Home > 京滋・北陸 > 11月14日

11月14日


058_convert_20121114171739.jpg

相当寒い。

001_convert_20121114171815.jpg

ヒートテック着てて正解。

002_convert_20121114171842.jpg

知恩院三門 ( 国宝 ) 。

005_convert_20121114171947.jpg

男坂。

004_convert_20121114171929.jpg

女坂。 ( 雨の日の下りは、男坂より危険 )

003_convert_20121114171911.jpg

御影堂 ( みえいどう ) 工事しとるがな! ( 平成30年まで )

006_convert_20121114172928.jpg

始発で来たの。いちおう仕事あるから。

007_convert_20121114172953.jpg

南禅寺三門。

009_convert_20121114173012.jpg

こないだ電池が切れて、悔しい思いしたなあ。

010_convert_20121114173030.jpg

「 水路閣 」 は、京都を代表する景観のひとつ。

012_convert_20121114173107.jpg

ご一新で天子さまが東京に去られて、京都人はショックだったね。

琵琶湖疏水は、いわば都の誇りを今一度取り戻す一大事業だったの。

013_convert_20121114173834.jpg

紅葉は、すこおし早いのかな?

014_convert_20121114173853.jpg

永観堂。

015_convert_20121114173909.jpg

9時からなんだって。 ( 今8時 )

016_convert_20121114173925.jpg

ワイらは近いからエエけど、遠方の方はよおく下調べして来てね。

017_convert_20121114173941.jpg

鴨川で朝ごはん。

018_convert_20121114173958.jpg

橋の名前を暗記してると、なにかと便利なの。たとえば、

 ♪ まるたけえべすにおしおいけ 

    あねさんろっかくたこにしき ♪



京都のメーンストリートを東から数え歌にしたものです。

これを知らないと京都人じゃないそおです。

   ( terenncaStump さま謝 )

059_convert_20121114181530.jpg

骨董屋のウインドで発見。オヤジ臭い。

029_convert_20121114181643.jpg

京都御所。

023_convert_20121114182138.jpg

長州軍と薩摩・会津・桑名連合軍が激突した、蛤 ( はまぐり ) 御門。

021_convert_20121114181712.jpg

寄せ手の猛将、来島又兵衛の討ち死にを静かに見ていた、

樹齢300年といわれる椋 ( むく ) の木。

031_convert_20121114183840.jpg

栄華を誇った藤原道長の邸宅跡。

「 この世をば わが世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思へば 」

の有名な句は、ここで催された宴席で詠まれたそおな。今は横にトイレ。

061_convert_20121114182304.jpg

梨木 ( なしのき ) 神社。

034_convert_20121114182647.jpg

京都三名水のひとつ 「 染井 ( そめい ) の井戸 」 。

062_convert_20121114182712.jpg

謝。

038_convert_20121114182745.jpg

案内板だらけでおじゃる。

040_convert_20121114185135.jpg

女人守護で有名な 「 市比賣 ( いちひめ )神社 」 。

珍物件やがな。女性誌の京都特集の写真と全然違うなぁ。

043_convert_20121114183955.jpg

お守り&おみくじの 「 姫みくじ 」 。

045_convert_20121114184056.jpg

ペインティングが雑。600円。

047_convert_20121114185203.jpg

茶筒 「 開化堂 」

048_convert_20121114185224.jpg

左から、新品、1年、10年、30年。

049_convert_20121114185247.jpg

毎日コスコスコスコスすると、手の脂であないなります。

ワイは400グラムの茶筒 ( 11550円 ・真鍮製 ) を購入。

050_convert_20121114185309.jpg

空いてるところはワイが買ったよ~。

051_convert_20121114185334.jpg

錦市場の栗だよ~。

056_convert_20121114190621.jpg

天ぷら 「 米福 」 。 四条烏丸店。

054_convert_20121114190644.jpg

天つゆはポット、大根おろしは盛り盛り。残念ネタがイマイチ。980円。

057_convert_20121114190726.jpg

「 寛永堂 」 ( 京都 ) の ” 京の山楽 ” 。

063_convert_20121114195645.jpg


ヒガイは、明治天皇に献上したら、 「 これはイケる! 」 とのことで、
 
「 皇 」 の字を賜ったんだって。ワイは、もおエエわ。ギギはまあまあ。

                       人気ブログランキングへ

Comments:13

ノリ URL 2012-11-14 (水) 20:41

行きましたか!京都!

11月から、寺院のライトアップが始まり、プラス紅葉で、

京都はものすごい人出になるとタクシーの運転手さんに言われました。


知恩院の御影堂は、下調べで修復中と知りました。

知恩院の三門も、南禅寺の三門も立派ですね。

私が行った時よりも、紅葉は進んでいるようです。


奈良の遷都1300年。

京都の遷都1200年。

東京が遷都を使わなかったのは、京都の無念の気持ちをくんだからと、何かの本で読みました。


錦市場の焼き栗は試食しました。

とても美味しかったんですが、食べ歩きできる量では

売ってくれなかったので、買いませんでした。


チョイと京都に行けるとくさんがうらやましいです。

ちこ URL 2012-11-14 (水) 21:32

圧巻です!
写真も美しすぎる…感動
「水路閣」の写真なんて絵画みたい(変な褒め方)

キャプションでは笑わせて、読者さんへのサービス満点で
もう立ち上がって拍手したい気持ちです

今朝の京都はさぞかし寒かったでしょう
出勤前にそれだけの場所をまわってこられるなんて
尊敬の行動力です
原動力は、好奇心とサービス精神(というより優しさかな)でしょうか

静かに感動しております

ねこにゃん URL 2012-11-14 (水) 21:38

お仕事前の京都案内、ご苦労様です。

写真、良く撮れてますね! 永観堂の紅葉?楓?が本格的に色付いたら、もっと綺麗なんだろうな~

う~ん、京都に行ってみたい気分。 

「姫みくじ」は購入しなかったのかな? 

30年後の茶筒(11550円!!)が楽しみですね♪

・・・ブログ読み返すと、「最近のとくさんは本物志向が強くなってきてるー」って思っちゃいました。(失礼)


鰉?知りませんでした。 他の魚、ギギとナマズの蒲焼や鯉の煮付けも食べた事無いですねえ。

私も名産・地産物は記念に食べる主義なんですが、この品揃えだと、写真右上のソーセージっぽいのを選んじゃいそう。

とくさんは本当にチャレンジャーなのニャー

・・・いや、感心してるんですよ!

Re : ノリさん URL 2012-11-14 (水) 22:35


きのう永観堂が 「 見ごろ 」 になりましたので、それっとばかり行ってきました。

祝日は人と車見に行くよおなもんですから。

天皇がお住まいを移されるってことは、もろもろの伝統産業も付いて行くってことなんです。

事実、廃業したり東京に移転したり、だから京都人の東京に対する意識ってのは、ちょっと濃いものがあります。

そおか遷都ではなく 「 奠都 ( てんと ) 」 なんですね。知らなかった。勉強になりました。

焼き栗今食べてます。甘くておいしいですね~。冷えても十分おいしいですよ~。

イナ URL 2012-11-14 (水) 22:37

早朝の人気のない京都の、なんと風情のあることでしょう。

清浄で冷たい空気が写真に閉じ込められていて、見るだけで胸のすく気持ちです。

出勤前に京都歩きされたのにびっくりしました。

私もとくさんのような

実りある旅がしたいと思います。PCの調子がおかしくて改行と書き直しが利きません(;´Д`)

茶筒は一生ものを買われたのですね。

私は栗が買いたいな♪

とくさんの食卓に猫を放ったら、大騒ぎになりそうですね(笑)

では私も行ってきま~す。貴重な情報をありがとうございました☺

Re : ちこさん URL 2012-11-14 (水) 22:43


ええっ笑いどころなんてあったかな~? ワイはいつでも大まじめです。 ( でもその方が笑えるんですよね~ )

ちこさんに褒めてもらえたんで、もおそれだけで行った価値がありました。1時には帰ってたんで、ホント強行軍・・・

でもやっぱり京都は絵になるなあ。困った時の京都頼みで、とにかく行ったら退屈しませんものね。

いよいよ今年もあとわずかですね。よいお年でしたか? お互いよい正月迎えましょうね!

Re : ねこにゃんさん URL 2012-11-14 (水) 22:55


永観堂ハズしたのは、ちょっと残念。今年は紅葉の当たり年とのことです。でも1時間も、寒いし・・・

それに京都って、ちょっとした公園でもすんごい紅葉で、名所行かなくてもさほど後悔しないんです。すごいね~

姫みくじ、手にもってるのが買ったやつです。なんとなく、目が可愛くない。みくじが凶な気がする・・・

開化堂の茶筒はまえから欲しかったんです。単なる所有欲ですね。でも、本物はやっぱりいいなあ。

ヒガイとギギ食べて、やっぱり海水魚の方がうまいな、と思いました。ソーセージは、ウズラなんですって!

そのとなりがうずらの丸焼き。小さいでしょ! 次回買ってみます。ワイ珍しいものは、何でも食べたいんで・・・

やっぱりチャレンジャーなのかな? 地球で初めてナマコを食べた人は、どんなお人やろ? っていつも考えてます。

「 チャレンジャーなのニャー 」 って、なんかオモロイ!

Re : イナさん URL 2012-11-14 (水) 23:07


パソコン不機嫌なんですね。そんでもコメント下さり、ありがとおございます。

早朝の京都奈良って、行ってみたかった。京都って緑が多いだけに、空気が大阪より澄んでます。

( でも緑だけかな? 神社仏閣満ち満ちてるんで、凛としてる気もする。 )

お坊さんって、みんな朝早いんですね~。そんでみんな掃除してるし。

栗ね、お薦めお薦め。錦市場にご縁がありましたら、 「 京丹波 」 でございます。

猫がキーボードに座って・・・ っておっしゃってたのは、確かイナさん? すねてるんですね猫ちゃんは。

今日は露払いを勤めさせて頂きました。ホント寒かったです。あったかく着込んで、楽しんできてくださいませ~!

2012-11-15 (木) 08:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新参者 URL 2012-11-15 (木) 09:46

「京の通り歌」は、確か北から南へじゃなかったかなー

Re : 新参者さん URL 2012-11-15 (木) 10:17


ご指摘ありがとおございます。ワイも最初は南北じゃないのかな? と思いました。

調べてみましたら、平安京の 「 条坊制 」 というものに基づいて、東西南北が定められてるそおです。

ちなみに南北は、 「 てらごごふやとみ・・・ 」 だそおです。他府県人のワイはややとまどったであります。 ( 笑 )

旅好きのうさぎ URL 2012-11-15 (木) 10:27

早朝の京都って新鮮ですね
紅葉の時期でもこの時間なら空いているんですね
来週くらいが見ごろかな・・・

知恩院はよく行くんです
御影堂の工事が始まってから遠のいてますが

京都はいいですね
ただずぅ~っと歩くだけで満足します
また行きたくなりました

Re : 旅好きのうさぎさん URL 2012-11-15 (木) 19:44


朝の京都って、また違う顔が見れて、たいへん満足しました。うさぎさんもどおぞ!

今週末は、おそらく車が数珠つなぎでしょおね。駐車場を探す車と、違法駐車と、タクシーと、人ごみと・・・

知恩院ワイも大ショック! しかも平成30年まで! 金ピカになったらどおしよお・・・ ( まさかね~笑 )

映画、残念! 個人ネタだから外れて当然です。問題が悪いよね~。次回は当ててくだされ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1354-f0b99022
Listed below are links to weblogs that reference
11月14日 from 貧食亭日記

Home > 京滋・北陸 > 11月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top