Home > 未分類 > 11月20日

11月20日


002_convert_20121120131942.jpg

クッキー。

003_convert_20121120132005.jpg

彩りチャーハン。

004_convert_20121120132022.jpg

北斎オカズ。

005_convert_20121120172408.jpg

「 菊屋 」  ( 西宮 ) の ” 菊づつみ ” 。 

中は黄身餡。実に昔風の和菓子。

006_convert_20121120182629.jpg


鶏つくねで鍋にしました。フツーこんな時は熱かんなんですが、

ワイはまんじゅうで酔えるんです。おや、このつくね生姜が効いてる!

                               人気ブログランキングへ

Comments:22

☆sachiko☆ URL 2012-11-20 (火) 19:58

わ、ソイッシュたら久しぶりに見ました。
豆乳系飲料なのに炭酸みたいな。
いえ、とくさんがお好きならそれでOKでなのです。私は個人的に試してノー・サンキュでした。(笑)
とくさんもお好きな白菜系お鍋。実は私も得意です。
で、本日は白菜&鱈鍋。お味は白味噌インでした。
我ながらとても美味しかったのですが、ああ、残念!
明日の弁当のおかずについでに入りそうなものが無い(笑)で、明日のお弁当は始めの一歩!からです。
北斎さんのアート風なお惣菜は材料は何ですか?紫キャベツの千切りはわかりましたが。
多分、皆さん訪ねられるでしょうから、私が最初に質問を!!!(笑)

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-11-20 (火) 20:09


早めに答えとこっと! そおすれば 「 お訪ね 」 が無くなるっと。

レッドキャベツに厚揚げ、ペインティングはマヨネーズ。ボトムはブロッコリーです。

工夫が無くて、お味的にも貧しくて、ちょっと恥ずかしい。別の意味で 「 貧食亭 」 な感じ・・・

ソイッシュ、たまたまあったので登場。豆乳の炭酸? 貰えば飲むけど、お金払う気にはならない飲料ですね~。

鱈味噌かあ、そおいうのん試したことないなあ。一度やってみます。こちらは、いいお魚手に入りにくいんです。

さんぼ URL 2012-11-20 (火) 20:15

こんばんは!

北斎オカズはアーティスティックですね!

ムラサキキャベツの空が深い!

ソイッシュは僕も一回しか飲んでませんが、なぜか写真を見たら飲みたくなりました(影響受けすぎ)

うちの夕飯は揚げをバカみたいにいれた暖かいキツネうどんにしました!生姜は今の季節にいいですよね。函館で風邪もらってきたのか頭が痛いのです。札幌に帰ってきたら雪が降ってました。

とくさんも風邪には気をつけてくださいね。

ねこにゃん URL 2012-11-20 (火) 20:43


今日も野菜いっぱいで健康的ですね。

極彩色の北斎弁当も見事!

・・・味付けはともかく、野菜&植物性たんぱく質でヘルシー。

 あ、でも、野菜も食べ過ぎると体冷えちゃうので気を付けてくださいね。

独身男性で毎日料理できる人って、そういませんよ。

いいお婿さんになるのに(笑


うちの今日の夕飯は、多分、551蓬莱のぶたまん。(大阪土産)

と、何か目に止まった美味しそうな駅弁とか惣菜。(大阪と八重洲地下街)

なので、私は具沢山野菜スープを作ってスタンバイです~。

ちこ URL 2012-11-20 (火) 21:19

えーっ、そんなに早く種明かしされたらコメントできなくなります(笑)

厚揚げがクッキーに見えた私は
いい感じに砂糖がコーティングされた部分をお弁当に使ったがために
クッキーの朝ごはんになったのかと思ったんですよ!

情報を取り入れるのに、牛並みの咀嚼と反すうを必要とする私なので
その日の記事を見て、色々感じたり、考えたりしている間にみなさんのコメが入って
そうそう、それ聞きたかった!とか楽しんでる間に「あ、もう書くことない…」
って事がよくあります

だから、コメントの間隔があいてもどうか飽きたとか思わないで下さいね
私に限っては、多分に自分のしょうもない事情なので^^

Re : さんぼさん URL 2012-11-20 (火) 22:03


紫キャベツ、北斎というより、なんかオドロオドロしいでしょ? ワイ、あの絵画思い付きました。ほら、あれ!

ソイッシュはぜひお飲みください。今までにないお味ですので。豆腐が泡吹いたみたいなお味です。

そちらでは 「 バカみたいに 」 って表現なんですね。こちらでは 「 アホほど 」 です。

揚げ沢山のうどん、ウマソオ・・・

貧食亭今年初の雪便りだぁ! お風邪、くれぐれもお大事になさってくださいませ。

Re : ねこにゃんさん URL 2012-11-20 (火) 22:11


ウン、褒められると、なんか素晴らしい弁当を作った気になってきた! ありがとね~。

お味は、楽しくないお味。ヤギさんじゃないもの。キャベツってマズいですね。

具沢山野菜スープかァ。ツボ心得てるなあ。駅弁や惣菜プラス熱々スープで値打ちが倍になります。

でも551、冷えたらマズいぞ~。チンしても回復しないと思うし。冷凍買ってきて、フカすとよいのですぞ。

Re : ちこさん URL 2012-11-20 (火) 22:20


種明かしが早かったかな~。でもオカズにクッキーだなんて! ( 笑 )

早く種明かししとかんと、また 「 お返事です 」 でまとめて書くことになるんで。

あれってイヤでしょ? ワイもなんかイヤ・・・

そっかーイロイロ考えはるんだ。ちこさんらしいです。だから文章が伸びやかで安心感あるのね。

ワイは24時間待ってますので、気合の入った時に元気なコメントをお寄せくだされ。 

( もちろん元気が無くてもお寄せくだされ )

2012-11-20 (火) 22:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イナ URL 2012-11-20 (火) 23:02

北斎おかず、マヨネーズで描かれた稜線がお見事です。

紫キャベツの空は不穏な感じがゴッホみたいで、芸術点高得点マーク。

お味はドレッシングかけるとよかったかもです。


昨日の大明神猫は、あまりきれいに磨かれたので、

拾い貰ってきたそれとは気付きませんでしたよ。

可愛がってもらえて、とくさんの家に来て良かったですね。


明日は横浜のみなとみらいにイルミネーションを見に行きます。

一人で・・・・。  カップルの邪魔になるかな、御免よって思いますが、

キラキラしたものが観たい気分なのです。(笑)


夏の花 URL 2012-11-21 (水) 00:55

こんばんは。。
お久しぶりです。。。

とくさんにいつも癒して頂いてたのに、少し忙しくなったのと、なかなか解消されない悩みがあったりで…ご挨拶もせずに遠のいてしまっていました。

いつもとくさんを思い出して今日こそお邪魔しようと思いながらもそれが出来なくてもう何日経ったでしょう。。
今、携帯からなので画像が観れてないのですがまたゆっくりとくさんの記事や皆様のコメント読ませて頂きますね~


それから、ちょっと失礼します。
イナ様、ご無沙汰してました。私、今日、昼間ですがランドマークのツリー見て来ましたよ。この時期、みなとみらいの夜はステキな世界になってますね~明日はキラキラを堪能してきて下さいませね。。


それではとくさん またちょこちょこお邪魔させて下さい。宜しくお願いしますm(__)m
おやすみなさい…

駄犬 URL 2012-11-21 (水) 01:17

北斎オカズの空、不気味ですね。

私は、一瞬、ゴッホの空かと思いました。
でも検索したら、ゴッホは「紫」の空は描いてはいませんね。
あくまで、「青」みたい。

いつの日か、「洛中洛外図」弁当を楽しみにしています。
…曼荼羅弁当もいいなぁ。

なんて…。

今日も笑っちゃった。ありがとうございます!

Ann URL 2012-11-21 (水) 03:54

Add Your Commentトクさん!良かったね Annも嬉しいよ

イナ URL 2012-11-21 (水) 05:56

とくさん、お借りします。   ズットマッテイタノコトヨ。

夏の花さま、嬉しくって2度見しちゃいましたよ♪ またお会いできて本当に嬉しいです!!

ランドマークのツリー楽しみです、でも本当によかったよかった~~~❤

☆sachiko☆ URL 2012-11-21 (水) 08:24

夏さん、お帰りなさい(涙)

URL 2012-11-21 (水) 09:07

とくさん おはようございます
北斎弁当…花丸だぁー!

とくさん、私も、ちこさんのコメントと同じ思いでいます
直前にも、長いコメントを書いて、今消した所です

何を書きたかったかって…生きてると予期せね事が色々あるなって…思って

とくさんが「アルゴ」をアップしてくれはって、翌日早速観に行って、家での会話も大盛り上がりで…その二日後、家族緊急入院…一時は頭抱え込んでしもうたけど、
昨日大丈夫との事がわかり、ほっとしたよ

「アルゴ」観に行けてほんまに良かったわ
私にとっては大切な頃を思い出させてくれたよって…とくさんアップしてくれはっておおきに!

退院の目処もたちそうやし…元気です

夏のはなさんのコメントが読めて嬉しかったです!

長々とごめんなさいです

Re : イナさん URL 2012-11-21 (水) 18:36


オドロオドロしい弁当でしょ? 青がね~、いつもネックになるんです。ベントマニア皆そお思ってるでしょね。

でもイナさんに不穏なところを評価されて、作った甲斐があったぜ! 会社のドレッシング、ドボドボかけました。 ( 笑 )

猫大明神、お名前が無くって・・・ ちっちゃいもの倶楽部では大柄ですが、よい名前があればいいな~。ね! ね!

おお! 検索するとキレイですねみなとみらい。ゴジラが壊したとこですね。楽しんできてくださいませ!

んー、とりあえず、ホッとしましたです・・・

Re : 夏の花さん URL 2012-11-21 (水) 18:45


ホント久しぶりです。おおいに安心しましたです。

ワイが失礼なことを書いたのか、それとも何かあったのか、ずいぶん考えて、心配もしましたよ~。

でもお元気そおで、よかったよかった! ワイ喜んでます。

また以前と変わらずご訪問くださいませ。次回からは、いつもの調子で、ね!

Re : 駄犬さん URL 2012-11-21 (水) 18:49


ワイもキャベツ詰めながら、ゴッホだな~、と・・・。でも浮世絵だから、ゴッホです。でも彼の弁当は、ムツカシそお・・・

洛中洛外図なんて、絶対無理! ( 笑 ) でも曼荼羅弁当ならなんとかなるかな? さっそく考査に入ります。

応援してくださいね~!

Re : Ann さん URL 2012-11-21 (水) 18:52


Ann さんコメント遅すぎ! ( 早すぎ? ) 実はワイもその時間起きてたから。 ( 理由はブログを見てね )

とりあえずホッとしました。ありがとね~。

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-11-21 (水) 18:54


また楽しくなりそおですね~。ワイ喜んでおります。

Re : 杏さん URL 2012-11-21 (水) 19:13


大事が無くてよかったですね! 人間今日と同じあしたが来るものと決めてかかってるけど、若者じゃない限り

確実に衰えてるわけで、だんだんシンドくなるんです。息抜きって大事ですよね。 ( 例えば貧食亭! )

長々と書いて、決して均整がとれてなくて、そんな文章がすごくよかったと思いますよ杏さん!

うまく言えないけど、そおいう文章って、もおパーソナリティだけの勝負になるんです。

そこんとこで、杏さんは間違いがない、って感じます。 ( ちこさんもそお )  

「 アルゴ 」 地上波でやらんかな~? 吹き替え版も見たいですよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1359-782d702e
Listed below are links to weblogs that reference
11月20日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月20日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top