Home > 東京 > 11月24~25日

11月24~25日


DSC01027_convert_20121124181149.jpg

沼を記憶している。

DSC01031_convert_20121124181534.jpg

JR 「 我孫子 ( あびこ ) 」

DSC01066_convert_20121124181625.jpg

確かこの坂だよ。でもこんなにハイカラだったかなあ?

DSC01050_convert_20121124181722.jpg

「 手賀 ( てが ) 沼 」

DSC01072_convert_20121124182521.jpg

ボート屋せんべ屋アイソ悪い我孫子。初めて笑顔見て嬉しや300円。

DSC01076_convert_20121124182542.jpg

駅ナカそば310円。

DSC01078_convert_20121124182604.jpg

となりの、JR 「 北柏 ( きたかしわ ) 」

DSC01082_convert_20121124182640.jpg

なんか違う。

DSC01088_convert_20121124183745.jpg

除染工事で、芝生は立ち入り禁止。

DSC01096_convert_20121124183816.jpg

反原発の温度差、関東と関西で違うの、無理ないね。

DSC01105_convert_20121124183855.jpg

10代の頃無賃で上京。モチロンお金なんて無いから、沼のそばで寝たの。

夕暮れ、坂は血の色。駅舎は漆黒。ゴッホの絵みたいだった。孤独だった。

DSC01119_convert_20121124183920.jpg

電車とおなじで、街もワイも軽くなっちゃった。

DSC01123_convert_20121124185608.jpg

京成 「 柴又 ( しばまた ) 」

DSC06378_convert_20121124190856.jpg

寅さん。

DSC01259_convert_20121124185708.jpg

「 とらや 」 。1-4作目まで実際にここで撮ったんだって。

( その後は京都のセット )

DSC01263_convert_20121124185732.jpg

名物草だんご。 ( 150円 )

DSC01269_convert_20121124185831.jpg

揚げ餅の勝ち。 ( 150円 )

DSC06377_convert_20121124200614.jpg

あっそ。

DSC01197_convert_20121124190949.jpg

柴又帝釈天。

DSC01186_convert_20121124191019.jpg

京都に負けない立派なお庭。

DSC01205_convert_20121124191913.jpg

寅さんはここに寝そべって、語ったり、怠けたりしたのね。

DSC01211_convert_20121124191949.jpg

” 矢切の渡し ” に乗ってる。

DSC01227_convert_20121124192042.jpg

渡しの犬 ” クロ ” 。 ( 4歳 )

DSC01239_convert_20121124192121.jpg

また200円払って引き返すのバカらしいから、大回り。

DSC01277_convert_20121124192149.jpg

しかしいつも思うんだけど、浅草ってアクセス不便じゃない?

DSC01305_convert_20121124193024.jpg

「 駒形どぜう 」 浅草本店。

DSC01285_convert_20121124192902.jpg

どぜうなべ。

DSC01290_convert_20121124192934.jpg

ネギ死ぬほど。

DSC01293_convert_20121124192958.jpg

ごんぼのから揚げ旨いがな。

プラスご飯で2570円。 

DSC01318_convert_20121124194911.jpg

甘味処 「 梅むら 」

DSC01324_convert_20121124194956.jpg

作家の色川武大さんがお好きだった ” 豆かん ” 。こりゃホントに旨いぞ!

お持ち帰りギリギリ迷ったけど、来ないと食べれない楽しみもあっていいねん。

DSC01353_convert_20121124200300.jpg

あしたの予定は未定です。

DSC01336_convert_20121124200213.jpg


ネットカフェからですので、乱文乱筆ご容赦くだされ。

本日分のコメ返はお休みさせて頂きます。

         人気ブログランキングへ



DSC01388_convert_20121125003854.jpg

散歩している。

DSC01399_convert_20121125004956.jpg

その間に

DSC01426_convert_20121125003509.jpg

浅草中のホテルが満室。

DSC01418_convert_20121125003545.jpg

「 当ホテルハ 自動音声案内システムデゴザイマス 」

DSC01409_convert_20121125005255.jpg

ワイベッドが回ると、寝られへん。

002_convert_20121125190817.jpg

6軒廻って、結局元のネットカフェ。

001_convert_20121125190638.jpg

オーダーした豚丼もマズいなあ。

シャワーでも浴びて漫画読もっと。

004_convert_20121125190907.jpg

午前5時。

005_convert_20121125190926.jpg

手配師に声かけられた。ワイのオーラって・・・

006_convert_20121125191833.jpg

カボチャポタージュ + レモン、オレンジ。

東京モンはこんなん好きなの?

008_convert_20121125191912.jpg

乗りたかったぞ湘南モノレール!

009_convert_20121125191930.jpg

竹馬で道路走ってる感覚。遊園地のアトラクション並みに揺れてオモロイ。

012_convert_20121125191952.jpg

江ノ島。

014_convert_20121125192807.jpg

イキナリのお猫歓迎。しかもアゴかかせてくれる。

015_convert_20121125192837.jpg

意外と大きい島やなあ。それに無人島か思てたのに。

019_convert_20121125192915.jpg

しかも急やねん。

018_convert_20121125193438.jpg

「 エスカー 」 は、エスカレーターのこと。年配者は、お楽にね。

020_convert_20121125193458.jpg

江島 ( えのしま ) 神社。

021_convert_20121125193515.jpg

お金を洗うよ弁財天。宝くじ当たれ。

023_convert_20121125193553.jpg

しっかし猫多いなあ。

026_convert_20121125193613.jpg

ブタで無防備だし。

027_convert_20121125194647.jpg

車が通らんと、ホント歩きよい。

031_convert_20121125195109.jpg

でもメニューは、お高い。

028_convert_20121125195126.jpg

女夫饅頭。 ( 1個100円 )

032_convert_20121125194811.jpg

「 釣れますか~? 」

066_convert_20121125195152.jpg

サバ。 ( 30cm )

034_convert_20121125195959.jpg

江ノ島岩屋。

040_convert_20121125200120.jpg

侵食によってできた天然の要害。

043_convert_20121125200041.jpg

弘法大師が修行されたんだって。

042_convert_20121125201756.jpg

海へ帰る姿に似たり。 ” 亀岩 ” 。

044_convert_20121125200206.jpg

富士をバックにたぬ吉ショット。

045_convert_20121125200230.jpg

タイワンリス。

049_convert_20121125200847.jpg

展望灯台。

050_convert_20121125200907.jpg

唐天竺まで見えるかも。

052_convert_20121125200937.jpg

人が出てくると、売店の呼び声が高くなり、猫が姿を消すって寸法。

053_convert_20121125201016.jpg

江ノ島電鉄 「 江ノ島 」

054_convert_20121125201825.jpg

えのでん生まれて初めて。フツーの鉄道と変わらんがな。

055_convert_20121125201847.jpg

そろそろ脚のアラームがピコピコ。

056_convert_20121125201909.jpg

座り過ぎて不機嫌みたい。

057_convert_20121125201933.jpg

背中に扉が付いてる。換気?

058_convert_20121125202706.jpg

「 まめや 」 のサンプル食いまくり。

でも結局買ってしまうのね。旨いから。

060_convert_20121125202757.jpg

えのでん 「 鎌倉 」

062_convert_20121125202821.jpg

ひゃあ~! 下調べしてきたの、役に立たんがな。

063_convert_20121125202848.jpg

鶴が丘八幡宮。

064_convert_20121125202919.jpg

江ノ島があんなに充実してると思わなんだ。江ノ島と鎌倉を一日で

廻ろなんて、京都を一日コッキリで、とおんなじで、とおてい無理です。

また日を改めて、鎌倉だけで来ます。しらす丼も食べれなんだし・・・。

065_convert_20121125202953.jpg

お帰るよ。

067_convert_20121125203854.jpg

おみやげ ①  丸焼きクラゲせんべい

068_convert_20121125203917.jpg

おみやげ ②  「 まめや 」 のまめ

069_convert_20121125203940.jpg

おみやげ ③  「 こ寿々 」 のわらび餅

070_convert_20121125204001.jpg

おみやげ ④  ねんりん家の芽バーム

071_convert_20121125204020.jpg


晩ゴハン。

人気ブログランキングへ

Comments:10

URL 2012-11-24 (土) 21:29

え、ええ~?!
わが町、我孫子??

手賀沼は、じっくり半周はしていただきたかったですわぁ。
三人の河童がいますのに。
沼南側には、平将門の遺跡もたくさんありますのに。

志賀直哉邸跡もあります。
志賀さんは手賀沼のそばに住んでいて、短編も残しているのです。
奈良だけじゃないぜぇ、志賀直哉。

我孫子駅のその立ち食い蕎麦屋さんは、山下清さんが働いていました。
その弥生軒は、鳥のから揚げ(蕎麦)が有名なのです。
なぜ蕎麦を括弧でくくるかと言うと、高校生の男の子とかは、鳥のから揚げ三個にそばつゆをかけたものを食べるからです。

我孫子駅前のロータリーに止まるバスの後ろの木は、南方熊楠が死ぬときに満開の花を見たというオウチです。
花のシーズンだと良かったですね。

北柏は、母が入院していた病院の最寄り駅だった、切ない駅です。

柴又駅前左側前方に呑み屋「春」さんがありませんでしたか?
そこには、渥美清さんが撮影の度に立寄って、オムレツを食べたお決まりの席があります。

永井荷風さんのドジョウは、飯田屋さんですよぉ!!


あぁ。それにしても、せっかく手賀沼にいらしたのなら、せめて半周はしていただきたかったと思うのでした。
せっかくいらして、もったいない。

何もないんですけれどね。

なんなら、沼のそばの霊園に眠る私の両親のお墓の掃除もしてくださってよかったのに…。
なんて。

…って、今夜はコメ返がないそうなので、好き勝手言わせていただきました。

エヘヘ。

明日も関東なのでしょうか。
楽しんでくださいね。

特に行くところが決まっていなかったら、
池袋の熊谷守一美術館、赤羽の旧岩淵水門なんか、いかがでしょう。
野毛、白楽なんかもいいかもしれません。
山谷の共同炊飯に参加するとか。

…もう一回、手賀沼とか。


こちらでは、「あそこの除草が済んだとか」よく耳にします。
「除草」が「女装」だと、楽しいんですけれどね。

駄犬 URL 2012-11-24 (土) 21:31

ゴメンナサイ、又、名前を忘れてしまいました。

駄犬ですワン!

駄犬 URL 2012-11-24 (土) 21:42

再び、ゴメンナサイ。

落ち着いて見直してみると、とくさんは手賀沼、再訪なのですかぁ。

コレでおしまい。失礼しました。

駄犬 URL 2012-11-24 (土) 22:35

恥ずかしながら再度。

除草ではなくて、除染でした。

トホホ。

くるりん URL 2012-11-24 (土) 22:35

とくさん お疲れ様。10代の頃の思い出を追っかけて関東まで! なぜか、ジーンと心打たれました。駄犬さんのコメも とてもタメになります。滋賀直哉 山下清 寅さん …今夜は
楽しませてくれて有り難うございます。

ハム子 URL 2012-11-24 (土) 23:03

あらま~
関東に いらっさいませ
今日は あまり 天気よくなかったけど
明日は いい天気 みたいですよ
おススめ いろいろ あれど
上野 日暮里 谷中銀座ぶらり も よろし
中野ブロードウェイ 高円寺 西荻など
高輪 品川倉庫街

シンプルに 神保町
地下鉄出口近く
喫茶「さぼうる」には 是非お寄り下せれ

いろいろ うざい おせっかい
失礼しました
寒いから お気をつけて~

イナ URL 2012-11-24 (土) 23:51

おお、ようこそ!

とくさんの描写、情景が目に浮かんできます。赤と黒と孤独な若者。

映画のワンシーンみたいです。

寅さんの映画は数えきれないほど見ているのに、柴又は行ったことないなぁ~。

とくさんの旅で、お江戸の情緒を楽しませていただきました。

明日は良いお天気みたいですね。

良いことがたくさんありますように。

ねこにゃん URL 2012-11-25 (日) 00:06

関東に来られてるんですね! 何だか嬉しいぞ!

しかも、予定は未定って(笑

うーん、私のお勧めは・・・

競馬場ジャパンカップ観戦(リッチorすってんてんコース)→大國魂神社→7年物梅酒受け取りコース。

あと、主人がお勧めの、

秋葉案内→お台場ガンダムただ見→猫カフェで猫度満タンコース、もあります。

三鷹のジブリや向ヶ丘遊園のドラえもんは、行きたくても事前にチケット予約してなきゃ入れなませんからねえ。

一応メルアド入れときますね。

どこへ行くにしても、気ままなな一人旅、楽しんでください~♪

夏の花 URL 2012-11-25 (日) 01:11

関東へ・・私も嬉しいです。。

一昨年、私も白いベストのちっちゃい女の子の場所に立って写真撮りました。

豆かん、美味しそう・・

明日、いえ今日は何処かな。
楽しみにしてますね。。

とらぞー URL 2012-11-25 (日) 08:53

「どっかで見たような…」と思ったら
関東にいらしてるんですね。

日曜日はいいお天気みたいですよ。

ゆっくり楽しんでいってくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1363-690138f6
Listed below are links to weblogs that reference
11月24~25日 from 貧食亭日記

Home > 東京 > 11月24~25日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top