ないんですか?

「くるみの木」のお弁当は、とく弁みたいにカラフルでいい感じ

で、追加があったんですね^^
良かった!(笑)

ねこにゃん URL 2012-11-06 (火) 22:39

猫のキーカバー♪ 私はアイルーです。

うちの猫も元野良なので悪相気味ですね。

でも、あんまり鳴かなくて、用がある時は体を震わせて鈴を鳴らして人を呼ぶんですよ~


奈良や京都って大人になってから行くと感じ方違いますね。

とくさんのブログを見て、行った気にさせてもらってます。

ありがとう&ご苦労様です。

narinaru URL 2012-11-07 (水) 07:36

わ、ホントに人相(?)悪いニャンコですね。
ツインズも睨んでるし。。。
うちのニャンコ先生もお客様が来たら箪笥の上から睨みをきかせて「 はよ帰れ 」光線を出しまくってます。
飼い主としては気まずいんだな~ (^^;;
で、猫嫌いな人がやってくると 用事もないのに身体が触れるギリギリの位置を何往復もしたり、真後ろにずーっと立ってるの。 これって、、、フレンドリーとは云わないよね。

正倉院展は完全にオバちゃんの物欲&興味の対象?!
うちの母親も御多分に洩れず高価な食器とかガラス細工好きですもん。
客間の陳列棚に飾るだけ、みたいな (^-^)
私も鑑賞するのは好きだけど、カシャン とやっちゃいそうだから決して買わない。
それよりも、お弁当の方に興味をそそられまくりー。
くるみの木のお弁当と大仏プリンおいしそう
日餅って中国の月餅に似てますね。

とらぞー URL 2012-11-07 (水) 08:34

京都と奈良は、小学校の修学旅行で行ったっきり。
なかなか御縁がなくて、通過したりするだけですね~。
いずれ改めて行ってみようかな。

うちのコムスメ(ネコ)たちも拾われっこです。
保護団体の仔猫ケージでしばらく集団生活をしてました。
ちょっとビビリですが、聞き分けのよいコたちですよ。

とくさん、ご飯足らなかったですか(´ε`;)

マダム703 URL 2012-11-07 (水) 10:00

正倉院のコメントに受けてしまいました。
一度は行ってみたいけど、やはりそんなに混みますか。
とくさんのブログを見て、20年振りに山辺の道を歩きました。
リュック背負って買出しかねて・・・
日ごろの運動不足がたたって、足の裏が痛くて参りました。

Re : お返事です URL 2012-11-07 (水) 19:27


生きのいいコメントばかりで、さて、何を書けばいいかな~?

京都奈良は、それこそ遠足で浴びるほど行ってますけど、子供には良さはわからないですね。

すぐに面白さが伝わるテーマパークと違って、基礎的教養なり風雅を善しとする心がないとビリビリ来ないです。

瑠璃杯はみごとです。レプリカがあれば・・・と期待したのですが、お値段以前にそんなのアラヘン。

日餅は月餅のアレンジだそおです。お味は記念のお味。興福寺の金堂は、こちらも行列で、もおいいや、と・・・。

激しく奪いにくる鹿、おりますよ~。そんなのは 「 収容施設 」 に入れられることになってます。

病気の鹿もそおです。来年あたり初めて一般公開されるそおで、行ってみたく思ってます。

鈴を鳴らして人を呼ぶ猫ちゃんって面白いですね。横着というか、ものぐさというか。

どちらがご主人かわからないですね~。 ( 笑 )

山の辺の道は、舗装あり山道あり砂利道ありで、けっこ疲れるんです。歩き慣れてないと、距離だってありますもんね。

20年で、やっぱ風景も変わってるのかな? お疲れさまでした。

「 くるみの木 」 、弁当までポリシーあるなあ。人気店なんですが、野菜を野菜として食べさせよおとするんです。

できるだけ野菜は野菜。サラダだけでなく、根菜だってそお。だから必ずしも美味とはいえない。ワイは好きです。

いつもコメントありがとです。時間的に押せ押せなのでこんなかたちで書かせて頂いてますが、皆様のコメントは

隅から隅まで読ませて頂いてます。特にマイ猫コメントが楽しかった! 繰り返しになりますが、皆様ありがとです。


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1344-ebdd462a
Listed below are links to weblogs that reference
11月 6日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月 6日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top