Home > 未分類 > 11月12日

11月12日


002_convert_20121112120642.jpg

メルヴィルの 「 白鯨 」 弁当。

001_convert_20121112120541.jpg

下鴨神社おかず。

ARGO_convert_20121111233700.jpeg

「  アルゴ  」  (  2012米  )

驚天動地のホメイニ革命。リンチパーティと化したテヘランで、米大使館の

職員全員が人質に! かろうじて脱出した6人に追っ手が迫る。見つかれば

公開処刑必至の中、CIAは 「 アルゴ 」 なるSF映画の一大ロケを現地で

敢行? 実話の映画化だけにリアル感は硬質。されば、” 最高の最悪案 ” が

時として仕掛けるユーモアが、こらえ切れないほどおかしい。評判通りの  。

003_convert_20121112164319.jpg

「 ざびえる本舗 」  ( 大分 ) の ” 豊のたちばな ” 。

地元特産のかぼすを白あんに混ぜ、最中風にしたお菓子。

001_convert_20121111143112.jpg


ニシンの小骨不快。

  人気ブログランキングへ

Comments:11

☆sachiko☆ URL 2012-11-12 (月) 19:34

と、とくさん、…とうとうお魚の身が芯の巻き寿司を巻かれたの?!?
で、おかず?が、あの、あの…何なのか解んないです~!是非、詳細をここに!(笑)

焼きそば&卵ネタのアンケートが前回の味噌汁の具ネタ同様、個人的には本当に楽しかったです。
この統計、色々はまっちゃいますよね~。私もやってみたいです。(笑)
で、とくさん、私の様なコメラー以外にもファンが全国区で、国外もたくさんいらっしゃるのを客観的に拝見し、なんだか感動しています。しみじみ…。とくさんたらグレイト!
うんとね~、とくさん「ずっと頑張れ!」です。変な応援ゴメンです。(笑)

sama URL 2012-11-12 (月) 20:35

とくさん節が大好きでいつも拝見しております。
下賀茂神社弁当、大銀杏のようなきれいな色ですね。
これなんだろう?ブロッコリーですか?

丸いお弁当箱って詰めるの難しそうでなかなか挑戦できません。
とくさんは、まぁるい空間を上手に埋めておられて尊敬します。

昔、西宮の友人が焼きうどんに少量牛乳を足すと美味しくなると教えてくれました。
確かにまろやかになりましたが、焼きそばでもおいしくなるかな?

さんぼ URL 2012-11-12 (月) 20:35

凄い!この弁当は凄い! ちなみに白鯨弁当の銛?は何ですか?

神社弁当はカリフラワーとチーズですよね?

イマジネーションあふれるお弁当をいつもありがとうございます。

我が家の夕食はさんまの缶詰と梅干し入りの混ぜご飯でした!元ねたは「男子ごはん」ですが、さんまの蒲焼きの缶詰で手軽に作りました!昔、作ってましたっけ?

札幌は今週中には雪が降るみたいです。秋が短くて寂しいですね。大阪はどうですか?それではまた。

ちこ URL 2012-11-12 (月) 21:05

こんばんは

今日のお弁当は、ちょっとコワイ…

テーマを知らずに愛妻弁当だと思って旦那さんがふたを開けたら…
「俺、今日帰ったら刺されるかも…」って震えあがりそう(笑)

紅葉が黄色ばかり。ほんとだ最近黄色が多いですね
怪我やら病気やら、いろいろ注意しなくちゃですね
でも金運アップの色でもあるよ~(もしかすると年末ジャンボが!)

イナ URL 2012-11-12 (月) 22:35

白鯨弁当、巻きずしを半分にして連ねて波を表現してるのが素敵です。

鯨、悪い顔してますね~。突き刺さった銛は何でしょう? 魚に見えますが・・・・

赤いケチャップで鳥居の書かれたおかずは、世界初ではないでしょうか?!


今週、下賀茂神社に行く予定です、このおかずを見ると、杜の中なのかな~。

ノリさんのブログを拝見したら、やはり京都は混んでいるそうでちょっとビビっています。

行く前から足痛いし(笑)



narinaru URL 2012-11-12 (月) 23:04

白鯨弁当のお寿司は 山芋を巻いた高菜巻? クジラはハンペン?トゲトゲはアンチョビーかな~
下鴨神社のオカズはカリフラワーをカレー粉で炒めたのかな?
真ん中は厚揚げ&ケチャップ文字!?
手が込んでますね (^-^)

アルゴ は実話を基に制作された救出劇でしたよね。
この映画が大ヒットして本当に劇中の映画が制作されれば良いのに…とか思ってます。

おやつは ナント地元の銘菓では あーりませんか。。。
「ざびえる」は良く食べますが、最中は食べたこと無いです
カボスが名産なので カボスを使ったお土産が沢山。
意外ですが お味噌汁に絞ると美味しいんです
我家の晩御飯は 豚ロースのガーリック焼き、餃子、白菜の味噌汁、青菜の漬物 でした… 食べたのが早かったせいか、今、お腹空いてます。。。

Ann URL 2012-11-13 (火) 00:18

他に一切、媚びていない大人キャラ弁ですね!可愛くなくて何が悪い~ ステキです。
おやつの、諸国銘菓 品揃え素晴らしい 会社の甘味バイヤー居てたら満点差し上げたいです
Annは甘いの苦手だけど、食べたくなっちゃうもん!やっぱ百貨店で仕入れされるのかしら?
たこ焼きブームは終末したのね!

URL 2012-11-13 (火) 00:33

とくさん こんばんわ!
映画 「アルゴ」…のこと書いて下さってありがとうございます
上映されている事、知りませんでした

占拠事件がおこった当時、私はテヘラン在住でした…もうあれから33年という時間が流れたんやなぁ‥とくさんがアップしてくれはったおかげ様で、今夜は思いがけず
いろんな事を思い出し懐かしさで一杯です
とくさんありがとです!
早速「アルゴ」みに行ってきますね

Re : お返事です URL 2012-11-13 (火) 02:04


コメント多数につき、 「 お返事です 」 で書かせて頂きます。

先ずお弁当の解説。くじらははんぺん。波は高菜巻き。刺さってるモリは小鮎の佃煮です。

ブロッコリーは冷蔵庫に放置してたら黄色くなったの。そんでこんな弁当思いついたんだから、怪我の功名? ( 笑 )

ここでお詫び。下賀茂神社じゃなくて、下鴨神社でした。京都に疎くて、スンマセン。 

( でも墨田区と隅田川だってヤヤコシイぞ ← 言い訳 )

逆三角のは厚揚げです。2つの川の合流点が糺の森と下鴨神社。それをイメージしたつもり・・・


SACHIKOさん  アンケートご希望ネタがあれば、遠慮なくお申し付けくださいませ。変な応援だなんて、とんでもない!

SAMAさん  焼きそばに牛乳? うわわわっ! でもワイは、 「 ありえない 」 なんて言いません。お試しします!

さんぼさん  以前赤貝炊き込みました。美味しかったです。札幌は雪? 大阪は、今紅葉がちらほらです。

ちこさん  黄色って、中国では皇帝の色だったんですってね。年末ジャンボ、必ず当たるなら買うんだけどな~。

イナさん  そおか今週なんですか。今週末は、全市内見ごろになります。足痛いの、うーん困ったなあ・・・

NARINARU さん  そおそお 「 アルゴ 」 作っちゃえばいいのに! ( 笑 ) 大分にお住まいなんですね!

ANN さん  ワイの弁当を参考にされる方は、まずおらんでしょう。 ( 笑 ) 和菓子はほとんど百貨店です。

杏さん  「 アルゴ 」 書いてよかった~! でもお急ぎくださいませ。そろそろ打ち切りかも・・・です。


以上簡略コメ返で失礼しました。レイトショー観てたもんで。何の映画か当てたら、猫パンチね!


2012-11-13 (火) 07:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-11-13 (火) 17:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1351-625f2274
Listed below are links to weblogs that reference
11月12日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月12日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top