Home > 未分類 > 12月 8日

12月 8日


008_convert_20121208164324.jpg

しょっちゅう前通ってるのに

003_convert_20121208143242.jpg

気がつかんのも無理ないね。 「 Django ( ジャンゴ ) 」 。 王子町。

001_convert_20121208143155.jpg

花瓶みたいなお冷を前に、たっぷり30分待ってる。

目に柔らかい光を湛えるよお努力している。

006_convert_20121208143259.jpg

7種の野菜のミネストローネ。

004_convert_20121208143758.jpg

イマジンの流れるカフェバーで、ランチプレート1500円を頂く至福。

直営ファームの有機野菜。まじめな食材。フレンドリな店内。やや銀器重い。

014_convert_20121208164408.jpg

「 ふくらすずめ 」 って?

016_convert_20121208164912.jpg

ワイのイメージではこお。

 【 フクラスズメ 】 ヤガ科シタバガ亜科。

  日本全国に分布し、春と秋に発生。

010_convert_20121208165947.jpg

パンもディスプレイひとつで、宝石みたい。

012_convert_20121208170019.jpg

パン好きとくさん。オベントリな境内。

013_convert_20121208170033.jpg

野球部の声だけが聞こえる。師走。

017_convert_20121208184447.jpg


神田川俊郎の、シュウマイ。

      人気ブログランキングへ

Comments:16

くるりん URL 2012-12-08 (土) 19:33

目に柔らかい光を湛えるように努力…良い
言葉ですねぇ。目は口ほどに 物言うでしたか!? 歳を重ねて 生きざまは 顔に現れるって 強く思うようになりました。先日の 人を笑えば 穴二つ とくさんに 習うこといっぱい。感謝です。焼売 人気商品のようですね。
ダントツに旨かったですか?

ミキティ URL 2012-12-08 (土) 20:13

あなたの文章、
やっぱり、好きです。

毎日見てます。

コメントは、時々ですが。

ゆに URL 2012-12-08 (土) 20:17

いい雰囲気のお店ですね。
こういう店でのんびりご飯食べて本読みたいです。

ミリアム URL 2012-12-08 (土) 20:49

安心できるような、健康的な料理を出すお店ですね。
そこのお店のテーブルがなんともいい感じ。

フクラスズメっていう名前の蛾がいるんですね。
初めて聞きました。
「ふくらすずめ」と言うと、
私の場合和服の帯の結び方の「ふくら雀」をイメージします。

神田川俊郎さんってシュウマイまで売ってるんですか?!?

Re : くるりんさん URL 2012-12-08 (土) 22:18


昼過ぎに行くとちょっと立て込んでまして、お店の方が気を遣ってくださってるのが判るんです。

あいにくこちらはひとりなんで、屈託の無いさまを表現するのが、ナカナカにムツカシイ。ひとりメシには

よくあることです。 「 人を笑わば穴ふたつ 」 は 「 人を呪わば穴ふたつ 」 のマイ変換ですのでよろしくです。

神田川、値段考えりゃ当然ですけど、551よりだいぶん上です。損なしでした。豚まんも買ってみよおかな?

Re : ミキティさん URL 2012-12-08 (土) 22:21


ありがとおございます。よいお店や映画に当たると、いい文章が書ける気がします。

非難や落胆から真珠は生まれないですね。これからもよろしくお願いいたします。

Re : ゆにさん URL 2012-12-08 (土) 22:27


落ち着けるお店ってありますね。椅子やテーブルに重みがあって、ガタガタしないとこ。

個人的には、お店の方がつかず離れずなとこ。それに、客層がいいとこ。カラオケのないとこ・・・。 ( 笑 )

Re : ミリアムさん URL 2012-12-08 (土) 22:33


落ち着いた、天井の高い、BGMが耳障りにならない、いいお店でした。

穏やかなお店は、店の方も穏やか。料理も穏やか。1500円全然惜しくないっと!

ふくらすずめ、って、冬に羽毛を膨らませたすずめなんですね。帯も蛾もそこから派生してるとか。

神田川さん、もおマルチですから ( 笑 ) 。でもモノは確かでした。満足満足です。 ( マークはつかないけど )

Ann URL 2012-12-08 (土) 23:27

行ってくださったのですね☆有難とうございます。 お安くないけどジェイミーっぽいでしょ
住高の道瀑受けしました。

夏の花 URL 2012-12-08 (土) 23:46

センスのいい落ち着いたお店で至福のひととき。。いいですね。
私も来週は、どこかでゆっくり一人ランチをしてこよう・・

「フクラスズメ」が蛾だなんて・・

木とガラスのショーケースの中に大事そうに置かれているのはパン?
子供の頃遊んだ境内でパンかじりながら、茶飲み話したいな~(おばあさんみたい)

今日も、とくさんワールドに癒されました。。。ありがとうございます。。

卓球、がんばってますよ。  11月は、珍しく7回も試合がありました。でも、練習不足。
多分、一生・・出来なくなるまでやります。。。

Re : Ann さん URL 2012-12-09 (日) 01:09


” ワタシ食べる人 ” だって立派なパトロンだと思うんです。 

「 1500円で好きなよおに描いてみなはれ 」 ってね。関心はコストだけ、ってお店が多いですから、

こんなお店を知ると心は満ち満ちるなあ。教えて頂いてありがとね!

Re : 夏の花さん URL 2012-12-09 (日) 01:16


そおなんです。 「 ふくらすずめ 」 はパンとお茶のお店。すんごく素敵なショーケース!

ワイすぐに撮らせて下さいって頼みました。横の椅子でお茶できるんですよ。日本茶オンリーですけど。

なんかいいでしょ!

卓球って一生できますもんね。でもどっか痛めたら、早めにご休養くだされ。ワイはジョギングで痛めた足首が、

思いの外長引いて後悔してます。無理するんじゃなかったです。若い時はいつの間にか治ったけどなあ・・・。

☆sachiko☆ URL 2012-12-09 (日) 08:07

とくさんも、昨日は床屋さん行ったのですか?え?って、ことは今かなり男前ですか?(笑)
私、昨日は混んだ美容院に行って、そのあとはデパ地下で御菓子やパンやお惣菜を少し買って、夕方からスタンドでタイヤ交換しました。
冬用スタッドレスタイヤに履き替えましたが、この作業、雪国では結構過酷な作業でして。
家族の男性でマメな方がいらっしゃると、ジャッキで車をあげてタイヤを1本1本はずして、一台一台の地道な履き替え作業になります。
田舎だと、家族分車があったりしてね。娯楽品というより、完全な移動手段なの。だから5台あるうちは(OH!)タンドでも1台2千円~(大きさによってちがうの)…だからすごい出費です。
外作業だし、タイヤ重いし、ねじ絞めとか面倒だし、時間もかかるし、私はできなくて、いつもスタンドへ。みなさん一斉に同時期に来られるので、冬の週末は作業所は大変混雑します。
で、今朝起きたら一面の銀世界!それもかなり積もりました。
昨日、強風で、雷もひどくて。こんな日は「鰤おこし」って言って、海が荒れてその後に寒鰤がたくさん水揚げされるのです。ああ、年末って感じです。
あ、私も「ふくらすずめ」って、帯の型のイメージがあります。
また、どこかのお菓子で白餡のカワイイ和菓子があったような???
で、本物は「…。」でした。
とくさん、足、寒いとお辛いでしょう。どうかお大事になさってね。
私も今日は昨日手に入れたハード系のパンをお昼に食べます~♪

rin URL 2012-12-09 (日) 15:32

野球部の声だけが聞こえる・・・
この一文で目の前に情景が広がります。遠いあの頃の夕暮れ時。
部活帰り とめどないおしゃべり セーラー服のワタシ。
ホントに・・遠いな~

Re : ☆sachiko☆ さん URL 2012-12-10 (月) 08:34


えー、床屋は行ってないと思います。 ( 笑 )

よく、老後は田舎暮らし! なんて都会モンは夢みるんですが、車の運転ができなくなると、

住めなくなるのが田舎なんですよね。都会なら、半径100メートル以内に病院から商店から、なんでもあります。

sachiko さんのコメント読んだだけで、 「 ううっ寒そお! 」 。富山、70センチの積雪だってニュースで言ってた。

知ってる方がおられると、やはり注意して見てしまいます。月並みですが、 「 頑張ってくださいませ~ 」 。

Re : rin さん URL 2012-12-10 (月) 08:39


高校の前、よく通るんです。夏休みに入ると、2回戦で敗退することになってる野球部はもちろん、

テニス部やらバレー部やら、すんごくかしましい。それぞれ大会とか対外戦があるんですね。

冬は、イガクリ頭の野球部だけ。 ( 笑 )

夕暮れの下校時、それぞれがそれぞれの記憶を持ってますね。3年間、うーん今から思うと濃密だったなあ・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1378-6b97256a
Listed below are links to weblogs that reference
12月 8日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月 8日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top