Home > 未分類 > 11月26日

11月26日


002_convert_20121126134047.jpg

きのう食べれなかったので恨んでます。

001_convert_20121126133944.jpg

「 たことり物語 」

お爺さんが竹を切ると、中から山海の珍味が!

003_convert_20121126164045.jpg

「 とらや 」 ( 東京 ) の ” こがねぎく 抹茶餡 ” 。

連休明けはどこの部署も地方物産展みたいになって、ダイエットなぞ

元の木阿弥になっちゃう。へ~そお小豆島ってよかったの。よかったね。

004_convert_20121126191350.jpg


焼きそば。

人気ブログランキングへ

Comments:19

☆sachiko☆ URL 2012-11-26 (月) 20:22

とくさん、私事、今だ体調すぐれず絶不調の状態ですが、拝見したアップされた画像が毎日、とても魅力的で本日コメしました。
まずは関東方面への遠征お疲れ様です。ネットカフェのお泊りネタアップには苦笑でした。くすくす♪
お疲れは十分とれましたか?それが一番の現在の心配です。
で、鎌倉散策は、ここのコメラーさんとの共存分野もありそうで、個人的には興味深く読みました。
この二日、私的にはノスタルジー込みの面白い東京近県見物でした。しみじみ、ほのぼの…。です。
こんな簡単な言葉で締めくくってはいけない内容でしたが、風邪ゆえ頭に血が行っていない気がしています。
とくさん、みなさん健康には是非ご留意下さいね、

はな URL 2012-11-26 (月) 21:35

はなです~

お帰りなさい~楽しんでこられた様子・・・
はなは羨ましい限りです!
大阪猫ちゃんと関東猫ちゃんの違いはありましたか?
とくさん放浪記ではなは満足いたしました!次回を楽しみにしています。

ゴージャスな焼きそば!ごちそうさん!

ねこにゃん URL 2012-11-26 (月) 21:55

シラス丼食べられなかったからシラス弁当ですね!

本場のシラス丼は、生をしょうが醤油で食べるんですけど、ホントは釜茹での方が美味しいんで(笑

食べ慣れない人にはハーフ&ハーフがいいようですね。 

・・・なんて言う私も地元を離れて20年以上経っているので、

美味しいお店には母と姉に連れて行ってもらってばかりなんですけど。


それにしても、旅行から帰ってきてお弁当用のお買い物までして、凝ったお弁当作るなんて・・・私ならしない(笑

本当にとくさんが作ってるんでしょうか!?  ウインナーの切れ目の入れ方上手になってるし。

でも、夕飯の焼きそばは男料理ですよね。

玉子入り焼きそばで、レッツ カロリーア~ップ!

 ・・・お気をつけあそばせ・・・

ちこ URL 2012-11-26 (月) 21:55

ゆうべ疲れて帰ってこられたのにお弁当作られたんですね!
しかも、こんな楽しいの^^

お話の再現じゃなくって、パロディーなのがいいですね

とくさんの行動はいつもどこかにサプライズがあります
そこが魅力で、人気なんでしょうね

連日楽しませていただきました

2012-11-26 (月) 22:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-11-26 (月) 23:12


最近のホテルはラブホだってワカラナイ。 こっちは必死だし。でも泊まれないことはなかったんですよね考えてみれば。

ウチ神奈川の読者様けっこいらっしゃるみたいで、親近感持ってます。

鎌倉は一度、って思ってたし、タイムリーでしたね。

体調お悪そお・・・。看病してあげましょか? 枕元で昔話してあげます。安寿と厨子王とか。

うーん催涙ものはマズいかな? ( 笑 )

冗談はさておき、お大事になさってください。早いうちから公的支援やヘルパーさんの力を利用されてよいのでは。

失礼しましたワイが言うことじゃないですよね。くれぐれも、お大事にね。

Re : はなさん URL 2012-11-26 (月) 23:18


猫論については一席ぶちたい! 関東猫の方が絶対人懐こい! 理由は街並みにあります。

大阪の木造長屋、文化住宅、おんぼろハイツ、ロンリーにゃんこでも生きるスペースは十分あります。しかも気候穏やか。

東京はプレハブ、団地、マンションが密集。人好きにゃんこでないと生き残れない! 以上です。座布団下さい。 ( 笑 )

放浪記 ( なのかな? ) 、満足して頂いて、しごく恐縮です。ありがとです。

Re : ねこにゃんさん URL 2012-11-26 (月) 23:24


そおですしらす弁当です。案の定アンマシウマナイ。きのう江ノ島で食べとくんだった・・・。

ハーフ&ハーフですか。食べ比べてみる必要がありますね。有力な情報ありがとです。次回そおします。

弁当ワイのお手製ですって。やはり上達してるんですね。それにひとつしか作らないんだもの。

3つも4つも作る人、尊敬です。

そおかレッツカロリーアップなのか。うかつでした。困っタコ! なんて、外より寒いですね~。 ( 笑 )

Re : ちこさん URL 2012-11-26 (月) 23:29


これで 「 竹取物語 」 ってすると、かぐや姫作らなきゃイカンし。そんなん無理です。

しゃれにするのは、できるだけ身近な素材で、という苦心の表れなんですね。そんで、今日のは割と自信作・・・。

人生はエンタテイメント! 人生はサプライズ! 某ゲームのキャラクターの口癖です。同感同感。

おもしろき ことの無き世をおもしろく 住みなすものは ココロなりけり でありまする。ではでは~。

夏の花 URL 2012-11-26 (月) 23:32

昔話読みながらお弁当見て、ふふって笑っちゃいます。
とくさんのお弁当見てるとなんだか幸せ感いっぱいに。。

鎌倉は鳩サブレ以外に紅谷の「くるみっこ」を紹介しようと思いつつ・・
でも何気なく10月31日のブログ見てたら、なんと「くるみっこ」のお写真が!
先日、友人がネットで袋入りの「切り落とし」を注文してくれたので、毎日食べてます。

寒くなって来ましたね~

ノリ URL 2012-11-26 (月) 23:36

しらすの旬っていつだったかな?

夫は漁師町の出身で、両親が存命中は、

夏に帰省していましたが、その頃に近所の加工所で

しらすを炊いていました。

炊きたてのしらすは、ほんのり甘くてものすごく美味しいです。

当然、ちりめんジャコも最高です。

ご飯にこんもりと乗っけてワシワシ食べる!

他におかずは要りません。

ああっ!もう一度食べたい!


江の島から鎌倉にかけて、しらすを食べさせてくれる店は増えましたが、

真面目な店は、旬の時期しか生しらすは出しません。

冷凍物を出す店があるので、下調べしてからおいでくださいね。

Re : 夏の花さん URL 2012-11-26 (月) 23:42


いやー、作ってるワイもシアワセ感いっぱいなんです。フツーに作ったんでは、練達の女子弁当 

( もちろん男子も ) に勝てませんものね。 「 オイラ工夫で生きていく! 」 です。

くるみっ子切り落とし? あホントだ通販で売ってる・・・。これは甘党にはパンドラの箱ですね。

レッツカロリーアップ! ( ← さっき覚えました笑 ) 

大仏さんの道すがらでリス見たんですよ。今度は日本リス。鎌倉とリスって、縁が深いんですね~。

Re : ノリさん URL 2012-11-26 (月) 23:49


うーんそれでか美味しくなかったのは・・・。今日のは絶対冷凍しらすです。香りもなんにもありゃしない。

やたらベトついてるし。そおいや江ノ島で、 ” 今日の生しらす売り切れました ” って張り紙してたお店ありました。

よおやく観光客が大挙してくる時間にですよ。あそこでしらす丼食べときゃよかったんです。あ~あ・・・

ノリさんのコメント読んでたら、ああ本物が食べたい! あした高島屋のぞいてきます。

冷凍がどおか聞きます。情報ありがとです。

イナ URL 2012-11-27 (火) 00:05

取れたてのシラスを釜茹でにしたのって美味しいんですよね~、生より好きです。

昨日は鎌倉の材木座海岸のシラス屋さんのをちょこっといただきました。

たことり物語 とっても豪華でおもしろくて、たことりの翁は海が近かったんですね。

おばあさんは砂浜でわかめ拾い?( ̄ー ̄)ニヤリ


鎌倉はキッキリキというお店の佇まいも変わったお勧めのパン店があるんですよ、

日曜営業、駅近なのでぜひ、 またいらしてくださいね~♪

くるりん URL 2012-11-27 (火) 00:44

お疲れ様です。しらす丼 土佐の安芸市も
美味いですよ。今日の弁当のおかずは
料亭の盛り付けですね。豪華版だわぁ~!
うどん県から帰りました。当分、うどんは見たくも無いです(笑)あっ とくさん!麺を茹でるときは そうめんに限らず、うどんも蕎麦も
差し水は禁物だそうです。ふきこぼれそうなら
火力を弱くしてください…差し水は味が落ちるそうです。うどん工房 石丸製麺で 学んで来ました!!

Re : イナさん URL 2012-11-27 (火) 07:19


釜揚げにしてるとこ、明石だったかな? 一度見ました。もわ~っと、どお表現したらいいんだろ?

シアワセな匂いが辺り一面に・・・。イカナゴだったかな? 「 ? 」 が多くてすみません。いいもんですねあれって。

「 たことり物語 」 は、タコと、鶏なんですよ~。 ( いちおうケンタッキーですエッヘン! )

お婆さんが浜辺でわかめ拾いしてると、大きな桃が・・・ んなバカな~アハハ。

「 キッキリキ 」 あっここアド街ックとかの番組でやってた! 市場の中で、買った人が前のスツールで食べてたり

するんですよね。行きたかったのに、人ごみで市場そのものが発見できず・・・

今度は断固平日に来ます。でもあの人ごみ、トラウマになっちゃった。鎌倉がコワイ・・・。情報ありがとおです。

Re : くるりんさん URL 2012-11-27 (火) 07:26


ワイうどん県に引越してもいいなあ。最近お米噛むのがメンドくて・・・。見たくもないなんて

大変でしたね~。ご苦労様でした。

弁当ね、自信作です。いつも自信作なんですけどね。 ( 笑 )

そおか差水はそおなんですか。昔のかまどと違って、今は火力調節ができるから差し水は不要、ってのと、

いや麺が締まるから必要、ってのとどちらがホント? って思ってましたが、これで疑問解決です。

ありがとおございました。

くるりん URL 2012-11-27 (火) 09:07

追伸!
差し水は禁物だけど ぶっかけやザルうどん
で食べる時には ザルに移し、 最低三回は
流水で揉みもみ洗いして ぬめりを取り
キュッとしめてくださいね。市販のつゆに
椎茸の戻し汁を 少し混ぜると美味しくなります。大阪は コストコに 石丸製麺サンは 卸しているようです。手打ちじゃないけど なかなか
礼儀正しい企業でした。CMになったけど
回し者ではありませんよっ!でも、うどん県は
阿波に次いで 糖尿病が多いそうです。噛まずに呑むから満腹にならないし お稲荷さんやおむすびセットで 炭水化物ばかり。お気をつけあそばせ(笑) うちも お腹がパンパンです。野菜たっぷりで煮込みにするといいかなぁ。あっ!うどんは茹でて15分以内に食べるのが命。受け売り情報で すみません。また、近々、仕事でうどん県へ。 うぷっ(笑)

Re : くるりんさん URL 2012-11-27 (火) 18:18


うどん大使になっちゃいましたね~。 ( 笑 ) とまれ、ご教授ありがとおございました。

コメント欄読まれる方もけっこいらっしゃるので、広くお役立ちになったかと思います。またよろしくお願いいたします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1365-59b932f5
Listed below are links to weblogs that reference
11月26日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月26日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top