Home > 未分類 > 11月27日

11月27日


001_convert_20121127170308.jpg

きのう10年ぶり位の知り合いに逢ってね、相変わらず独身なんだけど

( ワイらの歳は、たいてい死ぬまで独身 ) C型肝炎 → 肝細胞癌の

ステージ四期になり、胃を全摘、肝臓も半分取ったんだって。ワイの親父も

四期だったから、一瞬絶句したよ。 ( でもステージの意味を知ってて

よかった。当の本人に尋ねないでよかった。 ) 親と縁切れ独身者てのは、

アンマシ生きる意欲無いの。 「 家族のために 」 てのが無いんだもの。

もちろん死にたい訳じゃないから、迷って迷って、土壇場でジタバタするん

だろけど、「 誰かのために 」 という強い意志と、家族のサポートの下で

病気と戦う人に比べたら、平均余命に差が出てくるのも仕方なし。数年前、

前の会社の同僚が、40半ばで死によった。骨髄移植せんと治らんという、

あの病気。適合者が出なくてね。性格の悪いイケメンだったけど、奥さん、

お受験真近の姉弟2人に金一封包むことしかできなんだ。痛ましかった。

す

お賑やかにいくのがブログだから、アンマシ書かんけど、もお半世紀も

すれば、広大無辺極寒の電脳空間。コンビニやガソリンスタンドみたいに、

ブログという星が浮いてる。電飾がキレイ。メニュー選り取り。EVERYBODY

WELCOME。でも主はいないの。ジュークボックスからメロウでハッピーな

音楽が流れてね。リフレインリフレインリフレイン ・・・ 永遠に I NEED YOU ・・・

そんな星が無数にあるよ。この墓標は、臭わない、軽い、お邪魔じゃない。

お気に召しましたなら望外の幸せ。花の一本も、置いてあげてね。

tunahiki_convert_20121127171905.jpg

「 綱引いちゃった! 」  ( 2012 「 綱引いちゃった! 」 製作委員会 )

昨今はやりの民間委託。廃止寸前の市給食センターのおばさん達が、安手の

市政PRをもくろむ市長の口約束を真に受けて、綱引き全国大会優勝を目指す!

イケメンコーチにモヤモヤ。倒れた仲間にハラハラ。豹変市長にガッカリ。でも、

結局、綱引いちゃった! で、結果は? オープンエンドね。ヒロインのアップで、

そこでラスト。あとは、あなたへの宿題。綱引いてよかった? 無駄だった? 

004_convert_20121127170418.jpg

あんぱん。

005_convert_20121127170434.jpg

「 ちくわのジョナサン 」

空体力学的究極性を獲得した彼は、益々の飛翔訓練に励むのであった。

( 実はちょっとお金使い過ぎて、苦しいの )

006_convert_20121127173926.jpg

「 本家 玉壽軒 」 ( 京都 ) の ” 茶つう ” 。

007_convert_20121127173945.jpg

本年度のコーヒー酒を漬けました。

008_convert_20121127174002.jpg

長命粉製作委員会。

009_convert_20121127174016.jpg

うーん新物はウマイ!

す


真ん中はカルビ。全部半額です。

         人気ブログランキングへ

Comments:11

☆sachiko☆ URL 2012-11-27 (火) 19:16

こんばんわ、とくさん。
映画の寸評に入る前の生きるあり方や、近未来を想像された記述に、ふと星新一さんの世界がダブりました。
とくさんが言わんとされていることは、私も独り者として感じていることではありましたが、こうやって言葉にされるとこんなことだったのか。と、客観的に自分を見たような気がしました。
そう是も非もなく、もちろん是非でもない。今の私には語る力もありませんし。
が、少しは命の現場にいたものとして、今送ろうとする命のそばに一緒に生きるものとして、日々自分なりに満足して生きていきたい気持ちになりました。
最初からしょっぱいコメでスミマセン。
長命粉、作成されたのはお久ぶりのような?
とくさん、元気に明日を迎えましょうね。元気があれば何でもできる!と、某プロレスラーの方もおっしゃっていたような。(笑)

たんぽぽ URL 2012-11-27 (火) 20:07

息子達の世代(10代)を見ていると、自分達の頃とは感覚も価値観も違うんですが、
その中から何か新しいものが生まれてくるのかも・・と思ったりもします。
自分自身は刹那主義(今が楽しけりゃいっか~)が年々強まってるみたいな(笑)

とくさんは~、できるだけ長く~、私達に楽しみを届けて下さらなっくちゃ
困ります~~~~~


ちこ URL 2012-11-27 (火) 20:16

こんな時、自分の文章力のなさと、無力を感じます。
いつも楽しませてもらって、励ましてもらってるのに。

心からの応援ポチ、こんなことしかできなくてスミマセン…

ノリ URL 2012-11-27 (火) 20:57

世に、大事な人を残しての死は辛いですね。

骨髄移植は、適合者が見つかっても、予後の良し悪しが大きく違うみたいです。

私は生きる権利があるように、死を選ぶ権利も欲しいと考えています。

子供たちが自立した今、後は猫のニャン生を全うさせることです。

この子達がいなくなったら、残りの人生は全て私の物です。

そうなったら、川に流れる枯葉のように生きるんだ~。(頑張らない生き方)


あっ!夫との老後は考えてないです。


とくさんは、読者のために頑張って生きてくださいね。


竹輪から出ている海老のしっぽは、ジョナサンの尾だったのね。

くちばしかと思いました。

駄犬 URL 2012-11-27 (火) 21:12

「ちくわのジョナサン」は、海苔とか使ってちょっと手を加えると、「よだかの星」になれそうです。

ジョナサンの尾っぽに、ジャンジャン横丁で食べたスタミナうどんのエビの天ぷらを思い出しました。
巨大な天ぷらだったのですが、9割は衣だけ(笑)


亡くなったお二人の方のブログを、時々眺めます。
お一人は、愛されて愛して、体の病で亡くなった方。
もうお一人は、愛されず(?)愛する事ができず、心の病で自死された方。
この方は、亡くなっていないかもしれませんね。


古本が好きです。
現在全然(殆んど)知られていない、でも私には大ヒットの古本に出会えると、自分の存在理由ができたような気がします。


200年後の本日11月27日に、どなた様か、「貧食亭」に行き当たって、「面白れぇ~!!」ってニヤニヤしているかもしれません。


いつか「貧食亭」も閉店するのですが、閉店するまでは開店してます。
閉店するまでは開店しています。

ある日を境に、突然更新が止まると辛いな。


今日に感謝♪

イナ URL 2012-11-27 (火) 21:23

生老病死、四苦八苦、せめて死ぬときは無念な気持ちを抱かずに逝けたら・・・。

とくさんのブログに格別魅せられるのは、光と影が渾然一体、

漂白、脱臭、除菌され過ぎていないから、

いつもサプライズいっぱいで楽しませていただいているのに、

今日などはふとあれこれ考えさせて下さるところ。


今日のお弁当もとっても斬新ですね!長命粉作り、マメですね!

身体の声によく耳をかたむけて、平均寿命を軽く飛び越えてくださいね。

sama URL 2012-11-27 (火) 21:38

うーん、とても重みのある文章にぐーっと引き込まれちゃいました。
分かっていてもつい忘れてしまう大事なこと。そして何かあったときにそれを思い出す自分です。

放浪記、とっても楽しく読ませてもらいました。とくさんのフットワークの軽さの原動力って何かしら。

昨日のコメントにありましたが、うどん好きのとくさんにはうどん県もってこいですね。
5年住んでいましたが故郷より住みやすかった!うどんはもちろん、お野菜、くだもの、魚も安くて新鮮なものが店先に並びます。夏場の水不足は厄介ですが一度の台風でダム満タンになるの。小さい水がめなので。
ってとくさん四国も何度も来訪されていてご存知ですよね。うどん県について長々とごめんなさい!

はな URL 2012-11-27 (火) 21:45

はなです~

昨日の猫ちゃん論よくわかりました~納得~です。
今日のお話。はな達夫婦は子供達は独立して自分たちのことだけを考えて生きてます。主人はc型肝炎のキャリア。3度のインターフェロンの治療でも効きませんでした。結果彼の選んだ選択はもうこれ以上の治療はしない。はなもそれでいいと思っています。生きることに無理はしないようにする事にしました。子供達に残す物はないけれどこの先彼らが困らないようにだけして私達は行こうと思っています。(お墓のこととか)生に執着があるわけでも無いわけでもないです。なんだかもういいかな~と思ってしまつたんですね(笑)何かあっても延命はしない。2人で決めたことは子供達や親兄弟にも口出しさせないと決めてます。子供達が独立して家庭を持った時に、次の人生になつた感じです。

今日もワンプレートご馳走です~はなんちは・・・納豆ご飯と卵焼き・・・みそ汁・・・淋しいな~

ねこにゃん URL 2012-11-27 (火) 21:47

とくにゃーん、「生きる意欲無いの」なんて言わないでください。 こんなに食欲あるのにー。

確かに、だんだん周囲から訃報が多く届くようになって、「自分の番も、そう遠くないかも?」と思える年ではありますが。

体にガタがきて、ちょっとしたことで怪我したり、傷の治りが遅かったり、鏡を見てビックリしたり(笑 するけれど。

亡くなった人達は「人生」という名の授業の早退者。 

私達の授業は、まだまだ続きますよ~。

次の授業は、「無計画な旅でお金を使い過ぎた後の節約の仕方」ですよ~!


長命粉、前から思ってたんですが・・・食事に混ぜて摂るのではなく、

食前に水で(粉薬みたいに)飲んだ方が、冷えと便通(痔)に効果があると思います。
(断言できないのは、飲んだ事ないから)

よかったら2~3日試してみてくださいね。 効かなかったらごめんニャさいね。


コーヒー酒、おいしく漬かりますように。 そして、私もそれを飲めますように~♥

夏の花 URL 2012-11-27 (火) 23:30

お弁当、こんなに可愛く作るとくさん。。
半額のご飯をキレイに並べるとくさん、
読者の皆さんもいて、長命粉も切らさず・・
これはもう、絶対長生きしますですよ~

・・けど、年のせいか、私の最期はどんなだろうって最近よく考えます。
いつか必ず来る最期のために生きているのかな。

Re : お返事です URL 2012-11-28 (水) 07:52


お早うございます。コメント多数につき、こおいうかたちで書かせて頂きます。

秘密警察に逮捕される夢で目が覚めました。部屋におって、鍵かけてるのに何かでムリヤリ開けて入ってくるの。

それで2回逮捕されて ( ワイはなぜか舞い戻ってる ) 、3回目はドアノブを思い切り引っ張ってたら

帰ってゆきました。

どーでもいいですよねー。 ( 笑 )

陰な記事に多くのご意見ありがとです。グルメブログですが、その前に日記ですので、

喜怒哀楽から 怒 と 哀 を抜いて、気楽だけで書くわけにも参りません。

そもそもこの世は腹の立つことだらけだし、哀しいこともいっぱいあるし・・・


 sachiko さん 長命粉、久しぶりです。なかなか減らなくて。元気かあ。先ず元気の種が必要なんですよね~・・・

 たんぽぽさん 刹那主義でいいんです。 「 今 」 の値打ちが、若い頃とは比べ物にならないんですもの。

 ちこさん 書かない ( 書けない ) のも立派な表現ですよ~。応援ポチ、なによりです! 

 ノリさん 死を選ぶ権利、同感。人は最後に自殺も含めて命のありようを選択できる。ゆえに命は尊い、と思います。

 駄犬さん ブログには予約機能ってあるんです。入院したらそれしときます。逝ってから、最後の記事が出ます。

 イナさん 除菌されすぎてない、うん確かに。来年の今頃、どんな記事書いてるんだろ? これがモチベなんです実は。

 sama さん そお、水も空気もお野菜も魚も美味しくて初めてうどん県なの。よく解ってらっしゃる! ワイも住みたい!

 はなさん QOL ってことば、すっかり定着しましたね。長く生きることより、よりよく生きること。その選択に、乾杯!

 ねこにゃんさん ビックリするうちはまだ若い! そのうちそれが貼り付いて、何も思わなくなりますぞ! ( 笑 )

 夏の花さん 最後のために生きてる、これって武士です。よりよく死ねるよおに、日頃から練磨しておく。大事なことかと。


年末のクソ忙しいのに選挙だなんて、最後まで民主党は地に足がつきませんでしたね~。でも政治の世界では、

自民党も含めて、大きな構築物を作る方が不利なんであって、アラ探しなんてナンボでもできます。良い所を見つけて、

評価してやらなくっちゃ。〇〇がダメだから▽▽に入れるなんて、主体性放棄です。大奥です。

我孫子で、公園の土総入れ替えしてるの見て、これがセシウムのよおにジワジワ来てます。水入れ替えるわけには

いきませんものね。ミナマタで証明されたよおに、毒物は生態系の中で濃縮されます。うーん・・・です。

駐日大使されてたライシャワーさんが、 「 孫ができて初めて未来のことを考えるよおになった 」 という意味の、

正直すぎる発言をされてましたが、子のいないワイは50年後なんてドーでもいいの。でもそれでいいの? とも思う。

後に続く世代に胸張って説明できることせんとイカンかな? とも思います。ワイの弁当は、とりあえず合格っと!!

被災地の牛さんも含めて、我々は殺しすぎた。戦争も含めて、無駄に殺しすぎたと思う。命のろうそくが残り少ない

年配者だからこそ、命を超越した考えが持てるのかも? とも思う。逆に欲望ズブズブ濃くなるかもしれない・・・

ワイこそ無駄に書きすぎました。寒いですけど、皆さん頑張っていくっちゃ! ( きのうの映画、大分が舞台でした。 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1366-4a26ec2a
Listed below are links to weblogs that reference
11月27日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月27日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top